ハチロクのシートに座ったインプレをすると言って全く放置でしたね(^^;
ま、私のインプレなんかに期待してる人はいないと思いますが年末ジャンボが当たって自分が買う時の参考のために(年末ジャンボ買ってませんがww)
画像はハチロクのスバルバージョンのBRZですが、ハンドルのエンブレムが違うだけで内装は全く同じなのかな?
まず、座った感じは「ヤル気」にさせてくれますね。
座面も低いし、ステアリングは小径だし、シートは硬めでホールド感バッチリ
インパネ廻りもなかなか見やすい計器の配置でGOOD。シンプルなのもいいですね。
残念ながら展示車はATなのでペダルの配置はよくわからないけど足元は結構広くてペダルの位置も奥のほうでいい感じかな。(なんでトヨタもスバルもMT車を展示しないだ?)
最近のクルマって女性を意識した設計なのかペダルが手前で運転しづらいんですよね。
ま、そんな感じで悪くは無かったです…
が、しかし!!
このクルマに座る前にロードスターに座ったのですが、比較してしまうとヤル気にさせる度も質感も断然そっちのほうが上だったんですね(T_T)
価格はたぶんハチロクの方が安くなるんでしょうから仕方無いと言えば仕方ないんですけどね…
それを踏まえて…
この手のクルマを欲しがるのって30、40代から上の世代ですよね?
トヨタは若者をターゲットになんてアナウンスしてますが、間違いなく今の若者は新車買う余裕なんてないしライフスタイルにクルマの存在自体あるとは思えない。
本当にクルマ好きの若者ならきっと中古車買いますよね?
そして、クルマ好きの30、40代も本気で走る人は新車じゃなくて90年代のおもしろい中古車買ってるのが現状…(まぁ、新車で面白い車が無いのも事実ですが)
って考えるとターゲットは昔走ってたけど、結婚とか色々あって走り車を手放したけど家庭も落ち着いて、また楽しいクルマが欲しくて、新車は買えるけどセカンドカーを持てるほどの余裕とその気が無い人か?
それを考えるとハチロクはセカンドカー以上ファーストカー未満な気がするんだよなぁ
クルマ好きなパパのファーストカーを目指すならもっと内装の質感を上げる!
もしくは、少し余裕のある家庭のセカンドカーを目指すならもっと割り切って走りを犠牲にせず内装なりの質を落として価格を下げる!
ってトコでしょうか…
このままだと、ハチロク買える層の人は見向きもしないで、買いたいけど…って層は手が出ないと思います(私はもちろん後者ですw)
なんかインプレとはズレましたが、コレが自分のハチロクに対する感想です。
Posted at 2011/12/17 22:22:09 | |
トラックバック(0) | 日記