• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みや 1941のブログ一覧

2019年03月26日 イイね!

アクスルシャフトの締め付けトルク

アクスルシャフトの締め付けトルク先日新車のタイヤ交換。リムステッカー貼り付け。エアバルブ交換。フロントキャリパーのパッド交換を終わらせた訳ですが、その際にアクスルシャフトを外しました。

で。やたら固い。。。締め付けトルクが変わったのか?と思い、バイク屋のオッちゃんに電話してみます。

やたら固かったんだけど。締め付けトルクの基準変わったの?と。

電話したら最近の新車はドレも固いよと。ヘタするとネジロック入って尋常じゃないのも有るって話でした。
締め付けトルクの数値調べて貰おうと思ったんですけどね。辞めました。
で。オッちゃんも気にする事無いと思うよ。と。
今迄通り手締めで感覚で良いでしょ!って御話でしたね。

納得して。じゃ。そうする。と。一か月点検だけお願いして後日車体を持ち込む事に。

基本フロントフォークはトップブリッジと三又を緩めて軽くアクスルシャフトを締めた状態でフリーにして片側のトップブリッジだけ締めて、フロントスタンド外してタイヤを設置させてから、あとはキシマナイ程度に締め付けます。変なヨレも無くなってフロントのストレスが無くなるので動きも良くなり追従性も増します。

トップブリッジのナットも一度緩めてガタを取る程度に再度締め付けると凄く動きが良くなりますね。
フロント追従性が良くなると自由に動いてくれるのでフロントステアで気持ち良く走ってくれます。
新車なのでホントは何もしなくても良い筈なんですがフォークを外した状態で明らかに締めすぎって感じが多々見られたので気になってました。
人間の身体もそうですが関節がフリーになって軽く動く様になると気持ち良いですよね。

最近の小型車は海外生産なので少し信頼出来ない処があります。
主将のニンジャSL250は新車で200km程度の走行でミッションロックで峠で走行不能になった経緯があります。
海外生産だとメーカーのトルク管理とかズサンなのかな?と考えさせられる事ですね。

ミッションロックしたSLは原因が判りづらく何度か公道で走行不能になって、ようやくメーカーが動いてくれてエンジン交換になりました。それまでに販売店でエンジンバラして修理しろとか原因も判らないのに難癖付けてくるカワサキさんに不信感を覚えましたね。

一度私もガレージに置いてあるSLを暖気してあげようと。エンジン回したら何もしてないのに暖気中にギヤが入りミッションロックしてエンジン止まって驚きました。行き成りガレージの床をタイヤが蹴って。wキュって感じでエンジン止まりましたね。
m(__)mゴメン。壊した!って電話で主将に入れて起きました。w

慣らしも大事なのかな?って考えさせられましたが自分の車体では問題ないだろ!と強気に乗りまくってます。1000kmも無駄にダラダラ走るのは性に合わないですからねw
Posted at 2019/03/26 05:46:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニンジャ400 | 日記
2019年03月16日 イイね!

ブラック?ホワイト?グレーかな!

Mixiでも色々書いてますけど気になるニュースがあったので

薄給な人達のリアル「10年働いても手取り19万前後」「残業がないとアラサーで14万円」http://mixi.at/a55twoI

新しく勤めた会社ですが有休も無くブラックですがこんな記事読むと考えさせられますね。
勤めて三か月経ちましたが月に残業は10時間程度タマに穴堀などの肉体重労働があって筋肉痛でバキバキになりますが普段はノルマが終われば4時半にお風呂に入ってる事もあります。w

年齢給なのか資格給なのか入社二か月目で昇給して貰えて新車のニンジャ400もお陰様で支払える状態です。一年で払い終わる予定。

けど。。ま。ほゞブラック企業wボーナスは無いし。昇給も多分資格でも取らないと増えないと思います。
ですがなんとか生活は出来るし。仕事も途切れないので毎日出社できます。

以前の仕事だと年の1/3程の仕事量しかなく春から夏に掛けては開店休業状態w完全週休二日年間休日120日ですが
繁忙期に入れば寝ずに帰れなくなる仕事量で人間的では無かったです。
残業も朝は付きますが夕方は7時からの時間給なので毎日8時過ぎまで居ても1時間程度しか付かないので月に20時時間も付けば良い方。冬のボーナスと春の決算だけ楽しみにしてましたが出ない年も有ったので貰ってみるまで安心出来ずw残業カットの影響で以前は繁忙期30万だったのが頑張って残業、休出しても25万程度。暇な時期は19万。25年働いてこんなもんです。田舎だから何とかやって行けますが都会だったら誰も働きに来てくれないですね。

で25年程働いてみた測量業は公共事業が有れば潤いますが少ない年は年収300万仕事が有る年で400万程度。一番貰った時でも500万越え程度。
仕事が辛い割には割に合わない仕事ですね。若者が勤めようとは思わないですね。求人しても人が集まらないです。w

どちらが良いかと、言うと明らかに今の職場の方が安定してて楽です。早く帰れますしね。タマにトラブれば遅くなりますが、今の職場は人が其れなりに多いので応援で駆けつけてくれるので助かってます。
マンパワーは大事ですね。以前の職場では、ほゞ一人、二人で現場こなして書類図面作り。精神面の負担も大きかったです。

ラインおみくじで金運半端ないって!
ありがたいお告げの通り。パチは快調ですw
このまま。夕方のパチバイトも安定してくれると嬉しいですね。w


一応ブラックで有休もない会社ですが工具や材料は必要分経費で買って貰えます。
前の会社だとグチグチ言われるのが嫌で自費で買ってましたがお金が掛からないので助かってるのでグレーな会社です。

毎日仕事が有るのって精神衛生上健全で良いです。暇過ぎると病んできますもんね。

思い切って50漢が行動に起こしてみて少しは運気が開けた初春の朝でした。
Posted at 2019/03/16 06:28:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月10日 イイね!

今年一発目。SPNスピードパーク新潟 残念

今年一発目。SPNスピードパーク新潟 残念土曜日に仕事が空振りに終わり急遽中止。部品の再手配になりまして。
時間が空きました。。。。

で。午後から暇。wフリーになりました。で、主将。兼社長のニンジャSLをマップセッティングの為にチューニングショップに運ぼうと準備してたらエンジン始動せず。

こっちも中止に。で。完全フリーになりサーキットに電話大型二輪予約取れまして。
サーキットライセンス更新と回数券6回分購入。

で回数券半分使って走ってきました。20分X3本楽しんできました。

又大型二輪枠はダレも居らずw貸し切りでした。




一本目前日の仕事の筋肉痛で全身バキバキで。動けず。股関節も開かず。w上手く載れません。w

外気温も10℃超え位ですのでタイヤも温めないとイケないので五週程流します。で。その後。少しアクセル開けてみました。

加速良し!走り過ぎてギクシャクしてバランスが悪くタイムが伸びません。
ブレーキもフルボトムでCBR250の時と同じでダダダダダ。暴れ始めます。
流しモードで走れば何とかバランスが取れます。

アクセルオンfullブレーキを繰り返してバランス悪く走る。結果タイム出ません。
10週廻った辺りから完全流しに切り替えます。wてか。身体が筋肉痛で痛すぎて動けず。w
流すしかなくなります。
ペドロサの腕上りって、こんな感じ?って思いながら走ってました。

で一本目終了。吸排気系ドノーマルで全くストレス無く走ってくれます。250ccに比べたら雲泥のパフォーマンスです。トルク4kg近いのは伊達ではないですね。
パワーバンドから外れても5千回転を下回っていても回転の上りはスムーズに。流石400ccですね。
楽チン。お手軽走行出来ます。


で。二本目4週程。タイヤ温めてからアタック!。フルボトムするフロントサスをナダメながら流し走行再開です。
ドンドンタイムが上がって行ってベストラップ更新出来ました。

二本目ラストがベスト更新。

課題が沢山見つかったのでフロントサスのスプリングとオイル交換。
タイヤは次回はαー13SPに変えてアタックですね。

GPR300も特に滑る事も無くマズマズのパフォーマンスです。

でもマダフルバンクさせてないのでサイドは1cm位は余ってます。
二本目で本日最高気温の14℃程度。この後。三本目は幾らスムーズに流しても60秒切れないので12分走行で打ち切り。ピットインで今回は終了でした。
路面温度も下がってきてグリップが落ちてるのでタイム更新もならず。

セッティング変えて次回に臨みましょう。

次回パッドはSBS ブレーキパッド955DC
特徴:制動性能全てを向上し高寿命を実現
適応車種:NINJA 250('18 ~)、NINJA 400 ('18 ~)
ブレーキライニング材:デュアルカーボン
税別価格:5000円こいつで行きたいと思います。

これがアマゾンで4000円しないです。
ホントはZCOOのシンタードレーシングパッドが欲しかったのですがラインナップに無く。SBSのみ。。。

DCシリーズ】
●耐久ロードレース用に開発。制動性能全てを向上させ、さらには高寿命を実現させたレーシングパッド。
●ローター表面にカーボン被膜を形成させて、ローターへのダメージを減少。

こんな謳い文句です

サーキット動画も上げてみました。一本目だけ取れてました。
https://youtu.be/xjIVcryBphU

一発目の動画なのでラップは最悪です。w
幸運な事と言えば革ツナギが入ったのでラッキーでした。過去最高の0.1t越えの103kgでしたからお腹が出過ぎていて入るか不安でしたw流石Hydoの3ⅩLWこれに勝てるのは多分ベリックの60位でしょうかね?
先日受けた健康診断の結果が怖いです。w

あ。今日からモトGP2019シーズン開幕です。良いレース期待してます。
Posted at 2019/03/10 20:21:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年03月03日 イイね!

エアコン付けて。早起きしてからツーリング

エアコン付けて。早起きしてからツーリング昨日仕事上がりにエアコンが届いてたのを思い出して帰宅後に実家に急ぎます。

で。壊れて動かなくなってたエアコンの撤去をし。届いてたダイキンの2.5kwに交換。
自分で出来ると安上がりで良いですね。

去年アパートのセガレ用に同じダイキンの2.2kwを購入しましたが、12万掛かりました。
今回はヤフオクで2018年式中古が2万+送料1万トータル3万で落札できたので凄いお得です。

配管と配線は同じ物でしたのでFケーブルと二分三分の銅配管はそのまま使たので流用で完了。
室内機の位置決めが決まれば簡単です。サクッと二時間程で終了。

実家で快適な灯油レスな環境getです。

夏場は太陽光発電ですので電気代はゼロですからね。

バイクパーツの為に倹約生活w




で今日は早起きして今年一発目のツーリングでした。
年に数回しかしない100km程度の流しです。

外気温が5℃結構寒いです。飛ばすと尚更寒いです。
僕らは長い距離走るのは得意じゃないのでw
サクッと短距離でクネクネ道が本筋です。
海岸線から山越えルートで午前中に帰宅で終了です。


休憩地点折り返しでs君の10Rがサイレンサーのマウントボルト落として立ち往生。w
針金発見して難を逃れました。
締め忘れにはご用心でした。車検でノーマルマフラーに戻したのが原因ですね。

Posted at 2019/03/03 20:13:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジョイ | 日記

プロフィール

「[整備] #エブリイワゴン 水漏れ 車検完了DIXCEL ディクセル KSセット フロントパッド+フロントローターセット https://minkara.carview.co.jp/userid/1795532/car/3256822/7698720/note.aspx
何シテル?   03/04 20:59
みやです。よろしくお願いします。 https://www.youtube.com/channel/UCQWBqyNMjs9RJ80ap17Y-cQ/videos
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

れよれよ@昭中団さんのヤマハ TZR250 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/21 21:29:21
2020シーズン2回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/28 12:31:13
ツナギ修理依頼見積もりが来た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 19:12:46

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
DA64Vエブリバンのフロントハブベアリングの修理依頼に行ったら購入する事にw 年式は同 ...
ヤマハ DT125R ヤマハ DT125R
夏に近所兄ちゃんから買わない?山バイクあるよと。125のDT。 って事で余裕のある時に買 ...
ヤマハ SRX600 ヤマハ SRX600
買ってしまった。。。。もう速く走ろうとも思わないので盆栽仕様決定。DT125R 3FWも ...
スズキ アルト スズキ アルト
10年落ち近いw 新車で購入後。次女にあげたが 先頃、新車購入。ダイハツウェークを購入。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation