• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほいさん@L_E_Y_のブログ一覧

2018年07月29日 イイね!

第四回新庄ターンパイクオフ&大阪人連れ回し旅

第四回新庄ターンパイクオフ&大阪人連れ回し旅

どーも、ほいさんです。

真夏のあっっっつい中ですが、今日は第四回目となる新庄ターンパイクオフを開催してきました!



alt

そんでもってなんと、今回は大阪からkei@下道教徒さんが東北旅行がてら駆けつけてくれました!俺たちグラファイター!!
その名の通りずっと下道で群馬の渋峠やら福島磐梯、山形蔵王、岩手盛岡、青森まで北上してから山形に到着したとか。暇人だなぁすごいなぁ。

いっつもほいさんがラーメンラーメン言ってるもんだから山形のラーメンを食ってみたい!とご所望されたので、土曜にわざわざ前日入りしてもらってラーメン食い倒れさせ旅からスタートですw


alt

山形に来たなら絶対に赤湯系味噌は譲れない!ってことで、お昼は山形市の「め組」へ連行。
赤湯系といえば龍上海だけど、個人的にはこっちのが好きなのよね。

先月北海道の名店で食った札幌味噌ラーは大したことなかったわ~とか言うもんだからハードル越えられるか心配だったけど、かなりお気に召してもらえたようで何よりでしたw

その後は中古ゲームショップでお宝探ししつつやや北上し、山形を代表する観光名所である山寺へ。

alt
ここに今年の4月にオープンしたばかりの「COZAB GELATO」があるんだけど、自分ひとりではなかなか行く機会なかったからここぞとばかりに道連れ。
3種盛り600円となかなかのお値段だけど、それでも行列するのが納得できるクオリティのむっちゃうまいジェラートでした。

ジェラートだけ食って山寺見ずに退散ww

alt


alt

お次はもうちょい北上してちらっと銀山温泉探訪(ほんとにちらっと


alt


alt

ただ尾花沢新庄方面まで来ると調子のいい夜ラーがないので、一旦新庄を素通りして鶴岡まで行って「雲ノ糸鶴岡店」へ。
庄内らしい煮干しラーも堪能していただきました。

alt

そんなこんなで欲張った結果、新庄→山形→新庄→鶴岡→新庄とかいう頭の悪いドライブになってしまったww
まぁ久しぶりにゆっくりお話ししながらドライブできたんでよかったです!







ほんで今日は本番の新庄ターンパイクオフということで、市内で一泊したkeiさんと合流してから全体集合場所のイオン東根へ。
常連なミストルさん、SEALさん、KGYさん、きえふさんに加え、サプライズで来てくれたJ.K7474さんと、きえふさんのお友達のKさん、そして自分とkeiさんで8人集まりました!

alt

前日はラーメン漬けだったのでこの日はそば食いに連行!東根屈指の名店「伊勢そば」
開店15分前に行ったらこの状態...さすが人気店。自分らが並んだ直後にもすごい勢いで並び増えてました。

alt
8人掛けテーブルが空くまで30分ほど待った末ようやっと着丼。もり天大盛1050円。
バリバリの十割そばで割り箸レベルの太さという、キッツいそば好きにはたまらん一杯。
かなりボソボソしてそばの味も濃いから、食べ慣れてないkeiさんあたりにはしんどいかな?と思ったけど意外とケロっとしてましたね。しんどいって言うのを期待して連れてったのになぁ(小声

alt


alt

その後はよってけポポラでまたジェラ活しつつやっと新庄ターンパイクへ移動開始。

alt


alt

ここにきてお米さんとカチアオさんが一足遅れながら合流してくれて、さらにましろさんもご友人のSさんのエボXに同乗してサプライズ参上してくれました!

alt

手前からお米さんマークX、KGYさんBMセダン、カチアオさんエクシーガ、J.KさんNSX、きえふさんG`sアクア。

alt

手前からSさん&ましろさんのエボX、keiさんBL、うちの子、SEALさんBLMS、ミストルさんCX-8。

今回はクマさんとkusajiiiさんが参加できず台数的にちょっと寂しいかなぁと思ってたんだけど、なんやかんや10台も集まっていただきました。ありがたや...
突然現れた台風で天気も心配だったけど、高気圧パワーでめちゃめちゃ夏空になるほど晴れてくれてほんとよかった。

alt
しかしのあまりの日差しの強さに耐えきれず、ましろさんがおもむろに道端でタープを張りはじめるww 最近めっちゃガチキャンパーやってるからこういう時つよい。
風あったからタープの日陰に入るだけでだいぶ涼しくなって助かりやした。

タープでダベったり、keiさんとBL前期後期乗り比べ大会やったり、KGYさんの1.5リッターMTとリジカラ効果を体感させてもらったりしてたらあっちゅーまに一次解散の16時になりまして、軽くご挨拶して締めさせてもらいました。

ここでミストルさん、お米さん、SEALさん、KGYさんが離脱。コンビニに行くきえふさんJ.Kさんと洗車に向かうカチアオさんとは一旦別れまして、残ったkeiさんましろさんSさんと共に若あゆ温泉にてひとっ風呂。
今年になってプチ改装して、露天風呂がやや広くいい感じになっててゆったりしてきました。


alt


alt

汗を流した後は新庄市内にて先のお三方と合流し直して、乗り合いにて毎度おなじみシメの今田商店へ。
ここも今年になってから大きな店舗へ移店改装したので、今度は大勢でも安心して食べにこれますよ~。

しかし若あゆ温泉といい今田といい、新パイオフで毎回貢いでるスポットが次々改装してくあたり経済回してる感じしますなww



alt


食べ終わって車置いてる駐車場に戻るとちょうど19時。陽も傾いてきたところで本解散となりましたとさ。


ちゅーわけで遠征してきてくれたkeiさん始め、暑い中お集まりいただいたお友達の皆さん今回もほんとにありがとうございました!地元にみんなが遊びに来てくれるってのはやっぱり嬉しいもんですね(^.^)

今回は自分の引っ越しのドタバタで真夏になっちゃったけど、また来年も希望の声があれば6月前後ぐらいによろっと開催しよかと思います。よかったらまた来てくださいな~。









・オマケ

alt

keiさん(大阪人)から北海道土産、ミストルさん(山形人)から鈴鹿土産を貰うというよくわからない状況ww
せっかく頂いたので今からこれらツマミに一杯ひっかけましょ~
Posted at 2018/07/29 22:44:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記
2018年07月16日 イイね!

夏の福島ABCC見学ツーリング!

夏の福島ABCC見学ツーリング!

どーも、ほいさんです。

前もちょろっと書いたけど、ただいま絶賛引っ越し作業真っ最中です。
それについてのブログも書こうかな~と思いつつ、めんどくなって保留中。
今の家があまりにもボロ屋敷すぎて限界なので、まだギリ限界ではないボロ屋敷へと移ることにしましたw


とまぁそれは置いといて
せっかくの三連休、天気いいし三日間とも引っ越し作業で潰してたまるかってなことで昨日一日だけ時間を作ってお出かけしてきました。

目的も無く無駄に走り回るってのが苦手なので何かイベントないかな~と探したところ、お友達のAZ-1乗り桜霞さんが福島ABCCなるイベントに参加するってんでそれを見に行くことに。

alt

目的地のアルツ磐梯スキー場は我が家から約180km。チョイ気合い入れて走るにはちょうどいい距離。
開会が10時なので朝6時に出発です。

米沢~喜多方へ抜けるにはR121号が道も良く走りやすいんだけど、せっかくツーリングするからにはやっぱ峠やろってことでお気に入りドライブコースの西我妻スカイバレーを突っ切ります。ルート的にも直線距離で最短なのでなんとなく気分いいしw

alt


alt

まったりペースで流すこと3時間、山頂近くの展望台にて。
雲一つない快晴で最高!この日出かけたのは大正解でした(今日なんかちょっと雨降ってたし
お山の上ならエアコン無し窓全開のが気持ちいい。

たまにバイクにケツを突つかれつつ、五色沼から磐梯山ゴールドラインを抜けて10時半ごろ会場へ着。

alt


alt


alt

ABCCとはその名の通り、AZ-1(CARA)、ビート、コペン、カプチーノの軽スポーツ黄金世代たちが集まるイベント。最近はS660も参加してABCCSとも言うみたい。
日本各地で開催してて、福島は東日本でも最大規模だそうで。ざっと300台以上は居たんじゃなかろうか...
※追記:500台近かったらしい

ショップや地元のお店も出店してて、予想よりはるかにデカいイベントでびっくり。

着いた時ちょうど開会式やってて、660magazineの記念撮影があったのでちゃっかり紛れこんできましたww



alt

ほんでもって今回一番の目的がこちら!!

alt


alt

50台以上にも及ぶAZ-1&CARAのガルウィングトンネル!!!

これこれ、これが見たかったんですよ。すんげー大興奮です。希少車とは一体なんだったのか。
こちらも東北で見れる規模としては最大級だそうで。といっても関東ナンバーがだいぶ多かったけどw
中には愛知やら広島ナンバーまでいました。アクセラで走るのとはワケが違うぞ...


alt

さっそく桜さんを見つけてご挨拶。気温36℃日光バリバリの中エアコン壊れてて窓から風も入らないクルマで良く生きてたね...
これだけ集まっててもここまで綺麗でほぼフルノーマルを維持した個体は他におらず、逆に目立つっていう何気にすごい一台。
オーナーもみんなに人気だしねw


alt

他にはこんな感じで

alt
普通に生きてたら滅多に遭遇できないエグいのが

alt
ワ~ラワラいてそりゃもう楽しいのなんの

alt


alt

こちらは伝説の一台、ストラトスレプリカAZ-1。まさか見れるとは思わなんだ...

alt

今回のお気に入りその1
50台の中でも特別レーシーで、バーフェン仕様の本物白ナンバーでした。これだけ弄ってあって綺麗にまとまってるのはほんとにセンスの塊。
前からも撮りたかったんだけど、オーナーさんが乗ってて隣オーナーと談笑してらっしゃったので声をかけられず撮れずじまいだったのが残念。コミュ障なんだよ察してくれ
またどこかで会えるといいなぁ。

alt


alt

今回のお気に入りその2。ノーマル+αな弄りとオールペンしたオレンジに白OZホイールのコントラストがとっても素敵。


alt

趣味車ならではなのかオールペン個体が多く、AZ-1だけでこんなにカラフルな光景はなかなか見れないでしょうw
いや~ほんといい目の保養になりました。




alt


alt

せっかくなのでAZ-1以外も一通り見て回ることに。リフトアップXPLAYいいなこれ...

alt


alt

パステルカラーでかっこかわいいローブ

alt

R35顔ww たしかにヘッドライトの形しっくりくるけどw

alt


alt


alt

alt

ビート勢。正直ビートってあまり琴線に触れなかったんだけどしっかり弄るとかっちょいいな...
というかバンパーカットがやたらよく似合う。さすがホンダ(?)

alt
カプチーノはそもそも地元で見かける事が滅多にないので存在自体が新鮮だったり

alt

マジョーラっぽい光り方する不思議なピンクエスロク。ラッピングかしら?

alt


alt

先代コペンさんはやっぱり純正ベースで小綺麗な弄り方が好きだなぁ。

弄ってある軽スポーツって今までなかなか見る機会なかったので結構新鮮で楽しかったです。来てよかった~


刺さるような日差しの中、なんだかんだ14時半ぐらいまで粘ったところでギブアップ。桜さんとご両親wにご挨拶して撤収開始~




alt

と、思ったところにえげつないエグゾーストと共にとんでもないのが登場して急ブレーキww

alt


alt

界隈ではこれまた伝説の一台として知られる、イオタSVR仕様CARAがご登場!!
GAZOOの取材記事で存在自体は知ってたけど、まさかリアルでお目にかかれる日が来るとは...
ショップ作業ではなく、ほとんどオーナーお手製だっていうんだからとんでもないよね。



alt
後ろ髪を引かれつつアクセラに向かって歩いていくと、一般駐車場にすげぇのが居てまたまた急ブレーキw
遠目で見て今度こそ本物のストラトスか!?と思いきや近付いたらなんか違う

alt
車種不明すぎたけど、MR2のオフ会記念ステッカーが貼ってありやっと納得。びっくりしたわ...
でも綺麗にまとまってて普通にかっちょいいと思います。


会場を出たあとはちょっくら南下して会津若松へ向かい、駅すぐそばにある天然温泉富士の湯でひとっ風呂。
お湯熱すぎて40秒ぐらいしか浸かれなかったw

alt

汗を流した後は、ある意味これも大きな目的だった「めでたいや」さんへ。
会津でも屈指の超人気店。タイミング外して15時半に行ったにも関わらず待ちが居るってどんだけよ...
でも御一人様だったので運よく待ち無しで滑り込み成功。


alt

会津名物といえばこれ、大名ソースカツ丼!

alt

ここはとにかくソースがめちゃめちゃうまい。めーちゃめちゃうまい。ほんとに。
2年前に家族旅行で訪れた時は喜多方ラーメン+ミニソースカツ丼を頼み、そのズバ抜けた旨さでミニ丼にしたことを軽く後悔してたので、満を持してがっつりフルサイズで堪能してきました(笑
しかもこのソース、瓶詰め単品で売ってるんですよ。ほとんど違法ですよこんなの。

3本買いました(照



alt

その後は道の駅あいづ内にある「12か月のジェラート」のミルク&ミックスベリーレアチーズジェラート食って会津堪能終了。カツ丼の後のジェラートとか実質カロリー0だよね。

帰りは喜多方からR121号で猿親子を轢きそうになりつつトコトコ北上。


alt

昼飯が遅かったせいであんま腹減ってなかったけど、家ついてから減りそうだったので「ぬーぼう谷地店」にておやつがてらの油そば。あんなとこで21時まで開いてるのは有能


約400kmのツーリングで22時過ぎに無事帰宅しましたとさ。
4月末の長野遠征以降ほとんど遠出らしい事できてなかったので、いい夏ドライブでリフレッシュできました。

引っ越し関連のバタバタはまだまだ8月まで続きそうです...





そうそう、東北アクセラOC掲示板にて8/12(日)開催のお盆オフの募集が始まってるのでぜひぜひ遊びに来てくださいな~。
東北AOC会員以外の方でも大歓迎なので、その場合自分の方まで連絡お願いします。

そしてさらに、9/23(日)に箱根ターンパイクで開かれるコニーさん主催の「Axela.communication2018・メガドスタイル in アネスト岩田ターンパイク箱根」も募集始まってます!
モチのロン自分もお邪魔させてもらいますんで、全国の方々よろしくお願いしやすです。先着90台ですよ~
参加表明はこちらのイベントカレンダーからどうぞ→https://minkara.carview.co.jp/calendar/28910/
Posted at 2018/07/16 22:58:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車イベント | 日記

プロフィール

「春恒例!東北アクセラサーキットミーティング2024募集始まりました!! http://cvw.jp/b/1581861/47542426/
何シテル?   02/19 21:12
アクセラとロドスタと音ゲーをこよなく愛する山形野郎。 マツダが潰れそうになりながら必死こいてひり出したクルマがツボです。 メインはアクセラ。ロドは期間限定の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] 電動ファンモーター交換+12ヶ月点検(4万4212km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 20:15:24
[マツダ ロードスター] サーモスタット及び電動ファンの故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 22:11:12
[マツダ ロードスター] ラジエターファンモーターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 22:05:04

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2022/10/16納車(ODO65,200km) 2012年式 BLFFW 20S-S ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021/10/26納車(ODO66,100km) 2007年式 NC1.5 RS(6M ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2012/07/08契約→2012/08/01納車→2022/09/14廃車 2012年 ...
日産 ノート 日産 ノート
免許取ってから2年と3ヶ月お世話になり、クルマを操る基本を教えてくれた車。 母親が4年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation