• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつけいのブログ一覧

2022年04月21日 イイね!

カード一枚作るにも

カード一枚作るにも皆さま、クレジットカードって何枚持たれていますか?
生活様式によって様々だとは思いますが、とある調査によりますと平均2.8枚/人だそうです。まぁ、独りで管理できる枚数ってせいぜい2~3枚だと思っていましたので妥当な数ですね。

そんな我が家(というかワタクシ)は2枚です。メインバンク(メガバンク)に紐づいたクレジットカードと、決済専用銀行口座(メガバンク)に紐づいたクレジットカードの2枚です。
メインバンクの口座からは、ライフライン(電気・ガス・水道・電話)とETCの決済が行われており、いわゆる生活に必要な毎月の定期的な出費が行われております。なのである程度の毎月の出費は予想できています。

一方、決済専用銀行口座に紐づいたクレジットカードは、上記以外の毎日の買い物の支払い代に使用しています。なので口座引き落とし日(毎月10日)には残高を確認する必要があります。

そんな生活が続いておりますが、ここでワンコママ専用のクレジットカードを作ろうかと考えています。
(今まで無くても大きく困らなかったんですけどね。だって大きな買い物をするときは何時も一緒でしたから。そして普段の食費などの買い物は現金派)
ワンコママは今は無職なので、ワタクシが持つ家族カードと言う位置づけになると思います。
そこで、どんなカードを作るか?結論から言ってしまえば、年会費が掛からないカードを作って、決済専用銀行口座に紐づけするつもりです。

年会費が掛からないクレジットカードは多数有りますが、地場食品スーパー発行など生活に密着したカードは還元率も高く魅力的ではありますが、全国転勤する可能性が有るワタクシの身から考えますと還元率は低くても全国で汎用性の有るカードを作りたいと考えています。
そこで有力候補となっていますのが、ムムムのカードです。
alt
コレ、年会費無料ですしネット通販で使用すると還元率がUPします。使用頻度が読めないワンコママからすれば年会費無料とは魅力的な選択肢です。そして国際ブランドはVISA以外としましょう。理由は既にVISAは持っているから、ただそれだけです。そこで考えるのが、アメリカンエクスプレスかマスターカードです。
アメリカンエクスプレスはステイタスとしては高い部類に入りますが、こと日本で使用するぶんには少々使えない場所が存在します。最たる場面が近鉄電車とその系列です。関西に移動する機会がある身としては、コレは辛い。一方、JCBは日本発の国際ブランドで日本国内だけを考えると使い勝手抜群なのですが海外を考えると少々弱い。その例がコストコで使えない(と言いますかマスターカードしか使えない)。コストコ愛が強いワンコママからすればコレは痛い。そこでバランスが取れたマスターカードにしようかと考えています。

カード一枚作るのも難しいですね~。
Posted at 2022/04/21 21:35:47 | コメント(0) | 日記
2022年04月19日 イイね!

高級船旅?

高級船旅?あともう少し頑張れば、お楽しみのGWと思えば楽しいものです。
思えばコロナが広まってから緊急事態宣言だの&まん延防止だの、何かと制限が多く窮屈な生活をしてきましたが、現在もコロナ以前に戻った訳ではありませんがある程度理解が進んだ中での通常生活に戻りつつありますので、極端な行動制限は緩和されました。

そこで、今度こそは羽を伸ばしたいワンコママのたっての希望で、GW期間中に九州旅行に行く事になりました。目的地は福岡県博多と大分県別府温泉です。そして、それ以上の楽しみが船旅です。
希望は往復とも船旅だったのですが、ワンコと同乗できる部屋が取れなかったという理由も有りますが復路(大分~大阪)のみ船旅にします。その最大の理由は、船賃が高い!大分~大阪航路で、大人2名+ペット(自家用車1台航送)で10万円ですよ!高級旅館よりも高い(汗)
流石にビビッて、元気なうち(往路)は自走を決意しました。

普通乗用車で10万円という事は、大型トラックならいくら係るのでしょうか?大型トラックドライバーYouTuberさんが動画等をあげられていますが、聞いてみたいものです。業務用車(≒定期契約車)は大きさの割には案外安かったりして?
まぁ、宅配便にて荷物を発送する時なんかも同じ状況ですし・・・。
Posted at 2022/04/19 21:44:18 | コメント(1) | 日記
2022年04月17日 イイね!

微アルコール or ノンアルコール

微アルコール or ノンアルコール日曜日の夜と言えば、多くの家庭では家族団らんの時間でしょうか。そんな時間にお酒が飲める方は飲みたいものです。ところが本年4月からの法律改正により様相が変わりました。

車の運転前のアルコールチェックと言えば、貨物運送や旅客運送などいわゆる緑ナンバーな車輛を運転する方への事前チェックと理解していましたが、本年4月よりいわゆる白ナンバー車輛を業務で運転する人にも義務化されました。
御多分に漏れず営業マンのワタクシにも適用されるわけで、毎朝のチェックを受けます。ここで気になるのが前日の飲酒量です。会社からは2合飲んだら10時間以上開けるよう言われています。ここで問題となるのが日曜日です。
日曜日は家族団らんの時間なので、早い時間からの夕食となり自ずとお酒も進みます。ですが2合と言う制約がある以上、何らかの対策をせねばなりません。そこで考えたのが、微アルコールかノンアルコールビールです。

微アルコールとノンアルコール、何れも非アルコール飲料には分類されますが、その名称からも分かる通り違うものです。故に飲み口も全く異なります。
微アルコール飲料は、一旦作成した飲料からアルコール度数1%未満までアルコールのみ除去した物です。なので、アルコール以外の飲み口はほぼ変わりません。一方、ノンアルコールは”アルコール飲料に似せて作った”ものなので飲み口などが異なります。ワタクシもノンアルコールビールを数種類ほど飲んでみましたが、酸っぱい飲み口です。一方、微アルコールビールは言われなければ分からないレベルでした。

「微アルコール飲料」おすすめ4製品

なので、微アルコールビールを購入したいと思います。アサヒビール・ビアリー(Alc.0.5%)ならば10本飲んで通常のビール1本と同じアルコール量となりますが、10倍も飲めるはずがなく、必然的にアルコール量低減となり長い時間楽しめます。
ですが近所のスーパーで販売されていません。販売されているのは何れもノンアルコールビールのみ。これは先ほどの飲み口から遠慮したいものです。

どうしたものか・・・。
Posted at 2022/04/17 19:44:16 | コメント(0) | 日記
2022年04月16日 イイね!

車内劇場

車内劇場今朝から、ワンコ達で汚れた車内の掃除を行いました。座席には毛布を被せて有りますが、買い物中の車内お留守番では運転席&助手席に座っていることもあり、座席表面はワンコの毛だらけです。
次女ワンコは部屋での抜け毛が多くコロコロを使うことが絶えないのですが、車内の抜け毛は長男ワンコの物が多いです。君達は抜ける場所を分けわけしているのか?

さて、2019年夏にナビにスマホ画面を表示させるべく、ケーブルの接続法や設定法の試行錯誤を記しましたが、結局はアレ以降一度しか使用していません(笑)。と言いますのも、いちいち接続するのが面倒くさいのと、ケーブルの取り回しが非常に邪魔だからです。なので、RCA接続端子とケーブルを除き、当時に購入(または用意)した機器は廃棄しました。念のため、RCA出力が出来る機器の接続用に機能だけは残しております。
ですが、夜間や地方部などTVやラジオがつまらない時は、YouTubeやHulu等は見たいものです。今まではスマホを片手に閲覧していましたがオートバックスでイイものを見つけました。
alt


alt

WISHのナビ上部後方にはエアコン吹き出し口があり前方から後方にかけて上向きのダッシュボード形状となります。これが非常に都合が良いのです。L型にしたステーをナビ前に設置しても力点が前方に傾くので、タブレッドを置いても下に落ちる事はありません。もちろん固定はされておりませんので、急ハンドルを切ったりすると振り落とされますし、ナビ画面を覆い使用不可にしてしまいますが。
店内には吸盤とアームを組み合わせた製品ラインナップが多かったですが、ワタクシの経験上、吸盤方式は振動するダッシュボード上ではワンシーズン使用すると吸着力が弱くなり使い物になりません。一方、この商品は置くだけ!
簡単な仕組みですが、正に目からウロコでした。
(ただし、ダッシュボード形状によっては利用できない車種もあります)
タブレッドを置くとAM/FMでは操作画面を塞いでしまいますが、その他の機能はタブレッド(またはスマホ)で代替できますし、何より接続する手間が無く「置くだけ」というのがイイ。また助手席では両手が空きます。
alt
本当は、ヘッドレストに取りつけるタイプで後席で見てほしいのですが、一人だけ後席というのは寂しいですよね。
Posted at 2022/04/16 19:35:34 | コメント(0) | 日記
2022年04月11日 イイね!

いい湯だな

いい湯だな最近、銭湯に行く事にハマっております、特にワンコママが。

別に家の風呂が壊れたとかいう事ではありませんが、家の風呂では味わえない喜びを感じています。昔ながらの銭湯ですので、綺麗とかアミューズメント性が有る訳でもありませんが、同じ湯に浸かる色々な方の人生模様を観察したり、多種多様な湯を味わったりしています。
「このカップル毎日来てるけど、お風呂が壊れはったん?」
と番台の人に思われているでしょうか。

さて、男湯の話になりますが、上記の観察をしていますと色々な事が見えてきました。時間帯により人間模様が見え隠れします。
夜6時前後は家族連れが多く、その後は会社帰りと思われるサラリーマンが多くなります。そして驚きは週末だけですが、夜11時頃に小学生~中学生と思われる集団が多い事!「おい、ちょっと風呂でも行こうや」という年代でもないでしょうし、何より夜が遅い。保護者は何を考えているのでしょうか・・。
alt
そしてビックリしたのは、刺青をした客がチラホラ有る事です。腕だけとか、足だけなんかはまだカワイイ方で、驚くべきは全身刺青の方が居ること。長袖&長ズボンを履くと隠れる部分は(チ〇コを除いて)全身刺青なのです。思わず二度見してしまう入浴客もありますが、本人は気にする素振りもありませんし刺青が有る事以外は威張る事も無く普通の会話が出来る方ですが、どこの組長さんでしょうか。

一方、女湯はこの様な特殊な方もおらず&空いているので、サウナや水風呂を割とゆっくりと楽しめるようですが、一部の方に占有されることもあるとか。まぁ、コレは男湯でも共通ですね。

キャンピングカーの旅では、日本各地の銭湯を楽しめるのではないかと、今日も妄想しています。
Posted at 2022/04/11 20:11:00 | コメント(0) | 日記

プロフィール

気ままに日々の出来事のブログと燃費を更新しています。 車輌ネタは有る時だけ・・・かな?半分以上が旅か食べ物系かも(笑) 暇が有ったら見てやってください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3 456789
10 1112131415 16
1718 1920 212223
24252627282930

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ ホワイトウィッシュ (トヨタ ウィッシュ)
H22年式を2年落ち中古車として購入。外観はノーマル、インテリアも純正LEDフロアライト ...
その他 ルイガノMV1M その他 ルイガノMV1M
以前から気になっていた存在でした。本来であれば定価58000円の品ですが、キズ物という事 ...
ヤマハ JOG CY50 ヤマハ JOG CY50
学生時代より、かれこれ20年以上乗り続けていました。2ストサウンドを奏でながら近所へのち ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
三菱 レグナム18ST(H9年式)に乗っていました。5年落ちの中古車を購入して、かれこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation