• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほいさん@L_E_Y_のブログ一覧

2021年04月25日 イイね!

アクセラちゃん手術予定

アクセラちゃん手術予定

どーも。ほいさんです。

「これをやらないと一年が始まらないよね」なんて言ってたマツダファン東北inSUGOも二年連続で中止となりまして、すっかり不貞腐れて腑抜けてますがみなさんいかがお過ごしでしょうか。
こちらはテンション極低ながらそこそこ健康に生きとります。


まぁ自分はそこそこ健康でいるんだけど、アクセラちゃんは最近16万kmも突破したところで
ちょいちょい不調なとこが出てきちゃいました。


alt

一つ目はエンジンベルトテンショナーのグリス漏れ。
先日BLアクセラ界のブラックジャックこと こーづきさんに足回り1G締めしてもらったついでに各部の健康診断してもらった際指摘された部分。
写真中央の真っ黒い物体がテンショナーなんだけど、本来こいつはピッカピカの銀色だそうですw
すっかりグリスが漏れ漏れでこんな黒くなっちゃってます。
まだ限界ではなく異音までしないものの(鳴り始めるとすごい音らしい)寿命だってことで交換することに。

alt


alt

二つ目はオイルコントロールバルブ(一枚目中央)からのオイル滲み。
こちらもこーづきさんの指摘で発覚。エンジンカバーを外してみたらこんな感じで滲みがブワーっと広がってました。
これはパッキン交換で済むらしいけど、ヘッドカバーを開けなければならないのでやや大事です。

alt

まだまだ続きまして三つ目。
二ヵ月ぐらい前のある日、ABS警告灯&DSC警告灯&i-stopランプ橙色点滅の三点セットが突然フル点灯。
Dにて診断機掛けてもらったところ、この年代のマツダ車の持病として名高いABSユニットの故障でした。
BLアクセラはじめ、プレマシーやらMPVでもなるって話を聞きますね。
一説によればフォードと提携してた頃の車種はその辺の電装系が弱いとかなんとか...
BL後期は対策品が入ってるらしいって話もあったけどバッチリ引いたよこんチクショウ!!

今のところ実害はないけど、リアブレーキがすぐロックするようになってケツ振って危ないらしいのでユニット交換修理です。



そして写真はないけど四つ目。
去年の夏ごろ、15万km過ぎたぐらいかな。50キロ↑の速度域で左右旋回時に足回りからフォンフォンフォンフォン...と異音が鳴るように。
去年タイヤとホイール新調したこともあってしばらく様子見てたけど、スタッドレス履いても変わらず。
状況や音の性質から考えてドラシャかなと思ったけど、Dの見解ではハブベアリングがダメっぽいとのことでフロント左右交換することになりました。




alt

で、これら諸々に一年点検も入れた結果、入院費は17万強!!!

ABSユニット交換が一番高くて約9万。
ベルトテンショナー&OCVパッキン交換で約3万、ベアリング前左右で約4万、一年点検一万てな内訳ですね。
さらに今年は車検もあるので、ユーザー持ち込みで済ませても+約8万。
合計25万は超える見込みとなりましたww




今年で9年落ち、走行16万km超、修理費いっぱいかかる、さらに車検もある。

乗り換えろと言わんばかりの要素てんこ盛りですよ。

担当だって家族だって乗り換えろのオーラ出してますよ。






alt

でも言うまでもなく1mmも降りる気ありまーーーせん!!



alt



alt


alt


alt


alt


alt


alt
桜と撮れるスポット見つけて一日500枚以上写真撮ってくるぐらいにはまだまだコイツのこと好きですもんww

Dで面倒見てくれて、お金出せば部品もしっかり出てきて直るんだから、直さない理由がない。
コロナで遠征もできずションモリな毎日だけど、その分出費も少なくて済んでるから修理代に当ててじっくり直してもらいましょう。


入院は連休明け、余裕みて二泊三日の予定です。代車はMAZDA3の2.0Gだといいなぁ。

次の地雷はウォーターポンプか、オルタネーターか、イグニッションコイルか、その辺でしょうかww



そういや新庄ターンパイクも去年末全線開通したことだし、そろそろ新パイオフの復活も考えたいですな。

Posted at 2021/04/25 21:44:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「春恒例!東北アクセラサーキットミーティング2024募集始まりました!! http://cvw.jp/b/1581861/47542426/
何シテル?   02/19 21:12
アクセラとロドスタと音ゲーをこよなく愛する山形野郎。 マツダが潰れそうになりながら必死こいてひり出したクルマがツボです。 メインはアクセラ。ロドは期間限定の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] 電動ファンモーター交換+12ヶ月点検(4万4212km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 20:15:24
[マツダ ロードスター] サーモスタット及び電動ファンの故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 22:11:12
[マツダ ロードスター] ラジエターファンモーターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 22:05:04

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2022/10/16納車(ODO65,200km) 2012年式 BLFFW 20S-S ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021/10/26納車(ODO66,100km) 2007年式 NC1.5 RS(6M ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2012/07/08契約→2012/08/01納車→2022/09/14廃車 2012年 ...
日産 ノート 日産 ノート
免許取ってから2年と3ヶ月お世話になり、クルマを操る基本を教えてくれた車。 母親が4年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation