どーも、ほいさんです。
あれこれ言うより、とりあえずこちらの動画をどうぞ。
というわけで、なんか調子乗ってPVみたいなの作っちゃいましたが。
昨年8月の廃車事故の後に
購入した現車ですが、先代から剥ぎ取っておいたあれこれの移植や各部メンテナンスがだいたい完了したので、
これにて復活を宣言します!!
納車時、納得いかない部分だらけながら既に10月半ば過ぎだったため、すぐ雪降るしと何もかも諦めそのまま越冬。なんやねんこの車高は...
4月末開催のマツダファン東北SUGOまでには外装だけでも仕上げねばということで、雪の降らなくなってきた3月頭から急ピッチで弄り進め、なんとか形になりました。
今年の開催が例年より二週間遅いのはコイツのためなんですかね?ww
完成したとか言うて、一番のトレードマークだった大事なアレが付いてませんが...
北米からの輸入モノで納期が約一ヶ月かかり、発注遅くなってしまったせいでSUGOには間に合わなそうです。残念!
元々ハデな仕様じゃないので伝わりにくいかもだけど、せっかくなんでこだわった部分の解説でもしておきますか。
無駄に長くなるので興味のない方はもう引き返してくださいw
フロントはこの機会に色々変えようかとも思いつつ、やはりこのノーマルベース+αな仕様が自分らしく気に入っているので、先代からのパーツを使い回して全く同じになりました。
事故で左ヘッドライトが砕け散ったのに、アイラインやダミーウォッシャーカバー、センターエアダムに大きなダメージがなく使いまわせたのは大きかった。
買い直したのは潰れてしまった左右のNC3ロド流用エアダムぐらいで、出費は2000円程度。
ヘッドライトがSKYブルーリング付きハロゲンだったのが、オプションのSKY専用HIDになったことで目付きが変わり、雰囲気はちょっと違うかもしれません(オレンジリフレクターの小型化と、内部にブラックアウトが入ったりで切れ長な印象に)
地味~~~なブラッシュアップポイントとしては、エアダムの配置が変わりました。
先代はNC3エアダム→純正センターエアダムの順で付けたためバランスが適当だったけど、今回は先にセンターエアダム付けたのを基準にしてNC3エアダムを配置することで、NC3エアダムの出幅や角度が最適化され、センターとの一体感がアップしています。
え、全然わかんない?アップしてんの!当社比!!
ヘッドライトは放置車よろしく黄ばみまくりのカッサカサになっていたので
VERTEXのクリーナーで黄ばみを溶かしてから耐水ペーパーでひたすら水研ぎ
からのウレタンクリアでペカペカに!
写真で見ると綺麗だけど、寒かったうえ雨まで降りだした中でクリア塗装強行したせいで縮みシワできるわ左目だけ白化するわ、散々な仕上がりなので三歩離れて見てください。
近くでまじまじ見た人はもれなくその尻を蹴り上げます。
リアは元からナイスポバンパー&ナイスポツインテールマフラーが付いてきたので、ノーマルバンパー+後付けディフューザー+片出しマフラー仕様から大きく雰囲気が変わりました。宇田羽根とのボリュームバランスもいい具合。
バックランプ乳首レス+リアワイパーレス+純正シャークフィン化でスッキリなリアビューも再現。
ちとスモークテールが先代より濃くなっちゃったかな。まぁイカツいバンパーの雰囲気に合わせたということで。
左側のmazdaエンブレムあるべき所は半端な黒塗装されたAxelaエンブレムに置き換えられてたので、引っぺがして新品のmazda3化。カモメマークもメッキ剥げかけだったので新品に交換。
これまた地味なこだわりポイント。
スリット部とナンバー脇のグリルが黒でつまらなかったので、フロントエアダムやミラーハウジングで差し色に使っている38Pアルミニウムメタリックに塗ってちょっぴりアクセントに。
バンパーは違えど何かしら先代の面影を残したいと思い、ディフューザー部のシルバー縁取りをオマージュとして取り入れました。 これ、何も言わずともこーづきさんが気付いて汲み取ってくれたのが凄く嬉しかったんですよね。さすが先生よく見てらっしゃる!
ちなみに先代がラインテープ5mm幅だったのに対し、3mm幅にすることでややシャープな印象になりました。うっかりサイズ間違えて買ったとかでは断じてない。
BLの社外リアバンパーはこれ一本しか選択肢がなく、大きなオフ会ではどうしても被っちゃうからね。不自然にならない範囲でちょっとした差を出していけたらなという狙いです。
あとは納車時紛失されていた牽引フック穴のキャップも自作して塞ぎました。
材料費数百円、我ながらうまいこと自然な仕上がりになったと自画自賛。
足回りの交換は工賃節約するべく、いつものメンバーのミストルさん、kusajiiiさん、木彫りクマ氏に協力してもらってkusajiiiガレージにて行いました!
ノウハウがなかったからそれはそれは苦労した...久々にみんカラ整備手帳にお世話になりました。
フロントは以前よしかずさんに譲ってもらったAutoexeダウンサス組み込み済の純正15/16インチ用ショック。
リアは名取アプガレに5000円で売ってたRS-RのTi2000と、先代から持ってきたKYBショックの組み合わせ。
リアが思ったより下がらなかったため、もう一度分解しサンダーでバネを1巻き半ぶったぎって無理やり下げました。乗り心地はカスです。
ダウンサスさらに切るとかやってる事が蛮族なんよ。
とにかくお金かけずに見た目だけ良くする、が今回のテーマなので仕方ないね!!
雑な仕事のわりに下がり具合はいい塩梅ですw
こだわりのオリジナル塗装BLMS純正ホイールは、事故で内リムがガチャガチャになってしまったものの歪みは見られなかったので、馴染みの板金屋さんにて修復&再塗装かけてもらいました。
飛び石傷も増えてきてたし、怪我の功名で綺麗になったね(怪我がデカすぎる
そして地味~なブラッシュアップポイントのコーナー。
7.5Jの52.5という、素履きすると悲しいツラになるこの純正ホイール。フロントはまだしもリアは悲惨です。
ワイトレ使おうにもボルト逃げが若干1~2mm程度しかなく、純正ボルト長とほぼ同じ25mmワイトレしか選択肢がない→それだと出すぎてフェンダー当たる→妥協してロングボルト化+10mmスペーサー、というのが先代のリア側の仕様でした。
が、この個体は前オーナーが気合い入れた車高短をやってたらしく、リアフェンダーのツメが切られていたので25mmワイトレで出しても干渉なし!
おかげでかなり際どいツライチを攻めることができました。
リアのツラ甘さは前から気になっていた所なので、これだけ出せたのはかなり満足度高いです。
そのかわりフロントの甘さが気になっちゃうんだけどね...とりあえず5mmスペーサーかましてお茶濁し。
その他ウインカーやバック球のLED化、HIDの6000k化、イエローフォグレンズ、マフラー磨き、ボディ磨きコーティング、大量の飛び石キズをタッチアップ…とちまちました作業を積み重ね、なんとか自信もって人様に見せられる程度まで仕上がりました!!
そんなの気にするの自分だけでしょ、みたいなこだわりも多いけど、そういうのの積み重ねでクルマの雰囲気や完成度が出来上がっていくと思っているのでね。やれる範囲でやり込みました。
”ほいさんのアクセラ”でありつつ、現状を活かして先代より細部を詰めた、いい落とし所に持ってこれたと思います。
いつものメンツや知識貸してくれた方々、タイヤ組み込みその他やってくれた父上の協力あってこそ、わずか一ヶ月足らずの期間でここまで出来ました。ほんと感謝でいっぱいです。
あとは最後の1ピースとしてバグガード付いたら外装は完璧ですね。外装は。
そうだよ内装(オーディオ関係)もあるんだよ...
そこはイベント落ち着いたところで改めて、内装職人ミストルさんやましろさんの協力を仰いで、って形ですね。引き続きどうかよろしくお願いします(五体投地
長々と語っちゃいましたが、これで胸張って来週22日(土)のマツダファンサーキットパーティーinSUGO、東北アクセラサーキットミーティングに参加できるってもんです。
既に東北アクセラとしての募集は終わっちゃいましたが、入場料を払えばどなたでも見学は可能なので、マツダ乗りアクセラ乗り以外の方もぜひ遊びに来てみてくださいな。
レースやミーティング以外にも、今年は色々と催し物が復活するようです!
また、5月4日に開催されるマツダミーティングin茨城にもアクセラで参加予定です!
ツイッターメインで募集されてるオフ会ですね。
こちらはまだ参加表明可能なので、都合のつく方はぜひ来てみてくださいな。
つーわけで改めて、復活したほいさんBLアクセラをどうぞよろしくお願いします!!