• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2020年10月25日 イイね!

カスミの可憐さに思わず俺のココも、ひよっこりはん(半年ぶりの実家帰省Part4)

カスミの可憐さに思わず俺のココも、ひよっこりはん(半年ぶりの実家帰省Part4)いよいよ火曜日、初の帰省から転勤先へ戻る。
昼前に家を出発。

高速で戻れば2時間前後でひとっ飛びだが、まぁヒマな平日でもあるし、帰路自体をツーリングと考え…
地元在住時に、よく遠征(それでも転勤先から山へ行くのに比べりゃ、圧倒的に手軽に)してた、北茨城の広域農道…通称オイラーズ峠へ。

その前に、2日目に地元で買った職場への土産、うち我慢できずに食ってしまったモノがあり(爆)、補充しようと思ってたので、まずは過去のツーリングで勃ち寄った施設に、なんかあったっけかな?と思い行ってみる。



※ここはもうイバラギ県だが、職場は東京はじめ、いずれも当地にも関わる人がいない職場、福島じゃなくても「立ち寄った地の土産」って事で、通せそう(笑)


…が、ちと思い描いてたモノはなく、そのままオイラーズに突入。




途上の見晴らしポイントも久々♪




当初はスルーのつもりだったがシッコと、このあとは運転中のタバコも無理な道が続くため一服するのに、小山ダムにも立ち寄る。




以降しばらく楽しい走りに身を投じ、途上の花貫ダムもスルー。




そして、厳密には先のオイラーズからそうだったが、個人的にはココからって感覚の「グリーンふるさとライン」へ突入。




個人的にはオイラーズ区間の、チョコマカした感じのほうが走っては楽しいが、それでもココからの高速区間も、存分に車を走らせられるのが幸せ♪




そんな走行を楽しんでたら…
ふいに道端に、北イバラギ出身者を描いた以前の朝ドラ「ひよっこ」の撮影で使用され、以降も保存されてるというバス停の看板が!
ドマラ自体は見てないが、たぶん田舎から東京へ就職する際の旅立つ場だったのだろうか。




実際、地域的には接する地元でもドマラの話題のみならず、みんカラに限っても行ってきたという話題も多数、目にしていた。
図らずも、この場まで来たら行くしかあんめぇ!(≧∀≦)
…看板から5分ほど細路を進むと出てくるが、手前に同じ造りのソレらしいのがあって、最初はマジマジとコッチを見てしまった(爆)




こっちが、本命でした(笑)




ふむドマラを抜きにしても、こんなレトロ懐古はグッとくる。






撮影時の写真も貼ってあるが…
つい最近だった気もするが、この色褪せようには年月の流れを感じる。




実際、後刻に聞いたところだと当初の華やかさからは、だいぶ閑散とした感じもあるらしい。




ま…ずっと「いずれ機会があれば」と思ってた所に、思わず訪れる事ができて感無量のまま場を後にし…
先の薔薇族ツーリングで、走ったあとに知った「新たに開通した区間」まで進む。




この特徴的な見晴らしのいいカーブは、一度走っただけでも印象的で覚えてる♪




…たぶん高速なら、もう着いてんだろうなって時間をかけて、やっと半分にも満たない日立市へ。
そして図らずも、上記ツーリングで集合した道の駅に至り、未知の液を放出。




そういや昼飯がまだだったので、ここで済ます事に。
常陸牛メンチカツのカレー、待てるなら揚げたてメンチを提供するとの事で、10分ほど待つ事に。
そういや前日に家族で訪れた昼食は、ちっと待って炊き立てゴハンになったが、やっぱアツアツ料理は待った甲斐があるってもの♪




ここで土産の補充も済ませ…せっかくなので、このまま来たるロドスタ大集会の会場となる、海岸まで行こうと向かってみるが…
この時点から、およそ一時間の到着予想であったが、翌日もハードスケジュールがあるので、途上で思い直して断念し、高速へ。




帰省往路と同じく守谷のSAで小休止。




SAを発った時点で17時近く、もう陽が沈む寸前になってた。




程なく明るいうちに、転勤先の市へ着いたが…




やっとアパートに着いた時点では、あっという間に真っ暗になり、陽の短さを…そして転勤先で、すでに3つ目の季節を過ごしてるのだなぁと実感。




今年初旬にWin7のサポートが終了となったのに伴い…
どのみち従来パソコンも震災の年に買って以来の年代物でもあったので、買い替える事にしたが、多少なりともスペースが増えればってのと、ちょうど通販サイトでの広告で手軽な値段だったのもあり、自身所有では初めてノートPCに。

そのあと転勤の話が出て引っ越しは勿論、今回のような帰省でも持ち帰れるので、なんて先見の明なんだと喜んだが…
アジャパー付属のマウスを、実家に置いてきちった!Σ( ̄□ ̄;)

右クリ左クリの、付いてるべきボタンの無いWin10のマウスパット、使い方が分からずに難儀したが…逆に、こんな機会でもなければ知ろうともしなかったので、またひとつ五十路にしてレベルアップしました♪




…んな訳で、やっと半年ぶりに帰った実家。
やはり田舎の良さは実感しつつ、同時に物足りなさも感じてしまったのも本音であり、まぁどっちが良い悪いじゃなく、今いる所で出来る事を、最大限に堪能しようと改めて感じる事に。

そして、この半年ずっとユーロRばかりに乗ったゆえ、それの楽しさも共用してた頃に比べて更に堪能。
…もしロドがなくても、これだけでも十分だなぁとも思ってたが、半年ぶりに乗ったロドこの2日間だけでも、やっぱオモロイ!(≧∀≦)

この勢いで参加できる、茨城ロドスタ大集会も、じつに楽しみです♪

その他の写真
Posted at 2020/10/25 19:55:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月25日 イイね!

今回ブログは本人に似て…いや似ずに短いです(半年ぶりの実家帰省Part3)

今回ブログは本人に似て…いや似ずに短いです(半年ぶりの実家帰省Part3)帰省3日目の月曜は…

本当は翌・火曜には転勤先での用事があり、この日のうちに戻るつもりだったが、その用事が水曜に延びたため、この日も実家に泊まる事に。

となると転勤前に交換したロドのオイル、そのあと距離は大して走ってないが半年放置してた事もあり、当初は当日に転勤先へ戻ったあと翌・火曜に、転勤先で目星を付けてたショップで交換しようと思ってたが…
この日のうちに、地元で馴染んだショップで交換する事にし進行。




店主とも懐かしい話に花を咲かせ、その足で山を一往復だけするが、すぐに帰宅。
なんか近所に食事処ができて気になってたが、もう遠くまでも歩けない年寄りは、気になりつつも行く機会がなかったとの事で、昼食に連れてく事に。
何人か先客がいたが、我らは個室のほうに入れてもらった♪




飯はンマくてリーズナブルですた♪




そのままオトンの買い物に付き合い。
かつてカタクラと呼ばれたホムセン、転勤中にサンデーになってて、ビツクリ!
たかが半年…それでも離れてた期間を実感する。




そんなこんなで夕方まで、本来の帰省ならではの家族サービスを終え…
帰宅後は、しばらく放置となるアコードを洗車。
なかなか転勤先のアパートじゃ洗車もできず、とくに社外パッドに換えてホイールなんか汚れ放題だったので、この期にサッパリ♪




次いで翌日には埼玉まで長距離移動する事になるロドスタ、放置が長かったのでタイヤの空気も減ってるだろうと、給油ついでに補充へ。
…いや~よく言われるよりも、あんま減ってなかった。
まぁ転勤前には、少し多めに入れた気もするけど、逆に適正値まで抜いた(爆)




そんな、良くも悪くも家でゆっくりした、帰省3日目でした。
Posted at 2020/10/25 10:13:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月24日 イイね!

決して彼は股グラからナニか出した訳ではないので、軽蔑しないであげて下さい(半年ぶりの実家帰省Part2)

決して彼は股グラからナニか出した訳ではないので、軽蔑しないであげて下さい(半年ぶりの実家帰省Part2)んな訳で転勤から半年ぶりに帰省した、地元いわき市。

土曜の夜に着いて翌・日曜は…
まずは半年ぶりのロドスタ始動!

…でも半年も動かさずに放置してたのは、自身でも初体験でドキドキ。
本当は、もっと儀式もあるんだろうが、まずは外してたバッテリーを接続しONにすると…
良かったバッテリーは生きててセルは回るが…でも一向にエンジンが始動しない!Σ( ̄□ ̄;)




しつこく回すうち、なんとかボボボンと掛かるものの、すぐにプスンとストール。
始動後しばらくアクセルを煽り続けるうち、なんとか安定してきた。
プラグがカブり気味のような感覚だったが、後日ショップに聞いたらガソリンが届かなくなってたのかも…とか。
やっぱ放置は、車には良くないんだぁね。

そして前述の通り、直前まで那須の旧車イベントに行くつもりだったが、もしそのつもりだったら最初から出鼻をくじかれる事になったのだから、やはり断念は賢明な判断だったと実感する事に。
ただ、それゆえ帰省に関し何の根回しもしてなかったので、せっかくの地元でもヤル事は、なくなってしまったが…

でもエンジン掛かったっても、まだ放置の問題がないか安心はできない。
ちょうどオカンが出かけるというので、送りがてら試走に繰り出すが…
当日の朝、こちらにコメントくれたデミオのオミデ氏が当日は休みって事で、用事の合間ながら少し再会する事に。




彼の用事で少しの間だったが、さっそく地元の実感を味わわせてもらい、その足で半年ぶりの山のほうまで。
…あぁ~、やっぱコレだよぉ~!




都会の生活も刺激的だが、こと車に関してはね~、転勤先じゃ一日かけて「日帰り旅行」の意気込みで、やっと走れるような山道を…思い付きで気軽に来れる田舎は、やっぱり素晴らしい♪

昨年の台風で土砂崩れが起きた箇所も、半年の間にだいぶ復旧していた。




県内じゃ、最も早い磐梯吾妻あたり紅葉が見頃になってたようだが、広い福島でも最も遅い部類のコチラでも、徐々に色付いてきている。




定番スポスポットで、ひと休み。




そんな山を堪能し、今度は海のほうまで。
半年ぶりの、屋根が開く開放感も感無量♪




したら、そこに「例のカプチ野郎」が!(≧∀≦)
実は転勤後も何度か彼がフラフラしてる先で、ハイドラで接近は確認してたのだが、会ったのは昨年末の集会以来…今年は初めてかのぅ。
今回も一心不乱に車を磨き…やはり大事な「何か」が足りない( 艸`*)




エンジンルームのみならず、マフリャ~まで 磨き始めた。




話をしながら、メッキ部の磨きを続けてるが…
ちょっと興奮したらしく、とんだ粗相を!Σ( ̄□ ̄;)




当日は旧車イベントを諦めたが…でも、この場にも魅力的な「生で動く」古い車が♪
この240Z(?)は、この日いちばんイキのいい音をしてたなぁ(*´∀`*)




コンフォートの教習車仕様と、Y31のタクシー仕様のマニアックなコンビも(≧∀≦)






そしてアタシ的に一等賞は、TEカローラセダンのGT!
これも良い音をしてた♪




そこに、ロドり下衆な一味のチューハイ氏が、御子息と乱入!Σ( ̄□ ̄;)
何度か下衆どもとも会ったカプチ野郎だが、チューハイ氏とは初対面だったよう。




当日は、間もなくNBを譲渡される御子息に、ハードトップひとり脱着の極意を伝授してたらしい。
…あ~アタシも教わってればハードトップを残して、今になってロドを埼玉に持ってって屋外駐車となっても、安心だったのに(笑)




そんなこんなで、夕暮れにもなり解散し…




そういや戻った際の土産を買ってなかったなと、店に立ち寄り。




そのまま、半年前までの退勤路を辿って帰路へ。




…あらっ、ここは通行止めなの!?




そういや先の店や、この美空ひばり灯台はハイドラでテリトリーを取ってたのに、通勤で通らなくなって以降どっちかは、今回のカプチ野郎に奪取されちったんだな(^^;)




そんな、本来の予定が潰えて何の予定もなくなった帰省ながら、楽しい再会を果たせた初日ですた♪


その他の写真
Posted at 2020/10/24 09:37:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月23日 イイね!

半年ぶりの埼玉→いわき実家帰省Part1(プロローグ)

半年ぶりの埼玉→いわき実家帰省Part1(プロローグ)今の転勤先では年1回の連休を取得でき、来た当初から早めにスケジュールを決めてくれって事で、年1回のロドスタ東北ミーティング(例:昨年)が開催される、10月中旬に狙いを定めた。

…が、それは例のコロナ騒ぎで開催中止に(;´д`)
ただ来月には、この夏からツーリングにも混ぜてもらってる、茨城・薔薇族の会が主催のロド集会が開催される。

ちなみに、この集会は北関東3県が持ち回りで開催してるもので、おととし初回の栃木開催にも参加。
昨年の群馬は仕事で行けなかったので、今度こそリベンジ。




んな訳で、どのみち実家に置いたままのロドスタを、持ってこないとアカンし…
なにより転勤から半年、これまたコロナ自粛で帰省も断念してきたが、元々それ以前に帰る前提の準備で引っ越したのもあり、このまま帰らないと不便も増すばかりで、さすがに自粛も期限切れ。

という事で連休スタートの土曜日、日中は雑務を済ませて、夕刻から地元へスタート。
雨降りでもあり、終始高速で。
こんな状況では、ロドよりユーロRに分があるなぁ♪




イバラギに入ってすぐの守谷SAで小休止。
ここに来るのも、久々。




さぁ再出発と思ったら、入ってきた救急車が目の前で停車して…進路を塞がれた(:゚д゚)!
半端な場所での停車だが、付近の車内にでも要救助者がいるのだろうか?
…ちっとバックして、なんとか出られた。




あとは、どっかでシッコ休憩した程度で一路、地元まで。
好間のインターを降りた光景も、いずれ着いたる家も家族も、半年ぶりで懐かしい。




さて今回の帰省では、懐かしい地元ロドり下衆野郎どもとツーリングでもできれば…と楽しみにしてたが、当日は各々それぞれに予定があったようで、残念ながら叶わなそう。

そんな中で数名は、那須の旧車イベントに出向くというので…まぁ関東から戻った場から、すぐ関東へ行くのもどうかと思いつつ(笑)、それに便乗するつもりだったが…




だが半年間も放置したロドスタ、帰省当日は夜になり大した準備もできず、ぶっつけ本番で早朝から出発し長距離を走り切れるのか、急に心配になり土壇場で行くのを断念する事に。

んな訳で当夜は、ゆっくりと久々の実家で過ごすが…
帰路の途上、ずっとラジコでナック5の過去ラジオを聴いてきたが、続きを聴こうとして無料版ラジコじゃ福島では聴けない事を忘れてた!Σ( ̄□ ̄;)

一度聴くと期限は24時間なので、もう戻っても聴けないのは残念だったが…
でも逆に、ずっと地元で聴いてた「JFN系列だけど東京FMじゃやってない番組」や、それこそ田舎丸出し大爆笑のローカル番組など、久々に聴ける喜びも♪




そうして久々の夜は更け、さぁいよいよ翌日はロドスタ復活だぁ!(≧∀≦)


…つづく
Posted at 2020/10/23 11:51:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月18日 イイね!

シモネタ親父どもの、シモキタ散策Part2

シモネタ親父どもの、シモキタ散策Part2んな訳で、お馴染みシナモン氏の地元・下北沢を訪問し、まずはご近所のイベントやら、駅舎の周辺を拝見したあと…

いざナウい街のほうへ。

おお~原宿にでもいると見まがうような、シャレオツな街並み!

ちょうど靴が欲しかったので、何件か見て回る。





そして下北沢と言えば、近年はカレーでも盛り上がってるよう。
この時点で9月後半だったが、10月からはカレー祭があるらしく、あるいはアド街の紹介も、それに合わせての事だったのだろうか。




もちろん祭り期間でなくとも、せっかくだから昼食はカレーを望み、そのために奥方がカレー屋のリストを印刷してくれていた♪




だが…やはり人気だけあって、どこもかしこも絶望的に人が並んでる!Σ( ̄□ ̄;)




この「フジカラー」の看板の店も、なぜか激混みだが…
なんと元々のカメラ屋看板を、そのまま残したカレーの人気店らしい (:゚д゚)!




ヤング達に人気らしい、ファッション店へ。
…最初は、シャレた板金屋かと思った(爆)




ファッショナブルな商品や…
店内もファッショナブル。




先ほど恐ろしい商店街を通過したが…
それより遥かに難易度が高そうなところを、おベンツが入り込んでくる(((( ;゚д゚)))




ここはマルシェ下北沢という、有名施設。




ここに入居するビレッジバンガードという、いわゆる雑貨店なのだろうか。
中はドンキっぽい感じ。




そして本多劇場という、多くの演劇者が舞台を踏んだという劇場もあるとな。




さて昼飯は、激混みカレーは諦めて、おススメ間違いなしという老舗の中華料理店へ。




多くの芸能人サインもあり有名なのだろうが、仮に自分で下北沢を見たいと思って来てみても、きっと1人では辿り着けなさそうな店…
つくづく、よく知る人の案内で良かった♪




店は本場の方の経営らしく、いかにもアチラの国っぽい模様のテーブルで食う、本場のチャーハンはンマかったです♪




再び散策…ウーパーの人も、この人混みを進むのは難儀のようで、すぐ先で降車しチャリを押しながら歩いてた(^^;)




シャレオツなカフェ~で一休み。
…以前は、屋外部分は普通にテーブルを並べての喫煙可だったそうだが、コロナ対策か更なる分煙対策か、通り沿いの「ついたて」に向かって座る形になって、見通しは悪い(爆)




最後は再び、ご近所教会のイベントに戻って、しばしお話をして解散。
帰路も大通りまで、同乗で案内して頂いたが…写真には撮れなかったが、往路よりさらに地獄絵図な商店街を抜けてった(^^;)




そうして無事に帰宅した、下北沢探索。
…思えば転勤してからの半年は、場所や人は変わっても、やってる事は車を通しての交流と、ある意味それまでと大差なかったかもだが、こうして車を忘れて都内を散策する事こそ、「オラ東京さ転勤した」を実感する事かもしれない。

もっとも一口に「都内」っても、あまりに広大すぎてドコさ行けばいいかも思いつかなかったのも、これまで手付かずだった一因だが、こうしてふとしたキッカケで、まず自分じゃ行こうともしないヤングな街(笑)を、しかもガイドブックじゃ分からないジモティー案内で巡れた事こそ、「田舎からの東京観光」では決して得られない貴重な体験。

…だからこそ、やはり買うようなモノなどない街でも(爆)、結果的に刺激的で楽しめた散策でした♪

ここまでの写真

※余談
このブログを転勤半年にして、やっと帰省した実家で仕上げたのも、より思いが馳せる(^^;)
Posted at 2020/10/18 21:30:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「世の休日なので、お泊りもオープン出勤。
…出る前のひとっ風呂から汗が引かなかったので、ちょうどいい冷却でした(⁠・⁠∀⁠・⁠)」
何シテル?   04/27 17:21
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

     123
4567 8910
111213 14151617
1819202122 23 24
25262728293031

リンク・クリップ

ナンチャッテNAロードスターレストアサービスの鈑金屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 21:45:56
58ドライブ スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:49:59
東京丸の内の変遷について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 06:26:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation