• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほいさん@L_E_Y_のブログ一覧

2023年01月02日 イイね!

あけおめ!!と忘れてた2022年振り返り( ゚д゚ )彡

あけおめ!!と忘れてた2022年振り返り( ゚д゚ )彡どーも、ほいさんです。
とりあえず明けましておめでとうございます!!
今年も年始から天候が悪く、寝正月でのスタートとなりました。

みんカラ頻度が落ちてからも毎年続けてた年末の一年振り返りブログですが、今年はついに完璧に忘れてましたww
気付いた時には大晦日の23時ってね。

年越しちゃいましたが、新年の挨拶がてら簡単に振り返りなおしておこうかと思います!





・1月
alt

春に向けロドのタイヤを購入。ピレリのP ZERO NERO GT。
納車時付いてきたコンチネンタルが経年でカチカチなっててハンドル取られまくってたのよね。一本1万程度の品だけど気持ちよくワインディング流す程度の使い方なら不満なく乗れてます。
今年はアクセラのタイヤ買ってやらんとなぁ。

あとは盛大にすっころんであばらを骨折した疑惑があったり。庇いようがないからしんどいのよね...

・2月
alt

天気の晴れ間を見て、スクラッチ傷だらけだったロドをオートグリムで磨いてビガビガに。
ご覧の通りまだまだ雪まみれなのでドライブはまだお預け...

月末、寒い中無理な姿勢でクルマ弄りをしていたところ人生初のぎっくり腰が勃発!2日ほど歩くのもままならないレベルで大爆発しましたww
三十路になった途端これだもんな。歳取るってやーね。

・3月
alt

丸三ヶ月の冬眠を経て、3月12日に路上復帰!クマさんにまだ見せてなかったので新潟までお散歩。

alt

ご友人のロクサス君がシロッコR買ったのもこの頃。自分も前から好きなクルマだから嬉しいね!
なかなかお休み合わないけど、今年は一緒にオフ会とか行けたらいいね。


・4月
alt



alt

コロナ禍から三年ぶりに東北アクセラサーキットミーティングが復活!
マツダファン東北ミーティングとしての大々的なファンイベントでの復活は叶わなかったけど、東北や関東のアクセラ乗りたちが集まれてほんと嬉しかったですね。今年こそは完全復活してほしい!
(アクセラの復活が間に合うかどうか怪しいけど...

・5月
alt


alt


alt

こちらも数年ぶりとなった大規模オフ、マツダオフin茨城豊田城へ参戦!
はるばる九州からやってきた やわりんさんとベリーディフューザー合わせをするべくアクセラにて参加。
あまり縁のなかった東海アクセラ勢ともこれがきっかけで仲良くなれたし、ほんと行っておいてよかったね。

・6月
alt
型式縛りながら30台のNCロードスターが集まって圧巻!
前日ロドスタで車中泊してもう二度とやらんと誓ったのもいい思い出。よくはないな。

alt

月末は以前から気になっていたカマミーこと岩手釜石ミーティングへ。
この規模で出店まで出して毎月開催してる熱意はほんとにすごい...
ウチから約150kmと、朝から参加するには少々遠いけどまた余裕のある時に参加したいね。

・7月
alt

よりによって31歳の誕生日当日に、ロドのバッテリー突然死して田んぼのド真ん中で3時間立ち往生事件ww
まぁ周りに迷惑かける場所ではなく、体調崩すほど暑い時期じゃなかったのは幸いでした。みんなも三流メーカーバッテリーは使わないようにしような!

alt

中旬頃、先述のロクサス君に協力してもらって、念願のアクセラ&ロド愛車並べ撮影会
ほんといい思い出になった。やっといてよかった。

alt

同じく中旬頃、約1年半ぶりに嫁さん実家へ帰省してきたよしかずさんを迎撃するべくクマ氏とお出迎えにあがる。
一日かけて仙台から山形までドライブがてら、飯食ったりショッピングしたり温泉入ったり楽しんでました。

alt

月末、いつものメンツと遊んだ際に撮った写真がイイ感じだったので無駄に手の込んだクソコラを作るww
ガチで作ったらわりといい本が出来上がるかもしれない。


・8月
alt

8月1日、愛車BLアクセラの納車10周年を迎える。
まだまだ長い付き合いになると思ってた。


alt


alt


alt

下旬頃、遠出したい気分になり、25日~27日の車中泊二泊三日で石川旅行へ。
以前から行ってみたかった日本自動車博物館への初訪と、コロナ禍から三年ぶりにゲームセンターベティへ再訪の旅でした。

alt


alt

その帰り道、体調管理不足による居眠り運転にて自損事故、どうにもならず廃車。
この辺は振り返るのもかなりつらい。後悔と反省のためにも絶対に忘れちゃいけないにしても、まぁつらい。

・9月
alt

いつものメンツにも手伝ってもらい、アクセラを純正戻し。
次車を探し始めてわずか4日でいい個体が見つかるスピード解決に向かい、納車までの1ヵ月半は代車フィット&実家軽トラを足にして乗り切る。


alt


alt


alt

落ち込んだものの幸い事故は単独、かつ怪我もなかったので事後処理など面倒なこともなく、相棒を失ってもわりと普通に日常は過ぎていく。
きえふさんが庄内サンデーツーリングに誘ってくれたり、ましろさんがうどん&冷麺食い倒れ旅に連れ出してくれたり山形オープンカーミーティングに付き合ってくれたりしたおかげで、メンタル的にかなり助かりました。改めてありがとう!


・10月
alt
ミストルさんの伝手で探してもらって見つかった、同型同色同グレードのBLアクセラを無事納車
エアロやマフラー入ってたり、なんとリアフェンダーのツメが切られてたり、前オーナーも結構やってたような個体です。
降雪も目前ということで、運転中触れる部分を移植したぐらいで今でもほぼ手つかずそのままで転がしてます。
冬の間に必要なものを準備しておいて、来春から完全復活を目指し頑張っていきます。


alt

下旬頃、以前の茨城オフで知り合った山形のFD乗り たく さんが青森に転勤してしまうとのことで、お別れがてらの山形RE夜会へ飛び入り参加。寒いけどアツい夜だった...


・11月
alt

上旬頃、石巻で開催のオシカーズ鮎川大自動車博覧会へ参加。

alt


alt


alt

さらに翌週は宮城マツダオフにも参加。ほとんど魂動シリーズばかりの中BL勢もいいメンツが揃いました。なんか一台幻覚が見えますが...

alt

ロドスタは11月20日快晴の田沢湖ドライブをもって冬眠に。また三ヶ月後な。

・12月
alt

いや開幕から降りすぎなんよ!!!!!
もう地元は真冬も盛りな例年2月と同レベルの景色になっております。早めに大量に降ったからには雪解けは早くしろよな...

alt

んでつい今週、ほいさん号の象徴ともいえるマットチタン塗装MSホイールが事故ダメージ修理から戻ってまいりました。盛大にガリッガリ削れた裏リムも綺麗に直してもらってほんとひと安心...
このホイールが綺麗になって戻ってきただけでもかなり気分が晴れました。








ちゅーわけで、簡単にしようかと思いつつ結局長くなる一年の振り返りでした。こうしてみると車遊びばっかりしとるやないかい。
まぁロドスタがウチに来て初めての一年だったのでね。あちこち走りがてら、前から行ってみたかった各地の定例開催オフ(カマミー、オシカーズ、イッズミー)にも初参加してみました。
それもあってかNC乗りや他車種乗りの知り合いも幅広く交友広がったと思います。


とりあえず今年はアクセラを自分仕様へと復活させることを第一に、より一層安全運転に気を付け元気に頑張りたいと思います。
復活費用&2台維持費用のためにも何かしらで収入も増やせればなぁ...


今年もどうぞよろしく遊んでください!!!

Posted at 2023/01/02 00:24:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「春恒例!東北アクセラサーキットミーティング2024募集始まりました!! http://cvw.jp/b/1581861/47542426/
何シテル?   02/19 21:12
アクセラとロドスタと音ゲーをこよなく愛する山形野郎。 マツダが潰れそうになりながら必死こいてひり出したクルマがツボです。 メインはアクセラ。ロドは期間限定の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] 電動ファンモーター交換+12ヶ月点検(4万4212km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 20:15:24
[マツダ ロードスター] サーモスタット及び電動ファンの故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 22:11:12
[マツダ ロードスター] ラジエターファンモーターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 22:05:04

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2022/10/16納車(ODO65,200km) 2012年式 BLFFW 20S-S ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021/10/26納車(ODO66,100km) 2007年式 NC1.5 RS(6M ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2012/07/08契約→2012/08/01納車→2022/09/14廃車 2012年 ...
日産 ノート 日産 ノート
免許取ってから2年と3ヶ月お世話になり、クルマを操る基本を教えてくれた車。 母親が4年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation