• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつけいのブログ一覧

2018年06月30日 イイね!

右足を負傷

右足を負傷先日の月曜日の事でございます。

ワタクシの不注意から起きた事なので何も言えないのですが、自宅の階段を降りる際に踏み外し、右足を捻挫してしまいました。負傷した当日(23時頃)は何ともなかった(ビールが入っていたので麻酔効果が有った!?)のですが、翌日は右足を地に着けるだけでも激痛が有りました。幸いな事につま先だけは痛みも無かったので、何とか車の運転は出来ましたが歩くことがままならず。診察を受けた整形外科の先生からも「歩けないのだから仕事にならんやろ~」と言われてしまいました。

あれから5日が経ちました。何とか歩行は出来ています(痛みは残っています)が、階段の昇降(特に下り)の際に激痛が残っています。
先日の眼鏡レンズを作り変えた事といい、今回の右足負傷といい、ワタクシの体の治癒速度が遅くなって(と言うか治らなくなった?)きた感じです。あ~ぁ、歳をとったという証拠なんですね。
Posted at 2018/06/30 22:37:12 | コメント(0) | 日記
2018年06月24日 イイね!

【回顧録】四国遍路漫遊記<第5話>

【回顧録】四国遍路漫遊記<第5話>ワタクシ、当Blogを始めた頃よりまだ昔に、デジタル日記(メルマガ)をやっておりました。題して「四国遍路漫遊記」。それは毎晩自宅のPCで当時の遠距離の彼女にメールして・・・。当時はまだアナログ56kbps回線と記録媒体にMOを使用していました。
そんな当時のMOを懐かしく思い、当Blogのネタ切れ時に不定期に回顧してゆこうという企画です。
なるべく当時のままで転載しますが、一部表現が適切ではない部分は修正させていただきます。


<第5話>
<時期>2003年2月
うーん・・・今週はメチャクチャ眠かったです。思わず「道の駅」で寝てしまいました。春の目覚めで冬眠から目覚める動物が出てくる中、眠りの季節に入った?ワタクシです。

なんでこんなに眠いかと言えば、今週の移動距離が関係してるのでしょうか?火曜日の朝一番(7:30)に香川県高松市の自宅を出て、高速道路と一般道路で海を越え山を越え走ること、5時間。高知県は宿毛市まで行きました。まさしく四国を対角線上に端から端まで行ったって感じです。高知県宿毛市は足摺岬のお膝元の街、そして、清流「四万十川」の流れる街です。のどかな街です。
四国の北半分では大雪の為に高速道路が通行止めになったりして皆さん立ち往生しているさなか、ワタクシだけは南国土佐の国にてのんびり車を走らせていたのです。とーってものどかなので、ちょいと横道に反れて四万十川を見に行きました。見に行くといっても、四万十川沿いを車で走っただけなのですが・・・。そー言えば、四万十川って最後の清流と言われているのですよ。その訳は「ダムが一切無い川」なのです。日本の川は多かれ少なかれ、上流から河口まで必ず何がしかの人工物が有るのだそうです。ダムや、水門、砂防ダム、などなど、水の流れを遮るものが有るそうです。ところが、四万十川にはそれらの人工構造物が一切無いのです。だから、最後の清流、だそうです。そう言われてみれば、川の流れはとても静かです。川を泳ぐ魚も見えそうです。上流に行けば、小船に薪を焚いて漁をする、幻想的な光景が見られるのでしょうか?そうそう、清流と言っても渡らねば生活できないので、橋は所々に掛かっています。で、ワタクシが見つけた面白い橋が有りました。看板によると「佐田の沈下橋」です。

沈下???
おいおい、沈むのかよ?と思うでしょ。本当に沈むのです。とは言っても、いつも沈むのではありません。洪水のときだけ沈む橋なのです。つまり、ダムが無い川って事は、言い換えれば洪水のコントロールが出来ない川とも言えます。だから大雨が降ろうものなら、一気に川の水かさが増します。そうなると、川に掛かった橋が流れの妨げになるのです。だから少しでも川の流れを妨げない工夫として欄干(手すり)を無くしてしまいました。一見、合理的のように思うのですが、結構怖いです。だって、橋の両脇に有るはずの「手すり」が無いのですよ。転落予防の防護柵が無いと同じです。高所恐怖症のワタクシとしては、これって、メチャメチャ怖いです。しかも、ここを車で渡れって言うんだもん。オシッコちびっちゃいました・・・
最近の橋はきちんと立派な橋ですが、一昔前の橋はこんなのです。

とまぁ、いろいろ見てきてホテルに泊まる事にしました。いつも泊まっている、ホテルサンルート中村が団体の為に満室なので、今回は別のホテルにしました。11月だったかな?「コンビニが無い&こんなの鉄板焼きか!」と携帯にてメールしたホテルです。1泊税込み5000円は安いのですが、食事がねえ・・・まあ、ビジネスユースだから妥協しましょう。で、そこのホテルの食堂にて面白い話を聞きました。先日、<田舎の人の自慢話は面白い>とメールした件です。地元の方が東京自慢話を、のどかに話してるのですが、違うんだなぁ・・・
田舎って、面白いところです。

Posted at 2018/06/24 23:04:05 | コメント(2) | 日記
2018年06月18日 イイね!

大阪地震

大阪地震本日の朝、大阪府北部を震源とする地震が発生致しました。
被災された方におかれましてはお見舞い申し上げます。

今回は都市直下型地震という事で、緊急地震速報よりも地震波来襲の方が早かったという意見を多数聞きました。ですので身構える事が出来ず心労を掛けられた方も多かったのではと思います。

ワタクシの家庭はと言いますと、大阪府南部であった事もあってか、幸いな事に大きな被害も有りませんでした。ありがたや。

明日以降も一部、地震の影響も残るとは思いますが、早期に平常に戻る事を願ってやみません。
Posted at 2018/06/18 23:34:57 | コメント(0) | 日記
2018年06月16日 イイね!

一週間放置

一週間放置今日は良い天気です。なので朝から買い物に行ってきました。

朝にWISHに乗り込みますと、後部座席足元に何やら転がっています。食パンでした。コレ、先週日曜日の買い物の品の一部なのですが、レジ袋から転げ落ちていた様で、今まで気づきませんでした。
約一週間も車内に放置されていたので、カラカラに乾燥しているかと思いきやそうでもなく。まだ食べれる・・・かと思いましたがお腹を下すとイケナイので。

我が家の運転手はワタクシひとりだけなので、WISH(自家用)とグレイス(仕事用)の2台体制ならば必然的にWISHは週末専用車的になってしまい、今回のような事件が起こりうるのですね。
alt
車内に放置されていた食パンですが、近所の野良猫の餌としてあげようかな。
でも今後、近所の野良猫が暫く見なくなれば、きっとソレはワタクシの仕業です(笑)
Posted at 2018/06/16 15:12:08 | コメント(0) | 日記
2018年06月10日 イイね!

老化の始まりは目から?

老化の始まりは目から?前回に、主に仕事関係で使用する服飾系が痛んできた話をしましたが、実はワタクシ自身も痛んできていた(要は老化ってこと)ようでして・・・。

梅雨入り宣言が出た大阪府ですが、特に夜間降雨時の運転にて視界のギラギラを感じ始めてきました。そこで、仕舞い込んでいた眼鏡を取り出してみたのですが右目だけ何だかピントが合っていないような気がします。
ワタクシの免許条件に今は「眼鏡等」は無いのですが、実は眼鏡は持っていたのです。と言いますのも、ギリギリなんですよね。

◆視力検査<普通第一種免許、準中型免許、中型第一種免許(8t限定中型)、二輪免許、大型特殊免許更新の場合>
1.両目(両眼)で0.7以上、かつ、片目(片眼)でそれぞれ0.3以上
2.または片眼の視力が0.3に満たない方、もしくは片眼が見えない方については、他眼の視野が左右150度以上で、視力が0.7以上

大多数の方は、上記1で免許更新をされているかと思いますが、実はワタクシは上記2にて更新しています。つまり右目だけ極端に視力が悪いのです。なので免許更新日の体調によっては眼鏡等の条件が付加される恐れがあり、念のために持っていたのです。
alt
行きつけの眼鏡店に行き、綺麗なオネーサンを見つけて早速に視力検査を行ってもらいます。検査の結果は、左目(視力正常だが乱視有)はそのままでも良いが少し度を入れた方が今後のためかも、右目(乱視無)の度はもう少し上げて&乱視を入れるべき、との事です。右側レンズだけ交換する事も可能ですが紫外線を浴びたレンズは徐々に劣化してきており両方同時に交換する方が良いのだとか。仕方がありません、前回に続き痛い出費ですが万が一にも事故を起こすことを考えるとココはケチってはいけません。
alt
どうせなら、あのフリーザも持っていた何でも計測できる眼鏡コンピューターを買ってみたいのですが、オネーサンいくら???
Posted at 2018/06/10 17:24:24 | コメント(0) | 日記

プロフィール

気ままに日々の出来事のブログと燃費を更新しています。 車輌ネタは有る時だけ・・・かな?半分以上が旅か食べ物系かも(笑) 暇が有ったら見てやってください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456 789
101112131415 16
17 181920212223
242526272829 30

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ ホワイトウィッシュ (トヨタ ウィッシュ)
H22年式を2年落ち中古車として購入。外観はノーマル、インテリアも純正LEDフロアライト ...
その他 ルイガノMV1M その他 ルイガノMV1M
以前から気になっていた存在でした。本来であれば定価58000円の品ですが、キズ物という事 ...
ヤマハ JOG CY50 ヤマハ JOG CY50
学生時代より、かれこれ20年以上乗り続けていました。2ストサウンドを奏でながら近所へのち ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
三菱 レグナム18ST(H9年式)に乗っていました。5年落ちの中古車を購入して、かれこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation