2016年12月04日

日吉ダムに行ってみた

日吉ダムに行ってみた お城巡り旅4日目の続きです。

亀岡城から福知山城へと向かいますが、ただ国道を走っても面白くないので、国道から外れた場所に点在するみんカラハイドラアプリのチェックポイントを獲得しながら寄り道して走りました。

駅や道の駅や観光名所など様々な箇所に設定されてるCPのなかで、これまで未獲得のCPを巡り獲得していく。

CPの1つである「出雲大神宮」は、亀岡市観光ホームページでも紹介されてる由緒ある神社。

出雲というネーミングが気になって、CP獲得しただけでなく、実際に車を降りて立ち寄ってみました。

翌日に祭事があるらしく境内では準備作業をされていました。 また、紅葉を楽しむ人の姿も。

出雲大神宮を初参拝しました。(-人-)

続いて、ハイドラCP獲得で寄り道しつつ先に進みます。

CPは主だったダムにも設定されてます。 京都府南丹市にある日吉ダムにもCP設定されてました。

やはり、ダムが気になって、CP獲得しただけでなく、実際に車を降りて立ち寄ってみました。

日吉ダムのことを調べるとダムカードを配布されてるダムだと分かりました。

日吉ダム管理事務所を訪ねました。 インターフォンを押して用件を話す。 「ダムカードください」

ダムカードをもらいました。

実は、国土交通省中国地方整備局が認定する中国地方ダムマニア究極のコンプリートコース2年連続覇者(参照ブログ:祝!中国地方ダムマニア・コンプリートコース2016認定書げっとー!!)でありながらも、中国地方5県以外の(テリトリー外の、管轄外の)ダムを訪ね、ダムカードをもらうのはこれが初めての経験です。

これまでは、あくまでも中国地方5県のみでのダム活動に拘り、その他地方に進出してのダム活動は頑なに避けておりました。

それが、とうとう中国地方5県以外のその他地方のダムカードを手にしてしまい、いよいよ全国進出への第一歩か?! ・・なので、この日吉ダムのダムカードは特別な意味を持つ1枚となりました。

まぁ、今後も遠征先でこのようなチャンスがもしあればダムカードもらっておきたいと思います・・。

管理事務所で「ダム内部の見学も出来るのでぜひ見学して行ってください」と勧められました。

天端(ダムの一番高いところ)の上を歩きます。

天端の中央から下流側の様子を眺める。 左手に河川と円形展望橋。

広く整備された芝生が目立ちます。 奥に白く見える建物は温泉・プールの施設や道の駅でした。

日吉ダムは地域活性に積極的で、周辺では様々なレジャーやスポーツを楽しめるように整備され、キャンプ、ハイキング、ジョギング、サイクリング、グラウンドゴルフなど、またダム湖では釣り、カヌーなども出来るとのこと。

天端の中央にあった入り口からエレベーターに乗り、ダムの底、ダムボトムへと降りました。

横に長い通路を歩く。 この通路にはところどころインフォギャラリーがありました。

インフォギャラリーでは、日吉ダムのことを知る展示物をさらりと拝見しました。

そして、薄汚れたガラス越しにではありますが、大きな常用洪水吐主ゲートもガン見できました。

思い切ってダム下流側の外にも飛び出すことが出来ます。

日吉ダム堤体を見上げて眺めながら広い芝生の上を歩いてみました。

おっと、CP獲得とダムカードだけで良かったのに見学までしたりしてつい長居してしまった。

ここから福知山城に向かいますが、やはり寄り道しながらです。

ブログ続きます・・。
ブログ一覧 | ボクスター | 日記
Posted at 2016/12/04 05:06:13

許可になっちゃった
hirom1980さん

🏯城攻略〜薩摩国 鹿児島城〜九州 ...
TT-romanさん

晴れ(そして)
らんさまさん

有給休暇諸々
ジンズーさん

暑かったですね🥵
ワタヒロさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

2016年12月4日 6:41
こるまろさん、おはようございます(^-^)/

折角お城活動で全国をまわるんだから各都道府県で最低でも1枚記念にダムカードをもらったら良いと思いますニャ(=^ェ^=)
2016年12月4日 15:42
こんにちは~

旅の想い出にダムカード良いですね。

今回の日吉ダムは道の駅や温泉施設などあり年に数十万人ものの人が訪れる観光スポットとなってましたね。

こういうダムなら遠征中でも寄りやすいと思いました。
2016年12月29日 2:09
こるまろさん!こんばんは‼︎フレンドでも無いのにコメントすいません🙇今日初めてこるまろさんのブログを見つけて順番に見ていってるんですが日吉ダムにいらしてたんですね!私は美山というところに行く途中に住んでるので凄く近くに来られてたみたいなのでコメントさせてもらいました。因みにダムカードは少し下流にあるスプリングス日吉のレストランのダムカレーなるものにも付いてきますよ!因みに因みに(笑)南丹市には園部城と言うお城もあってもうそこは跡地なんですけど園部城は宗教団体が所有しているのではなく城のなかに園部高校と言う公立高校が入ってます、良かったら今度寄って見てください!
長文失礼しました。
2016年12月29日 7:46
おはようございます♪

ブログお読み頂きありがとうございます。
少しでも気に入った記事があれば良かったのですが・・・_(x_x;)_ξ

日吉ダム下流側から日吉ダムをバックに車と写真が撮れないかと道の駅の駐車場までは入ってみたのですが良い駐車位置が見つからなくてすぐ出てしまいました。
道の駅の中も覗いてみれば良かったですね。

園部城は知らなかったので今調べてみたらちょっと興味湧いてきました。

「回し蹴りして自ら崩れ落ちるスタイル。

パキスタンの空手王ラジャ・ライオンは衝撃的だったなぁ。」
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

7 8 9 10 11 12 13

初盛り!
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ )
2020/10/29 18:35:06
善意の立替買いはもう懲り懲り
2020/07/22 09:27:04

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、購入してから今年で24年になります。 1 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...