• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつけいのブログ一覧

2023年02月27日 イイね!

【忘備録】ペット同伴可ホテル~その2~

【忘備録】ペット同伴可ホテル~その2~今や家族同然ともいえるペット達。しかし帯同しての旅行となると宿の選択肢が極端に狭まります(情報も少ない)。
そこでワタクシが経験した比較的にリーズナブルにペット同伴で宿泊できる宿を忘備録として記します。同様な理由でお困りの方の参考になれば幸いです。

<神戸市>
神戸は大都市なんですけどペット可のホテルは少なすぎます。
以下は唯一と言ってもイイと思います。

◆神戸北の坂ホテル
シングル、ダブル、ツイン、スイートなど多種多様で基本的にペットと泊まれる部屋が大部分(ペット不可の部屋も有る)のホテルです。ワタクシはツインとスイートに宿泊した経験があります。風呂は何れも浴槽付です。エレベーターは1基しか有りませんので必然的に動線はペット可も不可も同一となります。
当ホテルの近辺に、ペット入店可の和食店(椅子席)が有りワンコ達と鍋料理や串焼きを楽しみましたが、今でも営業されているのでしょうか?
店名「串治」

◆HOTEL LiVEMAX
京都市版でも紹介しましたが、神戸市にも店舗は有ります。
Posted at 2023/02/27 21:20:52 | コメント(0) | 日記
2023年02月26日 イイね!

【忘備録】ペット同伴可ホテル~その1~

【忘備録】ペット同伴可ホテル~その1~今や家族同然ともいえるペット達。しかし帯同しての旅行となると宿の選択肢が極端に狭まります(情報も少ない)。
そこでワタクシが経験した比較的にリーズナブルにペット同伴で宿泊できる宿を忘備録として記します。同様な理由でお困りの方の参考になれば幸いです。

<京都市>
①HOTEL MONday 京都烏丸二条
関東&関西地区にて展開するMONdayグループホテルのうちペット可店舗のひとつです。最大3頭(大型犬可)(ただし2頭目からは5000円/匹が別途必要)まで対応可な部屋を持つホテルです。部屋はツイン+(恐らく補助ベッドを想定した)ソファが備わっています。風呂はシャワー室だけの設備です。またフロントから部屋までの動線は、非ペット部屋と完全に分かれています。
②チサンプレミアム京都九条(旧HOTEL MONday京都河原町)
元々はHOTEL MONdayグループのホテルでしたがチサンホテルグループに変わりました。しかし元々MONdayであっただけあり設備は上記①と同じです。ひとつ違うのは、別途大浴場が備わっている点です。
③シタディーン 京都 烏丸五条
ワンフロアがペットと泊まれる階となっています。ツインベッドと浴槽付風呂とソファと、キッチン(調理器具や電子レンジ付)まで備わるので自炊も出来ます。また部屋が大変広いです。この設備で他のペット可ホテルの宿泊料金と大差ない事を考えますと、コスパは一番と思います。ワンコママも絶賛です。
④HOTEL LiVEMAX
全国的に「ペット可の部屋」を展開するグループ企業です。部屋は店舗によって形状はまちまちであり、設備も同様です。ワンコママ曰く「当たり外れが有るホテル」とのこと。各部屋に電子レンジが備わるのは共通なのかな?
⑤東横イン 京都五条大宮
言わずと知れた東横インホテルのうち、ペット受け入れ可の店舗です。部屋の設備は通常の部屋(非ペット対応)と全く同じで、他のホテルにあるようなペット向けアメニティ類サービスは一切有りません。この店舗のフロントから部屋までの動線は非ペット部屋と完全に分かれており、また半地下部屋となってます。
Posted at 2023/02/26 22:18:06 | コメント(0) | 日記
2023年02月13日 イイね!

車内シアター化計画

車内シアター化計画前回のBlogにて車内シアターについて考察しましたが、いちおう完成と考えた物が出来上がりましたので報告します。

その前に、ボツになった案から。
我がWISH号のナビゲーションには、USB入力とアナログ入力が装備されています。そして2019年8月のBlogにも記しましたが、この入力系を用いてスマホの画面をナビゲーションに映す事を試みました。結果としては成功しましたが、多くのケーブルがゴチャゴチャして実用的ではないとの結論に達し、以後は使用しておりませんでした。これらの反省から、ナビには頼らない事としました。

用意するものは、
①タブレッド(Cellular版が望ましいが、無い場合は別途WiFiルーターも用意)
②通信量無制限または大容量プランのSIM
③タブレッドを固定する器具
です。

ワタクシの場合は、
①につきましては、現在は使用していないdocomo d-Tabが有りましたのでこれを活用します。
②につきましては、色々と吟味いたしました。docomo d-Tabを利用しますのでdocomoとの契約を考えますと、多くの動画を見る事になりますと大容量のプランが必須となります。ですが、出費も痛い・・・。そこでdocomo系MVNOからmineoマイそくプレミアム(最大3Mbps使い放題、ただし12~13時は極度の速度制限あり)を選択しました。これなら月額2200円です。mineoのHPによりますと、もう一段階安いスタンダード最大1.5Mbps使い放題(月額990円、ただし12~13時は極度の速度制限あり)が「ユーザーの96%が十分な速度と答えました」とお勧めとの記載が有りました。しかしHulu等の動画系サイトをチェックしていますと推奨回線速度は3Mbps以上との記載が多いです。YouTubeなら1.5Mbpsでも良いようですが、ワンコママのシアター要望に応えるには心もとない。よってマイそくプレミアム(最大3Mbps)に決めました。2200円ならレンタル店にて新作DVDを借りると約5枚で元が取れます。まぁ、借りる手間を考えますと月額2200円なら納得できる金額です。
ちなみにmineoは携帯大手3社(docomo,au,Softbank)で共通のコースを採用していますので、基本どのタブレットでも対応できると思います。
③の器具ですが、実は既に購入済みです。これも2022年4月16日の整備手帳一覧に「置くだけタブレッドホルダー」として記していますので参照ください。WISH以外の車種の方は、それぞれに会った器具をご用意ください(笑)

これらの準備が整い、本日に試しに運転しながら車内でTVerやAbemaを再生してみました。稀に一瞬だけ再生が固まる事もありましたが許容範囲内です。また山間部などでの試しも必要とは思いますが、そもそも電波が届かなければ意味がないとも思います。
これらを考えますと、いちおう「車内シアター化計画」は完成としたいと思います。

あとは、ワンコママが菓子類を助手席でこぼさない事を祈ります。
掃除が大変なんですよ!
Posted at 2023/02/13 21:27:28 | コメント(0) | 日記
2023年02月08日 イイね!

車内シアター

車内シアター映画が大好きなワンコママ、車内でも映画が見たい人です。なのでお出かけ時はいつもDVDを持ち出しています。テレビ放送を録画してDVDに焼いた物やらレンタルした物です。

ところがダビング作業やレンタルの手間を考えると、家にあるFire TVを車内でも利用した方が便利です。
なのですが、Fire TVを接続するためのHDMI端子がWISH号のナビには有りません。かといって購入後13年にもなろうかというWISH号のナビを更新するには気が引けます。大型ミニバンによくある後席フリップダウンモニターでも有ればイイのですが、それも無し。そして何より、通信費用の問題が・・・。

ここから少し愚痴をば・・・。
ダビングやレンタルの手間はまぁイイんでよ、ですが途中で寝てしまって最後まで見れない、そして再び再生するもまたしても寝てしまうワンコママ。そして結末は何度も見ているワタクシ。
映画ドラえもん『のび太の海底鬼岩城』のラストでのバギーちゃんはどうなったか見てた???
Posted at 2023/02/08 22:34:08 | コメント(1) | 日記
2023年02月06日 イイね!

ワイパーゴム交換

ワイパーゴム交換前回の交換からまだそんなに時間が経っていない気もしますが、雨の拭き取りが不十分なので先日に交換しました。

前回は奮発して撥水効果の有るゴムを購入してみましたが、イイお値段がしましたが効果感はイマイチ感じられず。また最終期は、雨天時の動作では綺麗に拭き取れず&逆にガラス面に六角形の模様が生じるという有様・・・。
なので、前回と同じ超自動後退スの店舗にて、今度は一番安い(つまりノーマル)品を購入しました。リーズナブルな品で小まめに交換する方が一番安全かなぁ~と思うようになりました。
Posted at 2023/02/06 21:37:20 | コメント(0) | 日記

プロフィール

気ままに日々の出来事のブログと燃費を更新しています。 車輌ネタは有る時だけ・・・かな?半分以上が旅か食べ物系かも(笑) 暇が有ったら見てやってください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
5 67 891011
12 131415161718
19202122232425
26 2728    

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ ホワイトウィッシュ (トヨタ ウィッシュ)
H22年式を2年落ち中古車として購入。外観はノーマル、インテリアも純正LEDフロアライト ...
その他 ルイガノMV1M その他 ルイガノMV1M
以前から気になっていた存在でした。本来であれば定価58000円の品ですが、キズ物という事 ...
ヤマハ JOG CY50 ヤマハ JOG CY50
学生時代より、かれこれ20年以上乗り続けていました。2ストサウンドを奏でながら近所へのち ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
三菱 レグナム18ST(H9年式)に乗っていました。5年落ちの中古車を購入して、かれこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation