• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつけいのブログ一覧

2018年10月29日 イイね!

ネタ不足露呈 パソコン改造記<第2章>(その3追記)

またまた、今回もネタ不足でのパソコン改造ネタです。
前回に「これで最後にしたいと思います(たぶんね)」と記したのに早々に破ってしまいました。

前回に新機種として十三号機が来た事を記しました。実はこの機種、Myパソコンと同一機種の色違いなのです。なのでリカバリーメディアは既に有り、色々と遊べます。
早速、念には念を期したHDD(ハードディスク)の完全フォーマットを実行します。順調に終わるかと思いきやトラブル発生です。それは、液晶表示不具合です。具体的には液晶下半分の表示が乱れます。

正直、これにはまいりました。と言いますのも、ここで万が一にもフォーマットが失敗すればHDD入れ替えとなる為です。ですが時間が経過すると表示の乱れが一旦は収まりました。これで取りあえずは安心し最後までいけました。

ですが、いざWindowsを起動すると再び液晶下半分が乱れます。BIOS画面でも同様です。そこで外部端子を使いデスクトップPCの液晶に複製を表示させましたところ問題なく表示されます。この結果から、チップセット等には問題は無く液晶自体の故障と察しが付きます。
そこでAmazonにて交換用液晶パネル(新品)の調達です。以前に十号機(FMV-BIBLO NF40Y)の液晶交換を経験していますので、機種は違えど手順は概ね同じだろうと推察できます。Amazonでの調達に先立ち、液晶は同一機種でも製造ロットによって違いが有るのか“相性が有る”情報を事前に入手済みですので、慎重を期すため先ずは十三号機の分解を行い液晶パネルメーカーと型番の確認を行いました。

 LG Philips LP156WH2 (TL)(G1) 15.6 インチ HD 液晶パネル (LED)

これを確認してAmazonでポチリ。
で、到着した商品には何やら中国語のシールがいっぱい貼られています。そしてシールを確認すると製造メーカーも異なります。
「液晶パネルの型番は同一のものがない場合は、互換性がある商品を発送させていただきます」との紙が入れてありました。そう言えばポチる画面にもそのような表記が有りましたが、互換品(特に中国製)とは言え何だか偽物を掴まされた気分になります。
肝心の液晶交換作業は至って簡単でした。参考にしたHPは関連情報URTのHPです。液晶パネルカバーは特に上部が外しにくく、バキっと外す勇気が必要です。

液晶を交換した十三号機は今のところ表示の乱れもなく正常に稼働していますが、暫くは症状が再現しないか観察が必要ですね。
Posted at 2018/10/29 22:59:53 | コメント(0) | 日記
2018年10月17日 イイね!

ネタ不足露呈 パソコン改造記<第2章>(その3)

今回もネタ不足でのパソコン改造ネタです。
これで最後にしたいと思います(たぶんね)。

前回は部品取り機として十一号機まで仕入れた事を記しましたが、その後、十三号機までになりました。

◆十二号機
機種は初期と同じFMV-BIBLO NF40Yです。割と綺麗な機体です。また入手時に既にWindows10までアップグレードされてあり&Microsoft Office2007まで導入されています。ですので即戦力として活躍出来そうですが、そうはいってもやはりシングルコアのCelelonではグラフィカルな現代では現役続行は難しいです。ですので、当機の整備方針としてはデュアルコアCPUへの交換は必須とします。また、今までの機体と同じくHDD(ハードディスクドライブ)の完全フォーマットによるOSリカバリも行いたいと思います。一旦他人の手に渡った機体ですのでどんな不正なソフトが仕込まれているかもしれません、念には念を入れたいと思います。ただ今回は少々ネックです。と言いますのも、Office2007のリカバリディスク(厳密に言えばプロダクトキーが記載された袋)が無いので、HDDを完全フォーマットすればOffice2007を消失してしまいます。困ったなぁ~と思っていましたら、プロダクトキー番号をPC本体から読みだすプログラムを発見、これで番号を控えることが出来て、他機種のOffice2007ディスクを利用して再インストールが出来ました。またCPUはCoreDuo T2600に交換いたしました。

◆十三号機
新たな機種が来ました。今まではWindows Vista世代の機体を改造&整備してまいりましたが、これはWindows7世代です。FMV-LIFEBOOK AH56/CでCPUはCore i5 2520です。ググっと新しい世代になりました。もうココまで来ればパワーアップを目的とした改造の必要性も薄まります。ですので、HDD完全フォーマットによるOS再インストールは行う予定ですが、それ以上は今のところ予定はありません。既にWindows10にアップグレードされておりますので、デジタル認証システムが導入されたWindows10の再インストールは簡単です。
現在、整備待ちの状態です。

その後の去就は下記の通り。
五号機 → リファレンス機(FMV-BIBLO NF40Y)として、Windows7のままで手元に残しています。
八号機 → Windows10にアップグレードされ、ワタクシが時々お世話になるカラオケ屋の女将さんの孫(中学生)の元へ嫁入りに行きました。
九号機 → Windows10にアップグレードされ現在は待機中ですが、手元に残す方向性です。
十号機 → Windows10にアップグレードされ、兄妹4名の家庭に嫁入りしました。

ですので、今現在ある機体は、五号機・九号機・十二号機・十三号機の4機体です。
Posted at 2018/10/17 23:52:46 | コメント(0) | 日記
2018年10月08日 イイね!

溜まった事いろいろ

また来るかと思った台風も大陸側に逸れてくれて一安心です。
そんな連休ですので、細々な溜まった事を少しずつ片づけてゆきます。

その1
WISHのスマートキー(電子キー)の電池が弱ってきたのか、ドアノブに手を掛けても開錠が出来ない時が有ります。仕方なくスマートキーを鞄から取り出しボタンを“ピッ”とするのですが、完全に電池が切れてからではエンジンも掛けられなくなりますので早めの電池交換を行います。
近所のエディオンに行ったのですが、適合するボタン電池が品切れ中。少しムカッとなって他店へ向かいました。
ところで、完全に電池が切れてしまったら、どうするのでしょうか。メカニカルキーが付いていますので万が一の開錠は機械的に可能です。

alt

alt

TOYOTA GAZOOのホームページに対処法が載っていました。プリウスαを例に説明されていますが、スマートキー(電子キー)のトヨタマークの付いている面でパワースイッチに触れると、“ピーッ”とブザーが鳴り10秒以内にもう一度ブレーキペダルを踏んだ状態でパワースイッチを押すとエンジンが掛るそうです。
文章で説明しても難しいので、YouTubeをリンクしておきます。


その2
普段の靴(ナイキのランニングシューズ)ですが、何回か洗いましたが汚れが酷くなってきました。近所を歩くだけの用途なので、そんなにイイ物でなくても構いません。と思っていましたら、秋の三連休セールとしてABCマートにて安く広告されています。そういえば今履いている靴も同様なセールで買ったかな?深いコダワリは無いので、ナイキを3980円(税別)で購入できました。

その3
ワタクシの自転車のライトですが、夜間に振動が加われば自動的に点灯する優れものです。電源は単3電池です。
alt

ところが最近は、夜間にも関わらず走行時に転倒しないことがしばしば。接触が悪いのか突然消えたり&点いたりします。そこで端子をごそごそしてみましたが症状は変わらず。なので取付が甘くなった(ネジが緩んで振動を感知しなくなった)のかと思いネジを締めてみました。今夜に症状が治っているか試してみます。
Posted at 2018/10/08 16:22:09 | コメント(0) | 日記

プロフィール

気ままに日々の出来事のブログと燃費を更新しています。 車輌ネタは有る時だけ・・・かな?半分以上が旅か食べ物系かも(笑) 暇が有ったら見てやってください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
7 8910111213
141516 17181920
21222324252627
28 293031   

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ ホワイトウィッシュ (トヨタ ウィッシュ)
H22年式を2年落ち中古車として購入。外観はノーマル、インテリアも純正LEDフロアライト ...
その他 ルイガノMV1M その他 ルイガノMV1M
以前から気になっていた存在でした。本来であれば定価58000円の品ですが、キズ物という事 ...
ヤマハ JOG CY50 ヤマハ JOG CY50
学生時代より、かれこれ20年以上乗り続けていました。2ストサウンドを奏でながら近所へのち ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
三菱 レグナム18ST(H9年式)に乗っていました。5年落ちの中古車を購入して、かれこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation