• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みや 1941のブログ一覧

2021年05月29日 イイね!

ソロソロ在庫切れ

ソロソロ在庫切れ色々と部品が出なくなってきた3MA無くなったら困るぞと。
純正部品を探しまくり。。。。やっぱり無いw

出ない。仕方なくボルト類やホース類も小奇麗にしてあげようと購入。
燃料ホースなんて品番統一で同じホースが3本も来た。



長い分には切ればいいのだけどね。しかし30年経ってるから仕方ないけどホント専用品は出ない。ボルトやウィンカーレンズは出るけど テールレンズも出ない模様。
早めにR1-zとのかでも押さえて置かないと困った事になりそうです。

いや、しかし2st速すぎるね。目が追い付かないオッサンになった証拠でしょう!ニンジャ400の加速が霞んでみえる。。。。
逆にオッサンに優しい仕様。?w

ラジエターのサブタンクは代用品を考えて探しまくりニンジャ250のサブタンクなら余って2つ持ってるからそっちかな?とか

これもリサイクルの一環でまた修正してみようかと引っ張り出して来る訳です。





こんな状態なので又ダイソーの2液のエポキシ接着剤にお世話になって治るかどうか?
最悪丸か四角の小さいタンクで代用ですね。



で。w結局、簡単にこうなったw

あと、。。。。。。昨日オートルーブ満タンにしたら洪水が起きてまして。




流石に30年選手は厳しいですね。でもですね。1ktのタンク自宅に有るんですが
全くヒビとか劣化が感じられないので3MAタンクの材質?って疑ってます。
TZR50Rとか過去の2stタンクゴロゴロ転がってますが後方排気、程、劣化してないんですよね。3MAは白さは保ってるけど割れる。他のヤマハの2stは黄色くなって変色だけで済んでるので材質っぽいですね。

これも2液の接着剤で治ったらラッキーですね。多分駄目だよね?w



タンクの処理も終わったんだけど保険でストレーナーも導入。



無くなってたグロメットも二階の部品庫を探したら出てきたw
助かるね
Posted at 2021/05/31 02:36:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | レストア | 日記
2021年05月24日 イイね!

完全版!M4 沼脱出!!

完全版!M4 沼脱出!!旨く行く時はトントン拍子に進むものですね。。。。
小屋の解体。後方排気も順調に部品調達

で。懸念事項のM4 全部組み上げ!!完成。 結局。ICSのチューブラーは純正戻しに。独特のパーツが多くて加工は難儀します。
で付けてたパーツも剥ぎ取って樹脂フレーㇺに搭載。メカボもマイクロスイッチの接点無しのタイプを突っ込み。部品取りに買ったアルミフレーㇺのも一丁出来上がり。
余ってたゴミ全部組み上げてやりました。

樹脂フレームの奴が軽く機動性が良いので猿追い用にw
スリングも調達しないとね

やっぱマルイベースは安定感があって良い塩梅です。部品で悩まないし。
キッチリ組めば結果出ます。
M4は一丁残して売り払いですね。少し整理して身軽にですね。






Posted at 2021/05/24 06:15:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | トイガン | 日記
2021年05月23日 イイね!

やっと倒壊

やっと倒壊昨日午前仕事が終わり丁度4tユニックが空いたので小屋の解体を続行。
ワイヤーで吊り上げてバラバラ完了。
一人では難しいので息子に頼んでテコをお願い。アッと言う間にオシマイ。
楽に安全に。



メーターも一新して小綺麗に。走行距離が3000kmほど多くなるのは仕方無いか
自分はあまり走らないしねw3xvのメーターも在庫出てきたのでオクに流しましょうか?タコだけでも1万とかで取引されてますね。ウシシシ





3xvのスプロケット頼めば違うの届くし。色々ですね
Posted at 2021/05/23 08:42:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジョイ | 日記
2021年05月21日 イイね!

いろんな技術の進歩があります。

いろんな技術の進歩があります。TZR250を維持しようとすると必然的にピストンとリング。最後に焼き付いた場合。シリンダーって物が必要になります。

https://www.bikebros.co.jp/vb/feat/20201211_inoue_boring/

此方の記事にある様に凄い進歩してるんですね。

アルミメッキスリーブ一度加工すればピストンとリング交換で走り続けられる
理想のパーツですね。
そう考えると焼かないとメッキシリンダーだとリングとピストンのみで走り続けられる。!

となると乗り続けられる!って事に。おお~普通に250で。維持出来るって魅力ですね。
1号機の時は300番オーバーのジェットで問題なく5年載れました。確か。記憶が正しければメーター読み1,500km(あくまでも付いてたメータ読み)から12,000km位迄乗り。売却。5,000km位からパワーの喪失感は有るが楽しく走れない程ではない。軽く200位迄はイツモ確認してた。焼けるのが怖いので6速全開はやってないw
元々89’スイングアームが付いてた90’なので追突されて後ろやった車両か何かなのでメーター交換されても不思議では無いので参考程度。w

http://www.tkrj.co.jp/jp/goods/m-AY8020X-3MA.php

アマゾンの中華ピストン(8,000円)だとパワーバンドで走り続けると安心出来ないので
TKRJのピストンになるのでしょうね。
お値段も35,000円程度
ヤフオクで純正を高値で買うよりは納得でしょう!
只、在庫無くなり次第終了ってのが気になります。。。。



ピストン以外は消耗品もマダ出る模様。暫く遊べるかな?取り合えず3set確保かな?ピストンってドンだけ持つんだろう。?

あと過去純正形状のピストンピンクリップなら問題無いんだけど



こっちのクリップが問題。折り返しの端が熱?金属疲労?って感じなのか?千切れてエンジン内飛び回って悪さします。なので



こちらの純正形状が安心安全な訳です。過去折り返しが飛び跳ねて抱き付 ミニバイクでNSR89ccや93ccでも経験してます。ラジエターの容量不足も問題なのだと思います。

2stの良いところはヘッドが無いので水抜いてヘッドガスケット用意すれば即。ピストン交換できるところなんですよね。

Nチビの頃は王者サトキングも現場で予選は練習用ピストン。決勝は当たりピストンと場に応じて交換してましたっけ。ヘッドガスケットは其のままってのが当たり前でした。トルク管理出来るなら問題無いですからね。手締めで感覚で問題無いです。

当たりピストンでは走らせて貰ったことないですが10セットとか20セットピストン買って当たりを探すみたいでしたね。練習用ピストンでも彼のマシンは凄く速くてSP50仕様でもムッチャ速かった。50ccでのベストラップが彼のマシンでした。w

少しづつ形になってきた後方排気なので楽しみですが維持が大変なので焼かないようにしないとね。


Posted at 2021/05/21 05:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | TZR250 3MA 後方排気 | 日記
2021年05月18日 イイね!

葬儀も終了 社会復帰したんでカラーリングでも考えよう。

葬儀も終了 社会復帰したんでカラーリングでも考えよう。嫁の実家に来て半年足らず。先週の火曜の朝ジィが亡くなりました。
嫁の実家に住んでは居ますが喪主でも無く。サポート組。

色々有ったけど無事に昨日、初七日も終わり。昨日から出勤でした。
墓の問題や檀家になるか諸々、課題は残ってるけどウチラの手から離れたので、あとは任せましょう。

ウチの長男の所にはジィが死んだ日に尋ねて来た様で何名かが不思議な体験を目にしました。私の実家の親父が亡くなった時は孫の長女の処にお別れに来たみたいですが今回は一番心配してた人の処に来た模様。

日曜には開放して貰えたので山まで足を伸ばしてきました。
軽くノンビリと流してオシマイです。
それ程走りたい気分でも無いですしね。




TZR250の全塗装もオーダー入れてきました。
予定ではYZR500風かな?





こんな感じになれば良いなと先程lineで連絡。現車持ち込みの時に詰めるとの事でした。
ステッカーとか エンブレムとか諸々決めてオーダー入れましょぅ。
Posted at 2021/05/18 22:33:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | TZR250 3MA 後方排気 | 日記

プロフィール

「[整備] #エブリイワゴン 水漏れ 車検完了DIXCEL ディクセル KSセット フロントパッド+フロントローターセット https://minkara.carview.co.jp/userid/1795532/car/3256822/7698720/note.aspx
何シテル?   03/04 20:59
みやです。よろしくお願いします。 https://www.youtube.com/channel/UCQWBqyNMjs9RJ80ap17Y-cQ/videos
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112 131415
1617 181920 2122
23 2425262728 29
3031     

リンク・クリップ

れよれよ@昭中団さんのヤマハ TZR250 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/21 21:29:21
2020シーズン2回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/28 12:31:13
ツナギ修理依頼見積もりが来た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 19:12:46

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
DA64Vエブリバンのフロントハブベアリングの修理依頼に行ったら購入する事にw 年式は同 ...
ヤマハ DT125R ヤマハ DT125R
夏に近所兄ちゃんから買わない?山バイクあるよと。125のDT。 って事で余裕のある時に買 ...
ヤマハ SRX600 ヤマハ SRX600
買ってしまった。。。。もう速く走ろうとも思わないので盆栽仕様決定。DT125R 3FWも ...
スズキ アルト スズキ アルト
10年落ち近いw 新車で購入後。次女にあげたが 先頃、新車購入。ダイハツウェークを購入。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation