• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほいさん@L_E_Y_のブログ一覧

2021年05月09日 イイね!

おかえりアクセラ、グッバイ諭吉。

おかえりアクセラ、グッバイ諭吉。

どーも、ほいさんです。


先日のブログに上げた通り、二泊三日の手術を経てアクセラちゃんが帰ってきました。





内容は

しめて見積もり通り、17万7千円也。

各所の不具合詳細や費用など整備手帳にまとめたので、興味のあるBL乗りは覗いてみてくださいな。
今後過走行の個体が増えてきた際に少しでも参考になれば幸いです。 ...増えるよね???



特にベアリングについては、異音もあるけどそれ以上にハンドリングへの影響がひどくて...
直進性も回頭性もめちゃめちゃ悪化して走ってても全然楽しくなかったのが、交換してバリっと解決。無事にキレのいいアクセラちゃんが戻ってきました。よかったよかった。


ABSは...なぜか最近気温が上がるにつれて全然警告灯点かなくなってたし、虚無に9万円持ってかれた気分で釈然としないwww
気温による電圧の上下とか充電状況に左右されてたのかな。多分。
まぁブレーキという大事な部分に係るところなのでケチるわけにはいかないでしょう。







とまぁ整備については無事完了したのだけど、問題はディーラーさんの方。

実は最寄りのDには以前から少々思う所がありまして
(預けるたび塗装えぐれるレベルの傷が増えてる...気がしたり、
ATフルード交換の見積もりしたらSKY専用フルードではなく旧型用だったり)
これといった確証はないものの、細々としたところでな~んか違うなと。
そのせいもあってここ5年ぐらい、50kmほど離れた隣のDに通ってました。

でも走行距離も増えてきたことで、今後突発的な不調があった場合すぐ近くで入庫できるに越したことはないよなと思って、久しぶりに最寄りDに戻ってきてみたんですよ。




ぶっちゃけ信用してないので(笑) 引き取ってから早速粗探ししてみたところ




alt

ワイパーカウルにお土産×1


alt


alt

アンダーカバー取り付け不備




いや~ちゃんとやってくれましたね笑

笑いごとでもないんだけど。


アンダーカバーはもしかしたら、元から雪でも巻き込んでやってたのかも。とはいえリフトアップして見ている以上気付いてほしいところ。

ただ工具置き忘れについては言い逃れのしようがなーい。路上に落としてたらどうしますかって。





作業してるのは人間だし、昨日の経過報告の電話でも「今残業してやってるので!」と言うほど手間取ってたみたいだし、まぁミスもあるよね。


見かけに寄らずほいさんは気持ちがちっちゃいので(笑)この手のことに突っ込むのはあまり得意じゃないんだけど、某氏から「店のためにも指摘してやったほうがいい」とのアドバイスもあり、とんぼ返りして報告と再度点検、アンダーカバー付け直ししてもらってきました。



5年ぶりに渋々帰ってきたDでこれだと印象は良くないですよねぇ。
完全に愚痴だけど、担当氏自体が微妙なのもあるし(
学校出て就職先がディーラーだっただけの、別にクルマ好きじゃないタイプの人でね。詳しくないし、あたりさわりのない相槌しかしないし。

「車検は...ユーザー持ち込みでやってるんですね~。山形のほうですか?庄内のほうですか?」
それ先週作業見積もりした時にも全く同じ会話しませんでした??

あと新車購入当時、何度訂正させてもグラファイトマイカのことグラフィットマイカって呼んでたの、いまだに根に持ってるからね???
(余所Dに乗り換えた最大の原因これかもしれないぞ)





珍しくつまんない話になっちゃいましたね。やめやめ。終わり。
長くアクセラと付き合っていくためにも、できれば今回の事を機に安心して預けられるDに育ってほしいものです。
もしくは誰か近場でいいとこ教えてくださいw











そうそう、次来るであろうと予想していた地雷群の交換見積もりもついでに出してもらってきました。

オルタネーター交換
alt


ウォーターポンプ交換
alt



はい。ですよね。11人か~。
ウォポン思ったより高くないし、去年クーラント全交換した時にやってもらうべきだったなぁ。失敗した。

オルタ逝くと過剰発電からのCPU死亡ルートなんてこともあるらしいし、今後他にガタがこなければ来年の一年点検時にまとめて予防整備したほうがいいかもですね。

遠征できない分蓄えに回そう...
Posted at 2021/05/09 00:57:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2021年05月05日 イイね!

柏崎のミニカー屋さんまでプチツーリング

柏崎のミニカー屋さんまでプチツーリング

どーも、ほいさんです。

去年に続きコロナでオフ会もできないGW。
でも少人数で対策取ってドライブ行くぐらいはもう許してくれよってことで、全体的にグズついた天気の中ピンポイントに晴れた4日を狙い日帰りツーリングと洒落こんできました。
(晴れ予報確認した瞬間木彫りのクマさんに予定押さえられた)


alt

8時の村上集合に合わせ出発は5時半の予定だったけど、久しぶりの早起き出発で思ってた以上に盛り上がってたのか3時過ぎには目覚めてしまったので、1時間前倒して4時半に出発!


alt

「直行しても暇するだけだしな~、朝ラーで暇つぶしでもしてくかな~」と思い、小一時間飛ばして酒田港にある麺屋酒田みなとへ向かった...ものの、なんと早朝5時半でまさかの大行列。
これにはさすがのほいさんも苦笑して素通りするしかなかったww

ラーメン大国山形といえど5時台から開いてる麺屋なんてここしかないんよ...


alt

結局海を眺めながらヤマザキショップの総菜パンをかじりつつ、予定通り8時にクマ氏と合流。

alt


alt

道中ついたホコリ落としに、伝家の宝刀大五郎が登場。相当久しぶりの活躍に思わずニッコニコww

alt

alt

新潟市を抜けた先でシーサイドラインに入り、ひたすら南下開始。
肝心の天気は雲一つない快晴...と言えば快晴だけど、空全体的がうすぼんやりしててイマイチ爽快感のない青空(笑
ここらではよくあるらしいけど山形ではあんまり見ない感じだなぁ。何の違いなのやら。


alt

alt

alt
柏崎に入るあたりで眺めのいいとこを見つけ、せっかくなので撮影タイムも。
去年アイライン同じになって表情に統一感出たのいい感じ。


alt


alt

地球救ってそう。




alt

alt

ほんでもって到着したのが、東柏崎駅の近くにあるミニカー専門店”NEWOLD”さん。
クマさんが以前から気になってたらしく、ツーリングの目的地にさせてもらいました。


alt

扉を開けると一面ギッシリとミニカーが積まれたクルマ好きウキウキ不可避空間!

alt

サイズも様々、値段もお手頃な1000円台から豊富に揃ってます。
他のミニカー専門店と被らない品揃えを狙っているらしく見た事ない国外メーカーものが大半で、内容もノーマルカーよりカスタム系レーシー系がメイン。

alt

店内に入ってすぐ、裏手の駐車場をカメラで見ていた店長さんが話しかけてくれました。すごい気さくな方で、お客さんとの繋がりも大事にしているみたいです。
前にアクセラ乗ってたことがあるとか、なんと山形の鶴岡出身だとか以外な共通点もあって小一時間ほど居座っちゃいました。

ついでにアクセラのミニカーが無い事を謝られましたww


alt

alt
アクセラ無かったのは残念だけど、好きなカルソニックR32があったのでお土産に購入。
MINI-GTは2000円しないで買える1/64のシリーズで出来も結構いい感じ。
欲を言えばガンメタどノーマルが欲しいんだけどね...w


alt

ちなみに面白い車乗ってきたお客さんをお店のツイッターで紹介してたりするんだけど、なんと光栄にも我々も載っけてもらいました!店長さんのコメント、よくわかってらっしゃる。

アクセラのミニカーも探しておくって言ってたので、行ける人はぜひ遊びに行ってみてくださいw
小さいお店だから一週間ほどで店頭在庫が入れ替わるらしいし、いつ行っても楽しめそう。






alt

NEWOLDを後にして夕飯、せっかく新潟まで来たので二郎インスパ系ではトップクラスの大手である”夢を語れ”に初訪。
本店は京都だったかな?女川店に行こう行こうと思いつつこっちが初になってしまった。

alt


alt

味は、まぁご覧の通りで。見て感じろ!
麺カタでもよかったかな。




alt


alt


alt

村上でクマさんと別れた後はまったり山形まで帰ってきて、前から気になってた鶴岡某所で夜撮影。鶴岡盛れすぎて盛岡になったわね(?)

いよいよ体力の衰えを感じることもある歳になってきたけど、朝4時から活動してて23時過ぎにこんなことしてるあたりまだまだ元気なのかもしれない。



alt

家に帰って深夜1時。約20時間600kmのドライブとなりましたとさ。日帰りだし600ぐらいならプチツーリングでしょうw
まぁ余裕で山形-沼津間ぐらいあるんだけどね。








しかし朝から晩までアクセラを転がし倒すこの感じ、これだよこれ。久しく忘れていた高揚感がここにあった。

ここ数ヶ月ほんとにテンション落ち込んでたけど、やっぱり思いっきりアクセラ転がせないストレスが原因でしかなかったのを実感しました。自分でも気づかない程度で気がおかしくなってたのかもしれない。
おかげでまたしばらく頑張れそうです。クマさんも一日付き合ってくれてありがとうね!!


でもよく考えたらもう今年なんも予定も目標も無いじゃん。誰か何とかしてくれ!!!w
Posted at 2021/05/05 22:55:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記

プロフィール

「春恒例!東北アクセラサーキットミーティング2024募集始まりました!! http://cvw.jp/b/1581861/47542426/
何シテル?   02/19 21:12
アクセラとロドスタと音ゲーをこよなく愛する山形野郎。 マツダが潰れそうになりながら必死こいてひり出したクルマがツボです。 メインはアクセラ。ロドは期間限定の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] 電動ファンモーター交換+12ヶ月点検(4万4212km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 20:15:24
[マツダ ロードスター] サーモスタット及び電動ファンの故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 22:11:12
[マツダ ロードスター] ラジエターファンモーターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 22:05:04

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2022/10/16納車(ODO65,200km) 2012年式 BLFFW 20S-S ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021/10/26納車(ODO66,100km) 2007年式 NC1.5 RS(6M ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2012/07/08契約→2012/08/01納車→2022/09/14廃車 2012年 ...
日産 ノート 日産 ノート
免許取ってから2年と3ヶ月お世話になり、クルマを操る基本を教えてくれた車。 母親が4年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation