• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつけいのブログ一覧

2022年06月26日 イイね!

ほどほどに

突然ですが、昨日からワンコママと京都旅行に行ってきました。

京都の夜はワンコ達と一緒に入店できる店を探したのですが、流石に当日の予約は受け付けてもらえず、つまり満席でした。そこで仕方なく宿の近くの焼き肉店に行く事にしました。京都に行ったのだから京都らしい食事をしたらどうかとお叱りを受けそうですが、もちろんソレは考えましたが、焼き肉を食べたいワンコママの要望に沿う事にしました。
京都の焼き肉店は肉の質はとても美味しく頂きましたが、どの肉も小さく切ってあるのが特徴的でした。おちょぼ口のワタクシには丁度イイサイズで・・・、いや焦げないように食べます(←ワンコママに怒られてるところ)。焼き過ぎて焦がしてしまうのがワンコママ的には許されないようです。程ほどの焼き加減は難しいです。
そんな中で、ワンコママの友達を誘うと快くうけて頂き合流する事が出来ました。三人でワンコ談義に盛り上がりました。

翌日は、ホテルでゆっくり寝た(と言ってもワンコ達は朝からホテルで運動会状態でしたが)後に、昨日の友達と合流してランチに行ってきました。
車で向かったのですが、Googleナビが示すのは山奥に向かう道。ホントに大丈夫か?と思っていましたら目的の店を発見。山の麓でポツンと営業するカフェレストランでした。店内はペット不可ですが、テラス席はペット同伴OKです。ただし裸で席の上には座らせてはなりません。なのでワタクシたちは車から毛布を持参してシートの上に敷いて汚れ対策を行いました。食事の内容は、京都らしい程々の食材を集めたランチプレートでした。
その後は暫くワンコ達と散歩をして、友達を送り届けて帰路に着いたのですが、帰路では伊勢湾岸道路の工事渋滞につかまりイライラ感はMaxに!

Nexco中日本のHPにも工事に関する公示がなされていますので文句を言う筋合いは無いとは思いますが、流石に通常片側3車線の高速道路を片側1車線に規制すると同区間を抜けるのに80分を要するのは愚策と言っても問題は無いのではないかと考えます。橋脚の補強がなんやかんやとHPに記していましたが。せめて3→2車線にするような、程々の規制を出来なかったものかと思います。そして短い視点での迂回ルート(東名阪~名古屋高速経由)と大きな視点での迂回ルート(名神高速・名古屋~岐阜~米原~草津ルート)をもっと公知すべきで思いました。

最後に疲れてしまいました。
Posted at 2022/06/26 22:24:45 | コメント(0) | 日記
2022年06月21日 イイね!

アウトレット

アウトレット前回の当Blogにてパソコンを修理してゆく旨を申し上げましたが、結局は買い換える事にしました。

故障した光学ドライブの中古交換部品(安価)が届いたのですが、交換しても書き込みが出来ない症状は変わらず。という事は、光学ドライブパーツの故障ではなく本体そのものに何らかの不具合が発生していると考えてよいでしょう。思えばこのパソコン、起動して使えるようになるまでに約5分くらい係ります。その間、HDDが頻繁に読み書きを行ています。長期間の使用により小さな不具合が累積しているのでしょうか。そういう事も有り、以前から考えていました買い替えを決行致しました。

買い替えにあたってはアウトレット品を狙いました。と言いますのも前回にも記しましたが、ワタクシの用途では最高性能は必要ありません。なので最新型である必要は無いのです。では中古品でも良いのではという考え方も有りますが、長く使い続けるつもりですので新品(≒メーカー保証が付いたもの)を購入したいです。

最近の工業製品は熟成化が進み、世代交代によって得られる性能向上も微々たるものになってきたと感じています。であるならば、1~2世代前の製品でも十分ではないかと考えています。そのぶん、安く購入できるなら嬉しいものです。

ところで、ワンコママが使用してるノートパソコンも古い機種ですが、ワタクシの機種よりは世代が新しい機種です。にも拘らず機能はやや上で小型化されています。一方、今回ワタクシが購入する機種は更なる小型化&薄型化されていますが光学ドライブが外付けになってしまいます。光学ドライブ内蔵パソコンも有るにはあるのですが大型となってしまい、ワンコママの小型PCを見てしまうと光学ドライブが外付け(≒常時使用する訳ではない)でも我慢出来るかなと考えました。
Posted at 2022/06/21 20:27:33 | コメント(0) | 日記
2022年06月15日 イイね!

旧い証?

旧い証?先日にWSH号が12年目に突入しボンネットの剥げについて記しましたが、今度は普段使いのノートパソコンの光学ドライブに不具合が出てきました。

普段に使用していますノートパソコンは、いわゆるオールインワン型という物で、テンキーを含むフルサイズキーボードとDVD(又はBlu-ray)とHDDが一体となったタイプです。購入当時はこのタイプが一般的だったのですが、現在はモバイル型と言われるタイプが主流ですね。
さて、ワタクシが使用していますノートパソコンは古い機種でしてCPUがSandy Bridge世代と言われる物です。登場から約10年が経過しています。しかしOSはアップグレードを重ね、ワタクシの使用目的ならば性能には不足はありません。

しかし流石に経年劣化もあるのか、先日よりDVDドライブに不具合が出てきました。具体的には読み込みは可なのですが書き込みが出来ません。現在はUSBなどのメモリ系が主流なのでデータを光学ディスクに書き出す方は少なくなったと思いますが、ワタクシの使い方では今だ光学ディスク書き出しの用途が有ります。そこで自分で修理を行おうと思います。幸いにも中古ですが交換用部品は手に入ります。

今回のノートパソコンの修理は部品も手に入り&自分で修理可能な構造ですが、パソコンに限らず最近の工業製品は自分で修理が出来ない構造となって久しく、そういう意味では自分で修理出来る物はある意味「旧い証」なのでは、と思ってしまいます。
でも古い物でも今の性能に不足が無いなら、少額で済むなら修理しながら大事に使ってゆこうと思います。
Posted at 2022/06/15 22:22:45 | コメント(0) | 日記
2022年06月08日 イイね!

12年目の修理?

我がWISH号は6月で新車登録後12年目になりました。
その車なのですが、ボンネットをタッチペンで補修する場面が多くなってきた気がします。通常は飛び石?による点の錆びですが、先日は塗装のハゲが出てきました。まだまだ大きくは無いものの、塗装のハゲは悪い兆候です。

WISH号はまだまだ乗るつもりなので、今後の事を考えてボンネット全体の再塗装を行おうと思うのですが、予算はどのくらいになるのでしょうか。

ちなみに、我がWISH号は2度の被害事故により、前後パンパーと前後左右フェンダーは取り換えor板金塗装してあり、新車時からの外装部品はボンネットとドアパネル4枚のみとなっております(笑)
Posted at 2022/06/08 14:35:18 | コメント(0) | 日記
2022年06月02日 イイね!

無料は注意!

無料は注意!無料とか期間限定という言葉は、日本人は弱い(→イヤイヤあなたでしょう)のか、ついつい口車に乗せられてしまいそうになります。

最近の我が家にもメインバンクやnanacoから、「〇〇会員様限定特典」とかいうフレーズで保険補償商品を「初年度無料」または「1~2年は当社が負担します」と言って加入を促す書類が多数届きます。
無料という言葉には魅力を感じますが、アチラ様も慈善事業ではないので何かしかの裏が有ると考えなければなりません。そう、安易に食いついて&その後の保険料を払わされる罠にハマってはなりません。
また、ワタクシの年齢を考えると、老後の健康を考え始める年代に差し掛かってきました。その隙を上手くついたダイレクトメールだと思います。よく考えられていますね。

車もそうですが、自分には何が必要で何が不要なのか、よくよく考えて「自ら」動いての契約としたいですね。
Posted at 2022/06/02 21:32:51 | コメント(1) | 日記

プロフィール

気ままに日々の出来事のブログと燃費を更新しています。 車輌ネタは有る時だけ・・・かな?半分以上が旅か食べ物系かも(笑) 暇が有ったら見てやってください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1 234
567 891011
121314 15161718
1920 2122232425
2627282930  

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ ホワイトウィッシュ (トヨタ ウィッシュ)
H22年式を2年落ち中古車として購入。外観はノーマル、インテリアも純正LEDフロアライト ...
その他 ルイガノMV1M その他 ルイガノMV1M
以前から気になっていた存在でした。本来であれば定価58000円の品ですが、キズ物という事 ...
ヤマハ JOG CY50 ヤマハ JOG CY50
学生時代より、かれこれ20年以上乗り続けていました。2ストサウンドを奏でながら近所へのち ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
三菱 レグナム18ST(H9年式)に乗っていました。5年落ちの中古車を購入して、かれこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation