• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みや 1941のブログ一覧

2019年05月10日 イイね!

偶然CBR250Rが遊びにやってきました。

偶然CBR250Rが遊びにやってきました。朝起きてみるとラインが入ってまして今日お休みですか?って感じでした。

でタマタマなのですがガレージで軽バン3台タイヤ交換の予定が入ってまして、なんたる偶然。。。連絡を入れておいて何時でも遊びに来て良いですよ!と。w

CBR250Rを売り渡した長岡市内の方からの連絡でした。
実家に寄るついでに村上まで遊びにくるとの話。
私の手を離れてから随分磨いてステッカーペタペタしたみたいで小奇麗になってますw


調子も良い様で綺麗に高回転を廻しながら帰っていきました。

二十歳の頃から車屋で修業してたので軽から4t車位迄は手っぱで交換できます。それでも最近のアルミホイルや50とか45とかの扁平率ですと厳しい作業になります。無理に近いかな?w
ガン鉄で15インチ70位迄なら何なく交換できますね。4t車のハカマを外してのタイヤ交換は結構体力いります。アルミホイルだと手っぱ、はリムアダプター等使って傷付けない様に慎重にしないと簡単に傷が入るので作業したくないです。

で今日は12インチ80楽勝!ビート(耳)さえ落とせば楽勝で

手っぱで交換車体から外して有れば30分で4本終わりました。リフトもポルシェが入ってて鍵もなくw
屋外で馬に乗せての作業の方が楽にはかどります。意外とリフトでジャッキポイント探してるのが面倒ですw

一台目がジャッキupして馬のせてタイヤ外して組み替え。取付で二台目車両交換迄が45分で終わりました。会社の先輩。(年齢的には後輩w)のマッハでお願いします!ってのを鵜呑みにしてやっての結果。汗だくでマッハは辛いのでw
二台目からはノンビリモードで8時から始めて12時半4.5時間で3台完成。途中雑談したり試運転で実家までツール取りに行ったりとノンビリマイペースモードでも楽勝でした。一人で段取り組める仕事は楽出来て良いですね。






Posted at 2019/05/10 21:41:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | CBR250R MC19 | 日記
2018年10月14日 イイね!

今年最後の悪あがきかな?

今年最後の悪あがきかな?先週。マフラーをMC22の物に変えて、低速トルクは減ったけど。
メインジェット100番の可能性も考えてエアークリーナーのダクトを外してみました。ダクトは絞られているので外した状態で改善されれば薄い方に振った方がもっと良くなる筈と。
取り敢えず様子見仕様です。

結果かなりアクセルの付も良くなり15000rpmから上は気持ち良いです。
気を良くして革ツナギ来て山に出かけますが

やっぱり登りで110km三本目に立ち上がり重視のラインでも頑張って115kあと5k足りませんね。w

あとは主将の二気筒忍者250と実走で結果を見てみるしかないと思いますが多分置いていかれるんでしょうね。滅茶速のR6に今日引っ張ってもらいましたが後ろを見える範囲で追走するのがやっとでした。

今までで一番の仕上がりなので残りあと数回。今年の調整も残り少ないです。
Posted at 2018/10/14 19:44:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | CBR250R MC19 | 日記
2018年10月08日 イイね!

取り敢えずソロソロシーズン終了

取り敢えずソロソロシーズン終了春に壊したエンジンも積み替えて4時間耐久もブチ抜かれながらも完走し。w
先日買った正規のMC19エンジンを積み替えも終えましたが、完調ではないです。

昨日メータ読みで170kmは確認出来たのですが台風の強風の追い風参考値だったみたいです。

今日ツナギに袖を通し山に登ってみましたが。。。登りストレートで105km。。。。

何も変わっていません。。。少し良くなったか気のせいかって位の変化でした。
で。帰りがけに 堤防沿いの直線で検証。昨日は160k余裕で出てたのに引っ張って頑張っても160km
170kmには届きません。 完全に追風のアドバンテージでした。w

MC19のノーマルマフラーでは今日はどんなに頑張っても160km程度なので帰宅後。マフラーをMC22のエキパイにしてサイレンサーは社外仕様にして検証。

最初バッフル無しは抜け過ぎで駄目。
二本目。バッフル付もダメ
三本目。バッフルのエンド部分も蓋があったのでケツだけ抜いてみました。
結果。

少しマシになった様な中間加速が良くなった気がします。
音も許せる範囲の音量。バッフル抜きだとリッタークラスの爆音でした。w

マダマダ、やる事山積みですがソロソロ現金投入は見送って洗浄や調整で何とかしてみます。
MC41のHRC285ccも良い感じみたいなのでそっちも検討を視野に考えましょう。

気分的には2stで3MAのTZR250後方排気かMC21のNSR250でも良いのですが周りが反対してますw
2STも随分安くオーバーホール出来る様になって来たみたいなので。少し心が揺らぎますね。

ピストンとリングが手に入るだけでも安心できます。交換は簡単なので一度腰下の修正すれば5年以上遊べそうですからね。

現状で考えると二気筒ニンジャ250が後軸でキッチリ30ps 250SLも同じ。トップはGPSで160km メーター読みは165km超えるくらい。
一昨年レンタルバイクで借りたR25がノーマルで大体26ps程度でトップが155km
CBRMC19現状で28ps程度なのかもね。
Posted at 2018/10/08 22:15:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | CBR250R MC19 | 日記
2018年06月24日 イイね!

やっと腰痛が抜けてきたのでサーキットへ

先週一週間は仕事で久しぶりの登山でした。ダム湖の急斜面で横断測量しましたが断面取ってみると
ホボ45度ヤバいですね。疲れる筈ですw

昨日は腰が固まった様に辛く鎮痛剤でやっと散らして動ける様になりました。

で。夕方メタリカのパッド買いに中央部品さんへ。

高かったですが残り2mm切ってたので思い切って交換しました。



交換後エアーが抜けず思わず二時間を費やし。。。。
疲労困憊です。w

9時過ぎに終了し。帰宅しまいた。

コレからガレージに向かってマシン積み込みですね。

走行は午後からなのでノンビリ行きましょう。。。

原因はパッドの押さえているプレートの不具合でした。
抵抗になるので撤去で事無きことにw

今日は久しぶりに間瀬サーキットなので回しすぎて壊さない様にします。

早めにメーターも交換して社外メーターだと回転数でチェックランプ点灯出来るのでリレー噛まして
点火カットの自家製オーバーレブ対策しないと何時又壊すかもしれないので
予防策を張らないと駄目ですねw。



ま。転ばないように走ってきます。

今日の成果。ダメダメでした。
加速せずガチ組に置いていかれて散々タイム更新もダメでした。
動画上げてみました。見事に加速してくれませんw

https://youtu.be/92vEfj3DACc

で。色々見聞きした結果。先ずはMC19は燃料ポンプ撤去すると高負荷時には燃料の供給不足になるのではないか?と。
タンクの位置と形状からポンプで圧送しないと五速六速だとガソリンが足りない。
あとは燃料カットリレーの不良。。。
取りあえず燃料ポンプ発注しました。後はリレーも注文考えましょう。

Posted at 2018/06/24 07:22:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | CBR250R MC19 | 日記
2018年06月06日 イイね!

車体と御似合い

人が載ってるを見るとつくづく御似合いだな?と。

関心します。w
私が載るとボリショイサーカスの熊ですw

軽い体重と細身の身体で決まってますね。
昔鈴鹿を加藤大治郎さんと一緒に走ってた 凄腕ライダーさんです。

オフの方も盛んでレーサーも所持していて山遊びもしているせいか別次元の走りを見せてくれます。
コーナーの倒し込みから逆ハン切ったと思ったらバイクがパタっと寝てフルバンクでクリッピングまで全開の走りです。とても真似の出来る走りではないですw

僕ら一般庶民はいつもウィリーで抜かれ遊ばれています。。。。。
どこでもウィリーするので

先日もニンジャ400の試乗に二人で市内まで少し遠出をしたのですが国道バイパスをウィリーしながらの遠征でしたw



久しぶりに御二方のマシンを試乗させて貰い満足してきました。
CBR929はオンオフの激しいマップのせいでアクセル捻ると怒涛の加速をしてくれます。

ドン付きが激しく気づかれします。何処でもウィリー出来るパワーも納得です。

GSXR750は優等生ですね。

二速でも三速でもオートマ状態で巡行できガバ開けすると付も良く気持ち良く廻ってR6の様な凶暴さは無くマダ扱えるレベルでした。
どちらも山を速く走るには満足のマシンでした。

やはり馬力のあるマシンは楽しいですが軽い車体に慣れると足廻りが気になりますね。



リッターの重量だとブレーキング時にハンドル廻りにGが載って旋回に不満がでます。
その点750は質の良い剛性と足の落ち着き様を感じれました。
とても10年選手とは思えない車体でした。

CBR929はサスペンションのオーバーホール時期なのかも知れませんね。載りっぱなしなのでリフレッシュすれば剛性感も戻るかもしれないです。腕が良いだけに車体を腕でカバーしてますねw


モアパワーを求めて新型400が一番今の使い方に合ってるのかな?
と試乗してみて改めて感じた日でした。

新型ニンジャ400は軽く止まる曲がる加速も満足。4時間耐久には出れなくなりますがCBR250Rを残しておけば其れも解決な訳で。段々意思が固まってきました。
マダ時間は掛かりそうですが、購入の方向で検討しましょう。

バイクで遊ぼうデーは400ccまで混走なので問題なし。間瀬サーキットのMax10も車種のくくりの制約はないので問題なし。

新車にするか中古でパーツが沢山付いてるのを選択するか楽しく悩ましい時間が過ぎていきます。


Posted at 2018/06/06 19:10:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | CBR250R MC19 | 日記

プロフィール

「[整備] #エブリイワゴン 水漏れ 車検完了DIXCEL ディクセル KSセット フロントパッド+フロントローターセット https://minkara.carview.co.jp/userid/1795532/car/3256822/7698720/note.aspx
何シテル?   03/04 20:59
みやです。よろしくお願いします。 https://www.youtube.com/channel/UCQWBqyNMjs9RJ80ap17Y-cQ/videos
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

れよれよ@昭中団さんのヤマハ TZR250 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/21 21:29:21
2020シーズン2回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/28 12:31:13
ツナギ修理依頼見積もりが来た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 19:12:46

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
DA64Vエブリバンのフロントハブベアリングの修理依頼に行ったら購入する事にw 年式は同 ...
ヤマハ DT125R ヤマハ DT125R
夏に近所兄ちゃんから買わない?山バイクあるよと。125のDT。 って事で余裕のある時に買 ...
ヤマハ SRX600 ヤマハ SRX600
買ってしまった。。。。もう速く走ろうとも思わないので盆栽仕様決定。DT125R 3FWも ...
スズキ アルト スズキ アルト
10年落ち近いw 新車で購入後。次女にあげたが 先頃、新車購入。ダイハツウェークを購入。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation