• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつけいのブログ一覧

2019年02月24日 イイね!

実質0円で変更

実質0円で変更ワタクシのスマホ(docomo SO-02G)ですが、使用開始して4年が過ぎました。最近のスマホは熟成の域に達しているのか4年経過しても陳腐化を感じさせません。機能的にも十分現役です。ですがひとつ気になる点が、今のところはまだ大丈夫なのですが電池パックです。昔のケータイや初期のスマホは電池パックを交換できましたが最近の機種は防水性能追及の為に交換不可です。なので弱ってきたら全取り替えとならざるをえません。そして最近のスマホは高い!また昨今の政府主導による本体と通話料の分離政策により、ますますスマホ本体の高騰化が予想されます。
alt
そんな懸念を抱いているところにdocomoがセールをやってました。暫く前からやっていたのですが詳しくは見ておらず、先日フムフムと見ていたところ、
alt
オォ!!!
これは安い!!!


ただし良く気をつけなければならないのは、docomoの場合「実質負担金」という言葉で上手く誤魔化してきます。下記はdocomoホームページでの記述です。

【価格に関するご注意事項】
※各種割引条件を適用した場合の価格になります。適用条件など詳しくは、商品ページをご確認ください。
※機種本体の正式な価格はお客様のご契約状況によって異なるため、ご購入手続きに進まれた後にご確認いただけます。
※実質負担金は「月々サポート」で24か月間ご利用いただいた場合の金額になります。
※「月々サポート」はFOMA/Xiの基本使用料、国内通話通信料、パケット定額料、付加機能使用料(一部を除く)の合計額から割引きます。

つまり、初回支払金額は高いけれど毎月割引しますから24か月経過したら通算○○円になります、という手法です。ある意味騙しなんですけどね、コレが官房長官が怒る理由でしょうか。
ところがワタクシが目星を付けた機種は、本当に初回一括支払いでこの表示価格になります。理由は端末購入サポートという制度を使うからです。

【概要】
規定利用期間(購入日もしくは開通日の翌月1日から起算して12か月)を超えるまで、ご購入機種の継続利用および適用条件の継続契約を条件として、機種のご購入代金の一部をドコモが負担する制度です。
端末購入サポートにて対象機種をご購入の回線で、規定利用期間を超える前に、下記の手続きを行った場合、端末購入サポート解除料を原則、当社の営業窓口でお支払いいただきます。
①新たな機種のご購入
②FOMA契約・Xi契約間の契約変更
③解約(当社による契約解除を含みます)または電話番号保管
④「パケットパック」「シェアオプション」※4または「基本使用料割引サービス」の廃止または廃止予約
⑤適用条件<Xi機種(スマートフォン・タブレット・ドコモ ケータイ・データ通信製品)をご購入の場合><FOMA機種(ドコモ ケータイ・キッズケータイ)をご購入の場合>それぞれの1.で定める指定基本プラン以外への変更・変更予約

つまり、12か月間継続契約をしてくれたら本体代金を割り引きします、という事ですね。いわゆる他社への乗り換え防止策ですね。
そしてこのSO-02Kですが、ほぼ全額の本体代金を割り引いてくれます。ただし解除料は莫大な金額ですが・・・。
(割引額や解除料は、iPhoneをはじめとする機種毎に細かく決められています)

ワタクシは社会人になってからの生粋のdocomo派(これからも、たぶん・・・)ですのでフラフラすることは無く、これらの制度を存分に使わせて頂きます。
先ほども述べましたが、最近のスマホは熟成の域に達したのか型落ちでも十分現役です。またコンパクトな機種(可能な限りXperia)を希望するワタクシにとって、これは千載一遇のチャンスです。官房長官がまた怒らないうちにさっさと使っちゃいましょう!電池の心配も解消されますしね。
alt
そして先日に無事にdocomo OnlineShopにて手続きを完了いたしました。OnlineShopでしたら店舗では必要な事務手続料が不要ですし、貯まったポイントを使用しましたので実質0円で新機種に交換出来ます。

<docomo店舗では>
OnlineShopで手続きを行う前に、店舗に実機の最終確認に行ってきました。やはり実際に触ってみないと解らない事は有りますからコレは大事ですね。事務手数料は3000円(税別)ですが対面の安心感は捨てきれずその場での契約も可の姿勢でしたが、お客様案内係の腕章を巻いた店舗スタッフ(中堅さん)は制度の知識が無さすぎました。店頭に表示してある価格に関して質問してもいちいち「確認してきます」と裏に引っこみます。これじゃぁ、家でPC画面見ている方がまだマシですわ。
Posted at 2019/02/24 12:45:06 | コメント(0) | 日記
2019年02月16日 イイね!

小さかった・・・

小さかった・・・先日にウイスキーネタで当Blogを記したところですが、本日もウイスキーネタです。

先日に行きつけのうどん兼居酒屋でウイスキーをキープする事になってしまいました。普段は焼酎(麦)をキープしているのですが、何だかなりゆきで・・・。そもそも基本うどん店&居酒屋ですのでウイスキーなど売れる訳でもなく、店主も何時に仕入れたか分からない品で原価も定かではない。故に格安でキープさせていただきました、タイトル画の品がソレです。

何時仕入れたかは分からない訳ですから開けてビックリ、キャップと一体になったコルクがボロボロでコルク片がボトルの中まで入ってしまいました。まぁ仕方がないですね。コルクが粉砕してしまいましたので封が出来ません。そこで本日に近所のコーナンにて栓の代替品を見つけ居酒屋に持参しました。
alt

この栓は本来はワイン用なのですが、合うだろうと安易に考えていましたがサイズが合わず小さかった・・・。ウイスキーボトルの口は大きいのね。なので合成ゴム部分にサランラップを巻いてカサ増しして・・・
ウイスキーは貴重な18年物ですので、チョビチョビ飲んでいきたいとオモイマス。
Posted at 2019/02/16 22:34:09 | コメント(0) | 日記
2019年02月11日 イイね!

WISHが返ってきました

右前フェンダー板金修理のため入庫していたWISHが返ってきました。やはりマイカーの方が安心できますネ。

前バンパーは新品に交換されましたので積年の細かな傷が一掃されて気持ちイイです。
また、納車にあたりディーラーにて内外の掃除をしてくれたようでピカピカでした。これは嬉しい。
ですがシンナーの匂いがまだ抜けておらず、寒い中で窓を開ける事になるとは・・・
Posted at 2019/02/11 12:21:48 | コメント(0) | 日記
2019年02月03日 イイね!

久しぶりに出してみたけど・・・

昨年のBlogネタの一環でありましたパソコン改造ですが、久々に改造したパソコンを引っ張り出してみました、12号機です。FMV-BIBLO NY40YのCPUをCoreDuo T2600に交換しWindows10までアップグレードさせた機体です。
久々に使ってみましたが、やはりギリギリの性能ですね。と言いますのも、バックグラウンドで何も動いていなければ普通に使えるのですが、Windows Updateなどのバックグラウンド作業が走り出しますと途端にリソースを食ってしまい動きがカクカク。一番のホトルネックはHDDですね。なので機体が安定するまで待たなければならないという始末。例えるならば、アクアにおいて暖房使用時にバッテリー充電が走り出すも一向に充電できず、急に加速が悪くなる感じでしょうか。
一応、この機体を更にCore2Duoまで再改造するための部品は揃えているのですが、それをしたところでドコまで改善されるのか?
一方で、Windoows10ではなくLinuxを導入しようかと考えたりもしています。軽量なLinuxフレーバーを導入すれば貧粗な12号機でもWindows10より快適な環境が組めそうです。ですが今現在に躊躇っている理由が有ります。それは、Linuxは標準状態ではDVD-videoコンテンツを再生できないという点です。
どうしようかな。
Posted at 2019/02/03 22:49:10 | コメント(0) | 日記
2019年02月02日 イイね!

プリウスα(代車)試乗記

プリウスα(代車)試乗記WISHの板金修理入庫から1週間が経ちました。そして代車のプリウスαとの生活もまた1週間です。
なので今感じてる感想を記してみます。

乗り込んで先ず目に入るインパネの質感ですが、これはグレードにもよるのでしょうけど上手く処理されたプラスチックを多用しています。逆に厳しく言えばプラスチック感満載です。でもこれはWISHも同じですね。スイッチ類も非タッチパネルの物理スイッチですので直感的です。
スピーカーは前扉左右に各1個とフロントパネル奥の左右に各1個の配置で、コレはWISHと同じ構造ですが簡易的?な立体サウンドを感じさせます。
収納は今どきの車と比べたら少ないですね。特にコンソールは走行用リチウムイオン電池が鎮座しますので窮屈です。また、後部はピラーが太いので後方視界が狭いですね。

運転感覚(一般道のみの感想)ですが、同じ3列シート車のBOX型と比べるとロール感は有りませんが、1~2名で乗ると突き上げ感を感じます。これはWISHも同じです。ロールーフミニバンの味付けの特徴なのでしょうか?
2~3列目シートの使用感は省略します。使用してませんので解りませんが、見た感じレッグスペースは明らかに狭いですね。それと、ヘッドクリアランスはWISHよりも狭く、他車と比べても狭いのではないでしょうか。
走行は冬場でヒーターを使用しているからかも知れませんが、意外とエンジンが掛かります。なので折角のストロングハイブリッド感を感じる場面は少ないです。また83000km走行しているからエンジンマウントがやつれているのでしょうか、振動が意外と伝わってきます。
それと、メーター類のセンター配置ですが、コレは好き嫌いが分かれますね。私は嫌いです。

来週にはWISHが返ってくる予定です。
Posted at 2019/02/02 12:50:20 | コメント(0) | 日記

プロフィール

気ままに日々の出来事のブログと燃費を更新しています。 車輌ネタは有る時だけ・・・かな?半分以上が旅か食べ物系かも(笑) 暇が有ったら見てやってください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     1 2
3456789
10 1112131415 16
17181920212223
2425262728  

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ ホワイトウィッシュ (トヨタ ウィッシュ)
H22年式を2年落ち中古車として購入。外観はノーマル、インテリアも純正LEDフロアライト ...
その他 ルイガノMV1M その他 ルイガノMV1M
以前から気になっていた存在でした。本来であれば定価58000円の品ですが、キズ物という事 ...
ヤマハ JOG CY50 ヤマハ JOG CY50
学生時代より、かれこれ20年以上乗り続けていました。2ストサウンドを奏でながら近所へのち ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
三菱 レグナム18ST(H9年式)に乗っていました。5年落ちの中古車を購入して、かれこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation