• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2021年04月29日 イイね!

ソコを開け拡げたと思ったら、激しく吹き出しちゃったね♪

ソコを開け拡げたと思ったら、激しく吹き出しちゃったね♪さらに話がさかのぼる、桜を見る会の前週。

地元職場に復帰後しばらくの、土日休みの昼仕事から、すでに従来の泊り仕事に移行しており、当日は土曜ながらも朝帰りから日中は休んで、午後の再起動から、ロドスタで ブラリついでに 買い物へ。

ハイドラ入れたままだったので買い物先で、乱入大好き・あっつんつん氏の襲撃を受け…

1年ぶりの再会に、しばし勃ち話。




その後は海のほうまで、ひとっ走りして帰宅。




車庫に入れて屋根閉めて、身の回りの物を手に持って、エンジン切って…
車外に出て、ガタピシのドアをバコンッ!と閉めて、鍵をガチャッと掛けた瞬間、

ポンッ!
プシュウウウゥ~!

って音と共に、ボンネットの隙間から大量の煙(湯気)が!
まさに鍵を掛けた瞬間だったのもあり、そこで何か不手際でもあったか!?とか、頭の中も大混乱(^^;)

ボンネットを開けようと前に回ると…
あああぁ~、地面にイケナイ液体が!Σ( ̄□ ̄;)




冷却水の類だろうとは判別するも、はてドコからなんだか…
でもまぁ当日も、道中じゃ目いっぱいブン回したり、勃ち話の買い物でも発症時と同じシチュエーションだったにも関わらず、帰宅しシッカリ車庫に収めてからだったのは、ある意味なんて幸運だったことか(*´д`*)=3




っても、ただ家に置いといても勝手には治らない…
こちらで世話になってる、秘密のお店♪に電話をしたら、なんと積載車で引き取りに来てくれるとの事で、いや~大助かり♪

いずれ来訪して頂き、どうやら空調に暖房熱源として流してる、ヒーターホースが裂けたのだろうと。
実際エキマニにも近く熱害があるようで、熱対策のテーピングもされてたのが、その証か。




そう大した実害じゃなさそうなのにもホッとしつつ、ご近所にも押してもらって積載。




いや~まずは一安心…と思ったら、直後に緊急地震速報!
仕事にも影響があるので、職場に電話を入れたりしたが、ぶっちゃけ気持ちは、それどころじゃないんだよぉ!(;´д`)




…そんな出来事から、すでに1ヶ月超。
まぁ緊急入庫でもあり部品が届いた以降も、しばらく先約で手をつける余裕がなかったそうなのに加え、かねてからのオイル漏れにも着手してもらってる現状。

実は以前こちらで対応して頂いた、エンジンのミッション側にあるシール部分からの漏れが再発してるっぽく、店から再度診させてほしいとの打診があってのもの。
こうして責任をもって対応してくれるのは、ありがたい。

…まぁ桜からロドスタでの集いから、絶好のオープン時期に屋根を開けられない悔しさはあるにせよ、しっかり治って戻ってきてほしいものです♪

Posted at 2021/04/29 06:15:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月25日 イイね!

上級国民でも底辺民族でも、桜を見る会は下衆なのが定説です

上級国民でも底辺民族でも、桜を見る会は下衆なのが定説ですさて話は前後するが、3月後半の休日。
関東でお世話になった、川を挟んだ千葉側の方が、こちらまでブラブラしに来るとの情報が。

お出迎えしようとハイドラで情報収集し、市の南部にあるダムに行ってると踏んで突撃!
こちらにも過去より、温泉などに来る機会は多かったようだが、マイカーでの来訪は珍しいほうなのかな?




そのまま同乗して頂いて、まずは「いわき恒例」のハワイヤンを見下ろす山へ案内し、そして昼時でもあり近場の選択肢から、「いわきで食える東京のカレー」の店に。






そのうち市内のロドり下衆どもの一部が、それぞれに「夜ノ森の桜」を見に行ってるようなので、マネして行ってみっぺと。

実は、この翌々週あたりの県内ロドスタ倶楽部ツーリングでは、当地を訪問するプランだったが、ご多分に漏れず例年より早く、この時点で結構な咲きっぷりで、ツーリングはプラン変更を余儀なくされたほど(^^;)

元々、それなりに有名な夜ノ森の「桜のトンネル」。
アタシ自身も、この辺は高校同級生が住んでた事から、卒業後に何度か付近を訪れた事もあったが、んな若い頃合いに桜なんて大した興味もなく、ただ咲いてるなぁ…と思いながら通過した程度だったかな(^^;)

一度イバラギの新車エイト乗りが来訪した際に、どっちかといえば慣らし&試乗も兼ねて長距離を走りたいって観点から、せっかくだからと赴いた事が。
まぁ桜は桜で圧巻とは感じながらも、それより新しいエイトの事で遥かに頭がいっぱいだったか(笑)

自身で興味が湧いてきたのは市外に転勤し、そちらで被り俺マーチにも乗るようになって、開けた屋根から望む色んな光景が新鮮に思えてから。
とくに、頭上に広がる桜トンネルは、オープンに乗るようになって味わってみたかったが、いかんせん転勤中で地元からに比べれば、それなりの距離なのもあり延々と叶わず…
※今になってみれば、そう大した距離でもないけれど(^^;)

いずれ転勤先でも、頭上に広がる桜スポットを見つけ、ちと夜ノ森への羨望は薄れてったかなと思ったら…
そのうち、あのボカーンで立ち入り禁止地帯に。




以来、あ~ぁ行っとけば良かった…と思っての10年。
奇しくも、この数日前に放送された映画「フクシマ50」でも、ラストに登場したばかりなのも感慨深い。




んな訳で現地までは、幹線道ではなく山手の道で。
ここも、つい最近も走って面白れぇ~♪なんて思ったばかりだが、もちろん10年前から暫くは路面寸断&立ち入り禁止地域に。
数年後アタシが、かの地に転勤した際は通れるようにはなってたが、まだまだデコボコや未舗装など影響が色濃く残ってたのも、この時ばかりは思い出した。

途上の川沿いでも桜が咲いてたので、寄り道。




…ここは以前も寄った、不思議な格言のあるトコだ(笑)




いずれ…とうに現地入りしてた若い下衆夫婦が、並行する幹線道での戻り道で○ンポ勃ち寄、おっと変換が…店舗に立ち寄ってるようなので、襲撃!




さらに、どうやら我らを後追いしてたらしい黄色い人も乱入。
さらにさらに、別口の家族サービスで現地入りしてた幻NBの方も、戻り道でご家族と共に乱入し、結局は下衆ミーティングの様相(^^;)




ご家族同行の幻NB氏とは、ここで解散と相成ったが、同じく戻り道の下衆夫婦は我らが行くなら再び当地へ行くとなり、まさかの下衆ツーリングに(≧∀≦)




そして現地に…




実は10年以上前より、花が少なくなった話も聞いたが、やはり時期のずれはあるにせよ実際に目にしても、以前の感覚よりはチト…
これ、天敵(人間)がいなくなって、鳥がツボミを食ってしまうようになったからだと、立入制限解除直後のローカルTVで、言ってた気がする。




それでも、上記の新車エイトと訪れて以来、15年ぶりの再訪は感慨深いが…
でもロドスタ不在の今、マーチに乗って以降13年来の、ここで屋根開けて見上げる願望は、未だに叶わぬとはねぇ(^^;)




場所を移すと…
歩道の端には柵が置かれ、その向こうは未だに潰れた建物も放置された、立入禁止の危険地帯。




まぁ除染の有無などで、ソッチとコッチに違いはあるのだろうけど、それでもこんな柵一本だけの、危険か否かの「線引き」は、なんか今の頓珍漢なコロナ方策の一部にも、通じる気もするかな。




そんなこんなで、下衆野郎どもと桜を見る会は終了して各々とは解散し、こちらは夜ノ森駅のほうに周ってみる。
この辺が臨時駐車場にもなってたが、まぁ綺麗に整備された駅周辺…それだけに、すぐ向こうのまだまだ手付かずな光景とのギャップが、より違和感になる。




以降は往路と別ルートで戻り、ちっと茶~して集合地へ戻っての解散と相成った、思えば帰任から最後のカタギな土日休みの、一日ですた。

その他の写真
Posted at 2021/04/25 18:59:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月20日 イイね!

今度も前期エイトが雨を連れてきた!【ケース2】

今度も前期エイトが雨を連れてきた!【ケース2】ウチの職場の人間ドッグは、県内どこにいても県庁所在地の医療機関一択。
同じ県内っても広い福島、その最も右下な地元からだと隣県の県庁と変わらぬくらいで、改めてマップで検索したら120km以上。

…なので大半は、事業所からの送迎バスで移動するが、それだと自由もなけりゃ、ただ休日を早くから遅くまで丸一日潰すだけなので、あたしゃ自腹で交通費を出してでも、マイカーで往復してる。
今回も、ちと天気が悪い中をマイETCカードで現地まで。




そんなドッグは、このご時世で参加者も制限してるのか、人数が少なくトントン拍子に進んで、予想に反して午前中に終了。
さらに昼食も、本来は中の食堂で提供されてたのが、今回は持ち帰りのサンドイッチを渡されただけで、あっけなく解放された。




もし送迎バスなら全員で一緒に帰るため、午後のオプション受診者の終わりまで待って、無駄に午後まで過ごさなきゃならんので、ますます自腹マイカーで大正解♪
…となれば、マイカーっても遠回りルートを楽しむ程度の、直行直帰のつもりだったが、ちっと寄り道もできるかな( ̄∇ ̄)

まずはメシが持ち帰りなら、急いで食う事もないので…
関東では、じつは赴任当初の休日から偶然に見かけて突入した天丼屋、さらに終盤は知り合った方の絡みもあって訪問機会も増えたが、福島ではこの県庁所在地にしか存在せず、さっそく関東の思い出に浸ろうと訪問。




鳥の天丼を頼んだが、このメニューは近く消失してしまうらしく、店員も残念ですぅ~と嘆いてた(^^;)




さて食後…元々ここから東に進んで、山道を帰るつもりだったが、どうするか。
と思ってるうち、バリウム放出警報が発令され、とにもかくにも近場店舗のトイレへ(^^;)

中央分離帯のある道路で、そこからの方向転換は面倒って理由だけで、過去のドッグ訪問と代り映えしないが、そのまま西の「土湯峠」の方向に向かう(笑)
途上も天気は、進むにつれ突然降りだしたり、ピタッと止んだりと不安定。

転勤してた関東はもちろん、東北のハワイな地元でも雪なんか見なかったので(笑)、まだ山肌に残る白いのを見たのは、じつに久しぶり。




そんな中で土湯の、未知の液に到着。
県内の一部の面々には、長らく使われてるフレーズ「みちゆなう」。
…自分がそれを、お何ぃシテル?に載せるとはね(^^;)




家に野菜を買ったり、食後デザートにソフト買ったり。
以降は、かつて在住時の走りスポスポット、母成でも走破して帰路につく算段だったが…




ふっとハイドラを見たら、実はアタシの初ハイタッチ相手としてもお馴染みの、(白槍氏改め)まさ屯氏がこちらに向かってきてるように見え、いちおう待ってみたら…
本当に来た!(笑)




どうやら本来は翌日が正式な休みだったのが、別の人に頼まれ交代しての当日休みだったらしく…
さらに、ずっと最近みんカラなんぞ見てなかったのが、たまたま当日は何かの通知が届いたキッカケで開き、アタシが高速で向かってる投稿を見たものの、その時は南部の郡山市にでも行くのだろうと意に介さず…

昼飯にカップ麺を食いながら再度見て、はじめて近場の県庁所在地に来てるのを知り…
あるいはハイドラ入れてんのかな?と自分も入れたら、もうこの「みちゆ」に近づいてて、ラーメン吹き出しながら飛び出したんだとな(笑)
やっぱ余計な事も、書き込んでみるもんですな( ̄∇ ̄)

乱エボから乗り替えたエイトは、かつて台風被害で断水中、物資援助を頂いた際に拝見したが、その後ロドスタ変態な嫁との間にお子ちゃまが生まれ、運転手より立派な椅子が付いたですと(笑)




そしてフロントの懐かしいマツダマークは、なにやら怪しいマシンを駆使した、渾身の力作とか♪




さておき、やっぱ山の上は寒く、どっか屋内でゆっくりしようと、近場を検索し「空カフェ」なる所がヒット。
ふむ…こちら方面(郡山)に転勤してた終盤ごろに開店したと、地元ローカル放送で紹介されてた記憶があるが、訪問は叶わぬままだったので、丁度いい。




…だが移動を始めた途端に再び、それも今まで以上の土砂降り!Σ( ̄□ ̄;)
なんだか前期エイトと一緒だと、いつも雨だぞ(^^;)
せっかく動いたのに…と思うも、逆に立ち話してる最中にイキナリ降られるよりは、良かったか。




そんなこんなで、時おり悪路を乗り越えてカフェに着くが…




ギャー改装中!(×o×)




まぁ、ゆっくり語らえれば凝ったトコでなくとも…と、二本松市街地まで下りてファミレスにでも行ぐべと。
…しかしまぁ、こんな移動でも楽しい道ながら、朝には雨も上がるような予報だった気もするのに、ますます降りっぷりが強くなってくる(^^;)


(写真は、雨が上がった退散時)


着いてみると、おおおゴデバづくし!
さっきソフトを食ってしまったが、仕方ないのでパンケーキ食べたいっ♪




あとはまぁ積もる話から濃い話に華が咲き、気づけば夕刻。
ここからでも山手の道で戻ろうと、まさ屯氏が勧める道を教えてもらい解散。
まだまだ都会人が抜け切らず、こんな多分1時間に1本程度の電車でも、懐かしく思う(笑)




もう地元じゃ終わってしまったサクラも、まだまだ今回の道中では花盛り。




この数日前の週末、アタシは行けなかったが県内ロドスタTRGで訪れたという、夏井川の千本桜らしき所も、天気が良ければ勃ち寄りたかった。




ちと時間が押してしまい、途中からは高速を使って帰宅した、気持ちも腸内バリウムもスッキリなドッグ会合ですた♪

その他の画像
Posted at 2021/04/20 20:45:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月17日 イイね!

前期エイトが雨を連れてくる説が浮上!【ケース1】

前期エイトが雨を連れてくる説が浮上!【ケース1】かつて、ブラリと訪れたイバラギ小山ダムで声をかけ知り合った、若いエイト乗り。

以降、何度か会合するも、昨年アタシが東京転勤になる事を直前に知り、わざわざ別れに来てくれたので、戻った事を報告した流れで、まだ復帰直後の土日休みだった3月後半の休日に、会う事に。

筑波の有名なローリタショップでメンテ等々を頼んでたというが、ちょうどコンピューターのプログラム書き換えをしたばかりという。
んな訳で、あまり天気は良くなかったが、こちらの山まで来てもらって合流。




おお~会わない間に、椅子がレカロになってた!Σ( ̄□ ̄;)




…そしてプログラムの書き換えは、よく見聞するパワーが上がるとかを謳う内容じゃなく、どうやら電スロの余計な補正を抑えるようなモンなんだとか。
へえぇ~、そんなのあるんだ(゚д゚)
アタシ自身が乗ってた時、そう今の車ほど、あからさまな制御が気になる程じゃなかったが、だからこそ変化は気になる。




んな訳で、試乗(笑)
っても前期に限れば何年も乗ってないし走ってすぐ、違う!と感じた訳ではないが、ただウチの古臭いワイヤーな自車2台(笑)と、そう感覚が違わず自然に乗れるとは感じる。

なにより本人も、発進時の不安定な感じがなくなり、明らかにエンストが減ったですと(笑)




ふむ、いいね。
あたしゃ、とくに得体の知れないローリターで(爆)、何かに無理をさせてパワーを絞り出すような行為は気が引けて、実際そうしてきたからこそ、13年/19万㎞に渡り乗ってこれたとも思ってるけど、こうして自然な感覚のためのチューニングは盲点だったし、それを実際に商品化するショップにも好感が持てる。

…そして、こんな実体験は、さらに過度な補正のイマドキ以降の車でも、それを抑えられるのかな?と想像すると、今後乗りたい車の選択肢も、広がってくるかもしれないかも♪

でまぁ悪天候で路上には木々も散乱。
避けながら走ったものの、腹底に枝が引っ掛かってしまい、必死に取り出す(^^;)




その足で昼飯は、以前も彼を連れてって、また食いたいという近場の鳥料理店へ。




食後も、まだまだ積もる話もあるし天気も良くないので、ちっと距離を走っての茶~に。




終始、天気は回復せず小名浜ベイブリッヂも見えませんでした(^^;)




まぁそんでも、彼もますます車に興味津々な頃合い。
そんな話に突き合うのも楽しいヒトトキだったが…

雨に祟られるエイト集会は、これで終わらなかったのだぁ!

…つづく。
Posted at 2021/04/17 07:16:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月13日 イイね!

俺のタワーは今後もスケールアップしたいものです(いわき帰任祝いツーリングPart2)

俺のタワーは今後もスケールアップしたいものです(いわき帰任祝いツーリングPart2)関東から地元に戻って初の日曜に開催された、埼玉で知り合ったRFも乱入してのツーリング。

昼食後は、楢葉町の天神岬まで移動するという。




そこには公園が整備されており、かつては音楽フェスを毎年開催し、時にはジュデマリやスピッツなども来訪したが、あの10年前からは…
いずれ、アタシが通勤で付近を通るようになった頃に一部が開放されたが、まだその時点では再開せず未体験のままだった、有名なヂェラート屋へ行くとか♪






個人的には箱根や伊豆のスカイラインにも匹敵する、通称「山麓線」を、久々に走破(≧∀≦)






大泉洋が主演のラグビードマラのロケが行われ、水曜どうでしょう好きな今回メンツの数名がエキストラに参加した…
いや今となっては聖火リレーのスタートが話題となった、ジェイビレッヂ付近を通過し…






天神岬に到着。
この頃は、梅が咲き始めてた感じ。




念願の店内には、モモクロウが来たみたいでサインが。
どうやら、こっちの界隈で震災復興関連のイベントにも出演予定だったらしいが、現時点はコロナで叶ってないみたい。




ちっと奮発したのを頼んで、んまかったです。




ここで、翌日が早い組は解散し…
我ら残った組は、山あいの川内村で有名というイワナを食しに行くツーリングへ。






この辺までは、あまり来た事がないなぁ。




まだ感性が都会人だったので、こんな道は秩父あたりを走破してる感覚(笑)




そして閉店に間に合う時間に、施設に到着するが…




当日は、この数日来よりは冷え込んだ陽気だったが、やっぱ山手となると冷えも激しいのか…
なんと水道が凍結してしまい、臨時休業ですと!Σ( ̄□ ̄;)




ただ、ほど近くの温泉施設にある食堂でも、イワナを食わすとの話で、そちらへ移動。
一部の温泉好きなメンツは、入浴するという(笑)




ただ入場するだけの我らも、いまチタマで大流行の体温測定をするが、ん??さん何度やっても反応せず、ロボットなのでは?な疑いも Ψ(`▽´)Ψ




食堂にはイワナの定食もあるが、ただアタシは来てみたものの、この時間でメシはチョット…
と思いつつメンツ1名が券を買ったら、その時点でイワナ関連が全て売り切れに!Σ( ̄□ ̄;)




メシ食わぬ組は、そのまま宴会場らしき休憩所で歓談。
いずれメシ組・フロ組とも戻ってきて歓談が続き、程よいところで解散。

ん??さんは往路を戻って、高速に乗って帰るとな。
早速の再会うれしかったです、またお待ちしています( ̄∇ ̄)




んで地元組は…複数ルートの中から、地元へ一直線に進む3ケタ国道に決定。
まぁアタシは、地元寄りの部分は何度か走ったが、若いNC乗りなどは過去の体験から恐れをなしてる雰囲気で…

なるほど~コッチ側は、こんな道になってんのか(((( ;゚д゚)))
幾度となく変態ロードを走ってきたが、なかなかトップレベルなスパルタ度(^^;)




そんでも無事に辿り着いて、コンビニで最終解散。
自宅までの帰路で、見慣れた東京タワーからは、かなりスケールダウンした東北(電力)タワーを通過し、ますます地元に戻った実感も増しながら帰宅。




でもまぁ翌日からの元職場復帰を前に、憂鬱さを吹き飛ばす楽しいツーリングですた♪

その他の写真

この記事は、福島ツーリング(飛び入り)について書いています。
Posted at 2021/04/13 17:59:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「もはや猥シャツだけでも暑い朝帰り。
ただ灯台を境に、あの海っぱた側だけは火事のような濃霧。
…その部分は見た目にたがわず、ヒンヤリでした(笑)」
何シテル?   04/28 10:40
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    1 23
4567 8910
1112 13141516 17
1819 2021222324
25262728 2930 

リンク・クリップ

ナンチャッテNAロードスターレストアサービスの鈑金屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 21:45:56
58ドライブ スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:49:59
東京丸の内の変遷について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 06:26:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation