• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

通販でホットウイールお取り寄せ

通販でホットウイールお取り寄せ前ブログでお伝えした通り、10月ホットウィール・ベーシック発売日に買い逃したファイアーバードを補填するためネット通販でお取り寄せしました。

だけど、ファイアーバードだけで送料掛けるのも何なので、一緒に他のホットウィールもお取り寄せしています。

あとこのブログには本日の外食も。



-----------------------------------------


ときどき見掛ける環境衛生用品を扱う会社の商用車がマルティニカラー?なのが気になります。



-----------------------------------------


さて、たまに利用するネット通販で今回は10個のホットウィールをお取り寄せしました。

約1週間前に着弾しています。

まずは、既に前ブログで紹介済みのファイアーバード。 今回のネット通販の主目的でした。

’84 PONTIAC FIREBIRD

続いて、11月発売のベーシックに含まれるカマロを先行して手に入れておきました。

’67 CAMARO

ちょっと豪華なパッケージ仕様のこのFORZAカマロは知らない商品でした。

’12 CAMARO ZL1 CONCEPT

かつて愛車だったFD3S型RX-7は気になります。 (今年4月発売)

’95 MAZDA RX-7

同じくFD3S型RX-7のボディー色違い。 (今年1月発売)

’95 MAZDA RX-7

以上の5点は自分の趣味的に順当なお買い物でした。

以下、あとの5点は高級車なのにセール品だったのでこの機に乗じてついでに。
台紙に全てホットウィール50周年のロゴがあるので2018年発売の商品ばかりだと思われます。

マクラーレン入りました。

McLAREN 720S

同じくマクラーレンの別モデル。

McLAREN P1

アストンマーチンの世界77台数限定スーパーカーはこのホットウィールで初めて知りました。

ASTON MARTIN ONE-77

黒色のメルセデスAMG GT。 何気にメルセデスのホットウィールは自身初です。

’15 MERCEDES-AMG GT

最後はダッジ・チャージャーSRTです。

’15 DODGE CHARGER SRT

ということで、今回は10個のホットウィールをネット通販でお取り寄せしました。

これでまたまたコレクションが増えてしまいましたね。


-----------------------------------------


今月は外食とお酒が減ったせいか、苦も無く自然と体重が落ちてきました。 馬肥ゆる秋ながらも、毎朝の計量で今朝は年初来最軽量値を叩き出しています。 この調子を維持していきたいです。

で本日は外食がありました。

大学前にある学生に人気のお店を久しぶりに訪ねています。

定食メニューの中には似たような唐揚げ定食が2つあり、どちらも1度ずつ食べたことあるんですが、

今回は唐揚げミックス定食をお願いしました。

本棚にあった頭文字Dの単行本を読みながら待ってると唐揚げミックス定食の着膳です。


普通のスタンダードな唐揚げ×2個

からからパリパリで美味しい。

ピリ辛×2個

お味のほうはピリ辛というより、むしろ激辛な感じで刺激が強かったです。

甘酢×2個

甘酢が浸み込んでて甘酸っぱいお味。

3種類2個ずつ計6個の唐揚げが楽しめる唐揚げミックス定食。 

普通→ピリ辛→甘酢→ピリ辛→甘酢→普通というように考えた打順を組んで頂きました。

ご飯は学生向けなのか多目で普通盛りが大盛りクラスな感じです。

お腹いっぱい。 どうも、ご馳走さまでした(^^♪
Posted at 2020/10/31 19:29:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2020年10月30日 イイね!

特別寄稿 「私とファイアーバード」

特別寄稿 「私とファイアーバード」ポンティアック・ファイアーバードは1967年から2002年に初代から第4世代まで生産されたスペシャリティーカーで、同じGM社のシボレー・カマロとプラットフォームを共有する姉妹車でした。

2002年のファイアーバード生産終了後、1926年から84年続いたポンティアック・ブランドも2010年に消滅してしまいました。

もう火の鳥は蘇ることはないのか・・?



ファイアーバードを初めて知ったのは子供の頃、漫画やプラモデルがきっかけだったと思います。

ボンネットに描かれた火の鳥のインパクトがあり、他の乗用車とは一線を画す存在感がありました。
(子供の頃はファイアーバードは100%全台がボンネットに火の鳥が描かれてると思ってました)

そんな派手な車が生息しない田舎に育ったため、初めてファイアーバードを身近で見たのは

1992年夏のこと、ヤナセの店頭に飾られてるのを見てその存在感やカッコ良さに圧倒されました。
ヤナセの人に写真撮っていいですか?と窺っての撮影でしたが、アングルとか撮影は下手ですね。

2012年にみんカラを始めて翌2013年にはファイアーバード・トランザム乗りのぶらっくばーどさん(女性)が会いに来てくれて一緒にツーリングする機会がありました。 車イベントでの展示ではなく、普通に公道を走るファイアーバードを見たのはこれが最初で最後です。

参照ブログ:感動! ぶらっくばーどさんがやってきた!! 
そのぶらっくばーどさんも2016年からみんカラ更新が途絶え消息不明のあの人は今?状態です。


その後、ファイアーバードは車イベントでの展示でしか見掛けないレア車となってしまいました。

2015年Nostalgic Car Festival in 岡山


ナイトライダー×2


2018年美濃クラシックカーフェスタ
alt

2018年車輪村


ポンティアック・ファイアーバードは、愛車シボレー・コルベット&カマロと同じGMの車であり、カマロとはプラットフォームを共有する姉妹車でもあるため、自身にとって親近感を持てる特別な存在の車です。


というわけで、ここまでが壮大な振りでして、ここからはホットウィールのお話になります。

今月のホットウィール発売日では欲しいファイアーバードをげっと出来ずに残念な思いをしました。
参照ブログ:10月のホットウィール (イオン編)(ヤマダ編)

空虚感で心に開いた穴を埋めるべく、仕方ないのでネット通販でお取り寄せしました。

ファイアーバードを含むホットウィール10個。 約1週間くらい前に着弾してました。

今月新発売されたホットウィール・ベーシックのファイアーバードをネット通販でリベンジげっと!

’84 PONTIAC FIREBIRD

発売日の争奪戦で逃した火の鳥をネット通販で捕獲でき一安心です。 ありがとうございました♪
なお、ファイアーバードと一緒に届いた残り9個のホットウィールの紹介は都合により別ブログで・・。
Posted at 2020/10/30 17:51:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベット | 日記
2020年10月29日 イイね!

やっぱワイヤーだったわいやぁ!

やっぱワイヤーだったわいやぁ!突然のシフトトラブルからエンジンが掛からなくなり、この度積載される運びとなりました愛車コルベット。

いつものショップに担ぎ込まれたコルベットの様子を覗いに行ってます。

トラブルの原因はいったい何だったのか・・?




お見舞いにはもう1台の愛車カマロで着の身着のまま駆け付けてます。

駐車スペースの関係でジャガーの前にぴったり付けて停めることになりました。

たまたまジャガーが集まってたんじゃが・・。


ショールームにはジャガーXKのコンバーチブルも。 ちょっとしたジャガー祭り。

ジャガーってブランドは自分的には大人なイメージ。 ジャガーも渋くてカッコ良いなぁ。




さて、我が愛車コルベットの様子ですが、そのあまりに変わり果てた姿にギョギョッと驚きました!!

な、なんだぁ?! 何故か青色のビニールでがっつりラッピングされてしまってるぞ!!

これまで見たこと無い光景に唖然としましたが、これは作業中に車を傷つけないためだそうです。

今年6月コルベット車検の作業中に付けてしまった傷(参照ブログ:車検の爪痕)から、新たに対策として始めたと教えてもらう。 まさか我が愛車で起きた事象からこのような革新的なシステムが導入されようとは・・。 創業20年いつものショップの歴史に新たな革命をもたらしてしまったようです。

肝心のシフトトラブルの原因は、やはり大方の予想通りシフトワイヤーの問題でした。

シフトワイヤーを繋ぐリンクが経年劣化により破損しワイヤーが外れてしまっていたとのこと。
現在はワイヤーリンクを繋げ直しエンジンは掛かるようにしてるが、リンク部を含むシフトワイヤーは交換の必要があるため部品発注となります。

ということで、トランスミッション自体の問題とか大事にはならず、単純なシフトワイヤーリンクの問題だったのでひとまずホッと一安心です。 ご心配をおかけしました。<(_ _)>
Posted at 2020/10/29 13:54:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | コルベット | 日記
2020年10月29日 イイね!

HWデザートラリー フルコンプ!

HWデザートラリー フルコンプ!トラブルのため積載車で運ばれいつものショップに入庫した愛車コルベットですが、それに前後してネタがありますのでショー・マスト・ゴー・オン的にブログには元気なコルベットが登場します。

ホットウィールのデザートラリー・シリーズ全5種のうち、これまでぽつぽつじわじわと4種が集まったので、こうなればもう残り1種も探して揃えてしまおうと思いました。



ホットウィール カーカルチャー・デザートラリー全5種。 (デザートラリーは砂漠ラリーの意味)

昨年2019年12月発売の商品なので今さら感は満々です。

しかし、にわかホットウィーラーの自分がこの商品を初めて知ったのが今年の夏にローソンで。

最初はあまり興味の湧かないオフロード四駆ばかりだったので華麗にスルーしてたのですが、

次第にじわじわと気になってきて、まずは’70オールズモビル442 、次に VWバハ・バグをげっと。

この時点ではあと3種のこてこてなオフロード四駆はそのままスルーで打ち止めにしてましたが・・

今月になってベビー・子供用品店のバースデイで大幅値下げされてたフォードF-150

ダッジ・マッチョ・パワー・ワゴンを続けざまに見つけてしまい思わず格安げっと。

そんな展開であれよあれよという間にデザートラリー全5種のうち4種が集まってしまいました。

こうなればもう残り1種も探して揃えてしまおうと思うのが人情というものです。

ただ、残る1種のジープ・グランド・ワゴニアは一番人気なのか、初めてデザートラリーを知ったあの夏の日のローソンから、ただの一度も見つけたことがありませんでした。

しかし、先日の約150店舗のローソンを1店1店巡るホットウィール・ローラー作戦の終盤で、ついにジープ・グランド・ワゴニアを置いてる店舗を見つけました。

でも、そのときはまだバースデイで大幅値下げのF-150とダッジ・ワゴンを格安げっとする前だったので、ローソンで定価販売700円+税のジープ・グランド・ワゴニアはいったんスルーしました・・。

それから数日経ってF-150とダッジ・ワゴンを格安げっとした今、残り1種も探して揃えたいという思いが芽生え、唯一ジープ・グランド・ワゴニアを見つけたローソンの店舗へ舞い戻ってきました。

定価販売700円+税で買うのは少し気が引けたので貯まったpontaポイントで処理しました。

遅れてその存在を知った昨年発売のデザートラリー全5種フルコンプを決めた最後はワゴニア。

’88 JEEP GRAND WAGONEER

他の4種が開封済みなのに倣って開封してみます。 これはカッコえぇ! 

’88ジープ・グランド・ワゴニア

カクカクしてて無骨な面構え。 極太で大径なオフロードタイヤを履く。

ボディーも底面シャーシも金属製で重厚感があるミニカーです。

ステーションワゴンをハイリフトしたオフロード四駆スタイル。

ゼッケン101番、砂漠を疾走するラリー仕様か。

リアガラス無し。 車内にロールバーが見えます。


リアビューもカッコいいですね。

ジープ・グランド・ワゴニアについての知識は何も無いですがこのミニカーは気に入りました。

ホットウィールのカーカルチャー・デザートラリー全5種ここにフルコンプ!

一気に5種全部ではなくて1種1種ぽつぽつと集めてついに揃いました。 揃うと気持ちいい♪

以上、ホットウィールのデザートラリーについては今回で完結です。


-----------------------------------------


外食ネタもございます。 (愛車コルベットがトラブルに見舞われる前の外食)

目当ての台湾料理店が臨時休業だったので、カツカレーでも食べようかととんかつ屋さんへ。

お店には何度も来てて常にカツカレーだったんですが、どういうわけか入店してから気が変わる。

ついにカツカレー以外のメニューを注文する日が来ました。 上かつ丼を頼んでみました。

上かつ丼(みそ汁付)の着丼です。

その下に隠れるご飯は大盛り無料だったので大盛りにしてもらいました。
また、コロナ対策なのかビニール袋に入った割り箸が一緒でのご提供でした。

満足ロース150gのとんかつが載る。 こちらの地方でかつ丼といえば卵とじタイプ。

注文時に卵を硬めにお願いすることをうっかり失念してたのですが、出てきたかつ丼は卵が苦手なゆるゆるではなく好きな硬めだったのでホッと一安心、本当に良かった♪

玉ねぎの甘さもかつ丼には欠かせません。 ニラがあるのでニラ玉かつ丼かな。

セルフの漬物たくあんを好きなだけ添えて。

学術的な表現で言われるカツ断層はこんな感じで重厚感がある。 

とんかつは下味しっかり塩こしょう効いててとても美味しかったです。

分厚いとんかつと大盛りご飯でお腹いっぱいになりました。 どうも、ご馳走さまでした(^^♪
Posted at 2020/10/29 00:04:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベット | 日記
2020年10月28日 イイね!

この度積載される運びとなりました

この度積載される運びとなりました前ブログの続きです。

宇龍城跡から帰りの日御碕道路でとんでもないことが起きてしまいました。

まさに一寸先はハプニング。






リアス式海岸くねくねワインディングロードなシーサイドライン日御碕道路。

画像は宇龍城跡に向かう往路で撮影した前ブログとはアングルが違うバージョン。

とても気持ちの良い天気でドライブ日和した♪

まさかこの帰りの復路であのようなトラブルに見舞われようとは。



海岸に沿ったくねくねワインディングロードを走って帰る途中に異変が起きました。

下り坂の場面や前を走る車との車間調整でエンジンブレーキを使いますが、Dレンジから3や2へのシフトダウンが手応え無くスカスカでエンジンブレーキが効かなくなってしまった。

D⇔3⇔2のシフトチェンジが出来ずこれはすぐに故障だと悟りました。 惰性で走ってる?
あぁ車が止まってしまう(汗)・・いや止まらない。 走れるのは走れる。 
シフトレバーは動かせるんだけど手応え無くスカスカで実際にはDレンジのままになってるようだ。


帰りにドンキ限定発売ホットウィールの入荷チェックでどうしてもドンキに寄りたくて。


ところがドンキの駐車場でさらに深刻な事態に気が付いてしまう。

シフトをRに入れても車がバックしない。 これでは車を停められない・・(汗)

車が前にしか進まないのだ。 

仕方ないので駐車場内を大きく旋回方式でなんとか駐車します。

シフトをPに入れサイドを引く。 でも車はサイドブレーキを引きずりながら前に進もうとしてしまう。

キーを回して強制的にエンジンを止め、なんとか駐車出来ました。 これは困ったぞ。
バックも出来ないのでは自宅に帰っても車を停められない。 そんな広大な駐車場ではない。

しかし、そんな心配を一発で払拭させるさらに深刻な事態に気が付いてしまいました。

エンジンが掛からないじゃないか! なんかシフト位置をPだと認識してないみたいです。

シフトレバーはスカスカ動くけど実際はDレンジのまま固定の様子。 エンジンも掛からない。

スマホで軽くネット検索してみて、これはシフトワイヤーの破断ではないかと素人考えで想像。
もうホットウィールどころでは無くなりました。 一応チェックしに行ったけど入荷は無かった。

もはや車を運んでもらうしかない。 任意保険に入ってるJA共済のロードサービスを利用します。

今年はキー閉じ込めで既に3回お世話になってるからこれで4回目。 ただ今回は本当の故障だ。

ロードサービスを呼ぶ前に受取先の確保。 いつものショップは定休日だったので社長に直電。
車を30km以上距離があるいつものショップまで運んでもらうことにします。

アプリからJA共済の事故受付センターに電話が繋がります。

予め登録してた車両情報やGPS機能で現在位置情報も自動送信されやりとりもスムーズです。

ロードサービスの到着を待つ間でも、ヘリコプターの音には本能的に反応します。

近くにある県立病院の屋上からドクターヘリが飛び立ったのでパチリ。(心に余裕が?)

30分ほどでロードサービスが2人で来られて車を押してもらう。 自分は車内でハンドル操作役。

ドンキ建物1階の駐車場から外の広い駐車場まで押してもらって積載車の前に。
Dレンジ状態かつ1400kg以上あるコルベットは2人で押しても重かったそうです。

ワイヤーが繋げられウインチで引っ張られる。


最低地上高の低いコルベットでも引っ掛からずにスロープを上がり始める。


パイルダーオン!


積載の台(専門用語不明)に載りました。


スロープが閉じられて・・ 車内ではサイドブレーキ引いたり窓を閉めたりの操作。


あとはリモコン操作の電動で


積載の台ごと持ち上げられていく。


積載完了の図。


ロードサービス積載車での運搬は保険(JA共済)の範疇で100kmまで無料とのことで安心です。


最寄りの駅まで2km弱歩くつもりだったんですが、ご厚意で送ってもらえることになりました。

助手席から振り返り窓ガラス越しに積載されてる愛車を撮影。

最寄りの駅まで送ってもらって、愛車を載せたロードサービスを見送る場面です。


いつものショップは定休日なので一晩預かり、翌日の営業時間に届けてくれることになりました。


トラブルはシフトチェンジの手応え無くスカスカなので、電子制御とかでなく物理的なもの?

シフトワイヤーの破断とか単純なものではないかと素人考えで思ってますが。

しかし、これが万が一にもトランスミッションをアセンブリィ交換とか恐ろしい事態になったらいったいどうなってしまうのか目も当てられないことに。

これが愛車との最後の別れにならないことを祈るばかりです。

その後はJR在来線で帰宅しました。

久しぶりの車ネタはトラブルネタになってしまいましたね。
Posted at 2020/10/28 12:25:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | コルベット | 日記

プロフィール

「今日の呑み始めです♪」
何シテル?   04/29 10:08
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06
善意の立替買いはもう懲り懲り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 09:27:04

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、購入してから今年で24年になります。 1 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation