• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつけいのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

2021年を振り返る

毎年恒例!?の今年を振り返るシリーズ、2021年も本日が最終日です。

2021年といえば、もう皆さんが思いつく事は同一と思います。先ずは2020年からの延長戦です。コロナ禍が続いていましたが日本は一足早く?終息に向かい出したかと思いきや、新たな脅威(オミクロン株)が迫ってきているようです。
そんな不要不急の自粛の年でしたが、流石に2年目にもなると自粛疲れと言いますか何も出来ない事への不満も溜まり、不要な他者への接触を避けた行動を開始した年でもありました。

その手始めが、1月にワンコ達を連れて2泊3日の温泉旅行でした。宿泊期間中は観光はせず雪が降る旅館の窓から景色を眺めたり&露天風呂に浸かったり、2019年の疲れをとってきた感じがしました。夜の花火を窓越しに見れたのは楽しかったね。

また、GWには都会で猛威を振るうコロナからの退避も目的に、富山の親せきのお家にお邪魔しました。もう少し富山の美味しい物を食べてくればよかったなぁ~と後で思いました。初の車での長旅でしたが、PA等で寄り道しながらでしたのでワンコ達は車酔いせずでした。

また秋には念願のブドウ狩りに行きました。食べ放題だったのですが、流石にブドウは沢山食べれません(笑)。そこでお持ち帰りして、知人にお裾分け。

もう一つは東京オリンピックでした。1年延期されましたが、世界中から集まったトップアスリートの世界観をLIVEで見れたのは嬉しかったですね。本当は直接見てみたかったです。

また、みんカラ的にはWISH号の車検時期でしたので、キャンピングカーの考察を行いました。WISHを今後も継続使用のつもりでしたので妄想が中心でしたが、将来に向けて前向きに検討してゆきたいですね。

来年2022年も良い年になりますように。
Posted at 2021/12/31 17:00:50 | コメント(0) | 日記
2021年12月15日 イイね!

禁止

禁止もう冬支度も完了したお宅も多いと思います。我が家もコタツを出しました。
お腹いっぱいの状態でコタツに入っていると、ついウトウトと・・・。

そんな冬支度の話ですが、冬布団になりましたら敷きっぱなしも少々面倒なので、ワンコママの布団はそのままに&ワタクシの布団は畳む事にしました。まぁ、これは敷き布団の素材の違いからくる事なのですが・・・。
なぜそうするのかと言いますと、夏場なら敷き布団を二人分そのままでも別に邪魔にはなりません(掛布団が無いため)し、ワンコ達の運動場にもなりますが、冬もそのままではでは少々困ります。そこで、ワタクシの布団を畳む事にしたのですが、事件は発生する訳で・・・

まず、次女ワンコが問題を起こします。トイレで事を済ませてくれのはイイのですが、その後にお尻をワタクシの布団の上でスリスリします。という事はウ〇チの跡が残る訳で・・・。なので畳む事にしたのですが、次から次と事件は起こります。

続いては、長男ワンコの仕業です。ある日、二人とも外出して帰宅した時の事。畳んでいた布団に黄色い筋が・・・。その横には、ドヤ顔でほほ笑むワンコが。
ワンコママは楽しくて仕方がなく、偉いね~と笑いながら褒めていましたが、それは逆効果です。そこで褒めたら、トイレ以外で立ちションしても叱られないとの誤ったメッセージを与える事になり、ワンコの教育には良くないのです。それをワンコママに徹底したいのですが
alt

「そ~だったのか・・・」
って、オイオイ(汗)
Posted at 2021/12/15 23:32:48 | コメント(0) | 日記
2021年12月14日 イイね!

もう冬ですけど

もう冬ですけどキャンピングカーが欲しい今日この頃。でも金銭的な負担が一番の理由ですが、マンション住まいには所有が難しいキャンピングカー。
ならばと、YouTubeにてキャンピングカー旅をされている方の動画をよく見るのですが、もう12月と言うのに今だに8月の動画をアップされている方が多い気がします。

編集に時間が係るだろうとは思いますが、そろそろ暖房を使い始めるこの時期に、動画内でセミの鳴く音声は違和感有り過ぎです。長年溜まった動画を順番に編集しているとの理屈は解るのですが、”季節感”は考えないと折角の動画も台無しです。言い方を変えますと、編集の怠慢とでも申しましょうか。

動画を見る専門のワタクシが勝手な言い分かもしれませんが、視聴者としての素朴な意見を記させて頂きました。
Posted at 2021/12/14 21:36:59 | コメント(0) | 日記
2021年12月09日 イイね!

無事で何より

無事で何より今日もウキウキ帰宅しマンション駐車場のWISH号を眺めたのですが、アレ?傾ていいないか?
良く見ると、右後輪がパンクしているではありませんか!これは一大事です。ここ二日ほど動かしていませんし、昨日まで見た目は正常だったんですよ。なのでバルブを疑っています。

先ずはテンパータイヤに履き替える事にしました。駐車場の右隣の方はまだ帰宅されておりませんが、直に帰宅されるはずです。初めは自力での交換を考えましたが、狭いマンション駐車場で工具を広げ&隣の車を傷付けたりでもしたら泣くハメに成りますので、折角にJAF会員になっている事なのでJAFを呼ぶ事にしました。約20分で到着です。
早速にJAF隊員さんに右後輪を外してもらい外観をチェックしたのですが、どこをどう見ても刺さった異物やヒビ割れは見当たりません。JAF隊員さん曰く「ホイールを外して内側から観察しないと詳細は解りません」
タイヤの事ですから安全には気を使わねばなりません。なので、次は超自動後退ズ(スーパーオートバックス)に向かいました。事前に予約の電話を入れておいたので話は早かったのですが、店員さんが「ホイールを外すとお金が掛かりますから、先ずは空気を入れて様子を見ましょう」と提案してくれました、ワタクシとしてはタイヤ1本の交換を覚悟していたのですが。高めに空気を入れ外観をチェックするも「???」です。そこで次に水に沈めて穴が無いか見てみる事にしましたら、ビンゴです。バルブからの空気漏れでした。ですが、店員さんが「もしや?」と気を利かせてチェックしてもらいますと、バルブ内のピンがズレた事による空気漏れであり、細いドライバーで少し触ると空気漏れが止まりました。という事で、部品交換は一切なくパンク事件は収束したのでありました。

バルブのピンがズレる原因は、空気補充の際に何かに当たってしまったかorイタズラかとの事でした。直前のタイヤ空気圧チェックから400kmは走行していますので徐々に抜けていた事は考えられなくはありませんが、後者の様な気がしてなりません。

まぁいずれにせよ、大出血を覚悟していただけに無事で済んだことは何よりでした。

話は変わりますが、初めてテンパータイヤを履いて短距離とは言え走行してみたのですが、乗り心地は気にしなければ分からないレベルでしたが、なんと言いますか一本だけロードノイズが異なると何だか違和感を覚えました。通常のタイヤと異なりテンパータイヤは前後の指向性は無くスリットは前後左右対称です。なので、テンパータイヤのロードノイズは直流モーターのような音と言いますか、回ったら回っただけの音を発する特性の様です。
不思議な音でした。
Posted at 2021/12/09 21:43:49 | コメント(0) | 日記
2021年12月06日 イイね!

コストコ

コストコ今まで行った事が無かったコストコですが、ワンコママが是非行きたいと言うので行ってきました。

実はワタクシは本音は乗り気ではなかったのです。と言いますのも、大きな家に住んで&大家族でなら良いけれど、我々の生活では「そんな大きな物を買って、どう〇〇するねん!」という問題が発生するだろうとの予想が有った為です。まぁ、結果としては半分当たって&半分は外れたというところでしょうか。

まず我々が向かったのは会員入会カウンターです。ココは会員制のスーパーなんですね。安くても年会費4840円が掛かります。これの元を取るには、どれだけの買い物をせねばならないのでしょうか?
alt

めでたく会員になり、早速に店内を散策します。お決まり!?の大型カートを引きながらの買い物です。
先ず向かったのは、電気製品売り場です。これらは数は買えないので、必然的に大型品になるのでしょけど、ワンコママはスルーです。そしてお酒を飲まないワンコママは酒類売り場もスルー。続いて食品&生活雑貨売り場へ、ワンコママはもうウキウキモードで、アレ買う?コレ買う?と言いますが、ドコで使うねん?誰が使うんねん?いつ使うねん?と火消しをするのはワタクシの役目です(-_-;)
(例)
ねえねえ、洗剤要らない?
 → デカいなぁ、ほんで横文字系洗剤って書いてある事が解るか?
ねえねえ、お寿司(パーティー用5~6人前)買わない?
 → アンタ、魚介系生ものは食べれれないでしょ、誰が食うねん!
ねえねえ、ピザ買わない?
 → 消費期限が今日中のデカいピザをアンタも食べれるのか?
ねえねえ、ロールパン買わない?
 → 賞味期限が明後日までやで、ひとり6個計算で毎日食べる計算やで、出来るか?
ねえねえ、お肉買わない?
 → 毎日焼き肉かい!
 → 冷凍出来るよ(ワタクシ初の納得)

この様に生活雑貨&食品類はとにかくデカいor大量なので、大家族の方や又はご近所さんと一緒に行ってシェアするならまだしも、二人だけの買い物にはオーバースペックです。
その中でも、毎日使う必需品の買いだめには向いているかなぁ~とも思いましたが、36本入りのトイレットペーパーを購入するか迷っていたご婦人の横で「どこに置くねん!」とツッコミをすると、そのご婦人も納得され購入を諦めました。それを見たワンコママは「営業妨害や!」
alt

結局に購入した物は、ワンコママが大量に愛用するミネラルウォーターとオヤツ類、そして先ほどのロールパンと果物類、そして食器セットとキチンタオル他です。それでも、一万円を超しました。さて、全てを使い切る事は出来るのでしょうか?

Posted at 2021/12/06 20:40:33 | コメント(0) | 日記

プロフィール

気ままに日々の出来事のブログと燃費を更新しています。 車輌ネタは有る時だけ・・・かな?半分以上が旅か食べ物系かも(笑) 暇が有ったら見てやってください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
5 678 91011
1213 14 15161718
19202122232425
2627282930 31 

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ ホワイトウィッシュ (トヨタ ウィッシュ)
H22年式を2年落ち中古車として購入。外観はノーマル、インテリアも純正LEDフロアライト ...
その他 ルイガノMV1M その他 ルイガノMV1M
以前から気になっていた存在でした。本来であれば定価58000円の品ですが、キズ物という事 ...
ヤマハ JOG CY50 ヤマハ JOG CY50
学生時代より、かれこれ20年以上乗り続けていました。2ストサウンドを奏でながら近所へのち ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
三菱 レグナム18ST(H9年式)に乗っていました。5年落ちの中古車を購入して、かれこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation