• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2007年02月28日 イイね!

あらら雪が

あらら雪が走りに行くからと夏タイヤに交換し、あわよくばこのまま・・・と思ってたら、帰宅時に雪が降ってました (>_<)
てんで他の方のブログでは、話題にもなってないけど、郡山でもコッチのほうだけだったのかな?

積もるような感じではないものの、職場から途中の飯屋からアパートから、ずっと降りっぱなしで、ん~こんなん見ちゃうと、やっぱ夏タイヤは時期尚早かなぁ~?

場をこなしてる人なら いざしらず、東北の湘南からやって来た雪知らずなヨソ者の身、やっぱ油断は金モツいや禁物。世の流れと逆行だけど、近いうちにスタッドレスに戻そう・・・
Posted at 2007/03/01 00:11:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年02月27日 イイね!

タイガー・ジェット機

タイガー・ジェット機え~昨日のジェット機の、拡大写真です。
お詳しい方、よろしくお願いします。
Posted at 2007/02/27 22:39:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年02月27日 イイね!

最終休日・あゝ無情

最終休日・あゝ無情個人的には、ようやくの正月休みと捉えていた、今回の3.5連休(初日は夜勤明けだったので)も、今日が最後。
んま、昨日のSSパーク走行以外は、とくに何てことなく終わってしまいました。
とくに家事関係など溜まり放題だったけど、どうにも終始無気力で・・・
鬱っぽいのかな~???

逆に走りに(本当はエビスに)行こうと思って、実家帰省も見合わせたけど、結果的にSSなら月曜の必要はなかったし、帰省したほうが良かったかな~。まぁ過ぎた事を悔やんでも、しょうがない。
でも、そろそろ床屋は行かないとな~。
15年間、地元の知人店以外に行った事ないから、他の床屋に行くのが怖い(爆)

んで今日は、洗濯だけは済ませないと明日から着ていくワイシャツがないので、なんとか気力を振り絞って実施すると・・・ありゃりゃ、なんじゃこりゃ(笑)
今日唯一の、ほほえましい出来事でした f^^;)

そんなこんなしてるうちに、職場から電話が。
なんか面倒事かな~と思って恐る恐る出てみると・・・地元から共に転勤してきた者が、退職願を出したとの事で、なにか聞いてないか~って。
あいや~・・・こりゃ参った。
実際、長年一緒にやってきて悲しい気持ちもあるし、ここで人数が減る(しかも地元民)のは致命的だし、ぶっちゃけアタシも色々と思うところがあるのに「ズルイ」って気持ちも・・・

ん~、ただでさえ明日からの現実世界が憂鬱なのに、この知らせは大打撃だ。
そういや、地元紙の3月の運勢は「今年最大の試練が早速おとずれる」とか書いてたなぁ。
・・・本当に、鬱になりそう。
Posted at 2007/02/27 22:37:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年02月26日 イイね!

コクピットで注文

さて以前、ブレーキパッドをエンドレスのCC-Xに交換したけど、どうにも前車で付けた時と違って、何かと不満がありまして。
とくに気になるのが、制動力が強すぎて感覚が掴めないのと (^^;)、停止直前の軽い惰力の時に、通常のスポーツパッドとは明らかに音質の違う、嫌な響きの音がする事。

実は車検でローター交換したのも、まぁ見た目からしてギザギザだったのもあるけど、あるいはそれが原因で嫌な音を発生させてるのかとも思い、それが改善されるのも期待しての事でした。
でも昨日あたりから、また嫌な音がしだして、今日のSSパーク走行後は、いよいよ顕著に・・・

多分、前車に比べれば軽い車重で効きが強く感じられるのと、嫌な音はローター材質のマッチングでもあるんでしょうか・・・?
ほんと、同じ銘柄でも安心できないとは、まったくもって奥が深いですな、パーツ選びは。

という訳で、以前スタビ交換を考えて話を聞きに行ったコクピットの門を、再度叩いてみました。
その時も、ブレーキの事も多少話をしたので。
症状を伝え、さらには嫌な音も試乗して聴いてもらった上で薦められたのは、同じくエンドレスのM-sportとやら。
他にも数種類、お勧めを頂きましたが、その中でもコレはダストが少ないのもウリで、そのくせ適正温度はお薦めの中では最も高く、また1台分セットだと更にお安くなるようで、んまぁイイコトずくめって感じでしょうか。

反面、適正温度が高いと言っても、CC-Xに比べるとかなり低いので、これで走行会に行っても大丈夫か不安だったけど、それも走り方なども含めて懇切丁寧に説明してくれて、まぁ納得したうえで選びました。
それに、まだまだ新しいCC-Xも余る訳だから、もしもの時は交換すればいいし。

いやしかし、カタログの謳い文句ではなく、こうやって実際の経験を元に説明してくれるのが、アタシがプロのショップに求める姿。
まぁ信頼するのは、今回のチョイスに対する裏付けが取れてからだろうけど、感じとしては地元で全面的に信頼できたショップに通ずるモノがあり、これがコチラでの行き着け店決定となれば、嬉しいなぁ~。
Posted at 2007/02/26 23:45:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年02月26日 イイね!

エビス断念

エビス断念さて、エビスに走りに行くとイキまいてましたが・・・
案の定、寝過ごして断念しました f^^;)
まぁ朝から走り通すつもりは なかったけど、さすがに出発が午後になるようでは、費用対効果が・・・

なので今回は、元々エビスと迷っていた、SSパークへ行ってきました。
こっちは月曜のエビスと違い、半日プランもあるんで丁度いいですし。
それに長らくスタッドレスだったのでリハビリの意味合いや、新調したベルトやグローブの具合の確認、そもそも それ以前に前回エビスでの ふがいない走りを反省して、エイトでのドライビングをイチから見直したいって思いもあったので・・・

アパートで夏タイヤに交換してしまい、出発した直後・・・
まぁ例年の事ですが「ハンドル重っ!!!」(笑)
切るときの重さも さることながら、戻りがまた戻そうとしないと戻らない。
どっか壊れたんじゃないかと思って、焦りました f^^;)

まぁそんなこんなで、14時すぎに現地へ到着。
先客は3台。
うち2台はお仲間のようで、ドリ目的の模様。
とっとと受付を済ませてコースイン。

今回は、いつも苦手意識のある「コーナーへの突っ込み」を、それなりに課題と思って走ってみる。
まぁようは、怖くてコーナー手前で余計に減速しすぎてしまい、いわゆる荷重移動とやらが てんでできてない状態になってしまうので、そのへんを克服できればなぁと。
でも、充分に広いSSパークなだけに、逆にラインをキッチリ決められず、なんだかよくわからないまま、無駄に周回を重ねてしまいました (^^;)

そのうち、タイヤの空気圧も上がってか、チョットしたキッカケでケツが出るようになり、結局はズリズリ~と遊んで終わってしまいました・・・
しかしまぁ、この程度の速度域でケツ出た時の対処は、広いSSってのもあり余裕を持って対処できるようになったけど、前に他車がいる時に速度調整の意味も含めて、わざと滑らせようとすると途端にシオシオのパ~で、自信がついたような喪失したような、よく分からない走行結果となりました (^^;)

という訳で、2時間弱の遊戯は終了。
1時間は無駄にしちゃったけど、これで半日・冬料金で3千円余りなら、まぁいいかな。
冬料金と言っても、すでに春のような陽気で楽だったし、今のうちに連続して行ってみようかな~。

さて履き替えた夏タイヤは、どうしようかな・・・
暖冬とはいえ、雪の降らない地元と違い、降雪地での初めての冬。
慣れない雪を夏タイヤで乗り切る度胸はないので、おそらくまた戻す事になるとは思うけど・・・んま今週は降るような予報もないので、少なくとも次週の休みまでは、このままいこうか(笑)
Posted at 2007/02/26 23:08:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@しゅん@NC2 欧州車は昔からオルガンが多いけど、ほれウチのアコードも「ユーロ」だから(⁠・⁠∀⁠・⁠)」
何シテル?   04/27 02:17
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/2 >>

     123
45 678910
11 121314 15 1617
1819 20 21 2223 24
25 26 27 28   

リンク・クリップ

ナンチャッテNAロードスターレストアサービスの鈑金屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 21:45:56
58ドライブ スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:49:59
東京丸の内の変遷について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 06:26:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation