• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほいさん@L_E_Y_のブログ一覧

2019年11月23日 イイね!

闇取引取り締まり凸

闇取引取り締まり凸


どーも、ほいさんです。


今日は東北のアクセラ乗り間で闇取引が行われるとのリーク情報を掴み、道の駅飯豊まで取り締まりに行ってきました。
俺の目の届く範囲でそんなことは許さん...!!





alt
つって、別に悪い事じゃないけどねw

実は先日、クマさんが長い事使ってたGPマフラーからフジツボに替えたそうで。
そのお下がりを欲しい人に引き渡すってんで、勝手にミストルさんと自分でヤジウマしに行きました。

alt

クマ号のDNAを受け継いだのは福島ナンバーの たいせい さん。
つい一ヶ月前に初期型BLMSを納車したばかりの期待のニュービー!
NBロドからの乗り換えだとか。

完全初対面だけど、若くてほがらかなイイ感じのあんちゃんでした。
そりゃもう東北アクセラに勧誘するしかないよねってことで
アクセラヤクザ三人で速攻ナンパですww


集合が10時だったんだけど、自分もミストルさんも遅刻してもうて、
人見知りなクマさんが1対1で大丈夫かな~と心配して行ってみたら
相手はお友達含めまさかの4人連れだったっていう。マフラー積みに来たんだよね...?w

しかもこの後メルカリで取引したホイールも積んで帰るとか...いやなんで4人で来たの??ww


んでもみんないい人たちで楽しくプチオフしてこれました!
わりとノリノリだったし、常連さんになってくれると嬉しいね。とりあえず来年のSUGOに来てくれるかな~。


alt

あと急に話逸れるけど、本人が公表するつもりないっぽいので自分が代わりにご報告。

実は先日、ミストルさんがまたワイドなBLMSに復帰いたしましたww

3年ほど前、ミストルさんが降りてから秋田のぽけセラさんが乗ってたんだけど
事情があってワイド号降りたいって話が来たそうで、結局舞い戻ったというw

ぽけセラさんはどうやらおめでたい感じになられたようで
でっかいCX-8に乗り換えたそうな!!


alt

このむっちりおケツ、たまらんな。後ろ走れば実家のような安心感。

しかしアクセラ通算4台目(実質3台目)って意味がわからんが...
とりあえずこの唯一無二な存在もう手放さんといてほしいね。頼むよ。マジで。




話戻りまして...
ニュービーくん一同とはお昼ごろに解散して、我々は飯食いへ。

もちろん前日から置賜で行きたいラーメン屋チェックしてたんだけど、突如クマさんが牛角行きてぇ~~~って言い始めたので牛角行くことに。
焼肉食ってるユーチューバーの配信見て影響されたらしい。まったく最近の若い奴は...


alt

ちょうどその時、LINEグループでましろさんがデミんごのタイヤ交換してる写真上げてたので
「土曜の11時過ぎに家居るってことは暇してるだろ!!」と決めつけ、急遽家まで凸して連行決定ww

家に着いてみると、タイヤ交換した後に冬キャン用の薪買い出しに行ってきたみたいでこんな状況。デミオの使い方じゃねえでしょww 
14万km走って半分どうでもよくなってきてるなw


alt

Is that a Supra !!!!????


alt
って、スープラ見かけた外人がメチャメチャはしゃいでる動画が最近話題になってたのよね。
改めてスープラってすげぇ存在なんだよなと再認識。頑張って...乗っててもらえませんかね...

スープラも久しぶりだけど、実はましろさんと会う事自体が今年の年越しキャンプ以来11ヵ月ぶりっていう驚き!去年まであんなに遊びまくってたのにw
今年はなぜかことごとく都合が合わなかったのよね~


alt

ここでドライブがてら遊びに来たSEAL夫妻とも合流し、牛角桜田店でカンパーイ!

alt


alt

昼間っからこの宴っぷり。謎の罪悪感。
アルコール入れられないのが唯一かなしい

個人的に昼から焼肉する文化がないんだけど、なかなか満席でビビったね。
区切られた個室でワイのワイのできて楽しかった


alt

食後はまたまたクマさんの希望でフジコーポへ。
先日ブログ書いたXT7もここで買ったのよね~。ほぼ6年ぶりの来店。
でもクマさんお目当ての部品はなかったそうで、小一時間タイヤ談義して冷やかし退店。ごめんなさいね。

ところで名前に”ファイブデイズ”ってついてるの山形だけらしいんだけど、なんでなんでしょ?


alt

最後は深町ABにて雑用品漁り

alt

左からクマ号、ミストル号、SEAL号。
やっぱこの三台が並んでると安心感あるな~。これぞ東北アクセラって感じ。
ぽけセラさんはなかなかお仕事忙しい人で、滅多に並ぶ機会なかったからね。

alt

iPhoneの広角レンズで両側のがワイドに見える問題w

alt

クマ号のおニューなフジツボマフラーは純正+やや低音マシ、焼色なしロゴなしでそこそこ太めってことで全体的にジェントルに落ち着いた感じ。これはこれでええね。
後席で会話ができないクソ爆音GPに比べたらめっちゃオトナになったよ...w


陽も傾いてきたところで早めの16時に解散!
思いがけずゆっくり楽しめたいい一日でした。
またひょっこり集まって遊びましょうね
Posted at 2019/11/23 23:55:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2019年11月18日 イイね!

XT7、引退。

XT7、引退。


どーも、ほいさんです。

最近平地でも紅葉してきて秋模様真っ盛りだけど、朝晩の寒さはもう完全冬ですね~。
部屋着ヒートテック&下ズボン解禁して、布団も6枚掛けしました笑



alt
さて、秋恒例の東日本オフも終わったってことで、昨日は早めのタイヤ交換してました。
お気に入りのPIAAスポルトメッシュさん、ずいぶんリムポリッシュの腐食進んできちゃったな~


alt

ほんでタイトルの件ですが...

来年の夏は久しぶりにホイール新調することに決定したので、
長らくお世話になったWORKEMOTION XT7マットチタンはこれにて現役引退することとなりました。
写真は交換直前最後の雄姿(タイヤがきちゃない




吟味を重ねて気に入った物を長く使うタチな自分だけに、飽きたってわけではないんだけどもね。
実は以前SEALさんに譲ってもらった、とある18インチホイールをかれこれ丸3年も温めておりまして。。。笑

タイヤも買わねばでなかなか踏ん切りつかずいたんだけど
先日、カチアオさんが「エエ感じの18インチタイヤ余してるんだけど誰かイラネ?」と募集していたのを譲ってもらったので、来年ついに実装することにしました。







alt


alt



alt


alt


alt
東日本Ax3MEETINGにて。ます坊さん撮影

思い返せばもう5年間もこれ履いてたんですよね。すっかりうちの子のトレードマーク的存在になってたんじゃないかな。
自分で決めた事ながら、もう見れなくなると思うと結構寂しいものがある...




ホイール買ったきっかけは、GPスポーツの開発車両協力でマフラー貰った時に、純リムじゃカッコつかないからって理由だったな~。
超ドノーマルから半年でマフラー、ホイール、ダウンサス揃えてニコニコしてたあの頃。
そして買った半年後に廃盤、という滑り込みっぷり。


当初は5スポークorメッシュが欲しかったんだけど、偶然みんカラでこのグラファイト×マットチタンXT7の組み合わせやってる人(誰かは失念)を見かけて、どうしても頭から離れなくなってパク...リスペクトしたのよね。
まぁその人は18インチだったのに自分はケチって17買ったんだけど


そしてなんと、同じく自分のアクセラを見てグラファイト×マットチタンにしたって方がいらっしゃいましてね。それ聞いた時はめちゃめちゃ嬉しかったですね。
ぶいとれさんのパツレぜひ見てってくださいw




alt

人生で初めて買った社外ホイールだったから当時は嬉しくて嬉しくて。
1月に買ってから春まで、部屋に一本持ち込んでず~っと眺めてたんですよね。小学生かよ。

スポークに貼ってあるWORKEMOTIONステッカーが蓄光タイプでね。
部屋の明かり消してからボワァ...と光るそれを眺めて、ニヤニヤしてから寝るのが日課でしたね。小学生かて。






まぁ別に高くもなんともない、たかがホイールなんだけど
それでも自分にとってはコダワリも思い入れも沢山詰まった一品でした。
一度も当てることなく、4本ともガリ傷無しで終われたのはほんとよかった。


現役は引退したけど放出は考えてません。
レア物じゃないにしろ一応絶版品だし。置き場所は腐るほどあるし。
あまりにも18インチの乗り心地の悪さに辟易したらちゃっかり現役復帰の可能性もあり得るしww
いつかスポルトメッシュが限界来たら冬仕様に転用でもいいしね。

大事にしまっておきます。



来年仕様はシブかっちょいいのコンセプトはブレさせず...というかシブさをさらに引き出すための変更なので
あんまり雰囲気は変わらないと思います。

ホイールだけじゃなく、手に入れる事をすっかり諦めていたとあるパーツが運命的に手元にやってきたので
それも取り付けて2020年仕様やりたいと思ってます!

ホイールも某パーツもヒジョーに地味なので期待はしないでおいてくださいw












alt
最後は先日撮れた水面ミラーで。
過去何千枚と撮ってきた愛車の中でもトップレベルでお気に入りな一枚。
XT7履いてる内に撮れてよかった。


ありがとな。またそのうち。
Posted at 2019/11/18 22:11:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2019年11月11日 イイね!

東日本Ax3 MEETING開催してきました!!!

東日本Ax3 MEETING開催してきました!!!


どーも、ほいさんです。


うだうだしてたらあっちゅー間に一週間過ぎてましたが!
先日の三連休中日となる11月3日に、栃木県真岡市の井頭公園にて
東日本Ax3 MEETINGを開催してきました!!

これまで過去6年に渡りミストルさんの主催で「東日本アクセラオフ」が開催されてきましたが
今年から自分が主催引き継がせていただきました。

また、今年はアクセラの後継車であるMAZDA3が発売されたこともあり
そちらも含めてAx3 MEETINGとタイトルを改めてみました。

本当は共通点である型式イニシャル”B"を使ったタイトルにしたかったんだけど、どうしてもかっこよくならなかったので断念w



今回は主催という立場だけど、いつも通り写真交えてオフレポやっていきます!



オフ会前日は普通に仕事だったので、定時ダッシュきめて18時過ぎに出発。
出発ギリギリまで開会/閉会で喋るカンペ作りしてましたw

alt
途中で麺活も挟みつつ21時、道の駅米沢にて毎度の相棒木彫りクマ氏と、今回残念ながら仕事で不参加のミストルさんが待っててくれました。
あれ?ミストルさんいつの間にかRX-8白に全塗してワイドフェンダーつけたんですね(すっとぼけ

とりあえず姑ホコリチェックだけやっときましたw

30分ほど談笑したのちミストルさんとはお別れし、クマさんと二人で深夜行開始。
R4をまったり流し0時半、いつも関東行く際の拠点にしてる道の駅那須与一の郷にて車中泊です。


alt
翌朝6時起床してコンビニで朝飯。
こちらは前日の仕事で足ケガしてびっこひいて歩いてる人間にゴミ捨てパシリさせるクズw

実は20kgぐらいある鉄板を小指に落っことしてしまい、さつまいも色になってました。今はほぼ完治してるので心配なさらず!

alt
道の駅から50kmほど南下し9時頃、誘導スタッフお願いしてたます坊さん&よしろっこさんと現地合流完了。
なんとメガド勢のみんなでカンパしてメガド名物高いコーヒーを買ってくれたらしく、ます坊さんが持ってきてくれたので景気づけに乾杯!
みんなありがとう!!京都のお茶の味したわ!!!



これで600円て考えるとほんとに高いな...ww


alt
駐車場所の打ち合わせとトイレその他の確認、管理事務所への挨拶を済ませてから10時~こんな感じで受付開始。

alt

受付では参加者名簿と記念品のイベントロゴステッカーを配布させてもらいました~。気に入ったら貼ってね!

受付してる最中に、以前からメールでやりとりしてもらってた公園側担当者の方が視察に来訪。

実はその人も大のクルマ好きで、しかもオフ会主催もやると聞いて驚き!
愛車は今の時代ではかなりシブいCR-X(本人はあえて"バラード"と呼んでいた)

とても気さくな方で、主催の大変さもわかるから~と普通に車好き仲間として話盛り上がっちゃいました。
「なるべく施設内レストランで食事してほしい...っては言ったけど、多分みんな喋ってるとご飯食べるのも忘れるでしょ?」とか言うぐらい話のわかる方でほんと助かりましたww その通りです笑

なおこの日は朝以降休みを取っているということで、ウッキウキで近所のツインリンクもてぎで開催されてたスーパーGTの観戦に行かれたらしいw


alt
その後は たら爺さんと積もる話をモリモリしてたら大体集まってきたので、11時半にいよいよ開会の挨拶。
「メガホン持ってくるよ!!」と言ってたよしろっこさんがバッチリ忘れてきてくれたから地声で頑張ったよ!!ww

カンペガン見でしどろもどろだったけど、なんとか言いたい事は言えたかな。

alt

開会後は はる助さんが提供してくれた静岡ご当地サイダー(一部ゲテモノw)や他のみんなのお土産を配布したのち、横浜定例オフでお馴染みのmasa_3によるジャンケン大会も開催。
景品提供もありがとうございました!自分も何か出せばよかったな~


alt

alt

alt

alt

会場全景はこんな感じで!
bow_さんが長い1脚?使って上からイイ感じに撮ってくれてたので4枚お借りしました。

今回はBK8台、BL13台、BM21台、BP2台、NDロド1台で合計45台です!!

BPはさすがに納車始まったばかりでアクティブなユーザーも少なく、BMから乗り換えのmasaさんと新規で来てくれたTさんの二台でした。
それでも浮いたりするようなことはなく、いろんな方と情報共有できていたようでよかったです!

次回に備えて今からBPユーザーのナンパしていかないとな...

alt

alt

alt

alt

自分でほとんど写真撮ってなかったけど、アクセラと言えばのケツ!だけはしっかり確保してきましたw
BMは台数多くケツ合わせになってて撮れなかったので、最後にセダン並べしてたシーンで。

alt

alt

alt

alt

会場はちょっと珍しくナナメ停めだったので、なかなか見栄えよかったのでは?
主催指示でハンドル切るように言ったはずなんだけどBM勢切れてないじゃないすか!誘導スタッフちゃんとして!w

alt


alt
BL勢は20SKYが6台にMSが7台という珍しい比率でした。
レアな後期純正マッドフラップが5台もいる~!!とかいう盛り上がり方できるのは同車種オフならではだよねw

二枚目で一台増えてるのは遅刻上等覚悟で湘南からやってきてくれたMasayukiiiさん。お疲れ様でした。。。

alt

以前からみんカラで拝見しててお会いしたかったこーづきさん。
今回のオフで唯一単独で撮った写真ですねw
めっちゃ手間かかってる塗装のMS純リムやらUK純正デイライトやらよっくと見させてもらいました。
面白い話も沢山聞けたし、実は数年前から狙ってる弄りのパツレ書いてたのがこーづきさんだと判明したりで楽しかったです!!

alt
あまり見る機会がない後期SKY特別仕様のアドバンスドスタイルで参加の あおひげさんはオフ会自体が初めてとのこと。
ここぞとばかりに「特別仕様専用の240kmスケールメーターは初期不良で数十台だけ海外用ホワイトバックパネルが出回ってしまってリコール対象になってるんだよ(早口)」というBLマニア知識をひけらかしてきましたw

alt
こちらも特別仕様専用装備の革張りシートなんだけど、とにかく硬くて腰痛くなって困ってる...なんて言うもんだから速攻でRECAROヤクザの餌食にされてました。
この時BLだけでSR3、SR6、SR7、SR7F、TS-Gと座りたい放題揃ってたからねw
バッチリ毒盛りされて帰って、現在絶賛シート選定中みたい。オフ会やった甲斐があるってもんよ。

他にも あっこさん、つっかぶさん、Fumihiroさん、マサ@赤セラさんと、BLだけでもお初の方沢山で楽しませてもらいました!
いろんな人と喋りたいなと思いつつ、どうしても同型乗りと絡むのが多くなっちゃうのは反省ね...

alt

お昼はレストランで...と思ったけど、まさかの40分待ちだったので売店でカップラ購入し食べさせてもらいました、スマン!

お昼を済ませた後は、広島に行ってるお友達のつばささんにビデオ通話してみたり。
実はこの日、同じタイミングで広島でもアクセラオフがあったんですね!
(正確に言えば自分が後から被せていったんだけど)

そちらは西日本勢中心に75台集まってたらしい。
東西同時アクセラ大規模オフという前代未聞な激アツ展開!!

向こうにはメガド勢を含め知り合いも沢山参加してたので
スマホ通して約1000km越しのオフ会を実現してきましたww


そうこうしているとあっちゅーまに時は過ぎ、気づけばもう閉会の16時。
毎年恒例イベントのマツダファン東北ミーティングinSUGOの宣伝やとある極秘情報♡のお話などしたのち、閉会の挨拶とさせていただきました。



alt

というわけで、これにて東日本Ax3 MEETING無事終幕です!!


当日は雨も降らず、そこそこ陽気も覗く過ごしやすいオフ会日和でほんとよかったです。

今回は今までと違い、もっと交流の幅を広げてもらおうというコンセプトで
みんカラだけでなくツイッターでも募集をかけ、大体半々の割合で集まりました。
顔見知りだけのオフも居心地いいんだけど、やっぱり新しい人が増えると雰囲気が変わって楽しいですね!

また、オフ会自体初めて参加するという方も結構多かったです。
東北と関東どちらからも来やすい栃木にしたのが良かったのかしら?
考えてみると栃木でアクセラの大きいオフが今までなかったので、地元勢が結構いた印象でした。



ちなみに今回駐車場をお借りした井頭公園ですが、
実は今までクルマの集まりの場としては提供していなかったそうです。

今回は担当者さんのご協力もあり、"今後の施設利用の方向性を探る試験も兼ねる"という形でお借りできたのだけど、
その分騒音や周辺走行時のマナーなどいつにも増して要注意!という状況でした。

正直若手が多いツイッター組を入れることで若干治安の心配もしたのだけど、当日は問題行動や騒音問題などは一切無く、
おかげさまで施設側へのクレームも無かったとのことです!

担当者さんからも、駐車場利用の方針を探るいい機会になったと感謝の言葉を頂いたので、お互いwin-winになれたかと思います。

また機会があれば是非利用ください、とも言っていただけたので
オフ会に限らず何かあればまた使わせていただきたいですね。


Ax3オフの今後の開催予定は未定ですが、今までの東日本アクセラオフ同様、秋の恒例行事にしていけたらな~と思ってます。
どうせ夏タイヤでのシーズンラストランでオフ会したくなるだろうし!(ぶっちゃけ今回一番の開催理由はこれね笑





また次回ありましたらぜひぜひよろしくお願いします!
改めまして、参加された皆さんありがとうございました!!



PS,
上記の集合写真、仕上がっております!(全7枚)
希望の方はメッセージ頂ければダウンロード用URLをお伝えしますので、一報よろしくお願いします~
Posted at 2019/11/11 22:36:55 | コメント(12) | トラックバック(0) | 東日本アクセラオフ | 日記

プロフィール

「春恒例!東北アクセラサーキットミーティング2024募集始まりました!! http://cvw.jp/b/1581861/47542426/
何シテル?   02/19 21:12
アクセラとロドスタと音ゲーをこよなく愛する山形野郎。 マツダが潰れそうになりながら必死こいてひり出したクルマがツボです。 メインはアクセラ。ロドは期間限定の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10 111213141516
17 1819202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] 電動ファンモーター交換+12ヶ月点検(4万4212km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 20:15:24
[マツダ ロードスター] サーモスタット及び電動ファンの故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 22:11:12
[マツダ ロードスター] ラジエターファンモーターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 22:05:04

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2022/10/16納車(ODO65,200km) 2012年式 BLFFW 20S-S ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021/10/26納車(ODO66,100km) 2007年式 NC1.5 RS(6M ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2012/07/08契約→2012/08/01納車→2022/09/14廃車 2012年 ...
日産 ノート 日産 ノート
免許取ってから2年と3ヶ月お世話になり、クルマを操る基本を教えてくれた車。 母親が4年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation