こるまろのブログ一覧

2021年04月30日 イイね!

ハッピーセットトミカ第2弾 1日2食3食も辞さない

ハッピーセットトミカ第2弾 1日2食3食も辞さない第1弾では1日1食ペースで進めてたら10日目で売り切れ続出となり、困惑と焦燥感に駆られもうダメかと思われましたが、最後の土壇場ギリギリ紙一重で奇跡が起きて薄氷のフルコンプ達成劇となりました。

第2弾ではその反省を踏まえ短期決着を狙い1日2食3食も辞さない覚悟で臨むことにいたします。

本日よりマクドナルドのハッピーセットトミカ第2弾が始まりました。

ハッピーセット トミカ 2021 : 今年はトミカに加え建物・道路パーツ付きなのが特徴です!

第1弾:4月16日~4月29日 全4種類
第2弾:4月30日~5月13日 4種類+シークレット1種類=全5種類
第3弾:5月14日~ 第1弾と第2弾の全9種類

第2弾はシークレット含め全5種類となるため、第1弾以上の苦戦が予想されます。

1日1食なんて悠長なことは言ってられません。 1日2食3食も辞さない覚悟で臨みます。

それでは1食目。 店内飲食でチーズバーガーハッピーセットのチーズ抜きを注文しました。

サイドメニューはサラダ、ドリンクは野菜生活。 トミカの袋はとても大きいものが入ってる。

まず一発目のトミカは・・ なんか黒いワンボックス車が出たぞ。

らせん道路&三菱デリカD5が出ました。

2つの部品を組んでらせん道路、付属シールを貼って三菱デリカの完成形です。

2食目はそのまま席に居ながらにして注文できるモバイルオーダーに初めて挑戦してみました。
ほどなくして店員さんがチキンマックナゲットハッピーセットを持ってきてくれました。

サイドメニューはフライドポテト、ドリンクはオレンジジュース。 袋を持った感じはさっきと違う。

いきなりのダブりが怖かったが・・ 袋の手触り感触から何か違うものが入っていそうだ。

ふぅ、ダブらなくて良かった。 ランチャー付き道路&トヨタ86が出ました。

2つの部品を組んでランチャー付き道路、付属シールを貼ってトヨタ86の完成形です。

トヨタ86をランチャー付き道路にセットしてボタンを押すと勢い良く飛び出し狂ったように走ります。

ということで、ハッピーセットトミカ第2弾の初日は立て続けに2食を頂いて、いきなりはダブらず三菱デリカとトヨタ86が出てくれました。 まずは好スタートを切れましたね。

明日も続けてハッピーセットに挑みます。
Posted at 2021/04/30 21:14:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2021年04月30日 イイね!

玉峰山

玉峰山自身にとって年初来最高峰を更新する挑戦だった1000m超級の船通山(標高1142m)登山の後、まだ体力と時間に余裕があったのでそのまま勢いに乗って少し離れた玉峰山(標高820m)にも登ってみることにしました。

すなわち、この日は船通山と玉峰山のWヘッダー登山となりました。

冒頭サムネ画像は道の駅から望む玉峰山の遠景です。

玉峰山は8年前に麓の玉峰山荘でバーベキューしながら見上げてたので知ってました。
それで船通山登山の後で余力を感じてすぐに玉峰山のことを思い出し登ってみようと思いました。

玉峰山の雄滝コース登山口です。

この画像の手前には数台の車が停まっており他に登山者がいることを窺わせました。

なお、船通山に引き続き玉峰山でも登山のお供はオフロード・カマロです。

案内看板の地図。

登山道は雄滝コースと雌滝コースがあり雄滝コースを登ります。 周回も出来そうです。

また、標高820mの玉峰山山頂までは約1.7km、1時間半の登山とのことでした。

なお、アプリ測定だとこの登山口で標高426mでした。

13時27分、それでは登山スタートです。

いきなりのクマ出没注意!!の看板に足が一瞬止まる。 しかし、先に進むことにした。

「雄滝」

5分ほどで雄滝に着きます。 玉峰山に源を発する亀嵩川にある滝で落差30mあります。

「下バクチ岩」

登山道には大きな奇岩がたくさんあります。

「上バクチ岩」

ここで年配男女3人組をオーバーテイクしました。

また、さらに森の中を登って行くと下山してくる男女4人組とスライド。

クマ出没注意!!の看板にビビっていたので他の登山者と出会うと少し安心できます。

船通山では曇り空で山頂は寒いくらいでしたが、玉峰山では日が照ってきて暑くなりました。

上着を脱いでTシャツ姿に変身します。 山頂まであと30分の看板が立つ。

「小窓岩」

登山道はこの巨岩の隙間を通り抜けて続きます。

「屏風岩」

おそらく巨岩が切り立つ岩壁と思いますが生い茂る樹木で全く見えませんでした。

「風岩」

という奇岩の脇を通る。 この辺りから山中に鳴り響くエンジン音が聞こえ始める。

さらに進むと草刈り機で登山道を整備する人が2名。

ご苦労様です! 作業中のお二人をパスして先に進みます。

山頂はもうすぐ。 最後の登り。

14時19分、玉峰山の山頂に到達しました。

登山口の案内看板では1時間半のことでしたが52分で登れましたね。 もしかして健脚なのか?

玉峰山の山頂、標高820mです。

山頂を奥側から撮影。 細長い平坦地になってます。 ベンチがあり、松の木が立つ。

見晴らしは良いですが周囲には山しかありません。

このすぐ前に登った船通山(標高1142m)が見えました。

三角点を捕獲して玉峰山は制覇しましたの図です。

山頂おやつはいつものコアラのマーチ。 発酵バター仕立て。

草刈り機のお二人も山頂に登って来られて画像奥に人影が写る。

14時36分、下山開始。 下山ルートは雌滝コースを選んでみました。

笹薮の登山道を下る。 実は雌滝コースのほうが道が険しかったです。

下山中には毒々しく怪しげな謎の花を見つけた。 何という名の花だろうか?

下山中に窓岩という看板を見つけて、下山ルートから逸れるがちょっと寄り道してみることに。

登山時に小窓岩を潜ったから窓岩というのも気になって。 ここから再び登りになります。

「糸滝」

登山道から遠くに小さく見えました。

「窓岩」

窓岩までけっこう遠くて何度か諦めて引き返そうになるも到着。 しかし全く見えない。

窓岩の脇を登って上側からアプローチ。 細い隙間があった。

潜り抜けてみました・・。

下山ルートを大きく逸れて寄り道したのにこれだけのことだったか。

再び下山ルートに選んだ雌滝コースに戻りました。

「雌滝」

中間に岩が引っ掛かってる高さ30mの滝です。

山中にとても長い鉄階段が設けられててこれを下りて行きます。

「子滝」

雌滝から鉄階段を下ると子滝があった。

「孫滝」

子滝で終わりかと思ったらさらに孫滝までありました。

15時57分、雌滝コースの登山口に出ました。

下山のほうが寄り道もあって時間が掛かりましたね。 1時間21分の彷徨いでした。

そこからは舗装道路を登って行き、雄滝コース登山口に停めてた愛車の元に戻ってきました。

この時点で16時4分、玉峰山では約2時間半の山活でした。

アプリでのルート測定です。

雄滝コースで登り、雌滝コースで下って約5.4km歩きました。 ありがとうございました♪
Posted at 2021/04/30 08:10:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2021年04月29日 イイね!

日本酒がおいしい都道府県ランキングで・・

日本酒がおいしい都道府県ランキングで・・とある日本酒がおいしい都道府県ランキングで、新潟県や山形県を抑えどういうわけか地酒が1位になってたので!?(驚)

そのランキングの中で掲載された七冠馬を買ってきました。

-----------------------------------------

ついでに、まだブログに登場してなかった最近のお酒関係ネタを。

以前に買った超辛口こなき純米の無濾過生原酒を飲み干して

素敵なラベルの瓶をそのままリサイクルに持って行くのが勿体なかったので

お湯に瓶ごと浸ける日本酒のラベル剥がしをやってみたところとても綺麗に剥がせました。

おまけ付きのビールなどのお買い物です。

キリンの新発売スプリング・バレーは香りも味も濃厚で美味しく最近のお気に入り。

350ml×3缶セットにオリジナルグラス付きで。

サントリーのジムビームハイボール350ml×6缶パックは

ロゴスとコラボしたオリジナルクーラーバッグ付きなのを買ってみました。

ビールはどこのメーカーも美味しいですが、一応の便宜上でキリン党ということにしています。

キリン一番搾りは350ml×12缶にトートバッグのおまけが付いて売られてました。

ビール12缶入ってたくらいなので、けっこう厚手でしっかりしたトートバッグで使えそうです。

とある日本酒がおいしい都道府県ランキングはとても意外な結果で驚きました。

2位新潟県や3位山形県を抑えどういうわけか地酒が1位になってたので!? (組織票??)

そこでたまたま画像が掲載されてた七冠馬を呑み直してみたくなり買ってきました。

七冠馬の純米酒を一升瓶で。 恒例の日本酒げっとの記念撮影です♪

今晩の呑み始めです♪

辛口で酸味を感じる、ほのかな香りとキレのある旨みで暫く楽しめそうです♪
Posted at 2021/04/29 20:29:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日本酒 | 日記
2021年04月29日 イイね!

トミカチケットキャンペーン2021

トミカチケットキャンペーン2021今年もマクドナルドのハッピーセットトミカからの流れでトミカチケットキャンペーンに乗っかります。

期間中に対象店でトミカ商品を税込2,500以上を購入してトミカチケットを渡すと、トミカチケットキャンペーン2021オリジナルトミカが貰えます。

トミカチケットキャンペーンにはこれまで2018年、2019年、2020年と乗っかってきました。

今年のマクドナルドのハッピーセットトミカでは4枚のスペシャルDVDを貰いました。

このスペシャルDVDにトミカチケットが付いてるので1枚切り取って。

今年の対象店にはヤマダ電機はなくてショッピングモール内のおもちゃ屋さんでした。

トミカが安いヤマダ電機なら良かったけれど、今年の対象店は普段利用しないお店で定価売り。

トミカプレミアムを3個買って、トミカチケットキャンペーンのオリジナルトミカを貰ってきました。

トミカプレミアム ランボルギーニ・カウンタックLP500S

ちょうど今月に廃盤になったものを滑り込みでげっと。

青色のウルフ・カウンタックLP500Sです。 ランプカバーはクリアパーツ使用。

リトラクタブルヘッドライトにカナダ国旗?カナダの実業家ウォルター・ウルフのロゴかな?

金色のホイールを履く。 よく見るとボディーに極細の金色のラインが入ってます。

エンジンフードは別パーツだけど開かずの扉。 リアウィングはプラ部品。

リアランプもクリアパーツ埋め込みに見えます。 リアにもウルフのロゴマーク。

タカラトミーモールオリジナルの赤いカウンタックLP500Sもあるので並べてみて。

赤色のほうがカウンタックのイメージ強いですが青色もまた良いかも。

トミカプレミアム フェラーリ・テスタロッサ

前から少し気になってましたが今回のキャンペーンに乗じて手を伸ばしてみました。

テスタロッサ(赤い頭)の名の通り真っ赤なボディーが似合うフェラーリです。

テスタロッサは日本がバブル期だった頃のフェラーリのイメージがあります。

リトラクタブルヘッドライトの展開&収納のギミックが備わる。

ドアからリアフェンダーにかけてスリット状に深く刻まれるエアインテークが特徴的。

星型のホイールもオリジナルに忠実に再現。

とってもワイドなリアビュー。 リアランプを覆うスリットには跳ね馬のエンブレムも。

トミカプレミアム フェラーリF40

フェラーリ繋がりでF40もまた今回のキャンペーンに乗じて入手してみました。

低いノーズ、ワイド&ローのスタイルでカッコ良さも特別感がある。

ヘッドライトはクリアパーツ使用。 フェラーリエンブレムも細かくしっかり。

星形ホイールはテスタロッサのように黒塗りされた箇所なく銀一色。 星形の強調は薄いです。

内装はシートが赤。

大きなリアウイング。 エンジン上のリアガラスはスリット状の刻みが入ってます。

テールランプやマフラーの塗り分けもあり。

エンジンフードが大きく開閉するギミックがあります。

トミカチケットキャンペーン2021 スバル・サンバー

今年のトミカチケットキャンペーンで貰ったオリジナルトミカです。

赤と黒の2トーンに黄色いラインが入ったどこかのハンバーガーチェーンを彷彿させるカラーリング。

ヘッドライトはクリアパーツ使用。

このサンバートラックはハンバーガーの移動販売車になっています。

ギミックは荷室横の扉が開きます。

荷室の反対側にはハンバーガー、ドリンク、フライドポテトの絵。

こちら側の扉は大きく開いてお店を展開。

このような移動販売車のトミカは自身にとって初めてなので新鮮です。

ということで、ランボルギーニとフェラーリを買ってサンバートラックを貰いました。

トミカチケットキャンペーンで貰ったオリジナルトミカは2018年から2021年で4個目。

マクドナルドのハッピーセットトミカからの流れで毎年キャンペーンに乗らされてます。
Posted at 2021/04/29 13:05:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベット | 日記
2021年04月28日 イイね!

カタクリの花咲く船通山

カタクリの花咲く船通山これまで300m級の山を中心にぷち登山を続けてきましたが、今回いよいよ「ぷち」の冠を外すときがやってきました。

少しずつ自信も付いてきたので、ここまでの年初来最高峰であった天狗山(標高610m)を大きく越える1000m超級の船通山(標高1142m)に満を持して挑戦してみます。(初)

船通山は4月下旬~5月上旬にかけて山頂付近にカタクリの花が咲き誇ることで知られる登山者に人気の山です。

朝9時18分、既に満車に近い鳥上滝登山口の駐車場空きスペースに愛車カマロをねじ込む。

いつもの軽装&スニーカー姿なので、本格装備&登山ウェアの登山者たちを見て少々気が引ける。

これは場違いなところに来てしまったか?

なお、今回の登山のお供はホットウィールのオフロード・カマロです。

鳥上滝コース登山口。 標高720mと書かれてるので頂上までの比高は422mです。

この時点で自身の年初来最高峰である天狗山(標高610m)を既に超えてしまってます。

9時25分に登山開始しました。 登山口から山頂までの距離は約2100mです。

整備されて敷かれた石畳の階段を登ります。

足元を流れる沢に沿って歩く気持ちの良い登山道です。

登山道と沢は度々クロスして、沢を渡る箇所がいくつもあります。

新緑の中、清流の沢に架かる橋を渡る。

頂上まで60分(登山口まで10分)の案内。

石がごつごつの場所もあり、足を挫かないよう足元をしっかり見て歩く。

ここも石の間に沢が流れる。

頂上まで1250mの地点。 ここも足元ばかりをよく見て通り過ぎたのだが。

実はこの左手に鳥上滝コースの名の由来である鳥上滝があるのに全く気付かず通り過ぎてしまう。

とことん整備された登山道には鉄階段まで設けられていました。

頂上まで30分!

標高1000m地点です。

頂上まで400m。 (頂上までの表記は、時間で表したり、メートルで表したり)

山頂が近くなりカタクリの花が咲いてるのをぱらぱらと見つけ始めます。

さらに進むと左右にカタクリの群生が。

カタクリの花道を行く。

道に沿って続くカタクリの花がいっぱい咲いてます。

最後の登り。

10時12分、船通山の山頂に到達です。 意外に早く着いて登山口からは47分の登山でしたね。

山頂は広くて開けた気持ちの良いスペースです。 しかも360度パノラマ。

船通山 標高1142m

自身にとって年初来最高峰の登山になりました。 この指標の先には・・

大山(1729m)が見えてます。

反対側、西の方角には三瓶山(1126m)が見えました。

鳥居、祠、塔、避雷針が立つ。

避難小屋がある風景。

そして、カタクリの花が一面に咲いてます。

初めての船通山でしたが、やはりカタクリの花が咲くこの時期に登りたかったですね。

みんな下を向いて咲いている。

オフロード・カマロを添えて戯れてみる。

東西南北を示す指標が並んでて真ん中に小さな石柱がある。

てっきり三角点かと思いましたがこれはダミーの影武者でした。

すぐ近くに本物の三角点を見つける。 危うく偽物に騙されるところだった。

これにて船通山を制覇の図です。

山頂のベンチでランチタイムです♪

山頂では何だかんだで1時間以上も過ごしています。

11時25分、少々寒くなってきたから下山開始。 再びカタクリの花道を歩く。

そういえば鳥上滝を見てないので下山時には見逃さないようにしないと。

八岐大蛇伝説の鳥上滝。

滝の前で写真を撮ってる人がいたからここが鳥上滝だと分かって見ることができました。

12時19分、鳥上滝コース登山口まで戻ってきました。

約3時間の山活でした。

鳥上滝コースの一本道を往復5.3km。 他に亀石コースってのもあって周回も可能。

ですが、登山時に鳥上滝を見逃してたから同じ鳥上滝コースを通って下山しました。

帰り際、船通山の遠景をバックに。

船通山とても良い登山だったので毎年のように登りたい山だと思いました。
Posted at 2021/04/28 20:03:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマロ | 日記

「今日の呑み始めです♪」
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

初盛り!
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ )
2020/10/29 18:35:06
善意の立替買いはもう懲り懲り
2020/07/22 09:27:04

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、購入してから今年で24年になります。 1 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...