• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月29日

エレクトラ・グライド・イン・ブルー

エレクトラ・グライド・イン・ブルー ’73年公開のアメリカンニューシネマです。
邦題は『グライド・イン・ブルー』

監督はジェームズ・W・ガルシオ。
かつてのロックバンド『シカゴ』のプロデューサーだった人らしいです。
映画の中にもシカゴのメンバーがチラリチラリと出てきます。
(知らなかったけど)
今じゃすっかりシカゴもおじさんのAORバンドになってますが、かつてはロックバンドでした。

子供の頃に見た覚えがあって、映画タイトルも覚えてなくてそれを探すところから始まりました。

タイトルの『エレクトラ・グライド』はハーレーの当時高級グレード名です。
このエレクトラ・グライドを白バイにした田舎(アリゾナ)の警察官の物語。

主人公のジョンは白バイで交通取締りをしながらも、いつかは私服刑事になる事を夢見ている正義感の強い警察官。
ある事件でその洞察力が買われて刑事への道が開けるものの、憧れていた上司である刑事の誤捜査とそのやり方に幻滅してしまい、さらにその上司と幼馴染の彼女とのゴタゴタに巻き込まれて、また白バイ警官に戻ってきてしまいます。

シロウトと言っては申し訳ないかもしれませんが、バンドプロデューサーが監督をしたとは思えないくらい、ストーリーも映像もしっかりしており良い映画だと思います。
当時のアメリカン・ニューシネマって『なんだそりゃ!』という映画が多いですが、これは有名なイージーライダーなんかよりもちゃんとした映画だと思います。
最終的に何を言いたい映画だったのか?という部分については僕にはよく理解できなかったところもアメリカン・ニューシネマです(笑)

子供の頃からハーレーが好きだった僕は、画面の中をハーレーが走ってるだけで満足だったのですが、大人になってちゃんと見てみたらいい映画だったんだ!と気付きました(笑)


ちなみにイージーライダーみたいなフロントフォークの長いカッコ良いチョッパーなどは出てきません。


【追記】

余談ですが、これがストーリーにチラッと出てくるエレクトラ・グライド。

’73年公開の映画だから、’72年型か’73年型でしょう。
純正のクロームパーツがフルオプションで付いてる上に若干カスタムされているので、もはや年式なんぞ分かりません。

この手のフルドレッサーでよく見掛ける『やっこカウル』はまだ出来ていません。

もちろん、Fフォークが長くなって細身のタンクに細いタイヤを履いたモデル『ローライダー』なんてのはあと5年くらい待たないと出てきません。『ワイド・グライド』なんてあと8年!(笑)
この当時のチョッパーは、みんなこの手のフルドレッサーをベースに贅肉をそぎ落として安いヨーロッパ製のバイクからタイヤやホイールを調達して、スリムに仕上げたハーレーなんです。

町のヒッピー達が作り上げた文化がチョッパーなんです。
のちにメーカーがマネをしてローライダーを出してきて、世界中で大ヒットしました。
ブログ一覧 | 映画 | 日記
Posted at 2009/06/29 18:51:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北海道に行ってきました🛫
メタひか♪さん

今日は呑み会「やきとりきらく」
zx11momoさん

ピアノブラックの手入れの難しさに悩 ...
kuroharri3さん

多度大社で交通安全祈願しました♬
ブクチャンさん

大月エコロジーキャンプ場から帰って ...
S4アンクルさん

コレ飲んで連絡待ってます🎵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2009年6月29日 21:15
知りませんでしたが、面白そうですね!

レンタル屋で探します。
コメントへの返答
2009年6月29日 21:24
バイクやクルマに照準が当たってないですが、当時のアメリカの田舎がよく表現されてるんじゃないかと思います。(もちろん当時のアメリカなんて知りませんが…笑)

レンタル屋にもあるので、本当に是非見てみてください。
1ベイカー11さんだけはこの記事に反応してくれると思ってました(笑)
2009年6月29日 22:11
僕もこの映画は見たこと無いです!
タイトルでハーレーの話だとピンと来ましたが、まさか映画の話とは冷や汗僕も是非見てみたいと思いましたわーい(嬉しい顔)
ちなみにイージーライダーは何回か見ましたが、何回見てもよくわからないです冷や汗映像はいいんですけどね冷や汗
コメントへの返答
2009年6月29日 22:17
原題を見るとハーレーのグレード名だと判りますが、邦題だと意味不明ですよね(笑)
レンタル屋さんにもあるので、是非見て下さい。イージーライダーみたいな難解で意味不明なシーンとかはほとんど無いです。

でも…エレクトラ・グライドと聞いてハーレーに直結するとはヤッスィーさんもなかなか…!
2009年7月4日 9:23
行きつけのレンタル屋には無かったです(泣

別のお店も当たって見ます。

僕はバイクやハーレーの事は全く分かりませんが、画像のようなハーレーは定番のように思えるんですが・・・つまり決してレプリカではなく「今もこのスタイルの新車が買える」みたいな。
だとしたら凄い事では?

チョッパーの話・・・妙に納得です(笑
コメントへの返答
2009年7月4日 13:02
本当に探してくれたんですか!なんか嬉しいです。ウチの近所のTSUTAYAにはあるんでけどねぇ…
残念です。
是非、見つけてくださいね!

画像のハーレーはこの後の時代『主流』となっていきます。この時代のハーレーはエンジンもフレームもそれぞれ2種類ずつしかなくて、装備の違いなどで車種が分けられていました。
言ってみれば、車体だけあれば装備を換えるだけで別の車種になってしまうという面白い設定。
それが70年代後半から多種多様な車種に派生していきます。

エレクトラ・グライドの名は現代でも受け継がれていて、ハーレーの最高峰の車種に『エレクトラ・グライド・クラシック』があります。
いわゆる『おっさんハーレー』です(笑)
以前は眼中にありませんでしたが、最近、こんなハーレーも好きになってきた…のはおっさんになってきた証拠!?(自爆
2011年9月27日 16:28
こんにちは、初めまして。
過去ログにコメント失礼致します。

一昨日初見しましたが、アメリカン・ニュー・シネマはいつも終わった後がモヤモヤします。

あと、読ませて頂いて素晴らしいレビューだと思いました。
自分のは説明不足で物足りないですねぇ…(汗)

m(_ _)m
コメントへの返答
2011年9月27日 19:59
はじめまして!
以前にもマン島TTレースの記事にイイね!を頂いていましたね。その節はありがとうございました。

僕もアメリカン・ニュー・シネマって、最後に納得がいかない事が多くてモヤモヤします。
イージーライダーしかり、バニシング・ポイントしかり、ダーティメリー・クレイジーラリーしかり…
アメリカが病んでた時代ですよね。
今のハリウッド映画の軽薄さも好きじゃありませんが、エンターテインメント性として考えると仕方ないんでしょうね。

レビュー、お褒め頂きありがとうございます。
たぶん書いてる時が冴えてたんだと思います。
駄目な時はいくら書き直してもヘロヘロの文章にしかならないんです(笑)

プロフィール

「[整備] #GB350 ブレーキフルード交換【GB350】 https://minkara.carview.co.jp/userid/149671/car/3132594/7793740/note.aspx
何シテル?   05/12 22:38
クルマネタが全然無くって、お料理日記になりつつあります。 クルマは購入して23年目のJHY33レパードのファミリーカー仕様。 とてもジェントルなセダンです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 6 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 18:40:03
ETC取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 23:09:03
サビ落とし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 00:35:18

愛車一覧

ハーレーダビッドソン FXST ハーレーダビッドソン FXST
別で載せているFXSTの不動車を18年ぶりに修理しました。 同一車両です。 一度ここに載 ...
日産 レパード 日産 レパード
99年にJHY33レパードを3年落ちの中古車で購入しました。 グレードはノンターボVQ3 ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
29年乗っていた前車のHF05リードを事故で失い、急遽購入しました。 積載能力の高さと ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
18歳で初めて買った車。知り合い価格でたしか23万円。 セリカ 1600GT LBが正式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation