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2018年06月29日 イイね!

ファレホのコンテスト用作成2日目

夜帰宅してから続きを作成しようと乾燥機を開けてびっくり!乾いていません!見るとコンセントも挿さず、タイマーも触った形跡なし。何やってんだ自分。なのでここから2時間乾燥させました。
さらに出来る範囲で続けます。
先ずはプラサフ塗装。ファレホのプラサフは初めての使用です。今回は時短の為、小さなパーツはランナーにパーツが付いた状態で塗装をして、後からタッチアップして対応します。一番時間にかかるボディから取りかかります。が、塗装中に問題発生。塗料が出てきません。いや、出ているのだろうけど全然塗れない。ファレホのプラサフはエアブラシ対応なのでそのままカップに突っ込んだんですが。コンプレッサーを見ると0.1Mpaでしたので、0.15Mpaに圧をあげたところ何とか出て来る様になりましたが、今度は新しい問題が発生。塗装面にダマが出来ます。ちょっと希釈した方が良さそうだったので、塗装を1000番手のペーパーで削って、エアブラシシンナーを少し添加して再塗装していきましたが、今度はエアブラシが詰まって塗料が出てこなくなりました。うーん。乾燥が早いと聞いていたがこんなに早いとは。プラサフの容器を見たら5分って書いてある。ニードルの詰まりを抑制するフローインプルーバーが売ってるのは知っていたけど、使わなくても何とかなるだろうと思っていたが、これは必須の様です。
という訳で、2日目のプラサフ塗装は大失敗して、エアブラシの洗浄と塗装面の修正だけで終わってしまいました。何も進んでいません。
Posted at 2018/06/29 08:56:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月28日 イイね!

ファレホのコンテスト用作成1日目

ボークスでファレホを使用した作品のコンテストをするというので、参加してみる事にしました。
ファレホはスペインの水溶性アクリル塗料で、嫌な臭いもせず体に無害で、速乾性に優れ発色も良い、色数も豊富な非常に良い塗料です。難点は他の塗料に比べて高価である事で、クレオスのMr.カラーはヨドバシ等で10mlで税込130円くらいで買えますが、ファレホは17mlで税抜き290円かかります。コンテストの規定では、ファレホを何処かに1色でも使っていれば良いとの事ですが、家族に臭いでクレームをつけられたくないので全部塗装はファレホを使う事にしました。
そして何を作るかですが、締め切りが7月13日の金曜日であり平日の持ち込みは出来ないので遅くて7月8日の日曜日に持ち込まなければなりません。作業が出来るのが平日夜の2〜3時間のみで、土日は海水浴やらサーフィンやらで全く作業が出来ないので、実質3時間×7日しかありません。よって、整形作業等時間を取られるわけにはいかないので、非常に精度の高いものでなければなりません。それでいてあまり作例が無いインパクトのあるものが良いです。
よって、アメプラは精度が悪いので完全除外。タミヤやモンモデル、造形村辺りが精度が良いです。飛行機は整形が重要なので除外。艦船は細かい作業が大変で時間を取られるのと作ってる人が多いので除外。よって、自動車になりました。所持している在庫で精度が良い、あまり作られていないインパクトのありそうなもので、同じ在庫が2つあるものがあったので、そのうちの1つを今回のコンテストで作成する事になりました。
作成の方針としては、基本的にパテを盛ったりする様な整形作業はしない、筋彫り等もしない、バリ取りは極力手間をかけない、ゲートを切り取ってもヤスリをかける必要が無いように切り取る、メッキを落としての再塗装はしない、研ぎ出し沼に嵌らない、塗装は同色は出来るだけまとめて、といった方針で作成する事にします。何しろ時間が無いものですから。

1日目はパーツをご機嫌クリーナーでパーツについた離型剤や油脂分を洗浄して山善の神アイテム「食器乾燥機」で自然乾燥させて終了です。洗浄をしないと塗料がうまく乗りません。今回は整形作業をしませんので、この後洗浄する機会は殆ど無いと思いますのでここで一旦洗浄します。作成時には手の油脂分がつかない様に作業をする事になります。クリアパーツは厳重にフィルムが巻いてあったので今回洗浄していません。




何のキットかもうお分かりですよね。
Posted at 2018/06/28 12:41:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月19日 イイね!

今後のエクスプローラー弄りメモ

サーフィンを優先してマスタングからエクスプローラーに入れ替えるもマスタングの様な加速は忘れられないもので、それもあってエクスプローラーはsportを選択したわけですが(MIDがsportを入れなければ乗り換えは無かった)、それでも0-60mileが5.8sはちょっと物足りません。スーパーカーの様な2秒台3秒台は望んでいませんが、なんとか4秒台には持っていきたいところ。新しくマスタングGT350を買う事も計画していますが、色々な事情でしばらく無理そうです。その為、エクスプローラーをもうちょっとパワーアップさせようという事になりました。

海外の情報では、93オクタンチューンで5.2s、93オクタンチューンとCAI(K&N)で4.98sといった動画が公開されていました。5sを切るタイムを叩き出した93オクタンチューンとCAIは比較的簡単に出来るので今回試してみることとしました。新車保証1年も7月末で切れる事ですし。

CAIは例ではK&Nが使われていました。自分もマスタングにはK&Nのものを使っていました。K&Nのものはフィルターが非常に大きく、非常に多くの空気を吸う事が出来ますが、エンジンルームの熱をかなり拾ってしまいます。もちろんヒートシールドが付いていますが、付けてみるとあちこちに結構隙間が多いです。マスタングGTの時はアッパーグリルをシェルビーGT500の形状のものにしていたので、走行時にかなりの空気がエンジンルームに入り排熱を効率的にできたのもあって、吸入空気の温度が外気温とほぼ同じか、より低い状態に出来ていましたが、ストックのアッパーグリルではエンジンルームにあまり空気が入らず、オーバーヒートした事もありました。K&NのCAIを使用するなら温度の対策が不可欠となりますが、エクスプローラーでは空気がよく入る様なグリルは見当たらなかった事と、何よりもピアノブラックの純正グリルが気に入っているので、CAIは熱対策が万全の物を選択する事にし、そこで見つけたのが何人か装着されて実績のあるMDesign performanceの2010-17 FORD TAURUS, EXPLORER, FLEX & LINCOLN MKS, MKT 3.5L V6 ECOBOOST — CARBON COLD AIR INTAKEでした。



メーカー直販の割引とバックオーダークーポンで、推定出荷日が6月29日となりますが送料込みで$288.50で買う事が出来ました。

そして、肝心の93オクタンチューンを行うチューナーは、色々検索とアメリカのチューナー販売店への問い合わせの結果、2017のエクスプローラーsportに対応しているのはSCTX4だけという事がわかりました。2016のエクスプローラーsportはSCTLivewireに対応しているらしいですが、2017は対応していないとの事でした。SCTのホームページでも対応の検索をしましたが、2017はやはりX4だけの対応であり、93オクタンチューンがプリロードされているのもX4だけであった為、X4を購入してみました。なお、2016のエクスプローラーに対応したLivewireはチューンがプリロードされていないので、チューンのデータを専門ショップに作成依頼しなければいけません。X4は現在まだアメリカ国内での配送中です。

SCTの適合はこちらから。
https://www.sctflash.com

次に必要なのはグリップの良いタイヤ。GW前に履き替えたアレンザが非常に優秀なのでこのままにします。

中を色々やると外も色々やってみたくなります。マスタングの時はストライプを入れていましたが、今回はボンネットとサイドに入れてみようかと考えているものがありますが実際に導入をしようか悩み中です。
Posted at 2018/06/19 13:39:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

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