• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほいさん@L_E_Y_のブログ一覧

2018年10月28日 イイね!

吹上高原訓練キャンプ

吹上高原訓練キャンプ


どーも、ほいさんです。楽しくなさそうなブログタイトルだww






実は今年の年末はましろさんご一行に連行誘われて年越しキャンプに行く予定なわけですが、ガチの真冬キャンプに向けて訓練せねばなるまいってことで、鳴子温泉鬼首にある吹上高原にて秋キャンプしに行ってきました。


alt
ましろさんは金曜夜勤明けだったらしく早入りして1人でしっぽりやってたので、クマさんと自分は土曜の朝8時から合流。


alt
年末に備えてクマさんがテント新調したってことでこれも練習張り。
でもずっと一人で張り綱のもやい結びに苦戦してるもんだから、俺とましろさんのほうがコツ掴んで前室作るの上手くなってしまったww

alt

小一時間ほどで完成したところで、雨もパラついてきたのでとりあえずましろテントで一休み。
雨予報なのに長野キャンプの時より小さいタープ張ってるのなんでやねんと突っ込んだけど、案の定新しく買ったやつ張りたいだけだったらしい。

予定ではここいらで買い出しがてら昼食に出かけるつもりだったけど、鳴子の紅葉渋滞がヤベぇことに気が付いたので急遽後から合流のhirOさんに買い出し丸投げして地蔵スタイルへ(ごめん


alt

しばらくダベってるとあっちゅーまに昼になってhirOさん合流!納車したてのチタマイデミんご、既に車高調からホイールからキマっててかっちょいい...このまま自分が欲しいぐらい好みです。
それにしてもDJデミんごってなんでこんなに5スポークが似合うんだろうね。

ほんとはぬこ氏も来る予定だったけど、直前になって腰をやらかしたらしく不参加に。残念...



alt


alt


alt

顔ぶれも揃ったところで昼食タイム。お昼は軽めにスパ!地蔵スタイルなのでもうアルコール投入しちゃいます。
ましろさんからは「ほいさんはサッポロやろ?」とすっかり好みまで把握されてるw

alt

hirOさんはナポリタン、ましろさんはクリームスープスパを作ってくれました!

が、出来上がっていざ乾杯って瞬間に横殴りの暴風雨...
わちゃわちゃしてるうちにすっかり冷めて冷製パスタになってしまった(;´Д`) まぁそれでもうまかったあたりはさすが。



alt

予報だとさらに風が強まるらしかったため、雨やんだとこを見計らってhirOさんテントもサッと展開。さらに最近買ったばかりらしいシェルターでましろさんテントとドッキングして一気にランクアップ!
てか訓練とか建て前でほんとはこれがやりたいためだけに集まったんでしょww

かなりのガチキャン環境ができたけど、周りの人らを見るとわざわざこの時期にキャンプしに来るだけあって同等かこれ以上のガチ勢ばっかりだった。



alt


alt


alt

そして乗り入れ可能キャンプ場の醍醐味、テント前に整列!これがやりたかったんだこれが。
きっちり誘導して揃えてハンドルも切ってね。キャンプ場での光景としては事故レベルwww
空いてきたこの時期だからこそ成せる遊びですな。


alt

こんなゴリッゴリのスープラにミッチミチに道具詰め込んで原っぱ駆けまわってキャンプしてる奴おらんでしょ...



alt

昼間っから間接照明ではしゃぐクマ氏

とりあえず環境も完成したところで、雨風で冷えた身体を暖めに近場の目の湯温泉へ。1人だけビール我慢したましろさんにほい号を運転してもらいました。
ぺちゃんこスパルコやめたおかげでやっと人に運転してもらえるようになったww

ほんとなら歩いて行ける敷地内に温泉があるんだけど改装工事中で入れなかった悲しみ。このキャンプ場一番の利点なのにね



alt

風呂から帰ってきて飯の支度を始めるともう真っ暗。
今度こそ4人揃って乾杯!

alt

※生の豚バラじゃなくて生ハムです

alt

ほんとはこれらをhirOさんが燻製してくれる予定だったんだけどあまりの強風で断念。食いたかった...


alt


alt

しかしましろさんが何日も前から仕込んできた牛すじ煮込みがむっちゃくちゃうまかった!!!
風バーバー吹いてクソ寒い中、薪ストーブにかけてアッツアツの状態で出してくれたもんだからそりゃもううまいのなんの...。牛すじ煮込み屋さんやって。



alt


alt


しかもそこにカレールーを投入して牛すじ煮込みカレーへと進化させ、羽釜炊きの炊きたてご飯と先の風呂で買ってきた温泉たまごを投入するという悪魔の所業...!!
ここしばらく食った料理の中でもダントツのうまさだった。マジで。牛すじ煮込みカレー屋さんやって。

食に関して1mmも手を抜かない人たちなのでほんとありがたいですね。
自分は、その、米とか研いだりしましたよ...



alt

クマさんがたまろさんに頂いたという広島のお酒を持ってきてくれたので、自分はこれをメインで楽しませてもらいました。めっちゃ自分の好みな味で美味しかったです!!
冷で飲めって書いてあるのにあまりの寒さで熱燗にしたけど、冷めてから飲んだらやっぱり冷のが格段にうまかったすいませんww 

盛り上がってきたところで、夕方から近くでテント張ってたましろさんの従姉妹さん(先月ましろ邸で一緒にBBQしてすっかり仲良しw)も加わって、暴風で暴れまくるテントの中0時ぐらいまで楽しく飲ませてもらいました。

写真だけ見ればほんと平和なのに...わりと命の危機感じかける風だった。
酒入ってしまえば関係なくなって朝まで一回も目覚めなかったんだけどねw

まぁ実際風や寒さ対策においていい訓練になりました。


一夜明けた今日の朝、バリっと晴れたせいで家の仕事をやらなきゃいけなくなったので、撤収も手伝わず一足先においとまさせていただきましたとさ。
楽しすぎて酒代払うのも忘れて帰っちゃった(

ちゅーわけで今回もほぼ手ぶら参戦のせいでお世話になりっぱなしだったお三方、ほんとありがとうございました!



Posted at 2018/10/28 23:48:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記
2018年10月14日 イイね!

高校同窓会オフ

高校同窓会オフ


どーも、ほいさんです。







alt

今日は高校時代同クラスの車好き連中で集まりプチ同窓会をやっておりました!

先日、久しぶりに再会した友人と「高校で同じ組だったやつら、結構車好きで乗ってる奴多いし集まってみたいよな~」って話になり、ほんなら一度集めてみますかってことで声かけてみたんですね。

地元いるやつにざっと声かけて集まってくれたのは6台。2台は諸事情で遅刻ってことだったので、まずは4台で新庄から赤倉温泉スキー場までプチツーリングです。

alt


alt


alt
いやいやしかし、卒業以来8年ぶりに再会したご友人が現行シビック買ってたのはおったまげた。
間近で見るのは初めてだったからここぞとばかりにベタベタ触らしてもらいましたw


alt

んで赤倉スキー場に来たってことは安定の与平治ですね。
29(ニグ)中華+ミニチャー丼、安定の組み合わせ。
しかし12時過ぎに行くとあんなに混んでるんだなぁ。いつも開店ダッシュで行くから順番待ちとかしたの初めて。
まぁ実際うまいし、山奥だけど潰れることなく流行ってくれてよかったよかった。


それから尾花沢のスーパーにて残り2台と合流し、最上川千本だんごへ行っておやつがてら世間話タイム。
箱根まで往復下道で行った話したらめちゃめちゃ驚かれて逆に新鮮な気分w アクセラ乗り連中基準で喋るとだいぶアレなので気を付けようと思った。


alt

おやつ後はちょっと景色いいとこで写真撮ろうってことで安定の徳良湖へ。
去年の東北アクセラ残暑オフの流れ完全に丸パクリなのはナイショだ




alt

8年ぶり再開のA氏シビック1.5ターボCVT。
納車したてホヤホヤでまだフルノーマル。今後の弄りっぷりにご期待!

alt
みんカラネーム ロクサス氏の赤レヴォーグ。ゲーセンでしょっちゅう見てるけどよく見たら羽生えたりいろいろしてた。
つい最近つけたらしいEZRIP、無事に新庄の冬を越せるかどうか見物です。ぼくは無理だと思います。

alt

こちらは卒業してから1回だけ会ったかな?Y氏のアウトバック。
この型のアウトバックって何気にあんまり見ないっすね。多分視界に入ってもフォレスターかなんかとごっちゃになってるだけだけど。
今は亡きトミーカイラのごっつい4本出しマフラーがイカす。

alt

こっちもしょっちゅう世話になってるみんカラネーム まえけん。氏のレガシィ
何度か降りる雰囲気だしつつなんやかんや乗ってるじゃんね。

alt

唯一嫁さん連れでやってきたリア充、みんカラネーム クリシン8氏のちょい古レガシィ。16万kmのご老体。
スーパーカー()顔負けの飛び石剥げでビビる。まだ良かった時代のマッキントッシュが付いててナイス音響。

つーかスバル多すぎなんじゃい同級生!!

alt

ほんでうちの子。11時の集合まで暇だったので7時起きで3時間ぐらい洗車と掃除してた(このあと雨に降られる)


alt

なんかうまい具合に色バラけましたね。



alt

せっかくだからかっちょよく写真撮ってくれ!とのご依頼だったのでしばしの撮影会。

alt

今回の遅刻の原因、フルオーダーのWORK MISTER。山形まで取り付けに行ってたらしい。
サイズにカラーまでフルオーダー、しかもタイヤはventus RS4。たっけぇぞ~~~


alt


alt

本人の狙いはスポーツラグジュアリーってなことで、まぁたしかにうまい具合にハマってると思いますね。



alt


alt


alt


alt


alt

人のクルマしっかり撮るの久しぶりで楽しかった。ミラーレスと拙い腕でよければまたいくらでも撮りまっせ。



しばらくダベってちょうど17時になったところで雨も降りだしたので解散。寒い中お疲れさんでした。



若者のクルマ離れが~なんて言われてるけど、クルマがないと生活できない上にロクに娯楽もないクソ田舎で生きてるとなんやかんやでクルマ好きになる奴は多いもんです。かくいう自分も免許取ってから車好きになった一人ですんで。


キャンセルなければ9台集まる予定だったし、暖かくなった頃にまたみんなで集まれたらいいね~。








alt
PS.
シビックフロントのダミーグリル、一部だけ抜けてるからオイルクーラーか何かあるのかと覗いてみたらホーンがこんにちは。 ...まさかホーンの音通すためだけに開いてるのこれ?

BLアクセラは欧州限定仕様のディーゼルだと同じように左ダミーグリルだけ穴抜けててラジエーター導風になってるんだよね(聞いてない
Posted at 2018/10/15 00:16:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記
2018年10月10日 イイね!

で、レカロシートのご感想は?

で、レカロシートのご感想は?


















































alt















もうね、わかるんですよ。背骨とバックレストの反りが合わなくてケンカしてるのが。大喧嘩ですよ。
ここで言う”反りが合わない”はことわざ的な用法ではなく、物理的にですw


一昨日、きえふさんと引っ越し祝い二郎するべく東根まで往復2時間乗っただけなんだけど、そりゃーもうしんどいのなんのって。
バイパス流しただけで攻めたりとかしてないのに、肩と脇腹のサポートが当たる部分も翌日筋肉痛みたいな痛みがきて肩上がらなくなる始末...

まだドラポジが定まってないからってのもあると思うけど、やはりぺちゃんこスパルコで堕落しきった肉体にSR-6は刺激が強すぎました(;´Д`)

ある程度距離乗って改めてわかるこの窮屈さ。
ぺちゃんこスパルコが羽のような軽やかさで優しく包み込んでくれるイメージとすれば、SR-6はガチムチマッチョから筋肉で羽交い絞めされてる感覚ですwww


レカロは身体もシートも互いに合うように変わってくって言うし、しばらくは我慢して身体が再調教されるのを待ちますかね。箱根行く前に取り付けなくてよかった!w

あとは多分座り方もあるのかな。今まではやや浅めに座ってたけど、奥までケツを押し込んで深く座るといくらか腰がラクだったから。
意識的に変えられる部分も試行錯誤で変えていかねば。





alt

ちなみに座面だけど、スパルコだと左足太ももがセンターコンソールとほぼフラットの高さだったので、ざっくり指4本分以上は上がりましたww

センターラインが見えるとこんなに運転しやすいんですね(





天下のスーパーレカロアドバイザーO氏、一週間ぐらい鶴岡に帰ってきてくれないかなぁ~

Posted at 2018/10/10 20:08:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「春恒例!東北アクセラサーキットミーティング2024募集始まりました!! http://cvw.jp/b/1581861/47542426/
何シテル?   02/19 21:12
アクセラとロドスタと音ゲーをこよなく愛する山形野郎。 マツダが潰れそうになりながら必死こいてひり出したクルマがツボです。 メインはアクセラ。ロドは期間限定の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] 電動ファンモーター交換+12ヶ月点検(4万4212km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 20:15:24
[マツダ ロードスター] サーモスタット及び電動ファンの故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 22:11:12
[マツダ ロードスター] ラジエターファンモーターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 22:05:04

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2022/10/16納車(ODO65,200km) 2012年式 BLFFW 20S-S ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021/10/26納車(ODO66,100km) 2007年式 NC1.5 RS(6M ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2012/07/08契約→2012/08/01納車→2022/09/14廃車 2012年 ...
日産 ノート 日産 ノート
免許取ってから2年と3ヶ月お世話になり、クルマを操る基本を教えてくれた車。 母親が4年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation