• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほいさん@L_E_Y_のブログ一覧

2021年11月15日 イイね!

気ままにコバルトラインドライブ

気ままにコバルトラインドライブどーも、ほいさんです。
NC1のメーター、シンプルデザインにアンバー照明でスッキリしてて好きです。
NC2以降では目盛の本数が減ったりして簡素化されてるんだとか。アクセラでもそうだったけどマツダってそういうことするよねー。





さて昨日ですが、おそらく今シーズン夏タイヤで最後の快晴ドライブになるんじゃなかろうかという予感がしたので、ロドスタ出して宮城のコバルトラインまでお出かけしてきました。



alt

道中某所にて、前日声をかけておいたカチアオ兄貴と待ち合わせしてちょっと久しぶりのプチオフ。

先日上げたNC納車報告ブログにイイねもコメントもなく、これはおそらく忙しくてみんカラ見てないな?と思ってたら案の定気付いてなかったご様子。
せっかくなら驚かせてあげようと、何も伝えずにいきなり持っていきました。

先に到着し、スーパー従業員のものと思われる駐車列に紛れて潜伏。カチアオさんが到着してキョロキョロほいさんを探し始めたところに背後からオープンで颯爽登場する演出つきww
第一声は「何やってんの!?」だったかな?w

アクセラと二台持ちだと伝えた際に「まぁ君がアレ手放すわけないだろと思ったわ」とすんなり納得したあたりはさすが付き合い長いだけあります。アクセラで初めてオフ会出た時からの仲ですもんね。

ただ、山形県民二台持ちばっかりしてみんな頭おかしい!!とは言われましたw
ku◯ajiiiさん、ミ◯トルさん、ま◯ろさん、き◯ふさん、あなたたちのことですよ(他人事

自分はほら、期間決めちゃってるし、二台持ちというより一時預かり人みたいな感覚だし...


せっかくなので、ちょっと時間をいただき試乗もしてもらうことに。
元BKアクセラ23S乗りのカチアオさん。排気量は少々違えど、同じMZRエンジンの唸りを久しぶりに聞いて喜んでもらえたようでなによりでした。
また来年、新庄ターンパイクオフでもあれば乗ってくださいな!



カチアオさんと小一時間の逢瀬を済ませ、女川にある二郎系 夢を語れ女川へ向けて出発。

...したものの、朝飯抜いたことで空腹が限界を迎え、とても女川まで一時間以上の道のりは耐えられなさそうだったので古川で途中下車。

alt


alt

古川のお気に入り店 麺屋奏にチェックイン。
オーダーはジャンクなまぜそば。ここは濃厚鶏出汁がメインだけどジャンク系もうまいのよね。
啜れないほどゴッキゴキの極太麺最高でした。


alt


alt

腹ごなしを済ませ今度こそ女川、コバルトラインへ。
3年前の東北アクセラお盆定例オフでツーリング来た時、ここで並べて写真撮ったな~と覚えてたポイントで一枚。3年後まさかこうなるとはねぇ。
当時あんじぇろさんにNDで散々追い回されたけど、今なら排気量も馬力も上のNCで勝負できるからな!(マウント



alt


alt

天気が良かったわりにペースカーおらず後続もおらずで、終始マイペースにのんびり景色眺めながらのオープンドライブ。
これだよこれ。自分がやりたかった”クルマ遊び”の理想形がこれよ...
アクセラは変わらず好きだけど、こればっかりはどうやっても叶わないもの。

ちょっと肌寒いながらも最高のコンディションでした。来てよかった。記憶よりも遠くてちょっとダルかったけど。




alt


alt


alt

復路の途中、人気のない海辺の駐車場があったのでしばし撮影会。

そういえばアクセラ用のMS純正18インチ履かせてますが、これは今回だけの限定仕様。
NC純正ホイールについてきたコンチネンタルが5年物でカッチカチなのか、轍にハンドル取られるを通り越して轍通りにしか走らないレベルだったんですよ。
タイヤのせいか確認するため仮にこっちを履かせたら見事に落ち着き、鬼のような直進性になったのでそのまま履いてきました。
でも重たい分コーナーでの軽快感が薄れてしまったし、ドノーマル仕様でいくと決めてるので来春タイヤ買ったらNC純正に戻しちゃいます。

色味としてはボディのとの相性がめちゃめちゃいいし、ノーマルエレガンス路線を捨てるならこっちが最適解だと思いますがねww
これにエアロと羽根盛った仕様見てみたさも無くはない。



alt


alt

NCはケツ。とにかくケツ。美しい。
油断するとフォルダがケツだらけになってます。今回も撮ったうち8割はケツ。ナイスケツ。
これを好きなだけ眺められるって凄いことですよ。


ケツに気を取られてゆっくりしすぎたせいもあり、帰りに利府で日曜夕方渋滞にしっかり巻き込まれ、早速MT車で渋滞耐えるしんどさを体感する羽目になりましたとさ。
渋滞知らずの田舎生まれでよかった!!!!

Posted at 2021/11/15 22:39:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2021年11月11日 イイね!

Re:ロードスター納車されました!!!

Re:ロードスター納車されました!!!














alt

突然ですが、ロードスターNC1.5 RS リトラクタブルハードトップ 納車されました!!!!

                                                                                                                                                    













...と、前回のブログではミストルさんが買ったロドを使って似たようなネタをやりましたよね。




























alt

今回はガチです。
ほんとにロードスター買いました!!!




alt

前ブログが盛大な前振りみたいになっちゃいましたけど、当然その時は本気でNC買うなんて思ってなかったんですよ。
しかし暇つぶし程度に眺めていたカーセンサーでこいつに出会ってしまった。



alt


alt

alt


alt

NCロドのモデルライフ10年間のうち約1年半のみ設定されていた希少色”ハイランドグリーンマイカ”
そこに組み合わされるサドルタンレザー内装。

もうね、ひと目見た瞬間からめーーーーーちゃめちゃ惚れちゃいました。

外装フルノーマルでこんなにオシャレなNCがあるんかと。
どこからどう見ても完全に自分好み。クマさんからも「ほいさんらしいロドだね」と言ってもらいました(ほいさんに似合うね、とは言われてないw)


買うまでにはそりゃもう数週間悩みに悩み倒したんだけど、ハードトップ、RSの6MT、6.6万kmの低走行、なんとか手が届く値段という好条件が揃ったこの個体を逃せば一生後悔すると確信し、今回思い切って購入となりました!!


alt


alt


alt


alt

さっそく先週末は気持ちのいい秋晴れオープンドライブを思いっきり堪能。どこに置いても画になる...
実は2週間前の10月26日には納車されてたんだけど、日中写真を撮れるタイミングがなかったのでこれにてやっとご報告です。


6年前に彩玉さんのNC2に乗せてもらって以来ずっと憧れてきたロードスター、オープンライフ。ついに叶いました。
クソオシャレなロドに見合う、ダンディでムッシュな男目指して精進していきます!!


















alt

alt

そしてアクセラ、今まで長い間ほんとうにありがとう。
一度きりの二十代、沢山の出会いと思い出ができて、全力で楽しく過ごせたと胸を張って言えるのは全てお前がいてくれたおかげと言っても過言ではないでしょう。

新車から9年17万km、お世話になりました。お疲れ様!!!









































alt

alt

これから二台ともよろしくな!!!!!!







あのほいさんがアクセラ降りるわけがないんですよね。こいつ手放してまで他の車買ったりしませんて。
わがままを押し通し、贅沢ながら大好きな車2台体制でいかせてもらいます!!




とは言え、田舎の低所得小市民である自分が普通車2台持ち(片方は生活に全く必要ない無駄車)ってのは少々無茶な話でありまして。

とりあえずのところ、来年夏にロドの車検を通し、そこから2年間限定で乗るつもりでおります。
自分の経済力や今後の人生プラン、家庭事情などを考えてもその辺が引き際だろうなと。情けない話ではありますが。


今後クルマのEV化が進むにつれ、ピュアなガソリンスポーツは確実に値上がりするでしょうし、既に月間中古値上がりランキングのトップ10にNCが入ってきてますし。

仮にこれから家庭を持つかもしれない事を考えたら、子育て等終わって落ち着くのが最速でも20年後、その頃NCロドは30~35年落ち...
状態のいい個体があるかどうか、ガソリンの値段がどこまで上がるのか、そもそもガソリン車を自由に走らせられる時代なのかどうかすら怪しいじゃないですか。
諸々考えた上でやはり今しかないと、思い切って決断した次第です



実際2年より長くなるかも短くなるかもわかりませんが、後悔のなきよう一時の夢を存分に楽しみたいと思います。

言うてあと1週間もしたら雪降って冬眠に入りますけどww

この子の詳細について色々と語りたい事は、同時に愛車紹介を投稿したのでそちらからご覧くださいな。





ちゅーわけで、アクセラ界隈の皆さんに加えロードスター界隈の皆さんも、今後ともどうぞよろしくお願いします!!

Posted at 2021/11/11 21:55:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「春恒例!東北アクセラサーキットミーティング2024募集始まりました!! http://cvw.jp/b/1581861/47542426/
何シテル?   02/19 21:12
アクセラとロドスタと音ゲーをこよなく愛する山形野郎。 マツダが潰れそうになりながら必死こいてひり出したクルマがツボです。 メインはアクセラ。ロドは期間限定の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123456
78910 111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] 電動ファンモーター交換+12ヶ月点検(4万4212km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 20:15:24
[マツダ ロードスター] サーモスタット及び電動ファンの故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 22:11:12
[マツダ ロードスター] ラジエターファンモーターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 22:05:04

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2022/10/16納車(ODO65,200km) 2012年式 BLFFW 20S-S ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021/10/26納車(ODO66,100km) 2007年式 NC1.5 RS(6M ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2012/07/08契約→2012/08/01納車→2022/09/14廃車 2012年 ...
日産 ノート 日産 ノート
免許取ってから2年と3ヶ月お世話になり、クルマを操る基本を教えてくれた車。 母親が4年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation