• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月10日

マチコ廃屋プレイで、中に入れられて興奮しちゃう♪

マチコ廃屋プレイで、中に入れられて興奮しちゃう♪ まぁここで書くのは、あくまでアタシ自身の想像というか、妄想程度の話であるが…

我がマーチのようなレギュラー仕様車には、例え僅かに体感や燃費等の数値がアップしたとしても、わざわざ高値のハイオクを入れる程の価値はなかろう…ってのが、アタシ自身の過去からの考え。

昨年の後半、車検からの引き取りを機に、しばらくハイオクを入れてみたが、数ヶ月でレギュラーに出戻っていた。
そう値段の違いを納得できる程の変化は感じられなかったし、それはむしろ「悪くなったほうが敏感に感じる」アタシが、レギュラーに戻したあとも同様だった事からも確信していた。

ただ、そう確信したのには多分まだ寒くて吸気温度も低く、それなりにレギュラーでもパワー感があったからかもしれないし、なによりハイオク投入中の昨年末に足を怪我して以降、まだまだ踏み込むような運転もできずに、戻しても違いが出る程の走り方をしてなかったのも、あるかもしれない。

以降ケガもよくなってきて、それなりに踏み込めるようになったからか…あるいは春→初夏と気温が上がったタイミングもあるのだろうか、なんか今までにないパワー不足を感じてきた。
その思いは先般の「福島わっしょい」にコペンと共に向かった際…振り切れるとか着いていけるなんて話の以前に、高速道で普通に走ってる前走車をマトモに抜けなかった事で、ちと深刻さを増し…(^^;)

そして、ここにきてエアコンを点ける機会が出てくると、さらなるパワーダウン…のみならず、なんだろう回転落ちが激しいのか、クラッチ繋ぐたびにガクガクと初心者のような動きになって乗りづらい f^^;)
一旦は「不要」と判断した事から、意地でレギュラー投入を続けてたが…さすがに通常運行でも不都合を感じてきて、改めてハイオクを入れてみた。

…まだタンク内にはレギュラーも残ってるであろうに、初回投入の段階から途端にパワー感がアップ ( ̄□ ̄;)
なによりエアコン点けてもパワーダウンも、懸案の回転落ち(?)も僅かで、なんら違和感がなくなった♪

ここまで実感しちゃうとね、もはやマーチにもハイオク投入する意義を認めざるを得ないが…
ただ、「やっぱレギュラー仕様でもハイオクは効果あるのね~♪」と、単純には喜べない。

ひとつには上記リンクの日記を書いた際、昔から造詣のあるご意見を頂いてきた方より、レギュラー仕様にハイオクを入れる弊害のようなコメントを頂いたから。
実際、前回ハイオクからレギュラーに出戻ったのも、このご意見の影響も大きい。

かいつまめば、ノッキングを生じさせるオクタン価の他にエンジンの構造自体が要求する、圧縮比が云々とは無関係のメカニカルオクタン価ってのがあり、それが合わないと未燃焼ガスが発生しやすいとか。

現にハイオクってイメージ的には、パワーを出すように「よく燃える」モンだと昔は思ってたけど、むしろ早めに着火しないための「燃えにくい」ガソリンだと知ると、それはそれでレギュラー仕様に入れて大丈夫なんかな?とは、おぼろげに思ってたし…

また体感や数値がアップしたとしても、例えれば人体のドーピングのように、その裏でカラダを蝕んじゃったりして?みたいな想像しちゃうと、正直ハイオク入れてる事には気持ち悪さも感じてしまう。
まぁあるいは理屈がそうでも、今どきの車にはそんな影響なんてないのか…その点も考慮して作られてるのかもしれないけど、構造上そういうモンなんだと知っちゃうとね…

程度の差はあれ「良い事ずくめ」ならともかく、わざわざ高いカネ払って「決して良いとは限らない」かもしれないのかと思うと、それも納得しがたいし (^^;)
車種の差や、それこそ今回のマーチのように「個体」の差もあるんだろうけど、もし今後も「マトモな」レギュラー車に乗るようになったとしたら、多分わざわざハイオク入れる事は、ないかな (^^;)

そして、それを踏まえて…現にマーチに乗ってから9年間、それまでレギュラーで感じなかった不都合を感じ、ここまでハイオクとの差を感じるようになってしまった事こそが何よりも、手放しでは喜び難い事かな。

さておき少なくとも暑いうちは、マーチにはハイオクを続けよう。
いずれ涼しくなったら、一旦はレギュラーに戻してみて、再び差を鑑みて冬季の是非を判断するようかな。

…それまで乗り続けてたなら(謎)


【余談】
そして昨日、ハイオク2回目の投入をしたら…燃費は悪くなってた (^^;)
まぁそもそもの要因のようにエアコンの機会は増えたけど…ただハイオク再投入の前からエアコンは点けてたしね(だからハイオク入れる事にした訳だし)。

むしろ、良く吹けるようになった事で踏み込む量も増えたからかな?(笑)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/10 11:00:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
流星@さん

今日の晩御飯いろいろ٩( ᐛ )و
zx11momoさん

金運アップ弾丸ツアー 2024 後編
ELMO246さん

定期通院日です。
138タワー観光さん

…遠くを見ながら届くの待っています ...
あしぴーさん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
taka4348さん

この記事へのコメント

2017年7月10日 12:44
ハイオクの方が熱量が少ないから燃費は悪いと思いますけど?
一部の高圧縮エンジンは
ノッキングを回避出来るから点火時期の正常化で良くなりますけどね
コメントへの返答
2017年7月10日 14:25
はじめまして、コメントありがとうございます。
はうぅ…確かに理屈を考えれば、そうなんですよねぇ (゚д゚)

アタシも当初は、単に元は取れないって程度の考え…
そのうち前回コメントで、良い事ばかりじゃなさそうと知りましたが、そうは言ってもレギュラー車でも燃費は良くなるモンだと思ってました(笑)

まぁ現に多くの方から、そう吹き込まれもしましたし、世の中そう思ってる方が大半かとも想像しますけどね f^^;)

結局、どっちの液に優劣がある訳じゃなくて基本的に、それぞれ造られた機械のほうに合わせて生成されてるってだけなんでしょうね。

製法上ハイオクのほうが高値なだけで、決して大は小を兼ねる訳ではないと…(^^;)
2017年7月10日 15:24
ウチのアルト、レギュラーだと発進時にノッキングしまくってました。

圧縮比10.5らしいですが、添加剤で11以上になってますのでね(笑)

エアコン入れたら加速と燃費が悪いなあとは思いつつ、それでも24km/Lでした(* ̄ー ̄)

コメントへの返答
2017年7月10日 15:38
一口に「レギュラー仕様」と言っても、その線引きは千差万別なんでしょうねぇ。

とくに非スポーツのアルトなどは、あるいは詰めたセッティングになっていながら、でも「エコ」が代名詞でしょうから、口が裂けてもハイオク推奨とは言えないんでしょうかね?(`▽´)
2017年7月10日 22:02
確かに低燃費を謳う車ですが、昨今の誤魔化し技術を一切使わずに、圧縮少し高めの高回転型エンジンで燃費を稼ぐのと、徹底的な変態軽量化。

商用車とはいいながら、むちゃくちゃストイックな特性のMTなのが、これまた面白いですぜ(* ̄ー ̄)

因みに乗用車アルトのMTでは、変な電子制御の介入が入ってる模様です。

新ワークスは、面白い車だが、低中速メインなMT初心者に扱い易い車って印象かなあ('_'?)

コメントへの返答
2017年7月11日 9:59
誤魔化し技術…言い得て妙ですなぁ ( ̄- ̄)
実際、たとえ速くても…むしろ高性能や高級を謳う「緻密な制御」をしてるであろう車こそ、結果的に面白くないんですよね(笑)

良くも悪くも、そんな何百万もするハイパフォーマンスカーには、ちっとも憧れがなくなってしまいましたね (^^;)

今の「その手の車」で、かろうじて楽しく思えたのは経験の限りではNDロドか、デミオの1.5MBくらいか…どっちも同じエンジンですが(爆)

あとは結局、10年以上は前の古い車か…言い方が悪いですが、りきたん号みたいに「安い!」緻密な制御なんて無縁の車にしか、惹かれないんですよね Ψ(`▽´)Ψ
2017年7月11日 6:38
そんなに悩むなら私にハイオクをプレゼントすれば良いです(。・ω・。)ゞ


代わりに私の黄色いガソリンと天然ガスをプレゼント致します(@^▽゜@)ゞ
コメントへの返答
2017年7月11日 9:59
ワタシのパイオツを、好きにしていいです (*´Д`)=з

プロフィール

「朝の出勤はオープンいけるかなと、帰宅時はロドを庭に止めた(アコードは出せない)が…
んで職場につく頃、やみました(# ゚Д゚)」
何シテル?   09/21 08:12
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

12345 67
8 91011 121314
151617 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ダイソー スマートフォンホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/11 17:04:06
結局、RX-8の前期と後期って、どっちがイイの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/14 20:45:56
今のクルマを大切に乗る作戦開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/02 19:00:44

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation