• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつけいのブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

パツキン君 絵柄を変更します

お知らせです。

今後のBlog構成の都合上、パツキン君の絵柄を変更させていただきます。

(旧)絵柄
alt

   ↓
(新)絵柄
alt



(新)の方がより本物に近いと思います。だって、金髪なんだもん。
なお、過去2回の登場シーンも変更させて頂きました。
Posted at 2019/04/30 19:11:12 | コメント(0) | 日記
2019年04月30日 イイね!

落とし物に注意

本日は平成最後の日です。TVでは平成天皇退位の特番ばかり。でもワタクシ達庶民は普段通りの休日でございます。

さて、昨日は久々にパツキン君を連れてのお散歩でした。と言いましても夕方から雨が降り出しましたので公園でのランまでは出来ず。
alt
車から降ろして散歩を始めますと男の子ですから縄張りチェックから始まります。貯めていた?オ〇ッコを電柱毎にマーキングしてゆきます。ワンコはみんなマーキングが大好きですね。偶に人間でもマーキングしてるオジサンを見かけますが・・・。
alt
そんな散歩では大きな落とし物もされます。なので持ち帰り用のエチケット袋持参は必須です。パツキン君は小型犬なので大した量ではありませんが、大型犬なら結構な荷物になります。

その後は、本日も遅い昼食です。ワンコ連れなのでテラス付き同伴OKな店に向かいます。テラスでは水を頂き持参のシーツをベンチに敷くと大人しく寝てくれました。普段の匂いが有るから安心できたのかな。と言うか本日はいつもと違い疲れてません?とは言うものの、散歩再開となれば元気モリモリなパツキン君です。
alt
その後は、お友達ワンコの居るお店に向かい暫し遊びました。ここでも寝落ち寸前の顔をしたかと思えばお友達に吠えてみたり・・・、もう少し仲よくしようネ。その後に雨も結構降ってきましたので、家に連れ帰りました。こちらは再度お出かけしたのですが家ではバタンキューだったようです。

そして昨夜に気づいたのですが、エチケット袋に入れた物を車内に置き忘れていました。何だかイイ香り?がすると思っていました。なので、今朝は臭い取りを兼ねた車内清掃を行いました。
alt
使い古しのタオルにマイペットを吹きかけて内装を拭き拭き、割と黒い汚れが取れました。もちろんシートも拭き上げます。そして最後はファブリーズをシュシュっと。これで万全かな?
Posted at 2019/04/30 12:31:02 | コメント(0) | 日記
2019年04月29日 イイね!

ここがボーダーライン?

ここがボーダーライン?
本日は「令和に向けた平成最後の昭和の日」です。皆さん正しく言えますか。

さて今回もパソコン改造機(その後)です。なんだか忘備録化しています(笑)
前回、4月15日のBlogで12号機(FMV BIBLO NF40Y)のWindows10 october 2018 updateが失敗する旨の報告を記しました。その後、色々なサイトを見ていますとチップセットが古い機種の方で同様な報告(october 2018 update以前でも)が散見されました。
一方、12号機より世代が少しだけ新しい9号機(FMV BIBLO NY/A50)ではWindows10 october 2018 updateは再起動が一回だけですんなりアップデート出来ました。という事は、12号機の何かの部品が引っかかっている可能性が有ります。そこで、Windowsに影響しそうな項目で改めて12号機と9号機の仕様を比べてみます。

◆12号機(FMV BIBLO NF40Y)
CPU=インテル CeleronM 530CoreDuo T2600(FBS=667MHz)へ交換
チップセット= インテル 943GML
グラフィック=インテル GMA950(チップセット内蔵)
オーディオ=チップセット内蔵
<補足 ウィキペディアより>
Mobile Intel 943GML Express チップセットはBIOSが対応していれば、FSBが667MHzのCore2DuoあるいはCoreDuoが非公式で搭載することができる。

◆9号機(FMV BIBLO NF/A50)
CPU=インテル Core2Duo T8100
チップセット=インテル GM965
グラフィック=インテル GMA X3100(チップセット内蔵)
オーディオ=チップセット内蔵

こう見比べるとチップセットが一番怪しいのですが、チップセットだけの交換は不可能です。となれば出来る事はCPUの交換くらい。幸い、手元に空きのCore2Duo T7600が有りましたのでやってみました。そうすると、途中の再起動が4回ほど掛かりましたが無事にWindows10 october 2018 updateが成功いたしました。
これらの経験から、Windows10 october 2018 update以降は、CPU=Core2Duo世代以上、チップセット=Intel 94x チップセット ファミリ以上でないといけないものと思われます。
<補足 ウィキペディアより>
Intel CoreDuo(CoreSolo含む)はPentium 4などに採用されたNetBurstマイクロアーキテクチャベースではなく、それらより一世代前のPentium Proに始まるP6マイクロアーキテクチャをベースとしたPentium Mに改良を加えたもの

ちなみに、12号機を一切改造を行わなければ(CPUがCelelonM 530のまま)どうだったか調べてみますと、ウィキペディアによりますとCelelonM 530はCore2Duoと同じCore世代のCPUとの事ですのでWindows10 october 2018 updateは成功するものと思われます。
しかし、CoreDuoはデュアルコアとは言えCelelonM 530より世代が古いCPUだったとは、調査不足でした。
Microsoft社はWindowsを下位互換で開発していますが、流石に古すぎる機体はドライバの関係からサポートを打ち切っている旨を記しているページも見受けられました。確かに限られたリソースの中では仕方ない事と思います。
Posted at 2019/04/29 10:05:48 | コメント(0) | 日記
2019年04月28日 イイね!

これはイイわ

これはイイわ本日も良い天気でした。そんな日は、こんな長期休暇の時しかやらない!?大掃除シリーズ第三弾です。と言いましても今回は意外と簡単でした。それはマンションベランダの掃除です。
普段から掃除はしているのですが、ホウキで掃いても打ち水をしてもなかなかホコリっぽさが取れません。細かい微粒子がコンクリートの中まで入り込み&黒ずみ、洗濯物を干していても何だか綺麗に干せた気分になりませんでした。そんな時、ふと思いつきました。なので早速実行です。

先ずはバケツに水を張り、そこに家庭用粉末洗剤を溶かします。そして、それをベランダにばら撒く。すると、何という事でしょう、黒い微粒子が浮いてくるではありませんか、そして球になり排水溝に流れ込んでゆきます。ポイントは界面活性剤でして、原理としては下記のとおりです。
(日本石鹸洗剤工業会HPより引用)

alt
  ↓
界面活性剤の分子の親油基が、汚れや繊維に吸着して、水の表面張力が弱まる
alt
  ↓
界面活性剤の分子が汚れを取り囲むと、汚れの外側は親水基で覆われる
alt
  ↓
汚れは、表面を覆う親水基の働きで水のほうへと引っぱられ、離脱する
alt

こうなればしめたものです、あとはデッキブラシで軽くゴシゴシすれば驚くほど綺麗になりました。あとは真水を流せばピカピカです。

alt

なんで、もっと早く気付かなかったんだろう?
Posted at 2019/04/28 22:43:51 | コメント(0) | 日記
2019年04月27日 イイね!

本日より10連休でゴザイマス

本日より10連休でゴザイマス平成も残り数日を残すのみとなりました。4月1日に新元号が発表になり令和の時代に向けTVを中心とした報道も熱を帯びていましたが、ここ数日は今上天皇の最後の公務に関する報道が中心になっていますね。
そんな貴重な改元に伴う5月1日の祝日および前後に法律に基づく国民の休日の設定によってカレンダー上では最大10連休が可能になりました。ワタクシもご多分に漏れずこの強制10連休にはまってしまいました。お得意先が休暇の為です。
ですがサービス業の方や自営業の方は10連休だとか言われても出来ない方も多くいらっしゃいますね。ワタクシも、10連休を羨まれたり逆にお叱りを受ける事もありました。
(怒る人は他人の事を思いやる事が出来ない小さな人間ですけどね)
なので、予め謝っておきます。ゆっくりさせていただきます。

さて、本日は朝から洗濯機がブンブン回りっぱなしでした。先週にコタツなどの冬物を仕舞いましたが、本日は衣替えであります。なので、ベランダは何時になく洗濯物で溢れかえりました。
そして遅い昼食の後は、車検に向けた研究をしました。と言いましても、ドライブレコーダーの考察ですが。ワタクシのWISHは6月上旬が車検でして、その際にドライブレコーダーを付けるか悩んでおります。
alt
候補は前後2カメラモデルですが、前後2カメラモデルはイイ値段がしますし&WISHの残りの時間を考えますと今するか次期車まで待つか・・・、悩みます。
alt
と言ってもらえれば、背中も押されるのでしょうけど、我が家の運転手はワタクシだけ。
うこうしているうちに時間が経ちました。本日は夕方に梅田(大阪市)で用事がありました。ですが短時間で済みましたので自宅で夕食の後に、今こうやってBlogを記しております。

さぁ、明日から何しよう?
何かイイバイトありませんか(笑)
Posted at 2019/04/27 21:50:09 | コメント(0) | 日記

プロフィール

気ままに日々の出来事のブログと燃費を更新しています。 車輌ネタは有る時だけ・・・かな?半分以上が旅か食べ物系かも(笑) 暇が有ったら見てやってください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

  1 23 456
7 8910 111213
14 151617 181920
212223242526 27
28 29 30    

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ ホワイトウィッシュ (トヨタ ウィッシュ)
H22年式を2年落ち中古車として購入。外観はノーマル、インテリアも純正LEDフロアライト ...
その他 ルイガノMV1M その他 ルイガノMV1M
以前から気になっていた存在でした。本来であれば定価58000円の品ですが、キズ物という事 ...
ヤマハ JOG CY50 ヤマハ JOG CY50
学生時代より、かれこれ20年以上乗り続けていました。2ストサウンドを奏でながら近所へのち ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
三菱 レグナム18ST(H9年式)に乗っていました。5年落ちの中古車を購入して、かれこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation