• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつけいのブログ一覧

2022年10月29日 イイね!

食べ物の恨み

食べ物の恨み先日に事件が起きました。

それは夕飯の支度をしていた時です。
我が家の現在は、コタツ布団を省略した座卓で食事をしています。座卓ですので高さは低いのですが、これがワンコ達にとっては絶妙の高さとなるのでしょうか。チワワにとっては高さが有るハズなのですが脚力があるワンコ達には苦にならないようで、時々に登ってしまいます。なのでその度に叱ります。
また流石に食事時は卓上で遊ばれるとマズイので、そこはワンコ達も解ってくれていたと思っていました。

出来上がった食材から順に机の上に並べてゆきます。そして同時に食材が気になって机に登りたいワンコ達を制していました。しかし少し目を離した隙に机に登ってしまいました。今回のターゲットは冷奴です。
また何もトッピングしていない状態であったのですが、食に対する執着心は誰にも負けない次女ワンコが食らいつきました。本人としては咥えてベッドまで持ち帰ってゆっくりと食べたいつもりだったのでしょうが、噛んでも噛んでも持ち上がりません。と言いいますか壊れていくのみ(笑)そのうちグチャグチャに。顔を真っ白にしながら本人は何が起きてるのか???な状態です。夕食が一品減らされてしまった恨みよりも、これにはコチラも笑ってしまいました。

白い食材は車内で飲むヤギミルク(→ドッグランや遠出した際に水分補給として飲ませる)だけではないのだぞよ!
Posted at 2022/10/29 21:14:50 | コメント(0) | 日記
2022年10月24日 イイね!

我が子よりジェット機

我が子よりジェット機先の週末に航空自衛隊浜松基地にて、ここ数年はコロナ禍にて中止されていましたエアフェスタ浜松2022が開催されました。ワタクシはこの開催を知らなかったのですが、折しもワンコ達のドッグランに行った際に空を飛ぶF-15戦闘機を見ることになり知りました。

佐鳴湖畔にあるドッグランには多くのワンコ達が訪れ、我が子の姿を撮りたいオトーサン達は割と高価なカメラを持参されていました。そんな時に空を割く爆音が聞こえます。普段は見かけないF-15戦闘機です。流石にいつもの遠州の空を飛ぶ練習機とは異なり戦闘機ですので爆音が半端ないです。
alt

そんな戦闘機には男心が擽られれるのか、カメラマンオトーサンはもちろんスマホのオトーサンも皆さん戦闘機の撮影に熱心です。そんな事はつゆ知らず、愛犬達はドッグランにいそしんでいます。
で、我がワンコ達はというと椅子の上に広げた毛布の上でマッタリ。他のワンコ達を見学中。何の為にドッグランに来たのか・・・。
alt
もう少し待ってればブルーインパルスの編隊飛行も見学できるようでしたが、ワンコ達がこの様な状況ですので、お昼寝する為に自宅に戻りました。
ワタクシは写真撮影は希望しませんでしたが、あのブルーインパルスが作る飛行機雲は直に見てみたかったなぁ~。
Posted at 2022/10/24 21:56:55 | コメント(0) | 日記
2022年10月22日 イイね!

ハンズフリー通話

ハンズフリー通話窓を開けて走行するには気持ちイイ日が続きます。

そんな最近ですが、ハンズフリーで電話する車に時々出会います。ヘッドセットのみで通話が出来るデバイスもあれば、ナビゲーションシステムとのBluetooth接続とマイクを用いての通話などいくつか方法が有りますね。今回の話題は後者なのですが、意外と車外まで通話(スピーカー音)が聞こえるんですね。こちらは意図せずとも、何だか個人情報を盗み聞きしているような・・・。

そう言えばWISH号にも後者のシステムが有ります。前オーナーさんが組み込んでいましたので、一度だけ使用してみた事があります。先ずスマホとナビをBluetoothで接続します。これでスマホの相手方音声が車内に流れるようになります。一方、こちらの音声はメーター付近に取り付けてあるマイクで収音します。
ここまでは良かったのですが、この設定を残したまま(解除を忘れてた)車外から電話しようとしましたが、ダイヤル音がして繋がるものの一向に相手方の声が聞こえない・・・。相手方の電話機の不具合かと勝手に思い込み、何度か掛けなおしてみましたが症状は同じです。
と、WISHの窓が開いて、何やらワンコママが言ってきます。
「車が勝手に喋ってるぞ~!」

事情の分からないワンコママはびっくりしたようです。車に人工知能が付いたのかと思ったと言っていました。
ゴメンナサイ・・・。

あれ以来、ワタクシはハンズフリー機能は使用していません。
(使わずとも喋りながら運転すると道を間違える、とワンコママに怒られています)
Posted at 2022/10/22 10:36:07 | コメント(0) | 日記
2022年10月10日 イイね!

イイんだけど・・・

イイんだけど・・・我がWISH号のTOYOTA純正ナビも地図データ更新がされなくなり(打ち切り)久しいです。ですので、最近は新東名高速道路御殿場付近や東富士五湖道路などが表示されません。そんな時はGoogleナビで代用します。

WISH号も古くなってきましたのでナビゲーションシステムの入れ替えは考えておりませんが、気になる商品は有ります。
少し前に、日刊工業新聞の“用品大賞2022”グランプリを受賞したとされるパイオニア製AI搭載通信型オールインワン車載器「NP1」です。これひとつで、音声によるカーナビ機能&通信型ドライブレコーダー機能&車内Wi-Fiスポット機能が使えます。もちろんWi-Fiスポット機能は別途通信料が必要なのは言うまでもありません。

よく考えたなぁと思うのですが、カーナビ機能が音声のみというのが不安です。やはり交差点レーン選択などにおいて画面による視認は欲しいところ。一方、ハンズフリーでAIによる近隣スポットの検索が可能なのは魅力です。

ワタクシがドラレコを装備する前に登場していましたら考えていた装備かもしれません。
Posted at 2022/10/10 18:50:48 | コメント(0) | 日記
2022年10月04日 イイね!

シフトレバー

シフトレバー最近は、次期愛車を妄想する為にYouTubeなどの試乗記をよく見ています。

近年の新型車は電動化の波が凄まじく、ハイブリッド車は元よりEV車まで多数ラインナップされてきました。そんな中で運転席周りにも大きなうねりを感じており、特にシフトレバーについては進化について戸惑う事が多くなってきました。
(今後は非MTについて述べます)

自動車登場初期はMT車しか有りませんでしたが、技術の進化に伴いATが登場し&CVTも登場しました。ATもCVTもシフトパターンは基本的に同一であり、今現在に自車がどのミッション位置に有るのかを運転者が簡単に目視確認出来る構造でした。ところがプリウスから始まったジョイスティック型電子式セレクターでは、今現在のミッション位置を簡単に確認することは出来ず&それが故に高齢者による運転誤操作での事故多発が報告されています。
これについてはワタクシも思うところが有り、シフトレバーについてはAT&CVTの形式が現代の安全を考える上では合っているように思います。もちろん電子式セレクターを否定する訳ではありませんが、自動運転車ならいざ知らず自己による運転ならという考えです。

と思っていましたら、最近はシフトレバーを廃止しスイッチによる操作を行う車が出てきました。コレにはもう参った・・・、慣れの問題かも知れませんが。
あと、ワンコママ的にはコンビニ袋をシフトレバーに掛ける事が出来ない(ゴミ袋として使えない)のは不便極まりないのだとか。まぁ、コレはシフトレバーの本来の使用方法ではありませんので参考程度に聞いておきますが。
Posted at 2022/10/04 23:17:28 | コメント(0) | 日記

プロフィール

気ままに日々の出来事のブログと燃費を更新しています。 車輌ネタは有る時だけ・・・かな?半分以上が旅か食べ物系かも(笑) 暇が有ったら見てやってください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
23 45678
9 101112131415
161718192021 22
23 2425262728 29
3031     

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ ホワイトウィッシュ (トヨタ ウィッシュ)
H22年式を2年落ち中古車として購入。外観はノーマル、インテリアも純正LEDフロアライト ...
その他 ルイガノMV1M その他 ルイガノMV1M
以前から気になっていた存在でした。本来であれば定価58000円の品ですが、キズ物という事 ...
ヤマハ JOG CY50 ヤマハ JOG CY50
学生時代より、かれこれ20年以上乗り続けていました。2ストサウンドを奏でながら近所へのち ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
三菱 レグナム18ST(H9年式)に乗っていました。5年落ちの中古車を購入して、かれこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation