• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつけいのブログ一覧

2019年10月31日 イイね!

TVが面白くない、そしてネット動画へ

TVが面白くない、そしてネット動画へ大阪から静岡へ引っ越して1か月が経ちましたが、違いを少し感じています。そのひとつが、帰宅してから見るTVです。
大阪と言うか関西は首都圏に次ぐ大都市圏なので、関西独自番組も多くそれに慣れていたのですが、静岡に来ると地方ローカル局の宿命か東京キー局が放送する番組が多く、慣れていないのも有るのでしょうが何だか面白くない。また、ラグビーワールドカップに代表されるビッグイベントが続いたので、それらスポーツ中継に少々飽きたという事もあったと思います。

そこで、以前にWISHナビの電脳化で培った?技術と機材を家庭に持ち込み、リビングのTVでネット動画を見る事にしました。リビングのTVへは直接HDMIケーブルを刺せるのですがコレは前回の考察で学習しましたHML規格に準拠していないTVですので、HML規格に準拠していないTVにも使用できるケーブルが必要ですので浜松駅に接するビッグカメラで専用ケーブルを購入してきました。約2000円です。
接続する手順はWISHと同じで慣れたもの、直ぐにTVにスマホの画面が表示されます。WISHではスマホ画面を直接触れば良かったのですが、リビングではスマホをいちいち触りに立つのも面倒くさい。そこでbluetoothマウスをペアリングさせてリモコン代わりとして使用しています。

Ameba-TV,TVer,Gyaoなど無料でありながら豊富なコンテンツを大画面TVで見るのも楽しいですね~。
Posted at 2019/10/31 22:14:09 | コメント(1) | 日記
2019年10月25日 イイね!

2007年と言えば

2007年と言えば先日の神戸旅行にて、レンタカーとして平成15年式10系WISHを借りた事を前回のBlogにて記しました。車両の論評をワタクシなりにさせて頂きましたが、車両本体とは直接関係ないので記さなかったのですが、ナビとしてDVDナビが付いていました。車両は平成15年でしたが付属のDVDは2007年(平成19年)版でした。

そのナビにはTVも付いていたのですがアナログ式でして、現在は使用する事が出来ません。なのでAM/FMを視聴しながらナビも使用したのですが・・・。
DVDナビという事で、読み込みと検索に時間が係る事は仕方ありませんし、そもそも搭載データ量が少ない(DVDは最大4.7GB、SDナビは8GB以上)ので地図は簡素である事は仕方ありません。ですが、それ以上にイラついた事と言えば、交差点の案内が遅すぎ極端な話だと右左折し終わってから「次の信号を右です」と案内したり、次いで高い確率で交差点を右左折すると並行する異なる道の案内を始める事、つまりGPS受信感度が悪いんですね。まぁ、そのうちに修正されるのですけど。また、GPSをロストするとナビが固まる、これは車速パルスを読み込んでいない(または接続されていない)のですね。

2007年版DVD(本体は2003年製?)なので仕方がないのでしょうか。この時代ってデジタル技術が日進月歩で進化している時代(それは今も?)でして、少し古い技術を懐かしく感じもしました。
携帯電話に置き換えればどの時代でしょうか。2007年に最も売れたケータイはDocomoだと、FOMA-904/905/704の時代です。そう、ガラケー全盛期です。
古いねぇ~
Posted at 2019/10/25 23:41:33 | コメント(0) | 日記
2019年10月23日 イイね!

神戸で食べて&遊んで、楽しかった!

前回のBlogにて”先週に所要で大阪に戻った”と記しましたが、今回はその内容です。

当初は雨予想でしたが日曜日には何とか晴れてくれて良かったです。で、向かった先は神戸フルーツ・フラワーパークです。ここは以前にも訪問した先なのですが、あまりにも楽しかったので再度訪問したかったのです。出発が遅くなったので前回の反省を踏まえ、先ず行ったのはBBQです。ここはワンコ達も同席出来て&屋根も有るオープンテラスでして、夏は直射日光を避けれて&雨でも楽しめるという絶好のロケーションです。人間様はそうなのかも知れませんが、ワンコ達は焼き肉のイイ匂いを嗅ぎながらお預けというのもある意味可哀そうですが・・・。
alt
コレで一人前で1900円なり。各種肉やソーセージや野菜類は単品でも販売していますのでお好みで追加できます。

お腹イッパイになったところで次はワンコ達のお楽しみTimeです。園内をワンコ達とお散歩し、次いで専用ドッグランへ。ここは水道も整備された土の地面エリアで木陰も確保出来る場所です。そして大小様々なワンコ達が集まって来ます。敷地内は小型犬が多数ですが、時々に大型犬もやってきます。先日はハスキー犬4匹がやってきましたが、我がワンコ達もビビったけど流石にアレにはワタクシもビビりました。写真も沢山撮ったのですが、プライバシー処理の煩雑さで割愛させていただきます。
alt
イッパイ楽しんだ後は、梨狩りを予定していたのですが、何と昨日に終了とのこと。ガーン・・・
ですが露店はやっていました。その露店のオニーサンに聞くと、例年は9月末には梨狩り終了となるところを今年は遅くまで出来たほうだとか。そして本日は果樹園で採れた最後の梨を露店で売っているのだとか。梨狩りは出来ませんでしたが最後の最後に正にラッキーな露店で、一山3~4個入1000円のところ、ひとつおまけしてくれました。「完熟しているので今日明日には食べてください」と言われたので早速にその夜に頂きましが、ホント甘くて舌がとろけそうでした!
alt
そして折角なので、事前にネットで調べてOKそうだったので、帰宅後にワンコ達にもお裾分け。すると、まぁ食いつきが良い事!ドコまでも食べそうです。翌日のウンチが白っぽかったのもコレのせいかな?
そして、その夜は鍋料理の予定だったのですが、BBQを食べすぎたのかor梨でお腹がイッパイになってしまったのか、〆の雑炊までは辿り着けず。イイ出汁が出てたんですけどねぇ~。
alt

シックスパットでダイエットしている・・・のは、少し忘れた瞬間でした。
関連情報URL : http://fruit-flowerpark.jp/
Posted at 2019/10/23 21:07:49 | コメント(0) | 日記
2019年10月22日 イイね!

10系に乗ってみた

10系に乗ってみたおはようございます。本日は今年だけの祝日のため朝からマッタリと・・・するつもりが何時もの時間に目覚めてしまいました。なのでブログでも書こうかと。

先週に所要で大阪に戻った時に新幹線で向かいましたので、現地の足としてレンタカーを借りました。コストパフォーマンスを重視して今回もニコニコレンタカーです。そして車種は10系ウィッシュです。20系乗りのワタクシとしては10→20への進化を含めた比較が出来ると思い楽しみにしていました。
(本当はワゴン車を希望していたのですが空きが無かった)
借りた10系は「W」マークがフロントに有るので前期型と解ります。そして車検証を見ると初年度登録が平成15年とのこと。つまり登場直後の初期型という事が解ります。そしてニコニコレンタカーの特徴か今回もボロボロの車です、フロントバンパーはガムテープで補強した跡が残っています。そして傷だらけ。まぁ、レンタカーだからイイですけど。一方、シートは交換済みなのかタフ系車で使用される事が多い撥水加工のシートでした。

先ず、サイズ感は兄弟車(ベースが同じ)なので全く変わらず、乗り込んだときの操作系や車内設備はデザインの違いは有れど同一で車に詳しくない人なら違いは分からないかも。なので書くネタが有りません。一方、駆動系は大きな違いが有りました。その際たる物がエンジンです。10系も最後期には変更されたようですが、20系と違い非バルブマチックエンジンな為か振動は大きく騒がしいです。若しくはエンジンマウントが古くなっている為でしょうか。ですが元気に走ってくれました。またトランスミッションも10系が4ATなのでマイ20系ならエンブレのため巡航時にマニュルモードに切り替えると5速以下に移行するものが、10系は3速固定です。コレは借りた10系(1.8X、マニュルモード無し)とマイ20系(1.8S、マニュルモード有り)のグレードの違いからでしょうか。
もう一つ違いは、10系はチルト機構の幅が小さく&テレスコピックが付いていない(気づかなかっただけ?)ので、ドラポジの自由度が小さいです。
またシートは先ほども記しましたが、外観状態からは想像も付かないほど新しかったので更新されているものと思いますがコレが固くホールド性も無く疲れました。特に2列目に座ってたワンコ達は停車中のアイドリング時でも耳が震える位でした。ワンコ達は行きは車内で落ち着きが無かったですが、帰りはドッグランで疲れたのかそれでも寝てくれたので助かりました。
ホンダ・ストリームの思わぬヒットに刺激されて急遽に既存部品で組み上げた初代ウィッシュ初期型に今回乗りましたが、感想としては、想像してた程の違いは感じなかったです。

alt

帰りに買った果樹園の梨がとても甘く、疲れた体も癒やされ、ワンコ達と一緒に美味しく頂きました。
Posted at 2019/10/22 09:16:46 | コメント(0) | 日記
2019年10月17日 イイね!

次の車

先日の台風19号は各地に甚大な被害をもたらしました。そして、みんカラユーザー的には水没廃車した車も多数有ったと思います。
ワタクシのWISHは立体駐車場に避難させたため目立た被害は有りませんでした。もし川から水が溢れてもWISHだけでも助かれば、何とかなると考えておりました。

さて、我がWISH号は今年の6月にガッツリと整備を行いましたのでこれからも乗ってゆくつもりですが、万が一にも今回のような台風被害で廃車になれば次はどの様な車にするでしょうか。しばらくジックリと考えてみたいものです。
(次のネタにもなるしネ)
選択基準は、奇をてらって趣味性の有る車ではなく普通の車で、ある程度の積載性は確保しつつ、高速道路もそつなくこなす、としたいと思います。
これらから、
Aクラス=軽自動車など
Bクラス=コンパクトカー(リッターカー)
Cクラス=5ナンバー枠前後
Dクラス=今より大きくなるね~
で考えてみようかな。
ボディタイプは各項で、その時で考えてみよう。

いつ書くかは気分次第ですので、あしからず。
Posted at 2019/10/17 00:44:05 | コメント(1) | 日記

プロフィール

気ままに日々の出来事のブログと燃費を更新しています。 車輌ネタは有る時だけ・・・かな?半分以上が旅か食べ物系かも(笑) 暇が有ったら見てやってください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
67 8 91011 12
13 141516 171819
2021 22 2324 2526
27282930 31  

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ ホワイトウィッシュ (トヨタ ウィッシュ)
H22年式を2年落ち中古車として購入。外観はノーマル、インテリアも純正LEDフロアライト ...
その他 ルイガノMV1M その他 ルイガノMV1M
以前から気になっていた存在でした。本来であれば定価58000円の品ですが、キズ物という事 ...
ヤマハ JOG CY50 ヤマハ JOG CY50
学生時代より、かれこれ20年以上乗り続けていました。2ストサウンドを奏でながら近所へのち ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
三菱 レグナム18ST(H9年式)に乗っていました。5年落ちの中古車を購入して、かれこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation