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ぎしろのブログ一覧

2023年06月24日 イイね!

[ラジコン] 厚盛りで胸熱

[ラジコン] 厚盛りで胸熱現在絶賛復活中の某旧車ですが、当時フロントベベルが最大の泣き所と言われていました。

で、復活にあたって予備を買い漁り、今まさに交換しようとしてすんごい違和感を感じて撮ったのがタイトル写真です。
もう別パーツかよってくらい変わってますね。

いや〜こんな改良がされていたとは知らずにのほほんと生きてきましたが、これを知れただけでも復活した意義がありました。

そしてこちらは先日のツールの使用風景です。

シャフト7ミリ残しではパッツンだったので、5.5ミリ残しにしてみました。

リヤはこれでうさ気味になったんですが、フロントはパッツンのまま。
実はリヤはオイルが漏れた跡があったのでシャフトを押し込んで漏れ出す分よりも多く漏れてたんでしょうね。

ということは、シャフトを押し込んでいくときも一度オイルを足してからにした方が良さそうです。
Posted at 2023/06/24 01:11:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2023年06月20日 イイね!

[ラジコン] 今日も今日とて魔改造

[ラジコン] 今日も今日とて魔改造今回は車に乗せる物ではなくてセッティングツールです。
ごく一般的なあの道具を、分かる人には分かってもらえるあのツールに魔改造しました。

ことの発端は、知ってる人は知っている「うさ足」を試してみたい思ったことで、多分最適な引きの量は車やセッティングによって変わるんだろうな〜と思って色々試すためのツールを仕立てたというわけです。

手始めにシャフトを7mm残してみたらもうパッツンパッツンで全然うさ足になりませんでした。
走らせた感じはかなりキッチリ。

ここからオイルを減しながら試していこうと思います。
Posted at 2023/06/20 20:15:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2023年06月16日 イイね!

ネコポス

ネコポス自虐ネタ以外ではネガな事は書かない主義なんですが、あまりにもあんまりだったので。

コレがお前のやり方か〜と叫びたくなるような所業です。

加えて送り主にももの申したいことが。
分割発送したならそうと分かるようにしてくれと。
4個注文したのに2個しか入っていないと危うく抗議文を送るところでした。
念のためにクロネコメンバーズのMy荷物一覧を確認して判明しました。

しかし、明日到着予定って・・・。
今日届くと思って今日明日の予定を組んでたのに orz
普段予定なんて立てない自分が珍しく計画してたのに (T_T

値段の安さで選んじゃダメってことなのかなぁ。
Posted at 2023/06/16 18:39:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月13日 イイね!

[ラジコン] リポ DE 爆発

[ラジコン] リポ DE 爆発あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!

リポバッテリーをつないでスロットルをちょっとだけ引いたらショッキーが爆発した。

な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった… 

いや、ほんとどうしてなんでしょうね。
配線を変えたわけでなし、バッテリーも最初からTコネクタが着いていたので間違えようがないですし、ESCはバックなし設定のままなので逆接要素はないと思うんですが。

リポ嫌いを公言していた報いでしょうか?
Posted at 2023/06/13 07:28:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2023年06月12日 イイね!

[ラジコン] 仕様変更

[ラジコン] 仕様変更何故だかリポ嫌いです。でした。

そして、タミチャレに出られるシャーシでは現状欲しいものがない。
ということが数年(十数年?)続いたのがオンロードサーキットに行かなかった理由でした。
せっかく行くならレースのレギュに合わせておきたいですしね。

で、今サーキットに行っているのは良さげなレギュができたからです。
それは、1/10ツーリングカーでタイヤの回転数制限が3200rpmで最低重量が1350g、あとは現状規制なしだけど過激なのは遠慮してねというもの。

まさに旧車、旧デバイスのためのレギュレーション!
まったりクラスの誕生だ! と思って喜び勇んで行ってみたんですが、どうもかなりガチなクラスになっているようです。

ですよね〜。レースですもん。

タイヤの回転数が3200rpmということでニッケル水素バッテリーにGTチューンモーターで丁度いいんですが、そんな考えでは全然足りなかったようです。
そりゃ〜もう絶望的なくらいタイム差があります。
まぁ、シャーシが20年前の物だとか操縦者の腕の問題とかもあるんですが、それでもこのシャーシで食らいついていきたいので観念してリポの軍門に降ることにしました。
ニッケル水素仕様だと重量も50gほどオーバーしてますし。

で、こちら。

リポにすると逆に重量が足りなくなってしまうため、ウエイトを埋め込んでみました。
このシャーシは社外品なんですが、ストレートパックバッテリーを落とし込むようになっているので丁度いい感じになりました。


まだ重量が足りないのでウエイトを足して、あとギア比も調整しないといけません。


これで50gの重量オーバーが解消できてしかも重心も下がります。
そしてバッテリー電圧が上がりギア比が下がるのでパワーウエイトレシオがアップ。

かなり期待はできますがそれでも足りないでしょうから次はブラシレスですね。
ブラシレスはSuperGTレギュのやつにしようかと思っています。

と言いつつ、2400mAhのニッケル水素でもレース時間の倍くらい走ってしまう上に用意したリポバッテリーは3000mAh。
となるとGTチューンよりも1ターン少ないUGTチューンモーターとか、更に1ターン少ない昔使ってた23Tモーターも試してみたい気もします。
そこまでギア比を下げられるかどうかは分かりませんが。

シャーシも操縦者もロートルですが、どこまで行けるでしょうか。
Posted at 2023/06/12 04:00:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味

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ぎしろといいます。 三菱D:2に乗り換えてエコランに徹していたらそれなりにいい記録が出ているので調子にのってみんカラデビューしました。 が、引っ越し...
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