• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつけいのブログ一覧

2021年10月30日 イイね!

調味食品

調味食品今回は車とは一切関係無い話題です。

先日に自宅で餃子を食べていた時に、もう少しタレが欲しいねぇ~と言う話になりました。そう言えば、餃子は冷凍にしろ半生にしろ必ず付属のタレが付いており、それで賄っておりましたが、確かに沢山食べる時はタレを追加したい事も有ります。
そこで近所のスーパーで餃子のタレだけ購入したいと探したのですが見つけれず。と言うか売ってない・・・。イオンとか大きなスーパーに行けば有るとは思いますが、そんなに需要は無いのでしょうか。
我が家は割とサッパリ系が好みですので、ポン酢でも十分なんですけどね。

ところで、キャンピングカーを購入したとしますと、車中に備える調味料は保存の利く物で&そんなに数を揃えられないでしょうから、調味料をブレンドする力量とか必要になってくるのでしょうか。
Posted at 2021/10/30 21:16:44 | コメント(1) | 日記
2021年10月27日 イイね!

ペットとキャンピングカー

ペットとキャンピングカー近年の自然災害も相まって、緊急時の避難所としてもキャンピングカー需要は高まっている様です。でもワタクシは純粋にキャンピングカーが欲しいと考えています。

キャンピングカーは思い立ったら直ぐにでも出発できるのが何よりのメリットです。宿泊場所の確保が不要なため行動の自由度が増します。またペット連れの方にはペットと一緒に宿泊できる宿の選択肢は少なく&高額であり&早期に埋まってしまうため、そういう意味でもキャンピングカーの優位性は益々増してきます。

ですがペットと一緒に車中泊となると色々と問題点も発生してきます。以下は、全日空のサイトから引用しての考察になります。

1.キャンピングカーは犬にとって快適?
キャンピングカーでの旅行が愛犬にとって快適なものになるか否かは、愛犬の性格や車内での過ごし方次第と言えるでしょう。そのカギは、愛犬にとって車に乗り慣れてくると、自宅の延長線上のような空間として安心できる点だと言えます。
→ これについては心配はしていません。今のWISH号だって、長男ワンコは運転席&助手席の座席の下に潜り込んでお遊びますし、長女ワンコは2列目でスヤスヤ寝ますし、次女ワンコは3列目(普段はカーゴモード)まで行って遊んではります。ただし行ったキリで帰ってこれません(笑)
また、ひところに居たお友達ワンコは、ホント飛び回っておりました。

2.キャンピングカーでの注意点【粗相】
→ これは意外と大丈夫と言いますか、1時間おきに休憩を取りますと粗相は有りませんでした。例外は、お友達が荷物室で臭いお土産を残していったことくらいでしょうか。ワンコママとは今でも語り草です。

3.キャンピングカーでの注意点【車酔い】
→ これは、車に乗せ始めた初期には長女が車酔いが酷かったですが、学習したのか車両中央部(≒2列目)で寝るようになってからピタリと止まりました。そしてビックリなのは、次女です。後ろ向きに景色が流れても平気です。ワタクシなら車酔いしそうなものですが。まぁ、もっとも次女のその時は夢中になってる事(ドリル&ドリル)が有りまして、景色など見ていないのかも知れません。

4.キャンピングカーでの注意点【熱中症】
→ これはもう、飼い主が気をつけなければならない事であり、夏季の車中にペットを残してはいけませんね。

こう考えますと、キャンピングカーを購入してもワンコ達には心配は要らないと思います。
Posted at 2021/10/27 21:34:54 | コメント(0) | 日記
2021年10月23日 イイね!

壊れて困る物

壊れて困る物現代人の我々は、様々な工業品に囲まれて生活しており、多くの益を享受していると思います。と言いますか、頼り切っているとも表現できると思います。
そんな工業品の中で、一日たりとも突然に故障などで止まっては困る物は何かを上位3位までで考えてみました。

第1位=エアコン
これはもう、生死に係わると言いては大げさかもしれませんが、辛い思いをした経験から一位に選出させて頂きました。
特に真夏の期間中のエアコン故障です。数年前に突然にエアコンが動かなくなり急遽に大手家電量販店に駆け込んだものの、取り付けは8月末になると言われ涙した経験が有ります。ですが知人の助けも有り業務用(と言っても見た目は家庭用と変わりなし)のエアコンを三日後に取り付けて貰った経験が有ります。ですが三日と言えども熱帯夜では眠れず体調を崩し、ホテルに避難した経験が有ります。
ワンコ達は一年中快適な部屋でノンビリしていますが、こんな苦労が有ったことを理解してくれるでしょうか。

第2位=冷蔵庫
これはエアコンほど、生死に係わる問題に成りうる事は無いとは思いますが、毎日の食生活を保つ上で重要な機器です。ワタクシは、買い換えるまでの数日間は冷蔵庫が無い生活は出来るとは思います(冷たいビールが飲めないのは我慢します)が、食事を作りたいワンコママやワンコ達の健康ご飯作りを考えますと第1位と考えれなくもありません。

第3位=自家用車
これはみんカラユーザー的視点も加味しています。人里離れた場所に住居を構えている方ならいざ知らず、ワタクシの場合は普段の食材購入などは自転車で行ける距離にスーパーが有りますので、特に車が無くても困りはしません。現に、車が無くても生活できている人は多数存在します。ですが、その他の大きな買い物と申しますか、自転車には詰めないような物を買い揃えるにはやはり車は欲しいものです。まぁ、Amazon定期便で買い揃えているという強者もおりますが。

番外編=スマホ
情報化社会の中で、手軽に直ぐに検索したり&情報のやり取りが出来るスマホは、現代人には欠かせないアイテムでしょう。ワンコママなら第1位に挙げると思います。でもワタクシ的には、偶にはスマホが無い時代に逆戻りしてみたいと思う事が有り、そういう意味ではポツンと一軒家的なスローライフに憧れています。

皆さんでは、どんな選択をされますか。
Posted at 2021/10/23 21:28:41 | コメント(0) | 日記
2021年10月17日 イイね!

オンラインと対面

オンラインと対面コロナの影響により、何かとオンライン形式が否が応でも重宝されるようになってきた今日この頃です。
皆様も”リモートワーク”という言葉を耳にした事があると思いますが、要は自宅で出来る仕事は出社せずとも自宅でやろうという運動でして、出社に真面目な日本人が幸か不幸かコロナにより、より欧米方式の考え方に寄り添うきっかけとなった気がします。

さて、オンライン化と言いますと、コロナの影響によるものなのか自宅の不要な物を整理する事が活発化してフリマアプリによる取引が急増しているとか。その影響か、国民生活センターへのフリマサービスに関する相談が急増しているとか。
ワタクシもフリマアプリサービスを利用する身としては、感じる所があります。特に目立って感じる事は以下です。

1.値引き交渉
ここ最近の購入者の大半の方が、質問の仕方は様々なれど先ずは値引きが出来るかどうか聞いてきます。ワタクシの場合は、売り時等を考えながら応じたりorそうでなかったり、また質問の仕方によっては即決を条件に応じたりしています。
ですが、値引き交渉に応じなけれなほぼ全ての交渉者が購入には至らず、即決を条件にすると約半数の交渉者が去ってゆきます。
2.コンビニ払いの罠
フリマアプリによっては、残高から購入するのではなく後日にコンビニから支払う方式を取る事が可能です。しかしコレが曲者で、コンビニ払いを指定する購入者の数十パーセントの方は支払い期限を過ぎてもコンビニ払いを行わず、結局は振り出しに戻ってしまう事がよくあります。こちら側としては貴重な販売機会の損失にしかならず怒り心頭であります。

これらは、対面でのフリーマーケットでは多少の値引き交渉は有るにせよ、まずは起こり得ない事と思います。オンラインでは相手の顔が見えないから勝手な行動がまかり通っているのではと考えています。

時代と言えばそうかも知れませんが、なんとかなりませんかねぇ~。
Posted at 2021/10/17 21:31:43 | コメント(0) | 日記
2021年10月14日 イイね!

高所恐怖症

高所恐怖症高所恐怖症。
言わずもがな、高い所が怖い人の総称です。

実はワタクシもワンコママも共通した高所恐怖症です。でもワンコ達は・・・、知りません(笑)
長男は、意外とビビリだから怖いと思いきや、自分でヒョイヒョイと上まで登ります。長女は歩きたくなく&抱っこ派なので解りません。次女は、餌次第でしょうか(笑)
おっと逸れてしまいましたが、ワタクシとワンコママの高所恐怖症にも違いは有るのです。

高い所が苦手というのは共通しているのですが、その場面といいますかシチュエーションに違いが有ります。
まずワタクシですが、高い所は苦手と言いますが足が地に付いていればまだ大丈夫です。なので落差と言いますか、高低差を利用したような場所では意外と平気です。例えるならば、スロープがキツイ立体駐車場でしょうか。でもここでは、ワンコママはキャーキャー(泣)言います。
alt

ですがワタクシも流石に地上60階の窓際などで下が見れる場所は足が動きません(泣)

alt

一方ワンコママですが、ワタクシが恐怖を感じる足が地に付かない場所では意外と平気です。具体的に言えばジェットコースターです。もうワタクシなんか、飛ばされないように(実際は安全装置が有って大丈夫なんですが)ギューッと持てる力を振り絞って抱き着いています(汗)が、ワンコママは楽しんでいます。先日なんか、USJでフライングダイナソーに乗ろうと散々に誘われましたがガンとして断りました!

ワンコママは、視界が広ければ高い所は大丈夫なのか?

まぁいずれにせよ、高層マンションに住むような生活感は持ち合わせておりませんので、その辺は心配無いでしょうか。
Posted at 2021/10/14 20:49:18 | コメント(0) | 日記

プロフィール

気ままに日々の出来事のブログと燃費を更新しています。 車輌ネタは有る時だけ・・・かな?半分以上が旅か食べ物系かも(笑) 暇が有ったら見てやってください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
3456789
10111213 141516
171819202122 23
242526 272829 30
31      

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ ホワイトウィッシュ (トヨタ ウィッシュ)
H22年式を2年落ち中古車として購入。外観はノーマル、インテリアも純正LEDフロアライト ...
その他 ルイガノMV1M その他 ルイガノMV1M
以前から気になっていた存在でした。本来であれば定価58000円の品ですが、キズ物という事 ...
ヤマハ JOG CY50 ヤマハ JOG CY50
学生時代より、かれこれ20年以上乗り続けていました。2ストサウンドを奏でながら近所へのち ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
三菱 レグナム18ST(H9年式)に乗っていました。5年落ちの中古車を購入して、かれこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation