• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みや 1941のブログ一覧

2021年05月21日 イイね!

いろんな技術の進歩があります。

いろんな技術の進歩があります。TZR250を維持しようとすると必然的にピストンとリング。最後に焼き付いた場合。シリンダーって物が必要になります。

https://www.bikebros.co.jp/vb/feat/20201211_inoue_boring/

此方の記事にある様に凄い進歩してるんですね。

アルミメッキスリーブ一度加工すればピストンとリング交換で走り続けられる
理想のパーツですね。
そう考えると焼かないとメッキシリンダーだとリングとピストンのみで走り続けられる。!

となると乗り続けられる!って事に。おお~普通に250で。維持出来るって魅力ですね。
1号機の時は300番オーバーのジェットで問題なく5年載れました。確か。記憶が正しければメーター読み1,500km(あくまでも付いてたメータ読み)から12,000km位迄乗り。売却。5,000km位からパワーの喪失感は有るが楽しく走れない程ではない。軽く200位迄はイツモ確認してた。焼けるのが怖いので6速全開はやってないw
元々89’スイングアームが付いてた90’なので追突されて後ろやった車両か何かなのでメーター交換されても不思議では無いので参考程度。w

http://www.tkrj.co.jp/jp/goods/m-AY8020X-3MA.php

アマゾンの中華ピストン(8,000円)だとパワーバンドで走り続けると安心出来ないので
TKRJのピストンになるのでしょうね。
お値段も35,000円程度
ヤフオクで純正を高値で買うよりは納得でしょう!
只、在庫無くなり次第終了ってのが気になります。。。。



ピストン以外は消耗品もマダ出る模様。暫く遊べるかな?取り合えず3set確保かな?ピストンってドンだけ持つんだろう。?

あと過去純正形状のピストンピンクリップなら問題無いんだけど



こっちのクリップが問題。折り返しの端が熱?金属疲労?って感じなのか?千切れてエンジン内飛び回って悪さします。なので



こちらの純正形状が安心安全な訳です。過去折り返しが飛び跳ねて抱き付 ミニバイクでNSR89ccや93ccでも経験してます。ラジエターの容量不足も問題なのだと思います。

2stの良いところはヘッドが無いので水抜いてヘッドガスケット用意すれば即。ピストン交換できるところなんですよね。

Nチビの頃は王者サトキングも現場で予選は練習用ピストン。決勝は当たりピストンと場に応じて交換してましたっけ。ヘッドガスケットは其のままってのが当たり前でした。トルク管理出来るなら問題無いですからね。手締めで感覚で問題無いです。

当たりピストンでは走らせて貰ったことないですが10セットとか20セットピストン買って当たりを探すみたいでしたね。練習用ピストンでも彼のマシンは凄く速くてSP50仕様でもムッチャ速かった。50ccでのベストラップが彼のマシンでした。w

少しづつ形になってきた後方排気なので楽しみですが維持が大変なので焼かないようにしないとね。


Posted at 2021/05/21 05:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | TZR250 3MA 後方排気 | 日記
2021年05月18日 イイね!

葬儀も終了 社会復帰したんでカラーリングでも考えよう。

葬儀も終了 社会復帰したんでカラーリングでも考えよう。嫁の実家に来て半年足らず。先週の火曜の朝ジィが亡くなりました。
嫁の実家に住んでは居ますが喪主でも無く。サポート組。

色々有ったけど無事に昨日、初七日も終わり。昨日から出勤でした。
墓の問題や檀家になるか諸々、課題は残ってるけどウチラの手から離れたので、あとは任せましょう。

ウチの長男の所にはジィが死んだ日に尋ねて来た様で何名かが不思議な体験を目にしました。私の実家の親父が亡くなった時は孫の長女の処にお別れに来たみたいですが今回は一番心配してた人の処に来た模様。

日曜には開放して貰えたので山まで足を伸ばしてきました。
軽くノンビリと流してオシマイです。
それ程走りたい気分でも無いですしね。




TZR250の全塗装もオーダー入れてきました。
予定ではYZR500風かな?





こんな感じになれば良いなと先程lineで連絡。現車持ち込みの時に詰めるとの事でした。
ステッカーとか エンブレムとか諸々決めてオーダー入れましょぅ。
Posted at 2021/05/18 22:33:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | TZR250 3MA 後方排気 | 日記
2020年11月07日 イイね!

チャンバー来ちゃいました

チャンバー来ちゃいました何気にずっとヤフオクで後方排気のSP忠雄のチャンバーはウォッチして追いかけて居るのですが、ふと目に止まった少し、ごついチャンバー。

試しに久し振りに入札して見る事に。





あらま。。。。即決でしたW
落としてしまいました。ま。Paypayの残高が一万残ってたのでお得に買えたかな?と。

で。?何処のチャンバー??? ss福島 OXレーシング? ドックファイト?
画像検索したらドックファイト程曲がって居ない様な??。。。。。
サイレンサーは短いので忠雄程ケツからはみ出さ無い感じ。。。。
でもリベットは忠雄っぽいんだよね。。。。シルバーストーン?って感じにも見えない。。。

昔付けてたSP忠雄とは全く別物。悩みます。
ん~。。何処の品物でしょう????



何方か知ってる方いらしたら教えて頂けると助かります。w

ps. サイレンサーはOXレーシングと言う情報を頂きました。ありがとうございます。カーボンボディーのやつれ方はイシイのに似てる感じなんですけどね。

チャンバーボディーは少しOXと車体取付ステーが形状が違う。?
年式による違いも有るかもね。

色々情報貰いましてドッグファイトレーシングがフランジ形状から当たりかな?サイレン手前の太さがノーマルと違うのでSP用って話もありました?

綺麗にしてから少しづつ セッティングしましょうね。
冬から春に掛けての楽しみにします。

今日で引っ越しも大物はある程度運べそうなので来週から時間作れそうなのでゆっくり出来そうです。

ニンジャは盆栽で、あとは飾って磨く程度ですから 後方排気頑張らないとね。
Posted at 2020/11/07 03:49:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | TZR250 3MA 後方排気 | 日記
2020年05月24日 イイね!

先日バリ伝をYouTubeで堪能し、アゲアゲでフォークインナーチューブ交換。

先日バリ伝をYouTubeで堪能し、アゲアゲでフォークインナーチューブ交換。SNSでバリ伝のYouTube漫画色付きを堪能してモチベーションアップで!
人間単純な物で元気を貰うと活力が起きます。

夜勤明けなのもあって身体が本調子で戻らず。時差ぼけで動けません。ダラダラとリヤブレーキのエア抜きを始めるもシールから、お漏らしで注文決定。

で。次にリプロの金インナーチューブが届いてたので交換を始める事に。




現状で組んでも全長が3cm短い仕様なのでヤフオクで倒立STDフォーク用の延長キット販売してる方に質問してみる。と。SP用は2200円アップの一万円超え。後々を考え此方も導入。あと明日以降シールがくると思うのでフォークオイルは倒立ヤマハ用の01番で油面も純正仕様で。
販売してる方の話では油面変更無しで使用可能との事でした。ジムカーナで実践済みなので安心して購入しました。

今朝も、お山に登ってきましたがそれ程やる気も出ず。軽くヒザ摺って二往復で休憩所へ。ま。TZR250に載ってる頃はいつも、こんな感じだったな。。。と。

年間走っても500kmとかザラでした。w毎週天気が良ければ通ってましたが走らずに喋ってる方が長いですね。

久し振りに5台以上集まって賑やかに談笑してました。入れ替わりでトータル10台程。コロナの影響で天文館は休館なので一般の人はほゞ皆無。

変なオッサンが駐車場で大きな八の字を始めて 。で。膝を摺る訳でもなくw
で。若い衆に オッサン連中が居なくなってから八の字が基本とか 偉そうな事を言って帰ったそうなw
公共の場で八の字してる非常識なオッサンにみんな迷惑してるのに勘違いオッサン登場で若者も困惑。天文館の管理人が居たら、こっ酷く注意されてる処だったんですけどね。w

ニンジャ400はRKのTRU軽量チェーン交換だけ。でも失敗で再チャレンジですwカシメのプレートに引っかかって片側締めすぎました。。。。
ま。良く確認しないとこんなもんです。オッサンは目が見えてない。。。

Posted at 2020/05/24 20:38:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | TZR250 3MA 後方排気 | 日記
2020年04月03日 イイね!

2st 復活 後方排気再生始動

2st 復活 後方排気再生始動念願叶って後方排気が手元に戻ってきたのは嬉しいのですが。
欠品多数。なんとか目ぼしい部品はタンク以外揃った感じ。

あとは、ひたすら磨いて調整。


この状態からスタートです。

純正部品出る物はアクセルワイヤーとフロントアクスルシャフトが在庫有りますが欲しい部品は、ほゞ出ない模様w 自作&ワンオフ外注決定みたい。

アクスルシャフトは値段上がってて8000円以上するんでちょっと奮発してJB POWER(BITO R&D) JBパワー(ビトーR&D):671-02-005: 中空クロモリシャフト導入決定。倍程度の金額。初クロモリ行ってみます。フロントだけですけどね。

過去数台所有した3MAは、全部前後17インチ仕様でしか走った事が無いのでリヤ18インチの純正の載り味は初体験になる予定です。
まだタイヤはα-14等が140、150sizeが有るので、その点では安心です。

90’トップブリッジに3XV SPフォークだと30mm程度フォク長が足りないのでキャスター角が立つ模様。対策として3XVトップブリッジを使う(90’トップブリッジ+3XV STDフォークだと問題無いし。過去検証済み。今迄載ったマシンの中でもピカ1のフロント)と10mm程度ショートで済みそうですが見た目がX 必殺技でフォークトップに30mmカラーをボルトonして長さ調整しようかと。wステム下で荷重を受けるのでトップは押さえる程度で良い筈”!!!って勝手に理屈付けw
錆びてるインナーチューブはSP用がゴールドカラーの物がヤフオクで売ってるので早めに押さえておきましょう。

で、懸案のガソリンタンク10年以上前とは偉い違いですね。良品が全く出て来ない。錆びてる凹んでる様な物が少し小奇麗なだけで10万とか。。。。コックだけで1.5マン。。。。
タンクはオールアルミで1から溶接した方が早そうですw

レストア終了は半年で完成したら早いほうだね。w




TZR125SP ベルガルダヤマハで売ってた車体の樹脂タンク。売らないで取っておけばと。後悔しかありません。
F3レーサーのフロントカウルステーとタコも勿体ないですね。
Posted at 2020/04/03 22:09:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | TZR250 3MA 後方排気 | 日記

プロフィール

「[整備] #エブリイワゴン フロントスタビライザーブッシュ交換。DIXCEL ディクセル KSセット フロントパッド+フロ ... https://minkara.carview.co.jp/userid/1795532/car/3256822/7770354/note.aspx
何シテル?   04/28 16:50
みやです。よろしくお願いします。 https://www.youtube.com/channel/UCQWBqyNMjs9RJ80ap17Y-cQ/videos
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

れよれよ@昭中団さんのヤマハ TZR250 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/21 21:29:21
2020シーズン2回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/28 12:31:13
ツナギ修理依頼見積もりが来た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 19:12:46

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
DA64Vエブリバンのフロントハブベアリングの修理依頼に行ったら購入する事にw 年式は同 ...
ヤマハ DT125R ヤマハ DT125R
夏に近所兄ちゃんから買わない?山バイクあるよと。125のDT。 って事で余裕のある時に買 ...
ヤマハ SRX600 ヤマハ SRX600
買ってしまった。。。。もう速く走ろうとも思わないので盆栽仕様決定。DT125R 3FWも ...
スズキ アルト スズキ アルト
10年落ち近いw 新車で購入後。次女にあげたが 先頃、新車購入。ダイハツウェークを購入。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation