• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほいさん@L_E_Y_のブログ一覧

2022年04月14日 イイね!

三年ぶり!!東北アクセラサーキットミーティング2022 in SUGO

三年ぶり!!東北アクセラサーキットミーティング2022 in SUGO

どーも、ほいさんです。

先日からブログで告知していた通り、4月10日に宮城県のスポーツランドSUGOにて「東北アクセラオーナーズクラブ・サーキットミーティング2022」が開催されました!!

写真編集しながら思い出に浸ってたらすっかり遅くなっちゃいましたが、軽く振り返りのオフレポいきたいと思います。こういうのも久々だなぁ。


alt

今回はコロナによるイベント縮小のため土曜はレースのみだけど、暇だし改装したSUGOの下見も兼ねて前日入りすることに。
夏タイヤ履いてウキウキのクマさんがわざわざ新庄まで来てくれたので二台で宮城に向かいます。

alt

ほんで向かった先はSUGO...じゃなくて宮城富谷にあるましろさん御用達ラーメン屋、麺や遊大。
位置的にクマさんは滅多に来る機会がないので、時間もあるしってことでついでの訪問です。

alt

注文したのは冬限定の味噌タンメン、辛ver。
今年の冬限定味噌も今週で終わりだってことだったのでじっくり味わってきました。

alt

続きまして二杯目w 同じく冬限定で裏メニューの味噌油そば、黒ver。
クマさん滅多に来れないからって二杯頼むしね、自分もいっちゃうよね。
おかげで全力で遊大味噌シリーズ堪能しました。また冬に会おうぜ...


alt

麺活後はざっくり洗車しつつ、14時にミストルさん&Bellminaさんと合流してSUGO入り。今年はいつもと違い入退場はメインゲートのみ。地味に裏ゲートしか使ったことなくて道順わからなかったので下見行ってよかった。

道中でオールマツダ連合のたら爺さんにお会いしたので、2年前のAx3MEETINGぶりにご挨拶。
参加特典ということで、メンバー全員分のレザーストラップ&A.M.O.Aのステッカーをいただきました!ありがとうございました👐

alt

駐車スペースの確認や運営の方との挨拶を済ませ、陽も傾いたあたりで一日目は撤収。
向かうはこちらもお久しぶりな定番スポット、グリーンホテル大河原。すっかり聖地化してますw
KGYさんとます坊さんも同じ宿だったので並べときました。
不思議なもんで、このイベントやる時のホテル駐車場は車種ごとになんとなく定位置が決まってきてるんですよね。アクセラはここ、ビアンテはここ、CX系はここ、みたいな。
他車種との交流はないですが、多分みなさん定位置に集まってるのを見て謎の安心感を感じてると思いますw



翌日は誘導スタッフとしてお仕事があるため6時前にホテルを出発。
お得意の大五郎水でアクセラちゃんをすすぎつつ、次々やってくるアクセラたちをクマさんと二人でさばいていきました。
alt

9時ぐらいまでに集合完了。天気は文句無しの超快晴!
天気良すぎて半袖一枚で汗かくほどになるとは...

alt

実はSUGOさん、しばらく来なかった1~2年の間に全面改修されたようで、建物やら舗装やらめっちゃ綺麗になってました。黒々としたアスファルトに並べるの気持ちがいいね。
今年はイベントやブース出展も無いということで結構広々と場所を使わせてもらえました。


9時過ぎに全員を集め、パレードランの説明を兼ねてブリーフィング。
今回はMAZDA3開発主査の谷本さんが来てくださったので少しお話を頂き、最近MAZDA3に乗り換えられたゆあさんに同乗でパレランにも出ていただきました!

alt


alt


alt
少々予定が押して11時半頃に出走。コロナ禍以来念願のパレードラン復活!
今年の参加車はBK4台、BL11台、BM6台、BP3台、その他3台の計27台。
久しぶりなのもあって約半数は初参加の方でしたね~。
MAZDA3が発売した2019年の翌年から当イベントが中止されていたこともあり、初めてMAZDA3も含めたSUGOパレードランとなりました!

alt


alt


alt

知らぬうちに、こーづきさんがうちの子のケツを沢山激写してくれてました。めちゃめちゃ嬉しい!!
ほんと今のケツの仕様気に入ってるんですよ、ぜひ見てってください。

今年もペースカー役のSUGOオフィシャルBMアクセラが遅れてやってきたりと恒例のグダグダ感あったものの、走行中はトラブルもなく無事に走りきりました。


alt


alt


alt

パレラン後は綺麗に型式ごと並んだので改めて撮影会。
アクセラメインのオフ会自体が1年半ぶりぐらいとかなので、久々にこれだけ並んだのを見れてほんと嬉しい限りです。



alt

パレラン後は夕方までたっぷり時間あったので、みんなとアクセラ談義したり色々見せてもらったり。
個人的に一番収穫だったのがこちら。大阪から来てくれたぎょーさん号に付いてた、都市伝説レベルでレアなBLアクセラ純正オーディオ!!実物初めて見た...
どうしてもボタンやダイヤルのクリック感を確かめたかったため、初対面なのに「ぎょーさんのアレ、クリクリしてもいいですか?///」とお願いして触らせてもらいましたww

BLはエアコンダイヤルのクリック感がすごくイイので、純正オーディオのデカいダイヤルも触ってみたかったんですよね。
絶妙な手応えと共にパチッ!パチッ!と回るエアコンダイヤルに比べ、オーディオダイヤルは手応え薄くヌッ、ヌッと動く感じでした。貴重な体験ができてほんと感謝です。

他にも沢山情報交換してきたけど、喋るの忙しくて全然写真撮ってないパターンだったので残念ながら割愛!

alt


alt


alt

そんなこんなであっちゅーまに時間は過ぎ、最後は恒例のオールマツダパレードランへ。今回はアクセラ勢ちゃんと忘れられずに案内されましたw
久しぶりにこの光景が見られてほんとによかった。



alt


alt

ってことで、ざっくりですが東北AOCサーキットミーティング2022のまとめでした!
初参加の方も沢山いたので、楽しんでいただけたなら何よりです。

無事にSUGOが出来てやっと3年ぶりに春が来た実感がある。やっぱりこれやらないと東北の春は始まらないですね。
願わくば来年は規模縮小することなく大々的にファンイベントとして開催できることを祈って。
それまで健康に粛々と過ごすことにしましょう。

改めて参加された皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました!!
Posted at 2022/04/14 23:03:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記

プロフィール

「春恒例!東北アクセラサーキットミーティング2024募集始まりました!! http://cvw.jp/b/1581861/47542426/
何シテル?   02/19 21:12
アクセラとロドスタと音ゲーをこよなく愛する山形野郎。 マツダが潰れそうになりながら必死こいてひり出したクルマがツボです。 メインはアクセラ。ロドは期間限定の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
10111213 141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] 電動ファンモーター交換+12ヶ月点検(4万4212km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 20:15:24
[マツダ ロードスター] サーモスタット及び電動ファンの故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 22:11:12
[マツダ ロードスター] ラジエターファンモーターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 22:05:04

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2022/10/16納車(ODO65,200km) 2012年式 BLFFW 20S-S ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021/10/26納車(ODO66,100km) 2007年式 NC1.5 RS(6M ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2012/07/08契約→2012/08/01納車→2022/09/14廃車 2012年 ...
日産 ノート 日産 ノート
免許取ってから2年と3ヶ月お世話になり、クルマを操る基本を教えてくれた車。 母親が4年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation