• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

夜遊びしてたら、弱いトコロを突かれちゃった♪

夜遊びしてたら、弱いトコロを突かれちゃった♪【今年の「いつぞや」回収強化話題】

11月中旬の休日…

初旬から2週連続で茨城と埼玉のロドスタ大集会に参加したのもあり、続く第3週はとくに予定を入れてなかったが…

でもまぁ当日の書き込みから暇を持て余してると察したのだろう、お馴染みシナモン氏から、いまヤングに流行りの「yoasobi」のお誘いが。

んな訳で22時に八王子の中央道・石川PAで集合すべく進行。
この頃、再び感染者が増えてきた頃合いだったからか、スカイツリーも赤く照らされてる気が。
…まぁこの頃は増えたと言っても、今となっては可愛い数字だったけど(^^;)




集合。
今回も、もはや馴染みな山梨方面へのツーリングとなるが、今までのような日中だと通れないルートを考えてくれてるとな♪




八王子インターで降り、神奈川方面へと進み…
ちょうど県境にもなる、和田峠というところへ。




…なるほど、こりゃ昼間は思いっ切り走れんわ(((( ;゚д゚)))


(ストリートビューより)


途上、かろうじてあったスペースで一休み。




あまりに真っ暗で、ストロボ炊いて道を撮っても、どんな道かも分からないほど。




このまま神奈川に入るが、改めて地図を見ると、このへん神奈川の北限というか、ようは県境が三角状に突き出ており、すぐに山梨県に入る感じ。
引き続き山道を進むうち…




ちょうどハイドラで前を走ってた、なんとAZ-1のマツスピVerに追いつく。
アタシは後述する、車と運転手の弱点も浮き出て、ちっと遅れをとってしまったが、エイトは途上で譲ってもらったようで、アタシも時おりAZ-1の後姿を目にするように。

そんなこんなで大月市に至り、一息入れようとするも、もう0時前後。
近場のファミレスもやってないようなので、コンビニへ。




ここで休んでる間に、先述のAZ-1の方がコンビニ前の道路を近づいてくる。
もしかしたら興味を引いて、寄ってくれるかな?と期待したけど、あっけなくスルーして高速に乗ってしまわれた(^^;)




ここからの復路は往路より南側の、相模湖を通過し八王子のほうに繋がる国道20号線で。
国道っても広からず狭からず、程よいクネクネが続いてメッチャ楽しい♪
…と思ったら、その経路が昔の走り屋雑誌などで見た記憶もある、「大垂水峠」なんだとか!

なるほど、そりゃ楽しい訳だ…とくに、こんな深夜紀行ではヽ(´∀`)ノ
近年は、時代の流れや規制強化などもあるのだろう、そうそう走りスポットとして目にする記憶はないが、それでもソレっぽい車は何台も見かけた♪
いずれ八王子に抜け…




いちょう通りで撮影タイム。
トヨタの店前だったのは、ご愛敬( ̄∇ ̄)




そこから高速に乗り、集合地と同じ石川PAで解散となるが…
お互い思いのほか腹が減り、こんな時間にPA内で営業してた吉野家の誘惑に負けた(;^◇^;)






んまかったです♪




そんなこんなで解散した、楽しい夜遊びですた♪



ツーリングその他の写真
- - - - -
さて、そんなコッチに来て初の、ロドでの夜遊びプレイだったが…
ちと、こんな状況でのロドの弱点が露わになった。

まずは真っ暗な細い山道での、視界の悪さ。
イエローライト(バルブではなくリフレクタ自体に着色)は確かに平時では、ちと暗さは感じるものの、それでもマーチ時代から10数年に渡り黄色いので過ごしてきて、そう不足は感じてなかったが…

ただ今回の恐怖は照射範囲の暗さより、照射範囲そのものの狭さかな。
遠くや…とくに外灯もない真っ暗な細い急カーブは、路肩が全く見えないのが難点。
となると色や明度よりも、ライト機能そのものの問題か?

あとは限界の低さ…
そもそも近所の田んぼ道を気持ちよく走るために、納車時のタイヤを細くしてまで限界を下げ、その辺を走る楽しさを優先。
それで地元のスパルタTRG(一例)までも、こなしてきたけど(笑)、今回は…とくに、こんな細いクネクネなど我がロドの真骨頂だったハズなのに、どうにも不安定さが恐怖に繋がり思うように走れない。

…認めたくないけど、昨年の車検で新調したKONIの足回りも、当初の検討時からショップでアドバイスされた通り、ある一線を越えハンドルを忙しく切り倒すと、途端に不安定な挙動が露わに。

もちろん、これを上手く乗りこなす術はあるのだろうけど、どうにもABSのない恐怖とも相まって、アタシなんぞでは使い切れないと実感したのも本音。
通常活用で、これならではの良さも確実に感じてるが、アタシがロドで楽しもうとする方向には、ちと良さを発揮できないか…
KONIはオーバーホールは本国送りで、買うより高くつくようなので、劣化したら次はテインかな(笑)

そして、そんなハンドル操作がバタバタになるのは、ちと当初から付いてたナルディのクラシックは、過去より自分に合わないのも今回は最大限に実感。
リンクの通りバンザイしたステーは持ちどころが合わず…そして右に左に回してるうち、どこ持ってんだか分からなくなってしまうのが致命的。

ロドには見た目の印象はピカイチで、うまく自分を合わせようと今まで思ってきたけど、それも潮時で新調を検討か…




そんなロドスタの、来年の目標が明確になった話題をして…
今年のまとめとさせて頂きます(笑)

…なんだかんだで今年のまとめは、先の「特別な日」や「みんカラ17年」で、ほぼ出尽くしたので(^^;)

来年も、よろしくお願いします♪
Posted at 2020/12/31 11:19:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月30日 イイね!

ココを開けたら、萌え萌えな部分が丸見えだね♪(10月連休最終章Part3)

ココを開けたら、萌え萌えな部分が丸見えだね♪(10月連休最終章Part3)んな訳で、シナモン氏が運転するロドスタで新宿を巡り、本格とんこつを食し…

次に向かうは、萌え萌え秋葉原!Σ( ̄□ ̄;)

もちろん、長らく日本を代表する電気街として君臨してる街。
アタシ自身、今はそれほどだが少年期は無線やオーディオなどの電気関連に興味があり、元々こんな本格的な電気の店に憧れはあったのだが…




しかし今や、すっかり萌え~な街として有名か。
そりゃまぁ見るぶんにはウヘヘ~♪となるけど(笑)、現実的に自分が行く事はないと思ってたが…




そんなココでも、もちろん人混みの核心部分へ突撃!
おおお冥途嬢がたくさん(:゚д゚)!




人混みを掻き分け進み、すぐ脇にも冥途嬢が立ってると、さすがに開いた屋根から見上げてマジマジと見る訳にもいかないが…
でもオープン云々よりも、このロドの低さは目線のすぐ真横に絶対領




結局、このへん何周も楽しんでしまった(^^;)




ようやっと場を後にし、官庁街を通り抜け…




ルービーで有名な、ギロッポンに。
おおお、けやき坂48はココに実在した(:゚д゚)!




その足で、ナウぃ渋谷へ。
これは、ヒカリエってヤツか。




109の広告は、かつての降格機動隊からアイホンに変わってる。




…あの時は人出が少ないと言われながら、東京はドエライ人だっぺ~!と思ったが、こうして見ると当時はメッチャ人が少なかったんだと思い知る(^^;)




ここでも、人混み激しいセンター街に突入!
チーマーのオヤジ狩りに遭ったら、どうしよう(((( ;゚д゚)))




そして、かねてから車好きには良い所と勧められてた、代官山の蔦屋書店へ。




定期的なイベントが開催され、最近はフェアレディZのプロトタイプが初めて展示された事でも有名。


(拾い画)


車関係でもコーナーが充実し、書籍も見た事ないものから…




なんと実車まで中に入れてる。




広大な店舗は他にも充実してて、結構な長居をして退散し帰路方向へ。
レインボーの下を通過し…




羽田空港に差し掛かるが、この頃だいぶ感染者は落ち着いた頃合いなものの、まだまだ国際線は飛んでないのだろう、何機も飛行機が駐機している。




そんな話題をしたら、突発で空港の奥のほうまで立ち寄る事に。
んほっモノレールと並走♪




奥地を一周して、ターミナルへ。
ここも国際線のほうだから、かなり閑古鳥のよう。




解散地のほうまで進むと、汁ビヤ・パケラッタと遭遇し、しばしオープン・バトルに(笑)
でもまぁ、無理くり車線を増やしたような都会の幹線道の、さらに時おり車線が増える部分も巧みに使って、べつにブッ飛ばす訳じゃなくても、あっという間に汁ビヤを引き離す。

先の人混み繁華街といい、「都会の車の走らせ方」の神髄を目の当たりにするが、これはマネできないな(^^;)




ここには、フォグランプで有名なシビエの社屋が。
灯火メーカーの割に古臭い蛍光灯の看板照明も、むしろ歴史の証に見えるかも(笑)




最後に、ファミレスで反省会。
…ここ駐車場の中に大木が何本も立っており、駐車も難易度が高い!Σ( ̄□ ̄;)




最後にご自宅の近くまで行って解散するまで、ハンドルを任せっきりだったロドスタ。
濃い場所場所の訪問もさることながら、障害物の屋根で遮られる事もなく、乱立する高層建築を望めること…
そして程よい大きさは繁華街でも取り回しが良く、都会ならではの楽しさも実感。

まだアコードと入れ替えて、この転勤先に持ってきて間もない頃合いだったが、早速ロドスタの新しい活用法も垣間見えた、カオスな東京観光でした
( ̄∇ ̄)

萌え萌え写真集
Posted at 2020/12/30 09:48:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月29日 イイね!

新宿のジュクジュクな部分は、俺も大満足な空間です♪(10月連休最終章Part2)

新宿のジュクジュクな部分は、俺も大満足な空間です♪(10月連休最終章Part2)んな訳で10月に取得した連休の終盤、エイトを点検に出すシナモン氏に同行して東京のディーラーを訪問後…

彼のエイトはご自宅に置き、ウチのロドスタを初めて運転してもらって、出撃!

迷路のように細々とした東京の住宅街を散策し…
いずれ幹線道路から、まずは新宿方面へ。

…開いた屋根から、高層建築物のテッペンまで丸見え…それも助手席からジックリ望むのも、贅沢な東京観光ヽ(´∀`)ノ




田舎者には過去から存在は強烈に知る新宿アルタとか、その周辺のヨドバシカメラ。
そういや、かつて映画撮影で、この辺を完全に模したセットを地元に作ってたのも、感慨深い。




そして…以降、各所で繰り返されるが、多くの人で埋め尽くされてる繁華街に突入!
これこそ、真の都会人でなければ車で入り込もうとも思わず(笑)、ヘタな観光地なんかよりよっぽど「良い視点から」いいモノを見続けることに( ̄∇ ̄)




再び幹線道に出て、これも幼少から「遠い東京のCM」で存在は馴染んだ、東京ドーモ学園かな?




今度は、ついに歌舞伎町の繁華街にも(((( ;゚д゚)))




近くには、機捜隊の覆面が何台も集結してたが、何事だったのだろう?




ここから、今やヤングガールの聖地と化してるらしい、新大久保の韓国街へ。
でもアタシのイメージは未だに、30数年前から読んだ美味ちんぼのキムチ話題で登場した、李おばさんのお店光景だったので、初めて来たにも関わらず変貌に驚愕(笑)




そして晩メシはオススメ提示の中から、濃厚な本格とんこつ〇ーメンの店へ。
ここ扉が全開…というか外してて、外がガラ開き。




間近に愛車を望みながらの、とんこつは格別♪




食後の移動で、噂の二丁目に差し掛かる。
嗚呼…道ゆく男性の目線が(((( ;゚д゚)))




そして、このあと…禁断の「あの街」へ、足を踏み入れるのだぁ~!

…つづく。

その他の写真
Posted at 2020/12/29 12:12:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月27日 イイね!

都会のディーラー見学会(10月連休最終章Part1)

都会のディーラー見学会(10月連休最終章Part1)【今年の「いつぞや」回収強化期間】

さて10月中旬に取った連休、実家帰省しアコードからロドに乗り換え、戻ってからの箱根ツーリングまでは書いたが…

連休終盤の24日(土曜日)は引きこもってる予定だったが、ちと暇を持て余してるところに、箱根でご一緒した時からエンジンチェックランプが点灯してたシナモン氏のエイト、ディーラーで見てもらうと書き込みがあったので、都会のディーラーを見てみたいと思い、ご一緒させてもらう事に。

この頃、まだまだ関東で乗り始めたばかりのロドスタ、開いた屋根から本格高層建築を望むのも初めてで感銘。




んな訳で都内で合流し、いざ東京のマツダへ!
確か、この黒基調の店舗リニューアルが、初めて実施された店とか言ってたかな?




さすが都内だけあって地面に駐車場なんぞなく、入口で降りてスタッフさんが立駐まで乗ってってくれるとな。




そして店舗は2階。
ちょうど見下ろしたら、女性スタッフが我がロドを移動するところ。
…この数日前に知人がディーラーで、店員がマニュアル車を移動できず別の人を呼んでたと書いてたのを思い出したが、こちらは普通に動かしてくれてたヽ(´∀`)ノ




店内にはMX-30の展示が。




我ら現旧エイト乗りには馴染んだ、観音様の御開帳♪




SUVと思って見ると後ろは狭いし、エイト同様に視界も悪い。




まぁ自分が買う車じゃないので詳しくは知らないが、もちろん普通のSUVに対し「それを犠牲にして得てる何か」は、あるのだろう。
似たような車ばっか出しよって…と思ってたが、そうであるなら「CXシリーズ」とは、きっちり棲み分けてるのかな?




合間に上客シナモン氏の口利きで、普通は客の入らない地下ピットまで案内してもらう。
なんと、ここゲームのグランツーリスモに登場しており、ちゃんとゲームのスタッフが取材に来たんだとか(:゚д゚)!
車は、車用のエレベーターで入庫してる(驚)




エイトは、ロドスタと並んで点検中。
いくらマツダといえど、こんな趣味丸出しの車ばかりなのも、珍しい(笑)




チェックランプは、エラーコードからは触媒詰まりが濃厚らしいが、点検の限りは痕跡までは確認できなそう。




引き続き店内を案内してもらい…
展示スペースらしき所には、ずっと有名なレース車両(?)が置かれてたらしいが、今は別店舗に持っていかれたとかで、違う車が置かれてた。




そんなこんなでエイトは今後、様子を見る事になったが…結果的には以降に再発し、結局は触媒の内部が粉砕してたらしい。
点検を終えて退散し…




一旦、ご自宅付近まで同行しエイトは置いて、シナモン氏に我がロドのハンドルを任せて、再び都内へ。
…このあと、あんな濃密な時間になるとは、同行を思い立った時は勿論この時ですら、まだ想像もしていなかったのだぁ!



つづく。

その他の写真
Posted at 2020/12/27 22:53:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月26日 イイね!

どきっ!アコードだらけの「大」集会?(爆)(ユーロR車検Part3)

どきっ!アコードだらけの「大」集会?(爆)(ユーロR車検Part3)という訳で、ホンダツインカムさんへユーロRの車検をお願いし…

数日後の平日に途中経過の連絡があり、車検自体は取得を終えたが、これから他の作業に入り、その週末の完了は厳しそうとの事で、次の週まで2週にかけての預けとなりそう。
だが…その週末の土曜夜に、頑張って仕上げましたぁ!と連絡が。

…それは嬉しい限りだが、だがすでに翌週だと思い込んでたアタシ、(今年中に詳細を書ければと思うが)土曜はお誘いを頂いて朝帰り前提で山梨まで突撃しており、電話を頂いた20時頃は、まだまだ山梨でほうとうを食いに向かってた最中(((( ;゚д゚)))
結局、帰宅は3時くらいだったか…(;´▽`A``




さらに今回の引き取りにあたっては…
最近ユーロR乗り同士として知り合った、青CLさんと共に伺おうって話になっていた。
彼とは…アタシ自身も登録はしている別のサイト、まぁあまり馴染めず、時おり知人やアコード乗りの書き込みに目を通す程度だったが、偶然そちらに書かれてた発言を拝見。

それは箱根を走られて、アタシがロドで走った高規格な有料道路と、一転チョコマカと楽しい椿ラインの、全く同じ思いをユーロRの視点から書かれてたのに感銘を受け、そのサイトでは珍しくコメントまでさせて頂いたのがキッカケ。
上記リンクを案内したところ、みんカラも登録されてたので、以降こちらでヤリ取りを続けてのこと。

もちろん引き取り密会は翌週でと話をしてたのが、土壇場で「明日」となってしまったが、まぁこちらも朝帰りからなのと、店も作業を急いで金額確定や事務手続きは翌朝からとの事だったので、朝イチではなく昼からの合流に。

そして同じくユーロR乗りとして数回お会いした、ゆーじ改さんもお呼びしたいと思ってたが、どうせ翌週だし話が確定してから誘おうと、それこそ連絡すらしてなかったところでの、いきなりの前倒しとなり慌てて連絡(^^;)
すでに家事のご予定があるが、頑張れば午後から出られるかもとの事で、その際は合流しましょうって事になる。

そして当日、ショップ近くのコンビニで合流し、さっそく代車ライフに続いてもらって進行。




車検は、ほぼ予定通りの作業となったが…
お願いしてた社外グリルは精度の問題なのか、前オーナー装着で型崩れしたのか、てんでスキマが合わないとの事で、交換せずゴミ箱行きに(つД`)

またバンパーのズレは、固定の大元から変形しており、完全に戻すならバンパー丸ごと買い直すようだと(:゚д゚)!
それでも、できる限り修復して頂いて、まぁクルマは置物じゃないし外観に完全無欠を求めないアタシには、期待以上に復元♪




しかしまぁアタシも初めて、全国有名店での車検だったが…
正直チトお高いかなってのは、我ら共通の認識。
とくに今までの店なら「ついで」で済むような作業でも、細かい事までキッチリ明細に載ってる。

まぁ明細がハッキリしないのも、引けるトコから引ひいといて、そのぶん余計なトコで上乗せって事が無いとも限らないけど、結果的に支払い金額は…(^^;)
まだアタシは、せっかくコッチに赴任してる間の贅沢だと思って納得だが、この先ずっとと思うと、ちっと考えちゃうかな(^^;)

そうして無事に引き取りを終え、しばし店の前で品評会。




この、それにしては控えめなのが好感なGTウィングは、なんと中華製で8千円ほどなんだとか(:゚д゚)!




しかもトランクの淵に挟み込むタイプで、穴あけ不要。
彼自身、お試し感覚での装着だったらしいが、なかなかイイんじゃなぁ~い?♪




マフリャ~は五次元のモノらしい。
過去のイメージは、そこそこ元気な音のメーカーと思ってたが、あとあと後ろを走っても、なかなか静かでイイ感じ♪




このサイドステッカーは、業者にオーダーしたものらしいが、ちと特別グレードの自己主張に欠けるユーロR、コレいいなぁ(´∀`)




使いモノにならない純正ナビ位置に2DINオーディオを装着し、画面操作のエアコンは別途の操作部に移設できるキットや、デフィのメーターも付いてる。
これら載せただけでも羽根とステッカー以外は、当初から付いてたものだとか。
無駄なモノがないのが、いい♪




んな事やってるうちに腹もへったので、近場のフライング爆弾の店へ。




たまに食うと、ンマいんです♪




色々と話し込むうちに、ゆーじさん家の用を終えて東京から、こちら方面に向かってるとか。
…あ~しまったなぁ、何も考えず爆弾に赴いたが、ゆーじさんからは逆方向。
南下して食事すれば、もっと早く会えたなぁ。
とりあえずコチラも南下し、すでに夕刻となったが、途上の道の駅で合流。




ゆーじさん号は、すでにスタッドレスに交換されてた。
このBBSは早くから劣化品を仕入れて分解補修したり、タイヤもレタリングしたりと、手が込んでる。
青さん、スタッドレスにBBSとは贅沢だと憤慨してたが…すんませんアタシもです( ̄∇ ̄)




んな訳で、唐突な前倒しからバタバタしたのもあり、3台揃い踏みは僅かな時間になってしまったが、最後にゆーじさん号の禁断ブレーキをお披露目してもらって、解散。




当日は埼玉でのロドスタ集会や、とくに栃木のロド倶楽部でもツーリングで地元の直下まで赴き、そこでは地元組も合流し内輪ネットリワークでも実況写真が流れて、それはそれで羨ましかったが…

反面こっちのアコード集会は、たった3台…されどアタシ自身にとっては、初めて2台以上のアコード集会となり(^^;)、台数も時間も段違いながらも負けず劣らずな、濃い集会に♪

ロドスタは、いつでもドコでも誰とでも仲良くなれるのが魅力…
ある意味、んな交流に苦労しないロド集会と同じ日に比べたからこそ、台数に関係なくアコードで集える事に大きな価値があるものだと実感。

もちろん、関東に来た恩恵もね(笑)
今回は引き取りメイン、しかも予定が狂ってのバタバタだったけど、今度はシッカリ計画的にお会いしませう♪


この記事は、久々オフ会について書いています。
この記事は、今回は三台!について書いています。


その他の写真
Posted at 2020/12/26 19:30:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「世の休日なので、お泊りもオープン出勤。
…出る前のひとっ風呂から汗が引かなかったので、ちょうどいい冷却でした(⁠・⁠∀⁠・⁠)」
何シテル?   04/27 17:21
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1234 5
6789101112
131415161718 19
202122232425 26
2728 29 30 31  

リンク・クリップ

ナンチャッテNAロードスターレストアサービスの鈑金屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 21:45:56
58ドライブ スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:49:59
東京丸の内の変遷について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 06:26:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation