• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

take-cのブログ一覧

2024年04月26日 イイね!

冷凍or解凍

冷凍or解凍一時期停滞していたガレージバンド(音楽作成ソフトね)ですが、最近再開してギター&ベースライフを満喫♪

主にGLAY、ラルク、B'zのコピーをしているんだけど、GLAYが今年デビュー30周年というコトでGLAYを好きになるキッカケになった「Freeze My Love」を作って遊んでいます。

元々ソロは弾けていたし、何より好きな曲なので打ち込みもギター&ベースの音入れも進む進む♪(上手いか下手かは置いといて)




せっかくなのでいつ買ったかも忘れそうなマイクを使って歌も入れてみました。



下の3つが歌のデータなんだけど、歌はたくさん重ねた方が「厚み」が出る事を学習して3つ重ねました。
この後、主旋律を丸々コピーして今は4つになってるけど(笑)

実際にCD音源を聴くと、結構ボーカルって同じ声が重なってる(左右に振り分けてる?)んですよね。
ギターももちろん、メンバーは2人なのに違うフレーズがいくつも重なって楽曲に厚みを作ってたりします。

そんな細部まで意識して聴いてみると、今まで好きだった曲が更に好きになったりするのもコピーの醍醐味だったり。

出来たトコロを再生しながらバランスを調整していたら嫁が「ん!?」と興味がありそうに見て来たので「TERUが歌ってると思った?」って聞いてみたら「まさか〜、どっちかというとシャズナだね」と返されました(´Д` )
ま、声も高いし確かにね。
と思ったのでしたが「SHAZNA」ってバンド名でボーカルはイザムでしょうよ^^;


だから何だって話ですが、SHAZNAの「Melty Love」ってGLAYの「Freeze My Love」って真逆のタイトルなのね。


そう言えば昔、パーシャル解凍なる機能の付いた冷蔵庫があったけどドコ行ったんだろう…
ファジーもマイコンもどこ行ったんだろう…
Posted at 2024/04/26 18:19:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギター
2024年04月20日 イイね!

ひとり2次会

ひとり2次会昨日は会社の飲み会でしたが、あっさり1次会で終了したので地元に帰って独りで2次会。

コロナ前に何度か行った事のある焼き鳥屋さんですが、覚えてくれていました。

自粛の流れが解けてから2年経つのかな?
以前は常連客が一杯で入れなかった事もあったけど、金曜の夜なのに21時半に入った私が最後の客でした。

都内の駅前の居酒屋なんかはコロナ前より大盛況なイメージですが、やはり郊外の駅から離れた店は家飲み文化の定着なのか閑散としているようです。


独りで入れる数少ないお店なので長く続いて貰えるように、今後定期的に寄りたいと思いマス


昔は常連の店を持ってるオトナに憧れたモンだけどなぁ。
Posted at 2024/04/20 11:18:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月17日 イイね!

Tokai TALBO2

Tokai TALBO2昨日のブログはタメシビキしたテンションのままで書いたので、冷静にTALBOを弾いた感想を記憶が新しいウチに残しておきたいと思いマス


第一印象は昨日も書いたように「予想よりだいぶ重い」になるかな。
アルミボディの先入観を抜きにしてもズッシリと重かった。
冷たさについてはクリア塗装が施されているかなのか、それほど感じませんでした。

そして肝心の音の印象は、その見た目や材質からクセがあるイメージだったんだけど「素直」という言葉がピッタリかな。
立ち上がりが良いとは聞いていたけど、確かにレスポンスがイイというかコチラのインプットをそのままアウトプットしてくれる感じ。
今まで弾いたギターで1番クセがない⁉︎
ストラトをイメージして作られたようですが、確かに音はもちろん抱え心地やネックの握り心地も含めてストラトに近いかも。

そんな中、意外だったのはクリーンの音が良かった。
コチラも先入観かも知れないけれど木のボディより冷たくて硬い音かと思いきや、綺麗な響きでやはり素直な音がしました。
ただ、残念なのはセンターのシングルコイルのパワーがいかんせん無い。

ディストーションでもパワー不足を感じたけど、クリーンはモロに音量が下がって音が痩せるんだよなぁ。
改造を楽しむのもタルボの醍醐味との事なので自分好みにカスタマイズが必要かも。

ま、エフェクターを通していないので何とも言えませんが。

エフェクターを通していないと言えば、ピッキングハーモニクスがもう少しやり易いかと思っていたけど普通だったかな。
その辺は自分の腕の無さが大きいんだろうけどね^^;

次に購入を前提に試奏する時は自分のエフェクターを持っていきたいトコロだけど、プロでも無いのにそういう人っているのかしら?
いや、持ってきても良いですよ。と言われても腕も弾けるフレーズも無いからやめておこうww


Posted at 2024/04/17 22:44:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月16日 イイね!

Tokai TALBO

Tokai TALBO渋谷にあるギターで有名なイケベ楽器、通称「イケシブ」へ

アルミボディのギター『TALBO』の生誕40周年を記念してタルボ使いで有名なGLAYのHISASHI使用のクリスタルなタルボやパネルが飾られてるというので去年からずっと気になっていました。
気になっていたと言いながら会社帰りにチョット足を伸ばせば良いだけなのに、そのチョットが中々できなくてズルズルと春になってしまったんですけどね…

因みにTalbo(タルボ)とは、1983年から東海楽器製造が製造・販売を行うエレクトリックギターの機種。名称は「T-ALLOY-BODY」の略で、ボディがアルミニウム合金製であることが特徴。
現在、国内では池部楽器店と神田商会がライセンス販売を行っているようです。Wikipediaより

1983年から販売されていてGLAYのHISASHIは1996年から使っていたらしいんだけど、実はこの楽器の存在を知ったのは結構最近だったりして。
その理由が今日お店の人(タルボを知ってる人には超有名な方)に話を聞いてわかりました。
どうやらタルボは自分がGLAYから離れた最後のアルバム「BELOVED」のツアーの終わりから使い始めたようで、そりゃ知らない訳だわ。

そんな感じで20数年の時を経てGLAYにハマっている事を伝えたらHISASHIさんと作り上げたタルボのストーリーや、純粋にタルボの魅力をたくさん語って頂きました。
アルミボディは自動車の部品を造っている工場でつくられている事や、そこで造られる事になった経緯、初期ロットは何本造って完売しただとか、バフ掛けボディが作られた理由などetc

その方はYoutubeで拝見した事があったんだけど、本当にタルボを愛しているのが伝わって来て、もちろん購入候補になるか確かめる為にお店に行ったんだけど今すぐにでも欲しい気持ちがムクムクと^^;
クルマ好きとしてはそのルーツにも惹かれるし、GLAY好きとしては試奏時に誘惑のイントロを弾いただけでテンション上がりまくったし、何でもイケベ楽器で発注する仕様はヘッドもネックも本人と同じ仕様なんですって。
コレがまたロゴの無いヘッドがカッコイイんだわ。

今年の1本は生誕70周年のfenderのストラトキャスターにしようかと思っていたけど、Tokai TALBOも捨てがたい( ̄^ ̄)

ただ1点だけネガな所をあげるとすればアルミボディなんで重い!
4kgチョイあるみたいだけど(ダジャレじゃないですよww)Gibsonのレスポールと比べて見た目も手伝ってズッシリと実際より重く感じてしまうかも。
あとはセンターのシングルが若干残念な気がするようなしないような…

あ、2点あげちゃった^^;
まぁ、それだけ本気で候補になったという事で。


中東の混乱で暴落した銘柄を集めたのでそれらが上昇したらストラトもタルボも買っちゃおうかな〜
そんな事したら嫁から経済制裁不可避だから絶対出来ないですけどね(´Д` )
Posted at 2024/04/16 23:18:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ギター
2024年04月14日 イイね!

春を頂く

春を頂く午前中に趣味の時間を過ごしたら午後は子どもと外遊び

長男は宿題がたくさん出たみたいで家でお勉強…
そろそろ親父と遊ぶのも卒業かなぁ(T_T)


次男と2人なので何して遊ぼうか考えていたら、先週近所でツクシを見たのを思い出したので土筆採りへ

コロナ禍に家族で採りに行ったのが最後だったかな?
美味しい!ってモノでは無いですが、季節の物を自分で採って食べるのは食育にもなるし貴重な経験にもなりますよね。


長男は次男が生まれる前に2人っきりでたくさん遊んだから、これからは次男とその分2人っきりで遊ばないと( ̄^ ̄)
Posted at 2024/04/14 18:09:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 育児

プロフィール

「HISASHI TVで紹介してたギターストラップ早く販売してくれないかなぁ」
何シテル?   07/18 21:16
クルマとバイクと音楽と酒と嫁と息子を愛する二児のパパです。 独身時代はAE92でジムカーナやサーキット走行をしていましたが長男の誕生を期にミニバン乗りへ。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2345 6
789101112 13
1415 16 171819 20
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

Gibson Les Paul 祭りじゃ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/22 20:49:07
マイベストアルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/22 20:42:43
ターゲット、ロックオン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 07:11:03

愛車一覧

ホンダ CB125R ホンダ CB125R
丸目ネイキッドに一目惚れ 1月末にイニシャルオーダー入れて発売日翌日の3月10日に納車 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
2014年10月12日契約 選んだ理由 1.嫁も運転できる5ナンバー 2.両側電動スラ ...
スズキ アドレス125 スズキ アドレス125
13年乗ったレッツ2にガタが来たのでアドレス125 に乗り換え。バイク2台も要らないで ...
その他 自転車 その他 自転車
ピストから乗り換え
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation