• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほいさん@L_E_Y_のブログ一覧

2023年04月27日 イイね!

今年も!東北アクセラサーキットミーティング2023!

今年も!東北アクセラサーキットミーティング2023!どーも、ほいさんです。






4月22日(土)
例年の「マツダファン東北ミーティングinSUGO」改め、「マツダファンサーキットパーティーinSUGO2023」にて、今年も単独で枠を取ってもらい、東北アクセラサーキットミーティング2023やってきました!!

写真編集したり疲れて寝落ちしたりで毎度のごとく遅れましたが、写真を交えてまとめと振り返りです。




alt

例年であれば土曜に前哨戦としてSUGO入りし日曜本番という流れですが、今年は土曜開催となったため、金曜仕事終わりで現地に向かい道の駅村田で車中泊してました。
家から2時間弱で着くから朝出ても余裕なんだけど、ちょっとでも特別気分を味わいたいじゃない?
ちなみに現相棒になってから初めての車中泊でした。まだトランクにウーファー積んでないから広々快適!


alt

受付開始は9時から。いつものようにミストルさんが場外で受付、ほい&クマのタッグで駐車誘導という形でした。

気温はそれほど低くないものの、とんでもなく強く冷たい強風が吹きすさび体温ゴリゴリ削られる...結局一日中強風に吹かれ、めちゃくちゃ寒いオフ会になりました。みんな風邪ひかなかったでしょうか。自分は絶賛体調崩して口唇ヘルペス出まくってます!

alt


alt

10時過ぎにはだいたい全台集まりましたね。
有難いことに今年もBK、BL、BM、BPと全世代揃い踏み。他車へ乗り換えた方も来てくれて合計26台となりました!
SUGOでのオフ会も7回目、駐車誘導もお手の物。


alt


alt


alt

alt

初めましての人も多く居ましたが、今回やけに懐かしい顔が揃ってるじゃないですか!
ミストルさん、クマさん、SEALさん、kusajiiiさん、べるみーなさん、自分といういつもの常連6人のほか、あかねこさん、あんじぇろさん、とむやんさん、ぴろりん師匠など、東北アクセラの定例会でよく遊んだ方々で5年ぶりぐらいに再会した人もおり、完全に同窓会のノリでしたww
みんな人もクルマも変わらないねぇ!ほいさん号はちょっと車体番号だけ変わったけど。

ビジホの狭いシングルルームに10人ぐらい押しかけ飲み会やってた頃が懐かしいぜ(治安悪


alt

青のRX-8に家族仲良く4人で参加してくれたむつさんNILLさん夫妻のお子さんも、以前見た時はよちよち歩きだったのに元気な小学一年生になってて時の流れを感じる...


alt

う~ん、こっちは全然成長してないですね。


alt

こーづきさんも平常運転w
GWの茨城オフ後にゴニョゴニョしてもらうためデータ取ってくれたようです。その際は改めてよろしくお願いします!


alt

ツイッターでだいぶ前から相互フォローだったもののなかなか会う機会のなかった山形仲間、社畜拉麺おじさんともここで初対面。
メインはバチバチに弄ったNBロドですが、足車として最近買ったBM後期で参加してくれました。これにモデ5履かせるセンスはイカしてる!

名前の通り、自称「人類を辞めた麺類」だそうで、住んでる地域を尋ねたら最寄りのラーメン店で答えられました。そんでバッチリ伝わるんだなこれがww



alt

そのほかスペシャルゲストとして、近畿アクセラオーナーズクラブのkeiさん、ます坊さん、ヒロさん、青なべさんの4人がまさかの飛行機&レンタカーCX-8に課金してチート参戦してくれました!! わナンバーでオフ会来やがったwww
京都→仙台が一時間で来れるとか、そんなんやってたら頭おかしなるで。

そこまでして来てくれるぐらい我々の会を気に入ってもらえたのなら有難い限りです!


alt


alt

ひとしきりお喋り楽しんだのち、ミストルさん説明のブリーフィングを経てから13:10にメイン行事のアクセラパレードランへ出走。
(すっかり手慣れたもんだから運営側からの説明はもはやありませんw)

alt

ワンメイクレースのような一幕は何度見てもニヤけるね。

alt


alt

ホームストレートで恒例の記念撮影も!
こうして写真だけ見れば平和だけど、先述の通り猛烈な強風が背後から吹きつけていて横断幕押さえておくのに必死でしたww

今年も事故なく無事完走です!



alt

とりあえずメインイベント終わったところで、GT7のプレイシートがあると聞きつけてアクセラ勢で押しかけ。
以前自分がツイッターで主催した”ほいCUP”の延長として、「ほいCUP2023 in マツダファンSUGOリアルファイト」を勝手に開催!

NDロドNR-A、オートマ、筑波、セッティング不可、アシスト全マシマシ、TCSのみ変更可、5分間の周回タイムアタックというレギュレーションが決まっており、みんなでタイムを競ってみました。

alt

結果、ほいCUPでも上位だった すぎさんが僅差で優勝!さすがガチレーサー(当日もレース枠でアクセラで走ってました)
しかしマツダ側が定めた規定タイム1'12.700は誰も切ることができず、特典の粗品ゲットにはなりませんでした。残念!
恐らくちびっこでも走りきれるように、オートブレーキやらなんやらのアシスト入りまくってたりブレーキフカフカなセッティングされてたりで思うように走れないんですよねぇ。システムの癖掴んだもの勝ちみたいなレースでした。





その後は夕方に近づくにつれ下がる気温と変わらぬ強風に震えながら、やっと最後のオールマツダパレードランへ出走。
alt

土曜なのと、一般参加が少なかったことでいつもより台数は控えめですね。

alt

隣はおなじみクマ号と。

alt

いや~やっぱかっちょいいな、BLアクセラって(大声

もし乗り換えるなら現行MAZDA3しかないなとは思ってるんだけど、やっぱ自分はまだまだBLに乗りたいようです。



alt


alt

今年もこの光景が見れてほんと良かった。





alt

ちゅーわけで、今年の東北アクセラサーキットミーティングも無事終了です。
近場から遠方まで参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました!!
毎年取りまとめしてくれるミストル閣下もお疲れ様ありがとう!

また来年もSUGOでお待ちしてま~す!









~Extla Stage~

alt

東北いつものメンツに遠路はるばる来てくれた近畿勢4人を交えて、後夜祭も楽しませてもらいました。やっとコロナ禍も終わったんだなぁと実感。


alt

翌朝、お世話になるのも7回目な聖地で記念撮影。だいたいアクセラ勢の持ち場はここと決まってますw


alt


alt

そして最後に近畿勢の希望で、ほいさんも御用達の宮城富谷にある名店「麺や遊大」までキャノンボールツーリング!
なかなか他にない濃厚タンメン喜んでもらえたようでなによりです。

狭い遊大に総勢13人連れで来んなwww

チートで空使ってもいいからぜひまた来てね!!!

Posted at 2023/04/27 01:24:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車イベント | 日記
2023年04月13日 イイね!

AXELA-REBONE

AXELA-REBONE

どーも、ほいさんです。









あれこれ言うより、とりあえずこちらの動画をどうぞ。
















alt

というわけで、なんか調子乗ってPVみたいなの作っちゃいましたが。

昨年8月の廃車事故の後に購入した現車ですが、先代から剥ぎ取っておいたあれこれの移植や各部メンテナンスがだいたい完了したので、これにて復活を宣言します!!



alt


alt

納車時、納得いかない部分だらけながら既に10月半ば過ぎだったため、すぐ雪降るしと何もかも諦めそのまま越冬。なんやねんこの車高は...

4月末開催のマツダファン東北SUGOまでには外装だけでも仕上げねばということで、雪の降らなくなってきた3月頭から急ピッチで弄り進め、なんとか形になりました。

今年の開催が例年より二週間遅いのはコイツのためなんですかね?ww

完成したとか言うて、一番のトレードマークだった大事なアレが付いてませんが...
北米からの輸入モノで納期が約一ヶ月かかり、発注遅くなってしまったせいでSUGOには間に合わなそうです。残念!





元々ハデな仕様じゃないので伝わりにくいかもだけど、せっかくなんでこだわった部分の解説でもしておきますか。
無駄に長くなるので興味のない方はもう引き返してくださいw



alt
フロントはこの機会に色々変えようかとも思いつつ、やはりこのノーマルベース+αな仕様が自分らしく気に入っているので、先代からのパーツを使い回して全く同じになりました。

事故で左ヘッドライトが砕け散ったのに、アイラインやダミーウォッシャーカバー、センターエアダムに大きなダメージがなく使いまわせたのは大きかった。
買い直したのは潰れてしまった左右のNC3ロド流用エアダムぐらいで、出費は2000円程度。

ヘッドライトがSKYブルーリング付きハロゲンだったのが、オプションのSKY専用HIDになったことで目付きが変わり、雰囲気はちょっと違うかもしれません(オレンジリフレクターの小型化と、内部にブラックアウトが入ったりで切れ長な印象に)


alt

地味~~~なブラッシュアップポイントとしては、エアダムの配置が変わりました。

先代はNC3エアダム→純正センターエアダムの順で付けたためバランスが適当だったけど、今回は先にセンターエアダム付けたのを基準にしてNC3エアダムを配置することで、NC3エアダムの出幅や角度が最適化され、センターとの一体感がアップしています。

え、全然わかんない?アップしてんの!当社比!!



alt

alt
ヘッドライトは放置車よろしく黄ばみまくりのカッサカサになっていたので

alt
VERTEXのクリーナーで黄ばみを溶かしてから耐水ペーパーでひたすら水研ぎ

alt

alt

からのウレタンクリアでペカペカに!
写真で見ると綺麗だけど、寒かったうえ雨まで降りだした中でクリア塗装強行したせいで縮みシワできるわ左目だけ白化するわ、散々な仕上がりなので三歩離れて見てください。
近くでまじまじ見た人はもれなくその尻を蹴り上げます。




alt
リアは元からナイスポバンパー&ナイスポツインテールマフラーが付いてきたので、ノーマルバンパー+後付けディフューザー+片出しマフラー仕様から大きく雰囲気が変わりました。宇田羽根とのボリュームバランスもいい具合。
バックランプ乳首レス+リアワイパーレス+純正シャークフィン化でスッキリなリアビューも再現。
ちとスモークテールが先代より濃くなっちゃったかな。まぁイカツいバンパーの雰囲気に合わせたということで。

左側のmazdaエンブレムあるべき所は半端な黒塗装されたAxelaエンブレムに置き換えられてたので、引っぺがして新品のmazda3化。カモメマークもメッキ剥げかけだったので新品に交換。

alt

これまた地味なこだわりポイント。
スリット部とナンバー脇のグリルが黒でつまらなかったので、フロントエアダムやミラーハウジングで差し色に使っている38Pアルミニウムメタリックに塗ってちょっぴりアクセントに。


altalt

バンパーは違えど何かしら先代の面影を残したいと思い、ディフューザー部のシルバー縁取りをオマージュとして取り入れました。
これ、何も言わずともこーづきさんが気付いて汲み取ってくれたのが凄く嬉しかったんですよね。さすが先生よく見てらっしゃる!

ちなみに先代がラインテープ5mm幅だったのに対し、3mm幅にすることでややシャープな印象になりました。うっかりサイズ間違えて買ったとかでは断じてない。

BLの社外リアバンパーはこれ一本しか選択肢がなく、大きなオフ会ではどうしても被っちゃうからね。不自然にならない範囲でちょっとした差を出していけたらなという狙いです。



alt

alt

あとは納車時紛失されていた牽引フック穴のキャップも自作して塞ぎました。
材料費数百円、我ながらうまいこと自然な仕上がりになったと自画自賛。




alt
足回りの交換は工賃節約するべく、いつものメンバーのミストルさん、kusajiiiさん、木彫りクマ氏に協力してもらってkusajiiiガレージにて行いました!
ノウハウがなかったからそれはそれは苦労した...久々にみんカラ整備手帳にお世話になりました。

フロントは以前よしかずさんに譲ってもらったAutoexeダウンサス組み込み済の純正15/16インチ用ショック。
リアは名取アプガレに5000円で売ってたRS-RのTi2000と、先代から持ってきたKYBショックの組み合わせ。

リアが思ったより下がらなかったため、もう一度分解しサンダーでバネを1巻き半ぶったぎって無理やり下げました。乗り心地はカスです。
ダウンサスさらに切るとかやってる事が蛮族なんよ。
とにかくお金かけずに見た目だけ良くする、が今回のテーマなので仕方ないね!!
雑な仕事のわりに下がり具合はいい塩梅ですw


alt

こだわりのオリジナル塗装BLMS純正ホイールは、事故で内リムがガチャガチャになってしまったものの歪みは見られなかったので、馴染みの板金屋さんにて修復&再塗装かけてもらいました。
飛び石傷も増えてきてたし、怪我の功名で綺麗になったね(怪我がデカすぎる


alt

そして地味~なブラッシュアップポイントのコーナー。

7.5Jの52.5という、素履きすると悲しいツラになるこの純正ホイール。フロントはまだしもリアは悲惨です。
ワイトレ使おうにもボルト逃げが若干1~2mm程度しかなく、純正ボルト長とほぼ同じ25mmワイトレしか選択肢がない→それだと出すぎてフェンダー当たる→妥協してロングボルト化+10mmスペーサー、というのが先代のリア側の仕様でした。

が、この個体は前オーナーが気合い入れた車高短をやってたらしく、リアフェンダーのツメが切られていたので25mmワイトレで出しても干渉なし!
おかげでかなり際どいツライチを攻めることができました。
リアのツラ甘さは前から気になっていた所なので、これだけ出せたのはかなり満足度高いです。
そのかわりフロントの甘さが気になっちゃうんだけどね...とりあえず5mmスペーサーかましてお茶濁し。



その他ウインカーやバック球のLED化、HIDの6000k化、イエローフォグレンズ、マフラー磨き、ボディ磨きコーティング、大量の飛び石キズをタッチアップ…とちまちました作業を積み重ね、なんとか自信もって人様に見せられる程度まで仕上がりました!!


そんなの気にするの自分だけでしょ、みたいなこだわりも多いけど、そういうのの積み重ねでクルマの雰囲気や完成度が出来上がっていくと思っているのでね。やれる範囲でやり込みました。
”ほいさんのアクセラ”でありつつ、現状を活かして先代より細部を詰めた、いい落とし所に持ってこれたと思います。


いつものメンツや知識貸してくれた方々、タイヤ組み込みその他やってくれた父上の協力あってこそ、わずか一ヶ月足らずの期間でここまで出来ました。ほんと感謝でいっぱいです。




あとは最後の1ピースとしてバグガード付いたら外装は完璧ですね。外装は。

そうだよ内装(オーディオ関係)もあるんだよ...

そこはイベント落ち着いたところで改めて、内装職人ミストルさんやましろさんの協力を仰いで、って形ですね。引き続きどうかよろしくお願いします(五体投地






長々と語っちゃいましたが、これで胸張って来週22日(土)のマツダファンサーキットパーティーinSUGO、東北アクセラサーキットミーティングに参加できるってもんです。

既に東北アクセラとしての募集は終わっちゃいましたが、入場料を払えばどなたでも見学は可能なので、マツダ乗りアクセラ乗り以外の方もぜひ遊びに来てみてくださいな。
レースやミーティング以外にも、今年は色々と催し物が復活するようです!



また、5月4日に開催されるマツダミーティングin茨城にもアクセラで参加予定です!
ツイッターメインで募集されてるオフ会ですね。
こちらはまだ参加表明可能なので、都合のつく方はぜひ来てみてくださいな。









alt
つーわけで改めて、復活したほいさんBLアクセラをどうぞよろしくお願いします!!



Posted at 2023/04/13 22:14:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「春恒例!東北アクセラサーキットミーティング2024募集始まりました!! http://cvw.jp/b/1581861/47542426/
何シテル?   02/19 21:12
アクセラとロドスタと音ゲーをこよなく愛する山形野郎。 マツダが潰れそうになりながら必死こいてひり出したクルマがツボです。 メインはアクセラ。ロドは期間限定の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
2345678
9101112 131415
16171819202122
23242526 272829
30      

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] 電動ファンモーター交換+12ヶ月点検(4万4212km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 20:15:24
[マツダ ロードスター] サーモスタット及び電動ファンの故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 22:11:12
[マツダ ロードスター] ラジエターファンモーターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 22:05:04

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2022/10/16納車(ODO65,200km) 2012年式 BLFFW 20S-S ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021/10/26納車(ODO66,100km) 2007年式 NC1.5 RS(6M ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2012/07/08契約→2012/08/01納車→2022/09/14廃車 2012年 ...
日産 ノート 日産 ノート
免許取ってから2年と3ヶ月お世話になり、クルマを操る基本を教えてくれた車。 母親が4年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation