• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつけいのブログ一覧

2019年03月26日 イイね!

時間が係ります

時間が係りますネタ不足の時に記していましたパソコン改造記、最近はご無沙汰ですね。そりゃぁ、何時までも続けていたら金が持ちません・・・(汗)
さて、現在の我が家のパソコン軍団は、上記の改造機の売れ残り?が3台(FMV BIBLO NY40YとFMV BIBLO NF/A50)と、普段使いのPC(FMV LIFEBOOK AH56/Cが同機種3台ですが1台は予備機)の体制です。あ、全部が富士通機や!

さてそのうち、FMV LIFEBOOK AH56/C機のうちWindows10にアップグレードしてある1台に数日前にWindows UpdateにてWindows 10 October 2018 Update(Ver.1809)がやっと配信されてきましたので早速に適用してみました。
ですが、なかなか進まず・・・。就寝中にアップグレードデータを受信させ、朝一番にアップグレード作業(指示)を開始しましたが最終的に完了したのは夕方でした。なんだか一日仕事ですわ。古いPCだから仕方ないのか?これだと、改造機にはもっと時間が係るのか・・・?
これって、何だか旧車の改造に似ている感じがしますね。
Posted at 2019/03/26 23:14:43 | コメント(0) | 日記
2019年03月24日 イイね!

恐るべしGoogleストリートビュー

恐るべしGoogleストリートビュー先ほどまで、TV番組「ポツンと一軒家」を見ていました。あんな山奥に有る民家で生活されている方々を見ていますと、苦労も多いかとは思いますが何物にも代え難い幸福が有るのだろうと感じます。ワタクシには難しいかなぁ・・・。
alt
さて、ポツンと一軒家を発見する基礎となっているのがGoogle earthですね。ディレクターさんはよく見つけたものです。
そこでワタクシの自宅や親類宅や、昔に住んでいた街をGoogleストリートビューで見てみました。都市部は当然ですが、え!こんな所もという田舎の場所までGoogle Carが入って行き撮影しているのですね。ワタクシの父の実家(某県の県境の山合い)まで撮影されていました。恐るべし!
スゲーなぁと感心しながら見ていたのですが、ふと思ったのですが、これだと某外国軍隊に日本をさらけ出している気がします。セキリティは大丈夫か?
さて、そんな関心しながらGoogleストリートビューを見ていたのですが、現在の大阪府泉州の自宅と和歌山県在住時と山口県在住時の自宅前もGoogle Carが撮影していました。撮影時期はバラバラですが、そのうち大阪府泉州と山口県にて自宅駐車中の我がWISH号が写っていました。もちろんナンバープレートはモザイクが掛かっていましたがね、イエーィと言うべきか何だか・・・、複雑な心境ですわ。

皆様も一度、ご自宅周辺の状況を確認されてみては如何でしょうか?
万が一にも問題が有った場合は、ストリートビュー画像の右下にある「問題の報告」をクリックし、問題を申請する事が出来ます。
Posted at 2019/03/24 21:45:55 | コメント(0) | 日記
2019年03月23日 イイね!

車内のパツキン

車内のパツキン事情を知らない人が見れば・・・
だから今日は朝から掃除でした。

昨日までの2日間、ワンちゃんを連れてお出かけでした。ケージに入れての移動もありましたが、車内ではケージから出てリラックスモード。
オシッコはされませんでしたが、1~2列目席で寝たり飛び跳ねたり。
(3列目は荷物席でした)
だから座面には金髪の毛がいっぱい。
傍目から見ればアヤシイ後の車に見えなくもない。
 アンタ \(*`∧´)/ ムッキー!!
って怒られるかも。
alt
なのでコロコロを買ってきて掃除しました。写真では解りづらいですが、いっぱい毛が取れました。
ワンちゃんはトリミングをしたので臭いは無かったのですが、昨日のうちに強烈な芳香剤(←本来はそういう使い方ではない)をバラまいておきました(笑)
Posted at 2019/03/23 11:22:47 | コメント(0) | 日記
2019年03月19日 イイね!

ドライブレコーダー

ドライブレコーダーここ最近ですが、グレイス号にドライブレコーダーが付きました。コレ業務用みたいでして、2カメラ式ですけど前方と車内の録画を行います。と言う事は“お昼寝”が出来ない・・・
 コラァ( ≧∇≦)ノ。°゜°。。ヘ(。≧O≦)ノ

なのでWISHにもドライブレコーダーを付けてみたくなりました。どうせなら2カメラ式(もちろん前後)がイイなぁ。以前にもドライブレコーダーの考察を行いましたね、360度カメラがイイなぁなんて言ってました。
グレイス号に付いて使い勝手が分かってきたから言える事なのですけど、やはり現状は前後を録画するなら2カメラ式がベストでしょうか。そして何より小型が良いです。慣れていないだけかも知れませんがフロントガラスに付いたドラレコ本体は意外と目線の中で気になります。なので可能ならばバックミラー裏に隠れるサイズがイイなぁ。そう考えると、タイトル画のユピテル一択でしょうか。画質や水平画角は不満は有りません。今どきのドラレコは液晶画面が付いており直ぐに確認出来るのが売りなのでしょうけど、運転中に液晶画面を見れる訳でもなく&万が一に事故を記録しても結局はSDカードを取り出してPC等の大画面で確認する訳ですから、じゃぁ液晶画面は無くて小型でイイやんという考えに代わってきました。
ボーナスでも入ったら考えてみるかね・・・
Posted at 2019/03/19 23:57:37 | コメント(1) | 日記
2019年03月17日 イイね!

運転代行

運転代行春の交通安全週間だからでしょうか、最近交差点にお巡りさんをよく見かけます。

さて、お酒を飲んだら自動車は運転しない、鉄則ですね。でも今だに守らない方が居るのも事実です。
(厳密に言えば自転車もダメなのですけど・・・)
ワタクシもお付き合いの都合上、出先で酒を飲む事が有ります。そんな時は選択肢は二つです。
①運転代行
②宿泊
どちらにするかはその時々で変わりますが、概ね8000円を基準値にしています。つまり、①運転代行代が宿泊代5000円+駐車場代2000円+α(タクシー代等)を超えない予想なら運転代行、超える予想なら②宿泊を選びます。まぁ、大体は①がほとんどですけどね。

昨日も運転代行を利用しました。もう何回か利用した業者でワタクシの家も熟知しています。
ワタクシが運転代行を利用する時に気を付ける事は、しっかりとした社員教育と制度が整っているかを見ます。店主さんの評判やホームページで判断するのですけど。大切な車ですし、なにより事故した時の対応がしっかり出来る事を重視したいです。
そんなワタクシが利用する運転代行業者ですが、昨日のドライバーさんは左足が不自由みたいで・・・。
代行運転者は今は2種免許保持者しか従事出来ない制度になっていますし、丁寧な説明と態度も良かったのですが大丈夫?と思ってしまいました。電話予約の際に車種を聞かれますが、もしMT車だったらどーするの?
(現在は四肢障がい者でもタクシードライバーは出来るようです。関連URT参照)

ところで、ワタクシのWISHは3列シートですので車で帰りたい派の方々には標的にされる(運転代行)のですが、寄り道しながら帰ると意外と高くつくんですよね。割り勘も割り増ししまっせ!

<番外編>
自転車代行って有るの?という話題になったのですが、誰かが「タクシーのトランクに積めるだろ」とか言ってましたが、それは無理やろ~!

Posted at 2019/03/17 12:06:33 | コメント(0) | 日記

プロフィール

気ままに日々の出来事のブログと燃費を更新しています。 車輌ネタは有る時だけ・・・かな?半分以上が旅か食べ物系かも(笑) 暇が有ったら見てやってください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
1718 19202122 23
2425 2627282930
31      

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ ホワイトウィッシュ (トヨタ ウィッシュ)
H22年式を2年落ち中古車として購入。外観はノーマル、インテリアも純正LEDフロアライト ...
その他 ルイガノMV1M その他 ルイガノMV1M
以前から気になっていた存在でした。本来であれば定価58000円の品ですが、キズ物という事 ...
ヤマハ JOG CY50 ヤマハ JOG CY50
学生時代より、かれこれ20年以上乗り続けていました。2ストサウンドを奏でながら近所へのち ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
三菱 レグナム18ST(H9年式)に乗っていました。5年落ちの中古車を購入して、かれこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation