• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつけいのブログ一覧

2020年08月27日 イイね!

また止まるの?

また止まるの?8月のお盆期間中も止まっていた静岡銀行のオンラインシステムが、また止まるそうです。今後も年末年始にかけて長期休暇期間中に集中的に止まるそうです。銀行基幹システムの入れ替えなんでしょうけど、こうも止まると現金を手元に置いておかないと心配でなりません。
でも我が家は静岡銀行一本ではありませんので、休止期間中は他行を利用すればイイだけの話なんですけどね。休日・夜間でもコンビニ等で気軽にATMから現金を引き出せる世の中に慣れてしまえば、銀行が止まるだけでも大騒ぎに成りはしないか心配でなりません。

一方、少しでも止まって欲しくないのがエアコンです。ここ数日は雨模様もあり猛暑も緩和されてきましたが、今年の夏の酷暑はしんどいですね。24時間エアコンが稼働する事が常で、でもエアコン負けするのが嫌で&エアコンを少しでも休ませる事を考え、早朝の1時間程度は窓を開けての生活を心がけています。2年前にエアコンが故障して辛い思いをしましたので、今年もビクビクしながらのエアコン稼働の毎日です。

必要な時に止まって欲しくないネタでした。
Posted at 2020/08/27 22:06:30 | コメント(0) | 日記
2020年08月23日 イイね!

ワンコとソーシャルディスタンス

ワンコとソーシャルディスタンス連日のコロナ報道には、もう慣れたと申しますか麻痺したと表現した方が正しいような気がします。
また、今年も24時間テレビが昨日から始まていたのですね。例年なら街頭で募金を募る学生等を見かけるのですが、今年はコロナ対策のソーシャルディスタンスの為か一切見かけませんでした。

コロナ感染源、特にクラスター発生では酒類を提供する夜の街が目の敵にされておりますが、実は家庭での感染が一番多いという事実は余り報道されておりません。「それを言っちゃあ、お終いだぜ」と誰かに言われたのかは定かではありませんが、確かに一番の拠り所である家庭へは誰も口をはさみたくありませんよね。
家庭ではマスクも外しますし、ソーシャルディスタンスなんて考えは及びません。

そして、そんな難しい事なんぞワンコには理解できません。暇さえあれば顔ペロペロが楽しい長男ワンコ、顔の上で寝る長女ワンコ、家中を走り回り顔の上も踏みつける次女ワンコ、ソーシャルディスタンスどころではありません(笑)
<得意技>
長男→顔全体を綺麗に舐めること
長女→お口のチュウが大好きです
次女→鼻や耳の穴の奥を舐めるのが大好きです

いちおう、ママが教えているんですけどね・・・。
Posted at 2020/08/23 08:26:35 | コメント(0) | 日記
2020年08月22日 イイね!

うまくいきませんなぁ

うまくいきませんなぁ毎日、暑い&暑い・・・
暑さ&寒さも彼岸まで・・・、じゃぁなかったのですか?

以前にも少し記しましたが、フリマアプリを用いてちょこちょこ売り買いを行っております。まぁ、売る方が目的なんですけどね。
今年の盆はコロナ渦の影響でドコも行かず家籠りでしたので、家財の断捨離にも熱が入りました。そこで不必要な物は捨てる前に売れないかと画策しています。少しでも黒字になればそれでOKのつもりです。

でも売るのも一苦労です。先ず中古品ですのでどれ位の価格設定にすべきか悩みます。そこで同じフリマアプリや他サイトに出品している同等品の価格を参考にして少しだけ安く出品しています。ですが、高ければ売れないし&かと言って値引きすれば送料を考えたら赤字だし・・・。購入希望DMで取り置き依頼が来たけれどそれ以降は無連絡だったり、写真の追加を依頼してきたりと、買う側のワガママにも対応して&泣かされたりもしておりますが。

ワンコママが使わなくなった化粧品類は価格を下げれば結構売れるんですけど、送料が高くつく(郵便局はアルコール含有物の発送を受け付けてくれないので仕方なくヤマト宅急便対応)ので利益が出ず。またパンプス類は引き合いは多いのですが売却には至らず・・・。
ワタクシが出品しているスマホ関連グッズは単価が安いから利益には貢献しません。そうそう、カーセキュリティーとバッテリー充電器(二輪車&軽自動車用)は直ぐ売れました。

今までの売り上げ金額は、まぁ先日に購入したドライブレコーダー購入資金には満たなかったですわ・・・。

ロイター通信によりますと、新型コロナウイルス禍で公演ができない苦境を乗り切るために、ドイツのサーカス団がトラやライオンのふんの販売を始め、意外な副収入を得ているとか。
じゃぁ、ワンコ達のウ〇チも売れるかなぁ~と思っていましたら、ワンコママから「法律違反じゃぁ!」と怒られました・・・。
Posted at 2020/08/22 16:54:08 | コメント(0) | 日記
2020年08月15日 イイね!

熱中症対策で家籠り

熱中症対策で家籠り連日の猛暑日です。遠州ではここ数日は日中38度超えが続きます。なんでこんなに暑いのでしょうか?

そんな猛暑日なので、日中の外出も食料買い出し以外は行わず家籠りが続きます。なのでTVや無料ネットは見飽きました。
新型フィットや先日に購入したドラレコのレビューでも書きたいのですが、この様な状況ですのでネタが無く、なのでYouTubeを見ながら想像を描きたてるのみ・・・。
(おかげで知識は蓄積されてきた気がしますが)

皆さま、水分補給は十分行い&日中の外出は避けて、体調には十分にご自愛ください。
Posted at 2020/08/15 11:45:54 | コメント(0) | 日記
2020年08月12日 イイね!

お日様の下でポータブル電源を考える

お日様の下でポータブル電源を考える酷暑でございます。まぁ、この時期は毎年の事なのですが、でも体温より外気温の方が暑いってやはり地球環境は悪化してますよね~。
また、酷暑と共に近年のニュースに昇るのが豪雨災害です。そんな災害対策を我が家も考えておかねばなりません。

以前のキャンピングカーを考察した際に、YouTuberの方々が利用していた大容量ポータブル電源を見てみたく本日にドン・キホーテに行ってみたのですが流石にドンキには無かったです。今すぐに車中泊に使用する訳ではないのですが、その想定をしてみました。
alt
ワタクシが車中泊するとなれば、車内で本格的な料理を作る事はしません。やはり料理は地元の店で堪能したいです。なので車内では簡単な事が出来ればOKです。なので大きな電力の必要性は有りません。考えられる最大電力は真夏のクーラーですが、真夏に合わせてポータブル電力を用意するのは非効率です。ですが冷たい飲み物は欲しいので小型冷蔵庫は運用したい。また車内で本格的な料理はしないとは言え、ご飯は炊きたてを食べたいとはワンコママの意見です。また、本格的な料理をしないならレンジでチンの必要性があるんじゃないか・・・とも。う~ん、運転をしないんだから料理内容は考えてほしいんだけどな~ぁ、温め系はカセットコンロや湯煎するとか。また、お風呂上がりのドライヤーは必須のワンコママ。あ~ぁ、なんだかママが一番電力を使うよ~。
alt
炊飯器は車中泊用の小型機が有る様ですので問題ないとして、レンジは最低でも500W機ですね。またドライヤーはどんなに小型でも最低500Wは必要でしょうか。なので余裕をもって700~800Wクラスが必要ですかね。

200~300W級を考えていましたが、どんどん大きくなっていく・・・。
Posted at 2020/08/12 22:23:01 | コメント(0) | 日記

プロフィール

気ままに日々の出来事のブログと燃費を更新しています。 車輌ネタは有る時だけ・・・かな?半分以上が旅か食べ物系かも(笑) 暇が有ったら見てやってください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2 34 5 6 7 8
9 1011 121314 15
161718192021 22
23242526 272829
3031     

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ ホワイトウィッシュ (トヨタ ウィッシュ)
H22年式を2年落ち中古車として購入。外観はノーマル、インテリアも純正LEDフロアライト ...
その他 ルイガノMV1M その他 ルイガノMV1M
以前から気になっていた存在でした。本来であれば定価58000円の品ですが、キズ物という事 ...
ヤマハ JOG CY50 ヤマハ JOG CY50
学生時代より、かれこれ20年以上乗り続けていました。2ストサウンドを奏でながら近所へのち ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
三菱 レグナム18ST(H9年式)に乗っていました。5年落ちの中古車を購入して、かれこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation