富山のかわのブログ一覧

2016年05月07日 イイね!

GW終盤、群馬、東京、静岡の旅5月7日

GW終盤、群馬、東京、静岡の旅5月7日2年間町内の役員で、やや束縛されて遊びに出る機会が少なかったけど、4月から交代になり解放されたので遊び放題です!

終盤1日目は、富山を朝6時富岡製糸場へ向けて出発。

ひたすら北陸道と上越、中部縦貫道を走り、富岡ICで降りる。

前回の旅で夜遅くなり途中子供達が寝てしまいナビの音量を嫁が小さくしたことが原因で、うっかり上越JCT を通過してしまうと言うハプニングがあった。いつも東京方面へ向かうときは使わないルートなので5年以上ぶりとなるのだ。

富岡製糸場は、ICを降りると比較的近いところにあります。

東側のまゆの保管庫

この煉瓦を作るのが当時の日本では大変だったとの事。
日本には元々ないものだったので瓦職人に教えて作らさせたそうです。

ちなみにガイド付でまわりました。
なかなか、面白くてリアルスコープのように本筋とは違う個人ネタも入り混ぜながらの飽きさせない解説は良かったですね。
定年後の人達をうまく活用されてますね。

透明なシートをかけられていますが、これらが自動操糸機です。複数のまゆから糸を撚りながら1本の糸を作っていくマシーンです。

実は、日産プリンス製の製品だそうです。

関東は日産、東海はトヨタといった感じですね。
現在の自動車メーカーは、大体が自動織機がスタートとなってますね。

ちなみに西側の倉庫は、改修中で大変な工事をしています。
別料金ですが見学できます。
見学には、ヘルメットが必要です。

見学コースは、きれいに整備されていますが、写真取り忘れました。
改修中の箇所は、あちこち金属のフレームで支えられていました。

瓦は全部はずされていました。

この大きな建物をさらに大きな建物で覆って作業する姿は、名古屋城の二の丸を再建している場面を思い出しました。

考えてみれば、ここは、戦災に会わなかったから残っているんですね。

午前中で見終えたので後は、昼食をとってこんにゃくパークへ。
富岡製糸場からは、クルマでならわりと近い場所にあります。

こんにゃくパークそばへいくとまた警察が。
今度は、一時停止の取り締まりですね。
こんなに観光客の多いところで取締りしなくてもよいのに、不馴れな道を走る観光客に対する嫌がらせか?と思ってしまう。

こんにゃくパークは、こんにゃくメーカーのPR施設だったのね。
こんにゃくだけでなくゼリーも作っているそうな。
入口には、こんなに大きい25kgのこんにゃくいもが。

見学施設には、こんにゃくの大きさがわかるシートが張ってありました。
トウモロコシみたいな背丈ですね。

工場内を見学でき、マシーンを動いていました。
写真はラーメンこんにゃくが流れているところです。

一通り見学を終えたら、今度は、無料バイキングのコーナーへ。
試食がバイキングになっているんですね。

子供たちも張り切って食べていました。

ラーメン風こんにゃく、うどん風こんにゃくとかありましたけど、所詮こんにゃく、もう一工夫が必要かと、、、。ひょっとすると冷凍して解凍するとより近くなるかも。買ってきて実験すれば良かった。汗
私的には、こんにゃくとして食べる方が好き、ところてんは美味しかった。
ゼリー関係は、全般的に美味しかったです。

販売コーナーには、沢山種類がありました。

ハンバーグもあったりして。

何か買おうと思ったけれど今日は1日目。
冷蔵できないのでやめました。

今回は、宿泊場所東京なのでひたすら向かいましたが、思ったよりも遠いですね。

今日はここまで

翌日へつづく
Posted at 2016/05/15 09:57:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行

「[整備] #セレナハイブリッド エンジンルーム内のシュルシュル音を解消する。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1710627/car/3258891/7728967/note.aspx
最初はMR2やRX-7などのスポーツカー系統に乗っていたのですが、旅行好きで車中泊をするようになってからミニバンに乗っています。 ディーゼル車はこれまで購...

<< 2016/5 >>

1 2 3 4 56 7

究極のエコ競技から公道走行へのFBを考える その1
2022/01/31 13:32:16

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C25セレナから乗り換えました。 中古を乗り継ぎ、徐々に進化していってます。笑 「おまけ ...
スズキ ジクサー155 ジクサー (スズキ ジクサー155)
常々、1人で車に乗るのは無駄だなぁ。と感じていたものの原付バイクではもの足らないし普通二 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2022年3月19日事故により廃車、旧所有となりました。汗 旧所有のエルグランドが20 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2020/09/26にプリウスPHVに乗り換えたため過去所有になりました。 ムーヴから ...