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シュワッチのブログ一覧

2021年06月30日 イイね!

俺のファンタマも閑散だろうとか、大きなお世話だ!(*゚Д゚)ノ(東北人と関東人が北関東で会合Part1)

俺のファンタマも閑散だろうとか、大きなお世話だ!(*゚Д゚)ノ(東北人と関東人が北関東で会合Part1)さて先の月曜は休日ながら、天気は良くない予報で何も考えてなかったが…
なんか、そんな予報が覆り雨は降らなそうなので、ブラッと外出。

あまりアテもなく南に下り、山道をグワンと…
地図で見れば右に左にジグザグ蛇行する感じで、結構な時間をかけてイバラギ高萩市の、パラボラアンテナが見える辺りまで。




…この間に連絡を取り合ってた、東京転勤で知り合ったシナモン氏が、午後は都合がつくとの事で、んじゃ会っちまうべと(笑)
こちらはイバラギ空港に併設の百里基地で、平日ならではの「通常勤務」な戦闘機の飛行でも見たいと思ってたので、そこで落ち合う事に。

おっと路程を誤り、一番の渋滞ポイントである日立市の国道に出ちまった(^^;)
ま、時間には余裕もあるので、たまにゃこんな光景もジックリ見とくか。




っても、すぐに飽きて海沿い道へ(笑)
しかしまぁ天気が悪いなんてドコへやら、日差しがジリジリ暑い(^^;)




ちょうど栄えてる場所あたりが昼ドキで、メシ屋も混んでそうなので先に進むうち、気づけば目的地に近い…あまり何もない地域まで来てしまい(^^;)、ふっと見かけたトンカツ屋へ突撃。




…盆まで含め、あまりにも普段の社員食堂的でした(笑)




再出発後、ほどなく到着。
ここも2年ぶりくらいかな?




開けた屋根から展示のファントムを望み…




てか、やっぱこのご時世で飛行機も乗る人がいないのか、真ん前の駐車場がガラ空き!
労せず駐車して撮影。
…いじったミニバンの人が、まんま通路上に停めて撮影やり放題してた(^^;)




建物の内外も、見事なまでに閑散…




まだまだ「異常な日常」である事を、実感する。




展望デッキに出てみたら、ほぼ同時に格納庫方向からグオォ~ッ!とジェット音が聞こえたり、収まったり。
おおっF-2戦闘機がズラリと!
これは発進準備の音なのかな?




…つたない知識で間違いもあるかもしれないが、前回訪問までファントムを飛ばしてた飛行隊が、その後に青森は三沢基地に移転してステルスF-35を飛ばす部隊に。

そして入れ違いで、三沢でF-2を運用してた部隊が百里に引っ越してきたらしい。
元々は「支援戦闘機」と呼ばれてた通り、ちとイメージ的には目立たない機体だと思ってたが、なんか映画などでは「三沢のF-2」は大活躍で、そんなので見てた部隊が今は目の前に…と思うと、ちっと感無量♪

シン・ゴジラ


亡国のイージス


パトレイバー(実写)



…いずれ滑走路に機体が進んできて、おおっいよいよ飛ぶのかぁ~!?
しかし、未だシナモン氏は現れず。
早くしないとイッて飛ん…飛んでイッちゃうよぉ~!




つづく。
Posted at 2021/06/30 21:18:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月23日 イイね!

田舎では ドSプレイも 魅力だが…

田舎では ドSプレイも 魅力だが…エイトからユーロRに乗り換えて、間もなく5年。
そしてマーチからロドスタに乗り換えてからの4年間が、今の2台体制の期間。

以来、これから後述する基本的な雑感は当初からだが、とくにこの1年間は東京転勤で乗る車がドチラかに偏ったり、その間や地元に戻ってからの入庫で乗り味が変わったり良くなったり、また戻ってからもロド故障で長期入庫だったりを経て…

そんな雑感も、より明確になったり微妙に変わってきたりも、してるかも。

そんな変遷を経て、ここ最近になって感じてた正直な思いは…
ロドスタの「エンジンの官能」が、VTECに比べて物足りない。
もちろん、これは当初から変わらぬ違いではあるが、ではなぜ最近になって思いが増してたのか…

1つは、関東在住中にユーロRだけを持ってってた頃にも感じたが、地元に戻ってからも上記のようにロドスタ長期入庫でユーロRだけに乗り、VTEC官能が余計に「当たり前」になった裏返しで、ロドの物足りなさを更に感じたのだろうか。




そして関東時代に比べ、ユーロRは地元の入庫で操安性が増して、より本領発揮を楽しめてるのに対し…
ロドはロドで復活後のショック調整や、先のハンドル交換で同様に操安性が増した事で、逆にエンジン性能が追い付かなくなり、物足りなさが際立ってしまってたのかも。

ただこれ、決してパワーや速さの話ではない。
そりゃ、もすこし速くと思わない事もない場合もあるが、でも軽量ボディには1800ccでも実速はともかく、現実的な走行で速度が遅いと感じる事は、ほとんどない。

ん~なんだろう、パワーやトルクの出方がVTECのほうが刺激的なのと…やっぱ体感する「官能」の差なのかなぁ。
とくにロドが復活して久々に乗ってみると…グワッと踏み込んで、とくだん問題ない速度域に達しながらも、無意識にもVTECが切り替わる「もうひと伸び」があるような気がして、アレッ?となる感覚も、より鮮明になってるのかも(^^;)




余談だが、こんな事を思い書いてるうちに、ふっと感じたのが…
んな両車のイイトコ取りしたのが、S2000なのかな?とか。
もちろん過去からも興味はあった車だし、こんな近況でさらに惹かれるのも否めないが…




ただ昔エイトに乗ってた頃から見かけた記事で、NAロータリーに比べS2000は刺激的で…でも車に「もっと飛ばせ」と常に強いられてる感覚が、どうも疲れてしまうって感想は、実際エイトに乗っての実感だけでも、その裏返しとして充分に想像はできた意見。

それは現に、S2000よりはマイルドであろうユーロRのVTECでも、エイトと比較すると同様に感じる部分もある。




実際…関東在住中のアコードは日常じゃ、どこもかしこも「街」ばかりでVTECを生かしきれず、楽しく乗れる場も限られフラストレーションが溜まり気味だったが、ロドに入れ替えてみると「どこでも楽しく走れる」のを、身に染みて実感していた。

となるとS2000は「イイトコ取り」ばかりではなく、あるいはアコード以上に、常にカッ飛ばしてないと欲求不満になるのかも、しれないなぁ。

そっか…そう思うと、都会で1年間の「足かせ」をハメられたような日常から、普通に本領発揮できる地元の生活環境に戻ったからこそ、よりエンジンの差も実感してるのかも。

ただ、まだ今は足かせから解き放たれた反動で、本領発揮の場面だけで比べがちだが、だからって田舎でも100%本領発揮できる訳でもないし、こうして思うとトータルではロドの「刺激のない良さ」も実在してたんだよね。




ロドスタはマツダ自身のコダワリで、ロータリーやらターボやら、現行でも幌仕様には2000㏄を載せず1500㏄のみなど、「あえて高性能エンジンを載せてない」のも、カッ飛ばすだけが価値ではないって狙いなのだろうね。

刺激的だったり高性能であるがゆえに、得る事ができない良さってのも、振り返るとアタシ自身も実体験していた。

生活環境から乗り味まで、ここ1年で色んな変化もあって、偏った魅力だけに注目しがちだったが、シャカリキに飛ばしてこそ面白い車は、1台あれば充分。
ウチの場合はオープン・クーペと4ドアセダンが、一般的なイメージとは逆ってだけで(笑)

ちっと盲目になりがちだったが、人や積載を考えなければ、むしろ走行感覚は「万能車」なロドスタの魅力を、思い出せて良かった♪




…仮にS2000が欲しいとか思ったとしても、どのみち高騰してる今となっては買える値段でもないし、迷ったところで仕方がないが(爆)
Posted at 2021/06/23 08:16:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月17日 イイね!

本日は、太モモ触って、おナルday(*´д`*)=3

本日は、太モモ触って、おナルday(*´д`*)=3我がロドスタ、納車時からナルディのハンドルが付いていた。

メッキのパネルが施された車内に、シルバーなスポークのシンプルなハンドルは、見た目にも良いマッチングに感じるが、ただナルディ過去にも何度か自分で選んで交換した事もあったが、このモデルはどうにも自分には合わなくて…

バンザイしたスポークは、手の持ちどころが「八の字」に慣れ親しんでると違和感あるのと、細いグリップも賛否両論ではあるけれど、アタシにゃもう少し太めのほうがシックリくる。
だからって太けりゃ太いで余計に力が入ったり、まぁ歳を重ねるごとにワガママお手々も増すばかりで(^^;)

んな訳でロドスタにも、上記リンクの通り過去から馴染んで今もアコードに付けてる、イタルボランテなら間違いないのは明白だが…
ただ、やっぱ最初からナルディ装着状態を見てしまうと、比較すると黒いスポークは無粋にも感じてしまうか。

そんな折…とあるロドスタの遺品として譲って頂いた、モモステ。
このモモステはナルディ程じゃないにしても、スポークがガンメタで以前から気になっており、現に関東転勤中にかの地の量販店で見かけた時は、いっそ買っちまうかと長時間を悩んだが…




でも、やっぱイタルのパーツレビューでも書いてる通り、「運転する限り必ず自身と接するインターフェースの相性」は、いわゆるチューニングの範疇でも最重要とは思ってるので、たかがハンドルといえど、いざ新品を付けても合わなかったら…と思うと、躊躇したまま見送ってしまっていた。

なので今回、思わぬ形で入手できた事は、ちと言葉は悪いが「お試し」としても、じつに有意義。
ただボスは、モモとナルディは穴の位置が違うが、そこは穴の位置を変換するスペーサーが家にあったので、やっとロドが手元にもどった前ブログまでの3連休2日目に、それをカマせて交換してみようと。

…いざ付けようとして、あああコレは以前エイトを兄貴に譲る際、別のハンドルに付け替えようと仕入れたやつの空き箱に、単なるスペーサーを入れてただけだった(爆)
その後、近場のカー用品店とか巡ってみたが、このへんじゃその手の用品自体が、やはり全滅状態。

そこで3連休最終日は、此度の作業のお支払いにショップも訪問する予定だったので、前もって訪問連絡と共に、そんなスペーサーなんかブン投がってない?と聞いたら、そんなのある事すらご存じなかったが(^^;)、ただ市販のボスなら最初から、どっちも付くようになんてんじゃない?と。

なるほど…前回は共用になってなく、わざわざ変換スペーサーも買ったけど、確かに売ってるボスには、そんなのも見かけた気がする。
そんな一縷の望みを託して、職場招集後に向かった山で、現在のハンドルを外してみるが…




しっかりナルディの刻印までされた専用ボスで、むろんモモの穴なんて開いてなかった(^^;)




仕方なく元に戻し、しばし走りを楽しんだのちに、ショップ訪問。
そこで改めてハンドルの話もしたら…店主、急に何かを思い出し奥に引っ込んだと思ったら、以前お客さんが欲しい人いれば格安で売ってくれと、どちらの穴も共用の延長ボスを置いてってるとな!




早速、その場でお借りして試着してみるが…
う~む穴が狭くてホーンボタンの端子が入らず、装着不可だった。
ただ…あてがってみても思った以上に近くなりすぎて、どのみち使用には耐えられなかったかな(^^;)




せっかくの連休に、交換を済ませて楽しみたいと焦って進めたが、この日は諦めて素直にネットでボス注文し…
後日、到着♪




次の休息日に、交換を試みるが…
いや~あまりにボルトがカッチカチで、ひとっつも緩まない( ̄▽ ̄;)
パッと見、なんかボンド的なのが注入されてる気も…




そして昨日の休息日に再チャレンジしても同様で、3連休以来の本休みである今日、ショップに泣きついて外してもらうつもりだったが…
その前に最後のチャレンジのつもりで、屋根を開けて椅子の上に立ち、足の力で押し付けたら、やっと外れた(^^;)

オープンカー万歳!\(^o^)/




そんなこんなで、ハンドル譲って頂いてから2ヶ月…ロドが戻って着手してからも2週間の時を経て、ようやっと交換できた(^^;)
無論、さっそく試走に繰り出すが…おっと1ノッチずれてたようで、斜めになっちった。




途上で付け直して、改めて試走すると…
おおお、チョベリグ!
自分の手足のような感覚は、確実に増した(*´д`*)=3




むしろ挙動の限界は変わらないのに、操作の安定感が増したのがギャップになって、まだイケる気がして突っ込みそうに(^^;)
また外径が大きくなった=切り足す量も増えた感覚だから、当初はイメージより切れてなく、外に膨らみ気味にも(笑)




そんでも、アコードのイタルに匹敵するくらいの使いやすさで、たかが…されどハンドル1つで、今月はアコードに続きロドも進化(≧∀≦)
この後は床屋に行ったが、そこからの帰路でもますます運転が楽しくなって、軽く倍以上の遠回りで帰宅でした(笑)

Posted at 2021/06/17 20:50:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月12日 イイね!

復活の日からの3連休

復活の日からの3連休さて6/1泊り明けの復活の日から、実は平日ながら3連休ですた。
しばらく消化不良だったカーライフが、一気に開花するには絶好の機運♪

…でも初日の引き取り当日、ちっとロドは久々で慣れない部分が(^^;)

ウチのロドはキーONにしたあと、イグニションボタンを押してエンジン掛けるのを忘れて、ああっ掛かんねぇ!ってトコから(爆)、屋根オープンも社外マフラー音量もスッカリ気恥ずかしくなり(^^;)、挙動も初期制動の弱いブレーキ(全体的にはベストマッチだが)も、おっかなびっくり…

反面アコードは、今の今まで乗ってきた感じから劇的に良くなったんだもん、断然こっちが乗ってて楽しい(≧∀≦)
んな訳で翌・休日2日目は半端な時間に、家人の送迎予定があり…
無論アコード使用となるが、送った後は結構な遠回りで楽しんで帰宅(笑)

そんなのもあり午後くらいは、ロドスタも楽しまんと…
それに、ずっとアコードじゃ挙動確認~気持ちよく改善してシャカリキに走り通しだったのもあり、ロドは再び慣れる目的も兼ねて、オープンでノンビリとブラブラすっぺ♪くらいの気分で出発。




しかし途上で、そういやロドのKONI脚は一度も減衰力を調整してなかったな…と路肩で初めて調整。
まぁKONIは無段階の調整なので、ちっと面倒なのかな?と手付かずだったのと、そもそも減衰なんて過去経験の限りでは用途を問わず、おのずとバネに合う範囲なんて決まってる状態だったのもあり、バネとセットなら結局は推奨値が最も具合が良かったし、むしろヘタに凝りだすと、どれが良いのか分からなくなるスパイラルの経験も(^^;)




だが今回アコードの一連で、ちっと走りが決まらないのが続いた事から、OHしたばかりのアラッこすった脚の調整も頻繁に行い、だいぶ良し悪しが顕著だった事も、心変わりの理由か。
現に前日の作業より以前に最善にした減衰も、作業後でまた変わったりもしたし。

んでKONIはKONIで今までは、いわゆる猫足の利点より、フニャチン挙動が慣れないほうが極端だったのだろうが、過去車歴のショックでは乗り心地が悪いうえに曲がらなかったり、一度もいい思いをした事のなかった「減衰力最強」を試してみたら、なんとも具合がいい(≧∀≦)
そのくせ元が猫足だからか、それでも乗り心地は許容範囲だし。




ノンビリ遠くへ…もドコへやら、けっきょく道中の走り込みポイントの1つに辿り着き、しばし走り込みに(爆)




そんなこんなで夕刻になってしまい、そこからも遠回り帰路で終了。




そして連休も締めの3日目は、ちっと久々な方とお会いしようかって話も出たものの…
急きょ、職場で緊急の打ち合わせがあるから出てこい!となり、あえなく断念(;´д`)

前日はロドスタを堪能したものの、まだまだ生まれ変わったアコードも楽しみ足りず、どっちで行こうか迷うも…んま翌日が天気大荒れって予報もあって、当日はロド主体でいこうとスーツ着て乗り込み出社。
…なんだか職場じゃ想像と違って、数十分ほどの話し合い程度で終了。

なんだよ~それ知ったうえで用意してれば、それからでもお会いする事も、叶ったじゃねぇか(×o×)
まぁそれでも、前日に減衰調整したロドスタも、もちっと色々と試してみたくなり、ちっと山へ(笑)
ここで、持ってきてた私服に露天でナマ着替え(*´д`*)=3




そして、ちっと山で作業したり、所用でショップに立ち寄ったり…
(このへんのくだりは後日、改めて)

そんなこんなで、とうに昼を過ぎての半端な時間。
んま場所が場所だけに、山あいの方向に進み…
その界隈の、ミソ焼きオニギリがンマイ店で昼メシ買うかと進んだが、その手前で地元ロド組御用達のタマゴかけゴハンの店を思い出し、今回はソチラに(笑)




間違いようもなく、ンマイんです♪




そのまま、ロド組で何度か走った程度の、あまり自分じゃ通る機会のなかった山道方面を巡り…




ここまでの合間に、減衰も多少の微調整をして、なかなかの具合になったのを良いことに、結局は小山ダムまでのルートを楽しむことに(^^;)




道中では…最近ふっと見かけた海外サイトに載ってた、きっとココだろうって自販機コーナーで、似た構図で撮影(笑)



  ↓





これを、お何ぃシテル?に載せたら、写真スペシャリストのシナモン氏が、いい感じに加工してくれた♪




しかしまぁ他方では複数のお知り合いが、山梨の名物自販機「ハッピードリンク」の話題で盛り上がり、そこで記念撮影したりして、いま自販機が熱いのか!?(爆)

そんなこんなで近辺の走行を存分に楽しんで、帰路へ。
せっかくの3連休、お会いする予定がポシャったり、割と転勤前は誰かしら平日休み同士で絡めたものの、地元に戻ってからは未だプラプラされてる方をお見掛けする事もなく(笑)、ソロりソロりな休日ばかりだが…

ただ逆に、このタイミングで両車とも完全復活して、良かったなと。
走るのが楽しくなったうえに、もっともっと良くしようって欲にも駆られ、正直それだけでも3連休くらいじゃゼンゼン足りなかった(笑)

現に2日目からは、ほぼロドに掛かりきりで、むしろ初日はロドより変化が嬉しかったアコードが、あまり楽しみ切れず消化不良だったし。

そう思うと、どのみち他に何かするような余裕もなかったと気づいた、3連休でした(笑)
Posted at 2021/06/12 18:46:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月05日 イイね!

いっきにマトモなカーライフに戻ったから、6月1日は復活記念日(アコード編)

いっきにマトモなカーライフに戻ったから、6月1日は復活記念日(アコード編)さて関東に転勤中…昨年末の車検以降あたりから、アコード走行中にゴーッって音が。
以前アコードでもロドでも体験した、ハブベアリングが劣化した時のように、駆動に合わせてって感じ。

まぁタイヤも減って終焉間近でもあり、とくに接地部分の消耗はパッと見よりも激しくて、そんな音かもしれないと…
幸い、以降も酷くなったり影響が出たりって事もないので、その後の足回りリフレッシュからタイヤ交換まで様子を見ていたが、結局は最後まで改善せずに前日記でも書いた通り、地元ショップを訪れ相談。

早速、店主の運転で確認してもらうと、アタシは前方から鳴ってるように聞こえてたが、どうやら後ろからっぽいと。
これもそうだけど、どうも最近は音に関しては、そもそも聞こえるかどうかも含めて、ちっと…(^^;)




店に戻って、その場で確認。
…まさかショップで、自分の車が2台とも作業する光景を見るとはね(^^;)




結果…結局は「それっぽい」と思ってた、左後輪のハブ劣化そのものですと(^^;)
そっか3年前の交換は、前輪だけだったもんね。
んな訳でブツを発注し、ロドスタ引取りの6/1に入れ違いで入庫したもの。

また転勤中に交換したブレーキも、強い効きの代償で鳴きがスゴイので面取りもしてもらい、同日の午後に作業が終了し…
そもそもロドから代車がない状態で入庫してたので、店主に家までアコード乗ってきてもらい、店まで送り届けながら走行チェック。

店主もノリノリで、店を通過し山までイッちゃって!と(笑)




んな訳で店に戻って店主を降ろしてからも、改めて「いつもの山」で走行。
今回は、ちっと他にも気になる部分をアレコレやってもらい、お~スッカリ元に戻って気持ちいい♪




そんなんを楽しんでたら…
おおっS660のチョコ氏が!




転勤前にお会いして以来だから、軽く1年以上は会ってなかったねぇ。




しばしの間だったけど、ウチのホンダ車が良くなった末の、ホンダ車同士の楽しいヒトトキでした♪




Posted at 2021/06/05 20:44:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「世の休日なので、お泊りもオープン出勤。
…出る前のひとっ風呂から汗が引かなかったので、ちょうどいい冷却でした(⁠・⁠∀⁠・⁠)」
何シテル?   04/27 17:21
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

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