• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2020年06月28日 イイね!

ローリターと部位・手イックぅ!な、ボーソゥ・プレイ

ローリターと部位・手イックぅ!な、ボーソゥ・プレイ※トップ画:シナモンさんより拝借

先週、毎度お馴染みエイト乗りのシナモンさんが、土曜の夜から千葉まで走りに行くという。

クラッチや点火系などをリフレッシュしたエイト号、しかし混んだ都会では満足に変化を試せないとな。

それはアタシも、先般新調したブレーキと…さらに実走ではレリーズやホースを交換したクラッチの繋がりも変化し、ちっと慣れてなく同様に思ってたので、お供する事に。

夕刻、アクアラインから千葉入りすべく、浮島に近い川崎のコンビニ集合に出発。
…なんだかスカイツリーは、毎週のように見てるなぁ(^^;)




集合から程なく出発し、突入!






対向車の激しい渋滞は、海ほたるも同様の混みようであろうからスルーし、千葉側へ。




んで今回…現地で有名な竹岡ラーメンというのがあるらしく、そこで晩メシを。




そう特別には感じないものの、普通にンマい懐かしラーメンって感じで、ンマかったです♪




…食い終わってから説明を発見し…
なるほど、だからチャーシューがブ厚くてトロトロだったのか。
ちゃんと知ってから食えば、また違った感覚だったのかな?(^^;)




さて、いよいよ互いに車のバージンアップを実感すべく、房総を横切り外房の勝浦まで暴…爆走。
房総は…もう丸3年も前なのかぁ、両親を乗せて旅行に連れてったが、ここ勝浦あたりも何となく見覚えあるような気も、しないでもないかな?




そして海沿いのコンビニで、小休止。




不夜城のように光る建物は、あるいは3年前の訪問でも目にしたが、それより最近は客船の感染者を受け入れて話題になった、あのホテル三日月かな?




しばらく海沿いで歓談してると…ほぉ~このへんから、かなり飛行機は高度を下げるのね。
うまく写らなかったが、すでに車輪を出して点灯してるライトが、低く漂う雲をクッキリと照らしてた。




ここからは内陸の、亀山ダムというところまで爆走するが…
アハハ地元ロドり下衆野郎どもの、きまぐれ☆ヘンタイ・ロードにも負けず劣らずな特訓路ヽ(´∀`)ノ
当然、道中は撮影なんかできず(笑)、たどり着いたダムでパチリ♪




ここからも帰路という名の、引き続き特訓路を進んで、アクアラインへ。




そろそろ夜も遅く空いてるだろうと、海ほたるへ立ち寄る。




やはり車は少ないものの、ツーリングカーレースばりのアルファや、懐かしいノーマル然としたチェイサーなど、ソソる♪








対岸のスカイツリーも丸見え。




今まで知らなかったが、裏の広場にはトンネル掘削に使ったシールドマシンのカッターが。




記念撮影♪




まだまだ元気なR34軍団や、86のミーティングも。




んな訳で出発し、シナモンさんは対岸で降りての流れ解散。
お疲れ様でした~♪




…こんな都会の夜景も、「普通の帰り道」って感覚に、なってきたかな(笑)




そんな、お互いミッチリ車と対話できた一夜でした♪

その他の写真
Posted at 2020/06/28 18:48:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月21日 イイね!

こんなバンに愛をのせて、遠くでイキたい(*´д`*)=3(福島人と都内で再会Part2)

こんなバンに愛をのせて、遠くでイキたい(*´д`*)=3(福島人と都内で再会Part2)んな訳で元々、福島でマーチ被り俺に乗った同士で知り合った若いモンと、今や同じく首都圏暮らし&彼も貰った車で出戻った事から、数年ぶりに再会。

彼も趣味の車生活は遠のいて…というか都内で楽しむ事もなかった事から、楽しく走れる道を所望しており…

とりあえずはアタシが最近、こちら在住の方から伝え聞いてたゲートブリッジ周辺の湾岸地域で試乗会。




おおお、ブリッジに繋がる幹線道もストレスなく走れるし、なにより回すと気持ちいい!Σ( ̄□ ̄;)
聞けば、これ以降は軽も低燃費競争に突入し、燃費最優先の造りとなる前の時代で、ドライバビリティが良かったんだとか。




反面、昔アタシが経験した20年以上前の社用の軽なんか、単純に通常走行でも支障があるほどパワー不足だったが…
すると昔の純粋な性能不足でも、近年のように燃費のために牙を抜かれたのでもない、NA軽でも楽しく乗れた貴重な時代だったのかな?




かえって広い直線路は普通に走れすぎてしまい、ちょっと入り込んだ道こそ面白い。
そして四駆ってぇと、あまり小回りは効かないイメージだったが…まぁカーブを責める状況こそなかったが、反対車線に転回する時など思いのほかグインと回り込んで、曲がるのも楽しそう♪
商用ゆえ、余計なモンが付いてなく軽いのも、功を奏してるのだろうね。



※乗用オートマだと、オーディオ下の空調ダイヤル部分がシフトレバーになるんだとか。


…アタシ自身も軽に限らず、こうした「商用系」の車はプロボックス等のライトバンも含め興味深々だが…まさに想像通り、車の楽しさの基本中の基本が凝縮されてた♪
周囲の細々しい道なんかは我がアコードより、遥かに楽しい。

彼にもウチのアコードを試乗させるが、やはりここまでのサイズやパワーは持て余すとか (^^;)
アタシ自身も途中で運転を変わってからの、ナラシ終了したブレーキが本領発揮する域では楽しめたものの、今後のクルマ選びには一石を投じる一日となったかも。




昔なら、こんなシケた車なんて…と見向きもしなかったが(笑)、自身も趣向の変化…いやモノの本質を見る目が成長しての興味の増大に加え、世間的にもこんな軽や商業車のカスタムも盛んになってきたしね。

彼も今までの所有車で、これはマーチの次に楽しいと言い切り、すでにマーチで履いてたホイールをはじめ、かろうじて実家に残ってたカー用品を持ってきては装着したり、今後もダサめのステッカーを貼ったりとか、あえてチープな雰囲気でイジリたいと、免許取り立てのように目をキラキラとさせてる(笑)

…っても大半のカー用品は車を手放す際に捨ててしまったとの事で、余ってるのがあれば欲しいと言ってたが、10年くらい前にマーチで使おうと買ったきりだった車内外の温度計が出てきたので、進呈(爆)




おおお、まさに上のリンクでも話題にした、福島魂とも言えるDJナイクのステッカーが!




んな訳で改めて、ここにきてアタシも新たなクルマ趣味を考える事にもなった、嬉しい再会の一日でした♪


その他の写真
Posted at 2020/06/21 20:08:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月20日 イイね!

車は変わっても、ソコは相変わらず被った同士(福島人と都内で再会Part1)

車は変わっても、ソコは相変わらず被った同士(福島人と都内で再会Part1)先週は、かつて福島で同じマーチの被りオレ同士で知り合った者と、都会で再会する運びに。

知り合った当時、彼はヒマな大学生だったが…改めて見ると、もう最初は12年も前だったか…
んな彼も、もう三十路を越えてるらしく、んだもんコッチも歳とるわなぁ(^^;)




こちらも平日休みが主体だったので、相手がヒマ学生のうちは頻繁に会えてたが、いずれ就職すると機会は激減し、そして社会人ゆえ自分の趣味以外にも車を使う用途が増えると、古い幌のオープンでは不都合もあったのだろう、以降アタシは見ずに終わったシトロエンを経て、ワーゲンのイオスという3リッターV6のオープンカーに乗り換え、6年前の納車当時に数年ぶりに再会




その際に試乗させてもらい、こちらは進化した2ペダルMTの出来には感嘆としたものだが…
しかし本人、んなラクに実感もなくハイスピードの出る高級車は趣味じゃなかったようで(笑)、以降は急速にクルマ趣味自体がしぼんでった様子。
それから程なく、彼は東京に転勤となり車も不要って事で、他に持ってたジムニーっぽいのも含め所有する車をアッサリ売り払って、以降ますます機会もなくずっと疎遠に。

だが最近…どうやら地元の知り合いから、9年前の5速マニュアル・ノンターボ4WDな「ミラの商用バン」をタダで貰ったとの事で、再び表舞台に登場してきた。
折しも、アタシも首都圏に転勤してきた身…当然のように、あれよあれよと再会話が進んでの当日となったもの。

あいにくの雨模様だったが、東雲のスーパーバックスで集合する事となり、下道で移動。
…東京入りしたあたりで、もうアタシの地元通勤距離程度だったが、今の通勤電車路に沿った湾岸の道筋で進むつもりが、車載ナビでは違うルートになってて、いずれ下町を進んでた。
だが激混みって程じゃなくても、そもそもストップ&ゴーが多かったりで、みるみる予想時間が過ぎていく(^^;)




道中、さすがに怖くて撮影はしなかったが、何台もの右翼の街宣車とスレ違い…
続いて、同じく何台もの警察車両があとを追ってた(((( ;゚д゚)))




先には亀有署。
両さん、いるかな?(爆)




気づけば間近にスカイツリー。




あまりに近くて分かりづらいが、すぐ横を通過し…




そしてバックス…から今は名前が変わった東雲の店に到着。




あえて「現行アルトワークス」の、隣に停めたんだって(笑)




せっかく来たので…アタシは転勤で洗車機使用が前提になった事から、吹き上げでワックス効果もあるような製品を購入。




そんなこんなで、昼食へ。
ってもアタシは勿論、彼も行動範囲は限られてたのだろう、そう都内の状況には詳しくなく(^^;)、普通に検索ヒットした最寄りのファミレスへ。

ただ、ずっと都内でマイカーは無くとも、都会ならではのカーシェアリングとかで運転を楽しむ事はあったようで、車を停めるのも難儀する都会で、駐車場情報だけは気にするようになったらしい(笑)




ある意味ファミレス、ンマさは間違いない♪




そして腹と、久々の積もる話が落ち着いたところで移動…
さぁ見せてもらおうか、ミラバンの性能とやらを!




…つづく
Posted at 2020/06/20 13:36:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月13日 イイね!

このオヤジども渡良瀬ってだけで、森高のミニスカ連想してウハウハしやがって(ホンダツインカムで追加作業Part2)

このオヤジども渡良瀬ってだけで、森高のミニスカ連想してウハウハしやがって(ホンダツインカムで追加作業Part2)んな訳でホンダツインカムさんにて、ウオッシャタンクのホースと、クラッチのレリーズ&ステンメッシュのクラッチホースに交換したあとは…

とうに時間は13時過ぎで、昼飯を食わねば死んでしまう頃合い。
ここ春日部の更に北から、ドコさイグか…

アチコチ食べ歩きしておられるサクライさん曰く、おススメは渡良瀬遊水地あたりのウナギ屋らしいが、「この時点では」遠いかなってのと、やってるかどうか不安もあり…
イバラギ県に入ってからの、トンカツ屋へ。




どうやら福島では見かけないながらも、幾度の遠出で馴染はある「ばんどう太郎」の系列らしい。




もちろんシッカリ、ンマイんです♪
ここではオヤジども、ガンダムやらヤマトやらの話に、大いに盛り上がる(笑)




食後は…けっきょく渡良瀬遊水地まで (^^;)




ロドスタは、スイ~ッと通り抜けたけど、ちっとアコードはギリギリっぽかった気が。




いつ来ても、駐車場なんてガラガラだったらしいが…
おおおっ、この日は駐車場も、密です!!!(:゚д゚)




さておき、健康的に池の中央部まで、徒歩で。




遠目の山々(の看板)から、アルプスあたりのツーリングプランにも熱が入りながら、そろそろ閉鎖のアナウンスに場を後に。




駐車場に戻ってからも、車とコンバースの話題は尽きぬ♪
元々エイト同士で、同じオーデューラのマフリャ~だった縁から知り合ったという彼ら、ここまでの数日は現在ノーマルのNDも交換を考慮してたようだが…




以前の集いから、NDのノーマルは細身のパイプが、むしろ昔のソレ・タコ・デュアルも彷彿して良いとの話題だったが、バンパーとのスキマもパイプが見えるのが、むしろ良いと再認識しマフラー交換案は急速にしぼんだ模様( ̄∇ ̄)




ちなみにサクライ氏のトップ画も、ここで撮られたらしい。
柳の木に、季節の進みを感じますなぁ♪



  




話は尽きないが、遅くなってしまうので退散。
っても、ただメイン通りを進んで帰るハズもない変態野郎ども。
今度はシナモンさん先導で、だいぶ東回りでアタシの居住地を周っていくルートに( ̄∇ ̄)




途上、なんの看板だろうと見入ったら…おどろおどろしい状態に変わり果てた、お茶屋さんのだった(((( ;゚д゚)))




チ○コちゃんに叱られそうな感じでボーッと走ってたら、ロドはまっすぐなのに、先頭の丸目4灯テールは右折レーンに入って焦ったが、よく見たらフーガだった(^^;)




責めプレイを堪能って訳にはいかないが、んでも見知らぬ街並みを進むのも感無量♪




手前のコンビニで解散し…
そのまま進んで最後は居住地近くの川沿い道を、少し責めて流れ解散。




そんな、単なる「ショップ作業」が、色々と広がった一日でした♪


その他の写真
Posted at 2020/06/13 16:13:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月07日 イイね!

ホンダ車で商売をしておきながら、隠れマツダリアンだったとは( ̄∇ ̄)(ホンダツインカムで追加作業Part1)

ホンダ車で商売をしておきながら、隠れマツダリアンだったとは( ̄∇ ̄)(ホンダツインカムで追加作業Part1)先般は、ブレーキ交換で訪れたホンダツインカムさんで、併せて気になる点を診て頂いて判明した、劣化したクラッチのシリンダー(ついでにステンメッシュのクラッチホースなど)と、ウォッシャータンクの切れたホースの交換作業で、2週間後に再び店へ。

到着し、さっそく作業に着手。




社長さんと、ハンドルの話などで盛り上がってたら…
そこに、こちらへ赴任後もっともお相手して頂いてる、エイト乗りのシナモンさん&NDロド乗りのサクライさんの怪しいコンビが襲来(:゚д゚)!




…とくにサクライさんは、自身でアライメント調整にも凝るほど造詣の深い方だが、社長もマツダ車の足回りにも詳しくPPFにどうのとか、以降はアタシを含む客を差し置いて、熱い話を繰り広げてた(笑)




ホンダ系…どころか、過去にショップ不信のような出来事があったらしかったり、なんでも自分で出来てしまったりの御事情からか、あまりショップという所へ行く事もなかったらしい、お二人。
まるで都会に降り勃ったアタシと同じような目で、敷地のデモカーを舐め回すように舐める Ψ(`▽´)Ψ




CR-Xの純正ホイールは穴の位置が不均等で、どうバランスを取ってるのか気になって昼も寝れないという、シナモンさん。




足フェチのサクライさんは、いやらしい部分をローアングルで覗き込む。




…ウチのアッコも無防備なのをいいことに、丸見えな部分を舐め尽くされちゃった(*´д`*)=3




そんなところにも、社長さんは店内の客を放置し外に出てきて(笑)、コロナ収束したら○っぱいパブでハッスルするような話を…




まぁ残された2人は、そんな濃い話は概要くらいしか理解できなかったが (^^;)、それでもアタシは客として、社長自らが嬉しそうに「仕事としての領分」を越えて、この時点では客となるかも分からない他メーカー乗りと熱い話に夢中になる光景に、間違いない店選びをしたと確信できたのが、じつに嬉しい♪

もっとも、そんな思いは彼らマツダ変態どもにも伝わったようで、自分の車もココで作業してもらいたげな雰囲気。
合間にアタシが、マツダ車も作業できるのかを聞いたら、よっぽどメーカー特有の事でもなければ、可能とのこと。

んな訳で作業終了。
支払いは先に済ませてたが、ついでにエンジン・ミッションのオイル交換もお願いしたので、その追加分だけ支払って店舗を退散。
…っても勿論、しばらく店外で歓談や記念撮影(笑)




ウチのピカピカな新品ローターに、興味津々のサクライさん。
ご自身のローターは使い込んでガビガビ気味らしく、いずれ上記の話もありココに交換を依頼する事も検討するとか( ̄∇ ̄)




さぁ時間は、とうに13時過ぎ。
この後は…

つづく。

ここまでの写真
Posted at 2020/06/07 10:51:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@海老ふらい ふふふ、もう本店以上に常連客なんじゃないの?( 艸`*)」
何シテル?   04/28 20:42
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ナンチャッテNAロードスターレストアサービスの鈑金屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 21:45:56
58ドライブ スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:49:59
東京丸の内の変遷について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 06:26:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation