• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほいさん@L_E_Y_のブログ一覧

2016年11月07日 イイね!

第2回新庄ターンパイクオフ&新そばコラボオフ開催しました!

第2回新庄ターンパイクオフ&新そばコラボオフ開催しました!
どうも、そろそろ本家箱根ターンパイク(株)に怒られる頃合いじゃないかとビクビクしてるほいさんです。









いよいよ気温も一桁が当たり前になって冬本番が目前に迫った山形ですが、そんな中昨日は今年6月に開催して好評をいただいた新庄ターンパイクオフの第2回目を開催してきました!

わりと好評だったからまた来年やろっかな~ぐらいに思ってたのに、前回諸事情で参加できなかったお米さんからのアツい要望を受けまさかの年2回開催ですww


しかも今回ははるばる茨城からアクセラ仲間であるたけpanさんが来てくれるという話になったので、前回の二番煎じでグダ~っとやるわけにゃいかないなと思い、きえふさんに協力をお願いし山形新そば堪能オフも同時開催となりました。



当初は新庄に近めで有名なそば処である大石田近辺で考えていたけど、せっかく紅葉の季節だし眺めのいいところがいいのではというきえふさんのお気遣いもあり、西川町にあるオススメのお蕎麦屋さんに予約を取っていただきました!







朝8時半、秋田大仙からはるばる2時間かけて来てくれたSEALさんと新庄にて合流。
ここから1時間かけて寒河江行って飯食ったらまたすぐ新庄にトンボ返り...ってのはさすがに心が痛んだので(笑)SEAL号はここに置いてほいさん号に相乗りで向かうことに。
二人で喋りながらだと一時間なんか一瞬ですね~。


とりあえず寒河江の道の駅で参加者の人たち諸々と合流しまして目指すは大井沢。県内最低気温ランキングトップランカーの過酷な地です。


月山越え組の木彫りクマさんとkusajiiiさんは寒河江まで来ず大井沢で現地集合だったんだけど、待ってる間紅葉巻き上げ走行写真撮影とかちゃっかり楽しんでて嫉妬したw


その後スープラのバッテリー上がりで無慈悲に置いてきたましろさんも無事合流し、総勢14人の大所帯でお蕎麦屋さんへ。






駐車場からちょっとだけ崖沿いに歩くんだけど、もうこの時点で雰囲気満点。秘境感パネェ!
奥に見える屋根のあたりに看板犬がいて、お客さんの来た人数分だけ吠えてお店の人に知らせるんだとか。最初は吠えてたけどこの人数に途中で諦めてた模様ww







ちなみに上の写真でとむやんさんとあんじぇろさんが左見て盛り上がってますが、そっちには謎の小さなお山が2つありましたとさ。
まずどういう経緯でこれが存在してるかの解説からしてほしいwww


お店に「ナニコレ珍百景で紹介されたお店です」って張り紙あったけど、まさかこれじゃないだろうな...







玄関もひっそりこじんまり。いいですねぇ





お店の中もほぼ民家で、入る時に思わずお邪魔しますって言っちゃう雰囲気。




そして壁一面に謎のありがたいお言葉。
今じっくり見直すとかなり刺さることばっかり書いてある(^_^;)






お店は月山湖のすぐ傍にある断崖絶壁に建っているため眺めも良好!残念ながら天気が曇りでパッとしなかったけど、晴れればかなり気持ちのいい光景かと思いました。





そんでもって主役の板そば!わざわざ店員さんの「新そばの打ちたてでーす!」ってアナウンス付きで登場w
いつも好んで食べるゴリッゴリの十割田舎そばに比べたらちょっと細めだけど、香りもコシものど越しもすべてバランスよくハイレベルなお蕎麦で最高でした!!! 

雪深いところだけに冬季休業があるらしく、なんとこの日が今季営業最終日だったそうでナイス滑り込みでしたね。
外には景色を眺めながら食べられるテラス席もあるらしいし、また来年の春絶対来よう。



帰り際にまたみんなでひとしきりパイオツをネタにしつつw 各自車に戻り第二の目的地である新庄ターンパイクまで約50kmのツーリングへ。









道中さすがにバラバラになるので新庄某所にて一旦整列。危うく通報されかねない治安の悪さのためそそくさと出発w





新庄だと...いや山形県だとこの光景はちょっとした事件やな。


新庄まで上がってきてもこれまた天気はよろしくなかったけど、紅葉の中をハイスピードで駆け抜けるなかなかの素敵体験ができたんじゃないかと思います。






ざっと一本流して終点の駐車場にて整列。
とりあえず夕方までフリータイムにしたんだけど、気温も低けりゃ日差しもなく風が強いっていうひでぇコンディションでとにかく寒いのなんの(笑






さみぃさみぃと言いつつみんな結構普通にダベりで盛り上がるあたりはさすがたくましいですww






今回の参加者!手前から
ほいさん(マツダフツーノアクセラ)
木彫りクマさん(マツダスピードアクセラ)
とむやんさん(マツダスピードアクセラ)
SEALさん(マツダスピードアクセラ)
たけpanさん(マツダスピードアクセラ)
つばささん(モビリオ)






手前から
kusajiiiさん(RX-8)
あんじぇろ_ねおさん(ロードスター)
ミストルさん(トヨタフツーノハチロク)
★mie★さん(G'sヴィッツRS)
hirOさん(マツダスピードアテンザ)
お米@炊きたてさん(ラピュタ)
まじましろさん(スープラ)
きえふさん(エクリプススパイダー)





BKMSにBLMSにMSアテンザが揃うという、実はなかなか無い壮絶な光景。あとはMSファミリアがいたらMSシリーズコンプリートで最強なんだけど、そういやこの間誰かさんが興味あるとか言ってたような(チラッチラッ


さらに冷静に考えると、元オーナー含めたら白BLMSアクセラオーナーがこの場に6人居たという事実。そりゃ変態トークで盛り上がるわけだwww





写真眺めてて気づいたけど白黒モノクロ系が多かったんですね。









そんな中で文字通り異彩を放つお馴染みのこの二台(笑
オフ会に華がでて助かります...






そんなこんなしていると南陽よりかとうさんが午後の部だけでもと駆けつけてくれました!絶対今田のつけ麺食いたかっただけだこの人


シトロエンDS3の6MTなんて県内ではまず見かけることのない超レア車、乗ってみる?と言ってもらえたので恐れ多くも運転までさせてもらってきました。

テンロクターボで小気味よく走って純粋に楽しく、もし手元にあったならこれは無駄にあっちこっち乗り回したくなりますね(^.^)

ウインカー出そうとしてワイパー空拭きかます定番ネタもバッチリ回収ww(右ハンなのにウインカーレバーは左なのね) 貴重な体験させてもらいました。







しばらくすると今度はましろさんがスープラ流しに行くとのことでちゃっかりナビシートに飛び込んで同行w
実はここまでカリカリのスポーツカーらしいスポーツカーに乗るの初めてだったりするけど、音やら加速感やらコックピットの雰囲気やらも合わせて完全に戦闘機の類だった...








新庄ターンパイクの紅葉もいいカンジでナイスドライブでした。
ぶっちゃけ鳴子温泉なんかにわざわざ渋滞作って紅葉見に行くよりこっち来たほうがいいと思うの。



みんなもそれぞれ試乗会やら試聴会やらで楽しんでいたようで、予定よりも1時間遅くなるぐらい盛り上がり17時に一次解散となりました。






ここからは希望者だけ残り、冷え切った身体を暖めに近くの若あゆ温泉へ。
11人で向かってみんなしてたいして広くもない露店風呂に入るもんだからキッチキチで目も当てられない状況だった(;゚;ж;゚; )


風呂から上がるとそのままの人数で夜の麺活へ。
新庄市内にある定番の今田商店に向かったんだけど、そもそも客席16席しかない店に11人で押し寄せるとかもはやとんだ荒らし行為ですわwww
お母さんと知り合いなので快く迎えてはくれたものの、さすがにちょっと申し訳なかった(^_^;)




しかし一日遊びまわって風呂入った後のつけ麺は最高。お初のたけpanさんも満足いただけたようで何よりでした('ω')


もう夜で気温も下がる一方だし、麺活終わったらもうとっとと解散でしょと思ってたらそんなことはなく、結局1時間半以上駐車場でバカ話で盛り上がり結局20時半にて最終解散となりましたとさ。結局前回と30分しか変わらんやんwww








ちゅーわけでご参加いただいた14名の方々、このクッソ寒い中ほんとにありがとうございました!もう11月にオフ会は二度とやりません!!!www


しかし、寒くて集まりも悪いだろうからしっぽりのんびりとやるか~ぐらいに思ってたのにまさかの台数記録更新になるとは思いもよりませんでした(12→15)


長距離移動やワインディング走ったけど事故なく怪我なく終われたのがなによりよかったですね~。
そば活に紅葉狩りドライブに風呂に麺活にと、なかなか充実させられたのかなと思います。
そば屋さんの選定、予約していただいたきえふさん改めてありがとうございました!


「年2回の定例開催してくれ」なんて言ってくれる人もいて(どんだけ気に入ったのw)主催としても嬉しい限りです。
な~~~んもない我がホーム新庄ですが、要望のある限り来たい奴だけ勝手に来いやスタイルでまったりと続けていければいいな~と思っております。


とりあえず第3回は来年6月の上~中旬を狙って、お昼は今回後回しにした喫茶店のおいしいカレーでも食べながらにしますかね。

まぁ今回新庄から50km離れたとこで飯にしてからでもいけることが実証されたのでかなり自由度広がったのでどうなるかわかりませんけどw


常連の方も初めての方も、ご都合よろしければまたぜひともご参加くださいな!




それではこれにて。ピロシキ~
Posted at 2016/11/08 01:41:05 | コメント(14) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記

プロフィール

「春恒例!東北アクセラサーキットミーティング2024募集始まりました!! http://cvw.jp/b/1581861/47542426/
何シテル?   02/19 21:12
アクセラとロドスタと音ゲーをこよなく愛する山形野郎。 マツダが潰れそうになりながら必死こいてひり出したクルマがツボです。 メインはアクセラ。ロドは期間限定の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6 789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] 電動ファンモーター交換+12ヶ月点検(4万4212km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 20:15:24
[マツダ ロードスター] サーモスタット及び電動ファンの故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 22:11:12
[マツダ ロードスター] ラジエターファンモーターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 22:05:04

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2022/10/16納車(ODO65,200km) 2012年式 BLFFW 20S-S ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021/10/26納車(ODO66,100km) 2007年式 NC1.5 RS(6M ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2012/07/08契約→2012/08/01納車→2022/09/14廃車 2012年 ...
日産 ノート 日産 ノート
免許取ってから2年と3ヶ月お世話になり、クルマを操る基本を教えてくれた車。 母親が4年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation