私としてはちょっと興味がある、フォルクスワーゲン・ゴルフ8の情報をメモ書きでご紹介します。
日本仕様は一部自動車雑誌情報によると、今年後半(10月以後?)とも噂されている新型ゴルフですが、欧州では一般発売されています。
今回は英国仕様の情報をもとに個人のメモ書き程度にご紹介いたします。
ボディサイズは欧州公表スペックで
全長4284mm(現行比+19mm)×全幅1789mm(-11mm)×全高1491mm(+11mm)。
ホイールベースは2619mm(-16mm)となります。
グレードは4種類から3種類になります。
ゴルフ7(現行):トレンドライン→コンフォートライン→ハイライン→Rライン
ゴルフ8(新型):ライフ→スタイル→Rライン
まずベーシックグレードのライフ(Life)グレードの(英国仕様の)主要標準装備は以下の通り。
・16インチアロイホイール”Norfolk”
・フロントロワーグリル(左右3か所ずつのボディカラーパネル付き)
・LEDライティング付きのドアハンドル
・LEDヘッドライト(オートレベライザー・オートセンサー付)
・LEDテールランプ+ライセンスプレートライト
・ネイチャークロスブラッシュド インテリアパネル
・レザーマルチファンクションステアリングホイール
・リアセンターアームレスト(カップホルダー付)
・フロントコンフォートシート
・60:40分割可倒式リアシート
・オートエアコン
・アンビエントランプ(10色の変更機能付)
・デジタルメーター(スピード、タコ、オド、トリップ、外気温計、燃料残量計)
・10インチアクティブインフォメーションディスプレイ
・運転席・助手席SRSエアバッグ・サイドエアバッグ・カーテンシールドエアバッグ
・自動防眩インナーリアミラー(バックミラー)
・衝撃吸収自動ポップアップボンネット
・アダプティブクルーズコントロール”ACC”
・プリクラッシュブレーキアシスト”Front Assist”
・ドライバー疲労検知システム”Fatigue Detection”
標準グレードでも必要十分な装備が含まれています。
続いて、上級グレードのスタイル(Style)グレードの場合は、ライフグレードと比べて以下の内容が変更されます。
・17インチアルミホイール”Belmont”
・サイドウィンドウトリム下のメッキライン追加
・フロントロワーグリルのメッキライン追加
・ドアミラーにウェルカムランプ追加
・LED ‘Plus’ ヘッドライト(コーナリングランプ・フォグランプ機能内蔵型)
・ブラッシュドダークメタル インテリアパネル
・マットアルミニウムライン付きのステアリングホイール
・フロントスポーツシート
・アンビエントライティング(30色の変更機能付)
・3ゾーンオートエアコン
上級グレードとなるため、装備としては現行型のハイラインに近いものとなります。
スポーツグレードのRライングレードの場合はライフグレードと比べて以下の内容が変更されます。
・17インチアルミホイール”Valencia”
・スポーツサスペンション(ローダウン)
・クローム仕上げのエキゾーストパイプ風バンパー加飾
・Rライン専用フロントバンパー、フロントグリル、サイドスカート
・ブラックルーフライニング
・ステンレス仕上げのペダル
・カーボングレー インテリアパネル
・Rライン専用ハイバックスポーツシート
・アンビエントライティング(30色の変更機能付)
Rラインの場合、専用のサスペンションとエアロパーツの装着、スポーツシートの装着がメインとなります。
ボディカラーは現時点で英国向けには9色がラインアップされています。
ボディカラーのオプション価格は細かくて、*1のボディカラーは約43,000円、*2は73,000円、
*3は116,000円のオプションカラーです。
主要オプションのうち、日本向けには標準装備、またはオプション設定が予想されるオプションは下記の通りです。(英国向けVAT抜き価格を換算、日本向け消費税を含まず)
このうち、日本向けに標準装備が予想されるオプションは青色に、オプション設定が予想されるオプションは緑色に塗りつぶしてあります。
日本向けに予想されるパワートレインは2機種と考えられます。
・1.5リットルe-TSIエンジン:最高出力110kW(150ps)、最大トルク250Nm/1500-3500rpm
英国参考複合燃費(WLTCモード換算値)15.9-17.5km/L
・2.0リットルTDIディーゼル:最高出力110kW(150ps)、最大トルク360Nm/1600-2750rpm
英国参考複合燃費(WLTCモード換算値)21.3-22.2km/L
いずれもトランスミッションは7速DSGとの組み合わせが予想されます。
※ここまでに記載している日本円換算価格はポンドレートを140円/1ポンドとし、カタログ記載価格のうちVAT抜きとして記載しています。また日本の消費税は含んでいません。
以上より、私が個人的に予想する各グレード設定と予想価格は以下の通りです。(10%税込み、予想オプション代込み)
・1.5e-TSI ライフ:3,410,000円
・1.5e-TSI スタイル:3,750,000円
・1.5e-TSI Rライン:3,950,000円
・2.0 TDI スタイル:3,900,000円
・2.0 TDI Rライン:4,100,000円
※個人の予想価格であるため、実際の販売価格とは異なります。
この記事をまとめるにあたり、ドイツ向けサイトとカタログも片目を閉じて確認すると(ドイツ語は分かりません…)、おおむねパワートレインの設定やカラー設定、グレード設定も同じでした。(ドイツにはスタンダードのGolfグレードがあるくらい)
また、パワートレインは7速DSGの設定があるエンジンが上記2機種に限定されています。
MTの設定も含めると、1.5リットルTSIエンジン(130ps仕様/150ps仕様)と2.0リットルTDIエンジン(115ps仕様)があります。
加えてボディカラーは英国向けに9色ですが、日本向けはおそらく設定が絞られるかと思います。個人的な予想は…
ピュアホワイト / リフレックスシルバー / ライムイエロー / アトランティックブルー / ディープブラック / オリックスホワイト(OP設定)
かと思います。(ムーンストーングレーはもしかしたら設定されるかも、と予想)
また英国向けにはインフォテイメントシステム(ナビ・オーディオ関係)が充実していますが、日本向けはどのような設定になるか現時点では予想がつかないところがあります。
あくまでも個人の「予想」で、メモ代わりに大まかな仕様を書き出しました。
あとは実際の日本国内販売を待ち、情報が出回ることを待つことにします。
ちなみに個人的にこの中で買うならば、1.5e-TSIのライフグレード、ボディカラーはリフレックスシルバーでしょうか。
※ただ、デジタル液晶メーターが標準装備になるのは個人的に「…」と思うところです。