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みや 1941のブログ一覧

2019年05月28日 イイね!

SPNスピードパーク新潟  バイクで遊ぼうデー 20190526

取り敢えず走ってきました。
毎年恒例、春秋年二回のバイクで遊ぼうデーです。来年からは年一回になると言う噂も。。。





やっぱマダ載れてないですね。身体の落ち方足りない。。。。
コーナーが遅い。w 映像あると良く判りますw

モット早くから寝せてクリッピングで全開走行に持って行かないと駄目です。

コーナー流して直線全開。。マシンの恩恵でタイム出てるだけの直線番長。。。。

ま。次への課題です。来週から呑み会続くので間瀬サーキット行くの又遅くなりそうですね。残念。

https://youtu.be/UntqLEMcR8w

ありがたい事にジャンケン大会で一度も勝てないで諦めていたら。。。w
最後、残り二回の今回のメイン。ビール1ケースと次回から使えるバイクで遊ぼうデーのチケット二回分getです。
助かりますね。楽勝で日当以上稼いできました。



Posted at 2019/05/28 06:04:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニンジャ400 | 日記
2019年05月19日 イイね!

タイヤ交換が続きます。春ですね。ゼファー750スポークホイルチューブです。。。

タイヤ交換が続きます。春ですね。ゼファー750スポークホイルチューブです。。。先週に引き続き。タイヤ交換。それも同じ近所の兄ちゃんのです。複数台バイク持ってる道楽者ですw
ゼファー750スポーク仕様チューブ入ってますw
形は旧車って言うのでしょうか?イメージ重視なんでしょうね。私としてはホイルの剛性も落ちるし重量も増えるしメンテも悪い。最悪タイヤ組込み時にチューブ噛んで又、バラシって事が多々あったのでチューブは嫌いですw
タイヤは古くなると硬化して外れないので尚更嫌です。で。リムも錆びてて何も良い事ないのに形だけ古くするのは嫌ですね。走りは重くなるのでつまらないです。
ブチルテープ貼ってコーキングしてお手軽にチューブレスにしてラジアルタイヤ履いた方が絶対楽しいと思います。
ま。頼まれた物なので仕方なく作業ですw


案の上スポークホイルの内側は錆びてます。ステンワイヤーブラシで磨いて油を吹く訳にもいかないので(リムバンドがあるので)ビートクリーム沢山塗って取りあえず用です。
手っぱだと厳しかったかもしれないですね。チェンジャーにホイル噛ませてレバーで綺麗に組替完了でした。
しかしカワサキのスイングアームのチェーン調整って微妙。。。普通にアクスルシャフトでアジャスターの方が作業性が良いですね。
ナットが油切れになると厳しい作業になりますね。
yz系で完全に錆と油切れで固まったアクセルシャフト切断した事が何度かあるので整備性悪いです。



朝6時過ぎから作業してたので前後組み終わって漏れが無いか放置して確認する事に。
9時前に山に散歩に。主将がニンジャ400乗ったら腕を上げてるのは知ってましたが速度域が全然違いますね。
コーナーで10k直線で10k私よりも速い脱出速度でトップも負けてましたw
軽い事は良いですね。私が乗ると走るマシンも遅くなってしまいます。w
で。ゼファー750ファイナルエディションも登場。
キャストホイールは美しいです。絶対これですね。



帰宅後、空気圧を確認。漏れも無く今回は一発で完成でした。
連絡入れて引き渡し完了です。

さてと来週はバイクで遊ぼうデー!です。
自走で行くので転ばない程度に楽しんで来ようと思います。打倒。ブルジョアニンジャ250 2気筒ですw SLには敵わないと思いますので何とか2気筒には追従出来たらな?と考えてますが、、、、旨くなってるからね。。。どうでしょう?
Posted at 2019/05/19 20:04:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 外注 | 日記
2019年05月13日 イイね!

スピードパーク新潟シリーズ第一戦2019

昨日はSPNのシリーズ第一戦目でした。
急遽主将が出場する事になりましてイチノセレーシングチームが動きだしました。
ま。主催する後輩に頼まれて急遽ポルシェとフェラーリを展示したかったのも大きな要因だと思います。w
なので、入り口にポルシェとフェラーリが並んでました。

V12の5番台のマシンも並んでたみたいですが一度車を取りに戻ったら消えてました。残念。なので画像はV8です。
夕方ハーレーの修理の合間を縫って箱の回収にFJ乗り込み出発でした。

で。後輩のキングはミニバイクのSクラス?上のクラスです。出場するも惜しくも2位。今年は出だしでつまずきましたね。ま。彼はストイックなんでコノ先盛り返してくれる筈です。



で知り合いの子供さん。大きくなりました。うんうん。

10年以上前、私のミニバイクと同じコースを走ってたんです。。。。感慨深いですね。

弟さんはポケバイでw私のミニバイクとポケバイが同じタイムw
今では立派な成人です。w
でフレッシュマンの上のクラスで優勝してました。あっぱれ。

で最後に主将が出場する300㏄まで何でもありのカテゴリー。2st250㏄でも問題ありません。w




私は周りから何故出ないと責められますが、お腹が出過ぎて走れないとw
それにバイクも400㏄になったから無理!!”って断るとレギュレーションはどうにでもなるから次から出ろ!って話でしたが僕が走るとバックマーカーになって走行妨害するので遠慮しておきます。W

結果は予定通り。主将はビリですwポルシェ買ってうつつを抜かしてるのでこんな状態です。仲間内ではトップタイムだしてるので鼻高々ですが井の中の蛙ですね。w
所詮。ガチ組の中に入ればこんなもんです。とディスってみましたw





Posted at 2019/05/13 19:18:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月12日 イイね!

ハーレー883エアー漏れ修理。二年経たない新車ですw日本車買いましょうね

近所の兄ちゃんの新車883ハーレーが二週間で1.0kg抜けるそうです。確認したらリヤは一日で0.5kg抜けてます。
フロントはGW中に清掃塗装組替で。今日確認すると2.0あるので漏れは大丈夫。
でリヤの組替清掃になりました。




とても新車とは思えないクオリティでアメリカン(ハーレー)品質?と首を傾げたくなる状態。なんでも関東のハーレー専門店で買ったらしく。新潟の代理店に持ち込めば治してくれるとか。と。言う話なんですが田舎からだと結構な距離もあり、引き取りに来てくれと頼むと運搬だけで1万以上の請求がくるそうで。TVショッピングで売ってるバッテリー式のエアーチャージャーで毎週充填してるそうですw

二年程で1000km乗ったそうですが、余りに酷いのでショップに電話するとお話にならない言い訳で。取り合えって貰えず。直してくれと泣きついてきました。

5/4にフロントタイヤを修正して絶句。。。。
御話にならないレベルでタイヤのビートワックスが硬化して白くなりアルミホイルの地の部材を犯して凹んでますw








これリコールレベル?って事で写真撮影して本人に見せるとショップに電話。

御話にならず。取り合ってくれないです。エアーが抜ける状態は事前に話して確認したところメーカーのビートワックスが悪くて硬化してるから修正必要と言われてらしいですが。。。。アルミを浸食して既に凹んでるのに直させてくれ。って事らしいですが。
メーカー?。ディーラー?どちらが取り合ってくれないのか判らないですが最低の対応。
てか製品の品質が最低。w
日本の物ってオーバークオリティーに感じてきます。w
30年前の車体でタイヤが硬化して割れててもバラセば中は綺麗なのが日本製品ですね。w

でタイヤ外してタイヤも洗浄清掃。ホイルは腐食して白くなった部分をサンダーでカップブラシ付けて磨き。
イツモお世話になってる塗装屋さん相談すると
染めQテクノロジィ 必殺錆封じ 刷毛付 0.9L コレだけで7000円近い金額w
http://nishikido-sap.com/?p=311
ここの錆処理剤が良いよと紹介されて分けて貰えました。
湿気で硬化して錆を元から止めるみたいな製品です。
てっきりジンク剤入りの亜鉛塗料かと思ってたら表面塗っても中で腐食すると又浮いてくるので此方の製品で処理してから塗装がベストだそうです。金属粒子の中に迄効果あるそうです。ホントかな?wま。今迄酷い錆の物もコレで処理すると綺麗に治るそうですので期待です。

今日朝一6時から始めて乾燥時間が長いので丸一日掛かりました。
ハーレーだと普通のリヤ用レーシングスタンドが使えないので最低最悪のメンテでした。
道具ないと自分じゃ出来ないですね。 まあ。二度とハーレーには触りたくないw

車のリフトでエンジン下に木を渡して何とか40cm位吊り上げて、やっとリヤタイヤ外れました。あー。シンド。






やっぱ日本車に乗りましょうね。アメリカ品質は最低ですよ。メンテは悪いし。粗悪品です。トラクターの方が、マダまともな造りしてますよw車庫保管で既に赤さび多数ですからね。粗悪品です。w
 
にしても解せないのはフロントの傷。画像では見えにくかもしれませんが得体の知れないワイヤーブラシで磨いた様な傷が。。。。。。?怪しさ全開ってか??
納得行かない新車の傷。。。意味わかりません。ホイルメーカが悪いのか?在庫で保管時に空気が抜けるのでバラシて磨いたのか判りませんが日本車でこんな粗悪な対応する事はマズ、無いと思います。糞ですね。


施工方法はタイヤ外してタイヤとホイルを清掃してからシンナーで脱脂後、必殺錆封じをハケでホイルに塗り(結構シャバシャバです)乾燥後(4時間で何とか塗装が出来る状態)。塗装。ハケ塗は軽く二度程塗りました。ナカナカ乾かないですね。なので4時間待ってから塗装で又乾燥二時間ですw。

Posted at 2019/05/12 22:18:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月10日 イイね!

偶然CBR250Rが遊びにやってきました。

偶然CBR250Rが遊びにやってきました。朝起きてみるとラインが入ってまして今日お休みですか?って感じでした。

でタマタマなのですがガレージで軽バン3台タイヤ交換の予定が入ってまして、なんたる偶然。。。連絡を入れておいて何時でも遊びに来て良いですよ!と。w

CBR250Rを売り渡した長岡市内の方からの連絡でした。
実家に寄るついでに村上まで遊びにくるとの話。
私の手を離れてから随分磨いてステッカーペタペタしたみたいで小奇麗になってますw


調子も良い様で綺麗に高回転を廻しながら帰っていきました。

二十歳の頃から車屋で修業してたので軽から4t車位迄は手っぱで交換できます。それでも最近のアルミホイルや50とか45とかの扁平率ですと厳しい作業になります。無理に近いかな?w
ガン鉄で15インチ70位迄なら何なく交換できますね。4t車のハカマを外してのタイヤ交換は結構体力いります。アルミホイルだと手っぱ、はリムアダプター等使って傷付けない様に慎重にしないと簡単に傷が入るので作業したくないです。

で今日は12インチ80楽勝!ビート(耳)さえ落とせば楽勝で

手っぱで交換車体から外して有れば30分で4本終わりました。リフトもポルシェが入ってて鍵もなくw
屋外で馬に乗せての作業の方が楽にはかどります。意外とリフトでジャッキポイント探してるのが面倒ですw

一台目がジャッキupして馬のせてタイヤ外して組み替え。取付で二台目車両交換迄が45分で終わりました。会社の先輩。(年齢的には後輩w)のマッハでお願いします!ってのを鵜呑みにしてやっての結果。汗だくでマッハは辛いのでw
二台目からはノンビリモードで8時から始めて12時半4.5時間で3台完成。途中雑談したり試運転で実家までツール取りに行ったりとノンビリマイペースモードでも楽勝でした。一人で段取り組める仕事は楽出来て良いですね。






Posted at 2019/05/10 21:41:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | CBR250R MC19 | 日記

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