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シュワッチのブログ一覧

2019年02月28日 イイね!

上のスキマからは中を覗かれ、下の穴からは漏れちゃった

上のスキマからは中を覗かれ、下の穴からは漏れちゃった先に書いた泊まり明けからの、つあら~同窓会の翌日は正式な休日。

我がロド、ボンネットのスキマが開いてて、納車以降ますます広がってきており、上から押しても変わらないが…
以前オイル交換した際にショップより、これは後付けされてるボンネットダンパーの反発力で、広がってきてるかもしれないと。

ゆくゆくはボンネット自体が歪んでしまう事も多いので、外したほうがイイかもと言われながらも、この姿も見慣れてしまってたのが(笑)、前日の同窓会で指摘されて思い出し、ようやく撤去に着手。



※もう花粉が飛んでボディに付着してたか(^^;)


取っ払うのはイイが…本来の「つっかえ棒」が付いてない (:゚д゚)!
どうやらARCのシールが貼られたチャンバーが、干渉する造りらしい。
…棒そのものは、トランク内に仕舞ってあった(笑)




とりあえず単体で支えにしてみるも、どうも心許なく…
丁度いいパイプがあったので、そっちをメインに(笑)




ただ外すだけだし…と、家人送迎帰宅から昼食前に、パパッとやっちまうべと思ったが、思った以上に難儀した末に、やっと撤去した (^^;)




だがボンネットを閉めても…スキマ変わらず ( ̄□ ̄;)
でも閉めたあと、上から押し込んだら…下がった(笑)

今やNAロドのボンネットなんて、そんなモンってお話も舞い込んできたが…スキマ開いても押し込めば下がる程度が「そんなモン」って事か ( 艸`*)
当事者としては、「押せば、ちゃんとソレナリに下がる」なら、ダンパー外して大正解って感じ ( ̄∇ ̄)




さて、そんな最中から…なんと当日は恒例の赤ロド氏、仕事を休んで免許更新してるらしい!
んな訳で午後から合流となるが、天気は夜から下り坂という、ちっと寒めの当日…暖冬の今季はオープンでも滅多に登場しなかった、最強防寒着を携えて外に出たら…
もう降ってやがる!Σ( ̄□ ̄;)




でまぁ実はこの数日前、線路で下回りを擦って排気漏れになってしまったので、当日はショップで状態確認してもらう予定で…
赤ロド氏は初となるショップまで、同行。




確認して頂くと、どうやらエキマニの蛇腹部分上部が裂けて漏れてるようで、新たに部品を取って溶接みたいな事をすれば済むらしい。
前日のつあら~集会では、接続部が曲がったりしたら大変とか脅されてたので(笑)、ホッとした (^^;)




そのまま、ちっとお山へ。
ヌレヌレのカーブでは、いきなりケツがズバッと回りそうになり、がぜん怖くなってスローリーに (^^;)
やっぱ、ショック抜けと判定された足回りは、ちっと条件が悪いと思った以上に牙をむくのか…と驚愕したが、よくよく考えればソレ以前に、タイヤがスタッドレスだった(爆)
普段、そんな意識すらさせないミシュラン、やっぱサスガだぜ!ヽ(´∀`)ノ




天気も悪いので、あとは屋根の下で…
でもロドで色々あった一日にロド仲間と、タメになる話も聞きつつ、雨の平日でも濃い一日ですた♪

Posted at 2019/02/28 15:39:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月23日 イイね!

自分が乗りたい車とは…

自分が乗りたい車とは…最近、周囲で複数の「乗り換えた」とか「乗り換えたい」って話を見聞する。
こんな理由でコレにした(したい)ってのも様々で、それらは自分も同意だったり、俺とは違うな…だったり(笑)

とまぁ漠然と思ったものの、では果たして自分が乗りたい車(全体的な良し悪しではなく、あくまでオレ主体w)って、どんなんだろう?と改めて紐解いてみると…
まずは大前提として、むろん乗ってて楽しい車。

っても例えば、普段は実用だけの車に乗り、とびっきりの1台を週末などに楽しんで…って向きも多いだろうが、それってアタシはダメ (^^;)
いつ・いかなる時でも、これに乗りたいって車でなければ我慢ができない(笑)

というのも…とくに2ndがロドスタになってから益々、「じゃあ普段の通勤とかはアコードで?」とか「クルマ遊びはロドばっかり?」といった類を聞かれるようになって、改めて思うようになった。

でも…複数所有するようになってからも、「こっちは○○用」てな完全な用途分けは、考えた事がないな。
元々はセカンドカー所有の前提でもなかったし、メイン車だけで実用~遊びまで必要な条件を満たす事を考え、それ1台で完結できる前提のうえで、余裕があるうちは補完的にセカンドも所有するって感じか。

実際、基本的にロドかアコードかは遊ぶにも…用さえ成すなら実用面でも、その時の気分次第で分け隔てなくドッチに乗るかを決めている。
※過去のエイト&マーチも、そうだったな (^^;)

まして通勤なんて、なんだかんだ言っても人生で、最も車に接する時間だしね。
かつては、片道40kmの山道通勤なんて極端な体験もしたけど…それこそ道中を楽しめなければ、拷問でしかないと感じたのが、はっきり「常に乗りたい車で」と意識するようになったキッカケかな。

むろん現在も…泊まり仕事が明けて、どんだけ疲れ果てても帰り道は両車とも、わざわざ飽きずに遠回りしたくなる車をチョイスできた事は狙い通りだったし、そうしたくなる車が今も選択の基準かなぁ。

もっとも、まだ現在はソレが許される環境な故でもあるけど、そうは言ってもクーペスタイルのエイトで事足りなくなりセダンへ移行しても、なるだけ楽しめる方向で…と熟慮の末に選んだアコードが、まさに大当たりでもあったし、仮に今後さらにワゴンやミニバン的なのが必要な状況になったとしても、そこで全てを捨て去り新たな用途のみを成すだけの選択は…やっぱ、できないかな (^^;)


んで、そもそも「どんな車が俺は楽しいと感じる?」かと考えると…
最低条件として、自分の感覚どおりに動くこと。
これ単に限界の高い低いでなく、ちと抽象的だけど…感覚どおり (^^;)

例えば前車のマーチなんか、むろんエイトより遥かに限界は低かったけど、そんでも曲がる止まるは自分の操作したままで…
でも素のマーチじゃ、交差点を曲がるだけでも自分の感覚以上に膨らんでしまうし、そんな違いは大事に考えたいかな。

そして…長年、車はパワーがあるほうがエライと思ってたけど、カタログ値280psのターボ車から、遅いと酷評されたエイト(笑)に乗り換えて、その考えは一変しましたな。
普段の安全速度域でも遠慮なくアクセル踏みつけられるのが、こんなに楽しいのか!と、まるっきり価値観が転換した。

裏を返せば有り余るパワーで、1速や2速のうちから…あるいは幹線道や高速なんかの走行でも、まだまだ車はいっぱい出したがってるのに、自分の足で出すのを抑えなきゃならないのが、どうにもフラストレーションというか…はっきり言えば自分的には、つまらない。
勿論、単にノソッとしてれば良い訳じゃなく、踏めば踏んだ分だけ気持ちよく回ってくれるのと、車体とのバランスは絶対条件。

アコードVTECは、そういった感覚は日常からロド以上に楽しめてるけど、反面ターボ車から転向して以降は一番いっぱい出ちゃう車で、ターボ車ほどじゃないにせよ近年の所有車では、フラストレーションを感じる場面も最も多いかな。
アタシに必要なパワーはコレが上限か…少し超えちゃってる位かね (^^;)

ついでに余談だが、そうして程々の車でアクセル踏みつけるのを楽しんでると…
あまり、うるさいマフラーだと余計に踏んでる分、よりバカっぽく見られてしまうなと、踏み切りで下回りを擦ってから排気漏れで音がデカくなった、ロドに乗ってて再認識しました(笑)

…早く直さねぇと (;´д`)

なお肝心の、MTかATかは…
ん~そう声を大にしてMT命!と叫ぶ程ではないけど、でも自分の人生・生活環境ではクラッチ踏むのが苦になる事は、そう多くない。

逆に、クラッチペダルがあれば良いのに…とは唯一のAT車暦だった90チェイサーの時に思って以来、そう自分の趣向も環境も変わってないし、やはり今後もクラッチなければ後悔するんだろうな…とは思う (^^;)
だからこそ上述の「いつでも乗りたい車に」となると、結果的には複数台所有であってもAT併用には、なり得ていない。

そんなATも、DCT系も含めて性能は大幅アップし、気持ちいいレスポンスを味わえるが…それで過去のATより魅力度は上がったにしても、個人的には問題はソコじゃなく (^^;)、結局は単純に付いてるべきペダルが付いてるか否か…
付いてなければならない!っていうよりも、上述の通り付いてて苦になる場面が滅多にない以上、わざわざ後悔リスクが高い「付いてないモノ」にする理由もない、って感じか(笑)

ただ、じゃあ単純にクラッチ付いてれば良いかというと…なんかね~今も珍しく売ってるMTに乗っても、なんだかオブラートにでも包まれたような感覚になってしまう車も多い。
運転操作自体の楽しみはともかく、今や車の動きはかえってAT系のほうが良さげに感じるのもあり、せっかくのMTなのに…と残念に感じる車も正直ある。

この辺は、単なる構造や数字だけでは、良し悪しを判断しがたい部分ですな。

とまぁこの10数年来、そんな趣向を一貫してきたが、その間に世のクルマ事情も様変わりして…
いま売ってる車を見渡しても、そんな趣向を叶えてくれるのは、そう滅多に見当たらない。

ちょうど前日記のコメントで、湾岸ミッドナイトで描いてた「20年サイクル」を思い出した。
大雑把に言えば、だいたい20年周期で車は大きく様変わりするってモンで、R32が登場した1989年が、それ以降のFDなど「前時代より飛びぬけたスポーツカー」に変貌した、サイクルの変わり目とか。
(ちなみに、その20年前はハコスカGT-Rが登場した1969年)

まさに、それから次の20年サイクルに当たった2009年に、偶然その漫画を目にしてリンク先の日記を書いた訳だが…
当時すでに過去の物語だった漫画で言ってた、「もう2009年はガソリンで走ってないかも?」とまではいかなくとも、実際この年に一般人でも手が出せるレベルのハイブリッドであるインサイト、続いて大ヒットした3代目プリウスが登場し、それを契機に以降はハイブリッドや電気が「普通の車」となったのは、振り返れば確かに…と。

そして、当時の「新たな20年サイクル突入」から10年たった、今になって思うのは…
そんなエコカーなどの台頭とは別に、今も残る「従来ジャンル」の車であっても、やはりこの10年で「転換前」とは良くも悪くも、大きく変わってしまったなぁと。

新車を買う喜びも、やはり10数年は疎遠だけど…
結論としてアタシは、まだまだアコードもロドも大事に乗らなきゃって事ですな(笑)


…今から10年後の「次の20年サイクル」を迎える時には、いよいよガソリンじゃ走ってなさそう (;^◇^;)
Posted at 2019/02/23 10:19:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月20日 イイね!

股しても、つあら~同窓会アゲ淫

股しても、つあら~同窓会アゲ淫ツアラーVに乗ってた当時に、クラブが縁で知り合った会津若松の、爆さん(仮名)。

一時は県内メンバーの集いにも割と頻繁に顔を出し、こっちがエイトに買い替えてもエビス走行会などをご一緒してたが、いずれ疎遠になって10数年ほどになろうか。

かつて載せた、当時を懐かしむ画像

…先日みんカラに登録されて、いきなりの連絡が (:゚д゚)!

まぁ疎遠の間に色々とあったようだが(^^;)、落ち着いてきて再びクルマ趣味も復活しようって事らしい。
色々あってもツアラーVは普段用から乗り続け、先般は40万円かけて各部をリフレッシュし、すでに24万kmに達してるとか。

そして当時も共に行動してた、アタシとは今も腐れ縁の同県内・郡山の棒氏と、よからぬ用事で会う事になったとの事でアタシにもお声が掛かり、泊り明けながら午前中だけ少し休んだあと、集合地の郡山まで出発。
アコードと白いハコ車同士で並べたい気もしたが、一応は冬タイヤを履いてる…そして当日は暖かいってのもあり、結局はロドスタで(笑)




暖かいと言うだけあって、雪の見える高速でも余裕でオープン♪




最近開通した東北道のスマートインターは、郡山へ転勤中に居住してた近所。
むろん今回、初利用。




ほぉ…こんな感じに出るのか。
当時からあれば、かなり便利だったのになぁ。




すでに彼らは合流して、よからぬ用事も済んでるようで、アタシとはコメダまで直行し合流。
…おおお、身近で動いてるツアVも久々に見た(笑)
やっぱ100チェは個人的には、後期バンパー+リップが最もカッコいいな♪




そして三者三様の、積もる話を。
あの当時の実車を見ると、また懐かしさも込み上げてくる。
しかしまぁ先月に続き、何故か今年は立て続けに、つあ友同窓会となるとはね♪

…車高が、階段(笑)




ここから移動の間、少しの間だが車を交換。
もうハンドル位置調整の方法すら忘れるほど久々だが(笑)…やっぱ惚れ込んで90~100と2代続けて乗ってた車だけあり、いつまで勃ってもイイモノはイイなぁ♪




夕刻の解散間際に某一派の族長が、まさかの乱入!Σ( ̄□ ̄;)
僅かの間ながらも、お会いできて良かったです♪




その後の帰路は、往路と同じスマートインターに乗るも、よっくと勝手がわからず反対方向に乗ってしまった!Σ( ̄□ ̄;)
…これで吹っ切れてしまい、次で降りてから在住当時に走り込んでたコースまで出向いた(笑)




このコースには、ちと心残りがありつつ帰ろうとしてたので、これはこれで結果オーライか (*≧∀≦*)




氷結した池を見届けたところで、さすがに寒くて屋根を閉めて帰路を進んだが…




やっぱ、いわきに戻ると暖かいのを実感。
19時から、再び屋根を開放しての帰路でした(爆)




そんな立て続けの懐かしい再会…
人様との御縁にも色々あるけど、良い出会いってのは時が経っても潰えないものだと、ますます歳を重ねるにつれ感じますな。

その他の写真
Posted at 2019/02/20 19:00:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月17日 イイね!

愛すプレイで、おシリを突き合ったよウホッ♪

愛すプレイで、おシリを突き合ったよウホッ♪前述の通り、泊まり明け休日の午後から、まだ雪の残る山の上で初のロドスタによる、雪道走行を体験し…

翌日は正式な休日…のハズだったのに、午前中は研修参加 (▼ヘ▼;)

でも、やはり当日が泊まり明けの休日だったデミオ乗りが、前日の雪道走行を見て自分も行こうかと言ってきたので、こちらが研修を終えてからの昼メシ合流。

大槻ケンジばりに「俺にカレーを食わせろ!」と叫んでいたので、かつての山中から最近市内に移転した、東京の有名カレーと同じメニューを喰わす店さ行ってみっぺと思ったが…
サイトで調べたら、その日は店休とな (:゚д゚)!

以前の「ロドスタ一日試乗ツーリング」でも、行く先々が休みだった法則が再発動かとも焦ったが (^^;)、まぁ事前に分かっただけでもヨシとの事で、なんだかんだで数年ぶりに安定のココイチへ♪




そして2台で山へ。
画面じゃ途上のホムセンに、いつものヒマ学生がいるようだが…
通過の際に駐車場にいるのが見え、向こうも車外にいて手を振ってたが、おやっ今回は自分の白いのじゃなく、母上の黄色FD!?

そして我らは、ふむ前日よりは少し雪解けが進んだ山に差し掛かり…




こっちは、マトモに進むのが精一杯なのをよそに、後ろじゃサイド引いて遊んでやがる (*≧∀≦*)




路肩撮影後の復路は、デミオが先導。




…やっぱ下りで、車もタイヤも新しいFF車には、てんで突いてイケない (;^◇^;)




しばし、そんな雪遊び(?)を楽しみ、雪のない中腹まで降りてきたところで、先のFD息子も登ってきた。
夏タイヤなので、こっから上には行けないって ( 艸`*)




どうやら自分の白FDは作業に出してるとの事で、母上の黄色号を乗り回してるらしい(笑)
デミオ乗りとは初対面だが、やはりスキモノ同士、話は弾む。




そして黄色号には、息子の友達も同乗しており…
なんとロドスタが欲しくて、探してる最中だとか ( ̄∇ ̄)
NAも興味あるけど、最近ますます高値傾向で手が出しづらいとの事で、現実的にNBを狙ってるという。
すでに友達連中の中にも、NBは2台いるしね。

…そんなNBも、ここ1年で結構な急騰らしい。
この友達は周囲の連中には珍しく(?)、最近まで全く車にゃ興味なかったのが急に欲しくなったようで、去年だったら安く買えたのに!と息子に糾弾されてた ( 艸`*)

そんなこんなでデミオ乗りは、ご子息お迎えの時間との事で離脱し、その後に残った我らも夕暮れで寒くなって下山。




…ってもコッチは最後に単独で一往復(笑)
少しは前日も走って慣れてたのと…どうも雪質も少しは走りやすく変化してたようで、比べれば割とスムーズに走れたかな♪




そして帰路を進むうち…中通りでベリーサに乗るお嬢さん(今回は2ndの軽)が、お仕事でコチラにいらしてるところに遭遇し、コンビニで初対面。

この方、アタシと旧知の者とは以前から顔馴染みで、アタシも御存在は承知してたものの、直接的には「キッカケ」がなく何の繋がりもなかったが…
最近、大騒ぎとなった例の「フォロー制」とやらに変更されたのを機に、みん友さんになる機会を得たうえでの今回。

このフォロー制とやらも、アタシ自身は皆さんの書き込みを読んだり、自分の好き放題な事を書き連ねたりと、やってる事には大して影響ないとは思ってたが…
確かに不便になった点もあれど、逆に「変更されたからこそ」、それまでより良い事もある訳で、アタシは良い点を生かしていく事を考えたいな…と。

そして車のことや、共通知人の悪口などで Ψ(`▽´)Ψ、しばし盛り上がった…
思えば半端な休日だと、ふてくされてたのが一転、寒かったけど最後まで熱い一日でした♪


Posted at 2019/02/17 10:06:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月14日 イイね!

細くて使い古したゴムで、ついグチョグチョの部分に入っちゃった!Σ( ̄□ ̄;)

細くて使い古したゴムで、ついグチョグチョの部分に入っちゃった!Σ( ̄□ ̄;)んな訳で、この温暖な地でも週末に降雪し、前述の通り思うところもあって今季はロドスタで交換した、マーチ時代から使ってたミシュランの冬タイヤ

細いサイズが心配だったが、ちと内側に入りタイヤハウスに近くなったためストローク時に擦りやすくなった以外、雪なし路面ではハイペースで走っても…むしろマーチのとき以上に違和感なく、狙い通りに全く夏タイヤと遜色ない事に、大きく感動(笑)

ただ、あまり好きじゃないけどスペーサーは必要かな…

でもまぁ、わざとイタズラ心で急にハンドル切り込んで、すぐタイヤが鳴いたり比較的外に膨らんだりして、やっと冬タイヤだったと意識する程度。
ぶっちゃけホイールに付属してたエコタイヤより、はるかにシッカリしてる(笑)

…これは来季以降も、冬の体制は決まったな♪
このサイズなら、新たにミシュラン買うにしても激安だし ( 艸`*)

走りを楽しむしか用途のないロドに(爆)、わざわざ冬タイヤを履かせる事なぞ想像もしてなかったが、エコタイヤで走りロドスタではタイヤの影響を受けにくいと知れたのは、思いもよらぬ良い体験だった。

なによりマーチから乗り換えて以降、このミシュラン冬タイヤのセットは処遇に困り、どう手放そうか迷ってたが…ヘタに即行動せず残しといて、ホントよかったヽ(´∀`)ノ

そして連勤が終わっての、降雪二日後の朝帰り~の休日。
せっかく慌ただしく交換したので、その分は楽しまなきゃ損損損~♪、いやZoom Zoom Zoom~♪との思いで午後の再起動後は、まだ雪が残ってるであろう山の上まで(笑)

過去に地元にいた頃は、ごく稀に降雪した時くらいしか経験してない…そもそも雪道の勝手そのものも分かってなかったFRの雪道( 一例 )。
そしてエイトのみで転勤した初年度は暖冬で、降雪地であっても2回くらいしか降らず。
その翌年には雪用と称してマーチを仕入れて、以降それなりにFFでは走れるようになったが、そんな経験を経ての冬道FRは、いかがなものか!

中腹を超えた辺りから…おおお雪が現れたよ~(*≧∀≦*)




でも、温暖な地で数日も残る雪なんてのは、グチョグチョかテカテカで状態の良いモノではないが、今回のテカテカ具合は結構なモノ (:゚д゚)!




…そんな悪状態の雪に、かなり使い込んだ冬タイヤでのFRは、かなり条件的には最悪に近いのだろうけど、それでも8年ほど降雪地に住んで、それなりに身についたハズの冬道スキルは何の役にも立たず、全くマトモに走れない (;^◇^;)

記憶の限り、上述の暖冬だった転勤初年度にエイトで一度だけ、平坦でハンドル真っ直ぐなのに、発進時に車は左へ巻き込もうとする挙動を、12年の時を経て再び体験。
これがまた、どんだけ逆ハン切ってもサッパリ戻る気配がなく、かなり斜めになってケツが対向車線までハミ出す始末。

今回とくにひどい場所では、若干の登り勾配で前に進まず横に回転しようとするばかりで、これが普段の道路だったらと思うとゾッとするし…丸っきり初心者になってしまって、心が折れる (^^;)

もっとも、脇に停めて記念撮影しようと外に出たら、それこそ自分で歩くほうが、よっぽど難儀するような路面…
こんなトコを車で走ろうとするのが、そもそもオカシイのか(笑)




これまた復路の下りが、それこそABSのない恐怖もあり場面によっては1速エンブレで (^^;)
いくら基本的に下りでブレーキかけないとはいえ、それでもエンブレで速度が出すぎてれば踏まざるを得ないし、その保険と考えちゃうと…
普段、イマドキの車は電子制御の余計な介入が…とか偉そうなコト言ってるけど、ABSくらいは欲しいかなぁ(笑)




そんな心が折れたまま、雪のない中腹まで降りてきて…
でもマトモに走れないのは、結局どこまでイケるのか見当がつかないから。
おっかなビックリでもなく…むしろ逆に「FRなりに楽しまなければならない」てな義務感も捨てて、無心で往復を重ねるうち…




うん、ゆっくりながらも、なんとか自然にカウンター当てながら、普通に走れる位には なったかな♪
…時間や後続車に、追われさえしなければ(爆)

まぁそんなFR雪道体験も貴重だったが…
それ以上に大半のドライ山道までも、確実に「楽しめる走り」を堪能できるスタッドレスに、またもマーチ時代以上に感動。
これは、もちっと太めのミシュランを新調するであろう来季が、今から楽しみだ (*≧∀≦*)




…そして、さらに翌日!Σ( ̄□ ̄;)




Coming Soon!


【当日の雪道アルバム】









Posted at 2019/02/14 20:28:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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「@海老ふらい ふふふ、もう本店以上に常連客なんじゃないの?( 艸`*)」
何シテル?   04/28 20:42
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

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