• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつけいのブログ一覧

2022年09月26日 イイね!

高所恐怖症

高所恐怖症この週末3連休は諸般の事情で静岡~関西~関東地区~静岡を走り回っておりました。
(ワンコママとワンコ達は寝てるだけで楽チンだったでしょうけど・・・)

東京への往路は台風の影響は避けることが出来ず、静岡県内の高速道路は断続的に通行止めで富士IC以東しか利用できませんでした。ですがそれからは通常の運転が出来ました。

東京は初めて走る土地では有りませんでしたが、中央環状線や湾岸地区の新線は今まで走った事が有りませんでした。地下を走る新線は長いトンネルと思えば違和感は無かったのですが、湾岸~横浜にかけての新線は大いに違和感が有りました。と言いますのもワタクシは高所恐怖症です。なので走行時の周囲の風景が近所のマンションより高い目線にあるとジェットコースターに乗ている錯覚に陥ります。特にJCTの様な立体交差での場所では。

ワタクシ、高所恐怖症なのです。安全運転には十分気を付けますが、高い場所だけは責任は負えません(汗)
首都高速はこんな道が多く&東京の一般道でもありました。
Posted at 2022/09/26 21:27:04 | コメント(0) | 日記
2022年09月23日 イイね!

ワンコ対策

ワンコ対策ペットと一緒に生活していくうえで気を付けなければならない事があります。
その多くは、ペット自身は悪いとは思っていないんですよね。

我が家の場合は比較的にしつけは出来ている方だとは思います。家ではウンチ&オシッコは概ねペットシートの上で行います。ただ、時々にカーテンやごみ箱に足を上げる長男くん、絨毯(ラグ)に大洪水を作る次女ちゃん、まぁコレは洗えばよいだけですので許しましょう。

ところが先日に帰宅しましたら部屋中にティッシュが散乱していました。座卓の上に置いてあったティッシュで遊んでいたようです。と言いますか、最近は座卓に登るようになりました。これはダメとしつけねば!

また先日に、トリミングからの帰りに10分ほどスーパーに買い物に寄って(ワンコは車内で留守番)いましたところ、運転席にオシッコを漏らされました・・・。車内でのオシッコお漏らしは初めての事です。適度なオシッコタイムを作ってあげれなかったのは反省です。直ぐにタオルで拭きましたが、まだ何だかアンモニア臭が残っているような・・・。ファブリーズが必要ですね。
Posted at 2022/09/23 10:14:58 | コメント(0) | 日記
2022年09月17日 イイね!

本線合流

本線合流本日から3連休の方も多いのでしょうか、高速道路ではそれらしき車をよく見かけます。

さて、ここ最近に何回か経験しましたので注意喚起の意味も込めまして日記を記します。それは合流車線の使い方です。
ある日、東名高速道路(制限時速100km/h)の走行車線を約80km/hで走行していました。前後は大型トラックに挟まれています。ICから合流してくる車はこのままのタイミングですとワタクシの前に来るはずです。そう予想していたのですが、合流する車はアプローチ路のスピードのまま合流のタイミングを見計らっているようです。しかしそれに失敗し&合流車線も使い切り止む無く停止します。ワタクシは何とかやり過ごしましたが、後続のトラックは追い越し車線側に緊急避難(トラックも追い越し車線側の後続車に追突される危険が有ったはずです)して回避してました。

この様に合流が出来ない車(=加速せずに合流してくる)を時々に見かけます。その多くは女性です。加速車線ではその名のとおり、しっかりと加速してから合流してほしいものです。

ワタクシは時々に思うのですが、(最近の車は制御技術が向上したので)加速車線ではある意味ではアクセルをベタ踏みしようではありませんか。レッドゾーンまで回転数が増したとしても急に飛び出すような事はありません。もしその兆候が有るならアクセルを離せばよいだけです。そうすれば上手く合流できますし&合流時に後ろから追突される危険は減ります(→往々にして本人はそんな事は気が付ていない)。
また話はそれますが、ブレーキは奥まで踏み込んだこと(≒ABSシステムが働く)は有りますか?

この様に、アクセルやブレーキの可動域を使い尽くす事が出来ない人が多い気がします。
もちろん、普段はそのような運転は危ないので止めましょう。
Posted at 2022/09/17 19:03:34 | コメント(0) | 日記
2022年09月09日 イイね!

次期愛車を考える

次期愛車を考えるなんだWISHをもう買い替えるのか、と思った方はさにあらず、今から考えておこうという話です。

近年は半導体不足にて車が作れず納期が延び延びになっているとのこと。この状態は近々には改善しないでしょう。しかし一方、WISH号の経年劣化は避けられません。なので、今後に起こりうる事を想定して、早めに妄想しておこう。

さてWISH号ですが、もう一回くらいはタイヤを交換してあと4~5年は維持したいと考えております。つまり新車登録(現在12年目)後16~17年を考えています。この頃になると色々と手を加えないと維持できない状態が想像できます。
一方、新発売直後の車は購入するつもりは有りません。色々と改善が施されるマイナーチェンジを待った方が熟成されており満足度は高いと考えます。そうなると先ほどの4~5年後というのは、ちょうどここ数年で発売される車のマイナーチェンジ版が出てくる頃に該当するかと思います。もしくは、新車登録後の経年が浅い(初期型)中古車をお得に購入するか。
alt

現愛車WISH号の購入動機は、前愛車・三菱レグナム後は同様のステーションワゴン購入を考えていましたが魅力的な車が見つからず&新車登録後2年しか経ていないWISHに出会いコストパフォーマンスの魅力とレグナム同様の使い勝手が可能と判断した事です。結果としては正解でした。
その後に生活環境の変化もあり、荷物を沢山積む機会も増えました。もちろんステーションワゴン(レグナム級)であれば現在の日常の荷物なら積載できますが、少し遠出等する際の荷物量ではステーションワゴン(レグナム級)では積載しきれない恐れが出てきました。よい例が先日のGW期間中の九州旅行です。人間4人ならステーションワゴンでも十分なのですが、人間2名+ワンコ2匹が一緒なら人間様より体は小さにも関わらず荷物量は人間様より多いという事実。どういう事かと言いますと、キャリーカートやペットシートなど持参しないといけない物がかさ張るからです。なので、現WISH号と同等以上の積載力のある車を選択せねばなりません。ですがWISHと同様のロールーフミニバンは現在は絶版です。
alt

最近に流行?の都会派SUVはカッコいいとは思いますが、何だか無駄にボディが大きい気がします。特にタイヤがデカい!タイヤが大きいと維持費高騰が予想されます。
また外車も一時期よりは安価に購入できるようになりましたが、しかし修理部品代が高いというのがネック。
そう考えますと、国産5ナンバーサイズのフツーの車に落ち着く訳ですが、選択肢としては5ナンバーBOXミニバンとなるでしょうか。

国産5ナンバーミニバンと言えば、レンタカーで3代目ステップワゴン(純ガソリン)に乗った事があります。そして実家の車は3代目日産セレナ(ハイブリッド)です。確かにワンコグッズは余裕で載せられましたが、ステップワゴンだと高速道路では余力が無かった記憶があります。東名高速道路(最高時速100km/h)では5ナンバーミニバンが80km/h位で流している光景をよく目にしますが、確かにそうだよね~と思います。そんな記憶が有りますので、最近はYouTubeにて最新5ナンバーミニバンの試乗記(良い事ばかりしか言っていませんが小さなデメリットにフォーカスして)を注目しながら見ています。

皆様の使用感は如何ですか?
Posted at 2022/09/09 22:10:54 | コメント(1) | 日記

プロフィール

気ままに日々の出来事のブログと燃費を更新しています。 車輌ネタは有る時だけ・・・かな?半分以上が旅か食べ物系かも(笑) 暇が有ったら見てやってください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678 910
111213141516 17
1819202122 2324
25 2627282930 

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ ホワイトウィッシュ (トヨタ ウィッシュ)
H22年式を2年落ち中古車として購入。外観はノーマル、インテリアも純正LEDフロアライト ...
その他 ルイガノMV1M その他 ルイガノMV1M
以前から気になっていた存在でした。本来であれば定価58000円の品ですが、キズ物という事 ...
ヤマハ JOG CY50 ヤマハ JOG CY50
学生時代より、かれこれ20年以上乗り続けていました。2ストサウンドを奏でながら近所へのち ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
三菱 レグナム18ST(H9年式)に乗っていました。5年落ちの中古車を購入して、かれこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation