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2018年05月31日 イイね!

エンジン載せ替え4-2

エンジン載せ替え4-2昨日早く上がれたので届いたゾイル4st 250mlとメインジェット92番を抱えガレージに。
三時間ほどで暖気とメインジェット交換を終わらせ一応エンジンコーティング完了。

ドレンボルトから100cc程オイルを抜き。ドレンボルトを締め上から200ccのゾイル投入後暖気。

幾分マシな回転になりました。発進時に抵抗になって引っかかっていた様な感じも改善された様子。
回転も18000まで使える様になりました。

基本仕様はホボノーマルでマフラーもノーマルに戻し。エアクリーナーは純正が出ないので純正エレメントをカッターで切外し。ディトナの黄色スポンジにメインジェットは92番。純正マフラーはバランス良いですね。低速トルクが太りました。ジェイドのアルミフルエキは売却でも良いかもw

夜はオッサンで鳥目で良く見えないので怖いですw

明るくなったら検証しましょう。
残るはキャブの同調ですね。

多少の音は出てますが壊れるまでこれで行きましょう。最悪MC14エンジンの残ってるのでマフラーを何とかすれば動きそうですからマダ少し寿命は伸びそうです。

あまりに不毛な時間が続くのでグーバイクに新車の見積もりを御願いしてしまった。
新型ニンジャ400 2018が三年車検付きで乗り出し671,000円安い。。。。
60回払いで月の支払いが12000円。。。。買える。w行きつけのバイク屋で昨日きいたら74万。でも金利が3.9%らしいので関東のバイク屋よりはお手軽感がありますね。月1.4万の支払いです。引き取りに関東まで行かなくていいしね。冬にでも考えようかな?CBRは4時間耐久用に完全レーサーで。
新型ニンジャ400なら馬力も満足だし。暫くノーマルでも良いかもです。R25でもレンタルバイクで大満足だったので今どきの足なら重い私が載っても仕事してくれる筈です。カスタムはローンが終わる頃に考えても良いでしょうね。フルエキやパワーコマンダーは我慢してバックステップとフロントスプリング位で対応できるでしょう。

古いの弄ってお金使ってるより安心感がありますね。心が折れそうになると色んな選択肢が沸いてきます。。。。。w

日曜山で出会った顔見知り全員からチャンとしたバイク買ったら?とアドバイス?を受けマジで心が折れそうに。。。頑張らねば。
Posted at 2018/05/31 05:59:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | CBR250R MC19 | 日記
2018年05月28日 イイね!

中々先が見えない

二週続けて不発に終わってます。

昨日もエンジンから異音は出てますが走れそうなので峠に出掛け試走。
朝6時からメインジェットは今度は濃い方から下げて行こうと100番を投入。

で山に登りました。

結果。14000回転頭打ち。一速だと17000くらいは廻るのですが常用する2速14000以上が使えずコーナーは80k程度でそこから加速せず離れはしないけど後ろから若人の走りを眺める状態。ビタ付きで追い廻せる程の戦闘力では無かったですね。

CBRのメーターはGPSで先日検証した時はほぼ実測の数値を示していたので友人たちのメーターは一割程高い数値を示してる筈なのでマアマアの速度では廻ってる筈なんですよね。
速い人で100kコーナーリング。15000からの回転が使えれば結構な戦闘力なんですが欲求不満が溜まります。

登りでもマズマズの速度で走るのでVT250spadaよりは戦闘力高い。
足の完成度は高いと思うのでコーナーで詰めれて直線で話される状態。
昨日メインジェットも発注かけたのでエンジンの異音解消に気休めにゾイル投入予定です。

ダメならMC14エンジンを載せなおしてマフラーをどうにかするしかないです。
プロパンバーナーで炙って曲げて力技で行くしかないです。

これ以上金掛けるようだと、もうお手上げ状態なので友人も新車投入しろと!
せめて普通に走るベースマシンを選べと。ほぼ全員が言い始めてますね。。。。シクシク。

足が決まってるのでコレで走りたいんですけどね。
結構な固めの足なのでサーキットでは全く不満が出ないのが良い処。

年内は無理でしょうがニンジャ400新型が候補には上がってますけどね。
R25や新型ニンジャ250も良いんですけどね。トルクないと厳しいので
ニンジャSLの292cc仕様もマトモに走れる目途が付いたので候補には上がりますが
中古買って仕上げるマデに時間と費用が。。。

不毛な時間だけが過ぎます
Posted at 2018/05/28 06:04:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | CBR250R MC19 | 日記
2018年05月23日 イイね!

エンジン載せ替え 4-1

エンジン載せ替え 4-1結局御指摘頂いてからMC14CBR250Fのエンジンと発覚してから

業者に問い合わせするとMC19の乗せられていたエンジンですよ。
でも明らかにエンジンNO.からするとCBR250Fのエンジンです。




で元気良く廻ってて確認取れてるので安心かと思います。てな感じで安堵して作業を進めて外観磨き
塗装を終わらせて朝を迎えた訳です。w

で昼過ぎエンジン合体フレームにのります。

でマフラーをば取り付け。。。。

合わない。。。手持ちのマフラー全部付かない。。。。あら?

でヘッドのエキパイ部をヨクヨクみてみると形状が違う。。。。

だめだ。これ!となりましたw

で帰宅後意気消沈して業者に連絡しておきました。

すると日が変わって連絡がきまして。二機目のエンジンを発送してくれました。

安堵感が一杯でです。ホッとしております。

やはり塩対応の業者より質問して回答して頂ける処は優しいですね。

只送ったエンジンは始動確認してないので素性が判らないので二個一で対応して貰えると助かるとw

ま。ここ迄して貰えれば文句も出ないので
この先の対応を考えましょう。エンジン又降ろしてヘッド載せ替えるか。取りあえず現状で火を入れてみるか検討しましょう!

6/23,24辺りにサーキット走行を検討してますので間に合えば御の字ですね。

先日の走行会 バイクであそぼーデーはレンタルマシンで遊んできました。



Posted at 2018/05/23 06:20:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | CBR250R MC19 | 日記
2018年05月12日 イイね!

明日の為にその2 CBR250R MC19エンジンブロー





先週の練習走行から不調のエンジンを改善するべく電気系やらネガになる部分をつぶしていきましたが本日キャブ外して又油面の確認と不安要素の洗い出しを行い。

お昼過ぎにやっと試運転に。
結果。冷間時は調子よく廻り気持ち良いが水温上昇と、共に一発死病再発。

頭来てお構いなしにブチ廻して5km程16000回転キープで走っていたらエンジンストール。。。。w


ガス欠かとコックをレスにしてセル始動。エンジンが掛かると真っ白な白煙で後ろが見えないw


エンジンブロー。。。。。終わったな?と。

が。走りだすといつもの一発死病。で普通に走れます。
でガレージに御帰還。

主将も居たので明日は走れんよと伝えると。レンタルしようと言う事で走行枠は確保。w

速攻降ろして開けよう!と命令が下ったので
1時間で降ろし。ヘッド御開帳w



。唖然としました。一番に熱が入らないと思っていたら4番に穴がw

全体に薄かったのか?全ピストン溶け気味。。。。

基本ノーマル状態だったので疑問だらけです。

レストア一発目の全開走行で一度170kを超えた以外は温まると14000から16000程度で150k限界だったので元から怪しい車体だったのかもね。w

次は当たりエンジン引きたいですね。

でも3発で動いていても普通に走れるので本領発揮したらどんな感じで走るんでしょうかね?
次に期待したいです。


Posted at 2018/05/12 19:57:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | CBR250R MC19 | 日記
2018年05月04日 イイね!

さてと 朝は雨ですが練習走行へ




今朝起きてみると横殴りの雨。w

サブいぞ。気温10℃。。。
お話になりませんが昼から回復する見込み。

朝9時に郵便局が開くので昨日不在票が入っていたんで部品受け取ってからガレージに出社です。

そう!今日は名目上バイトです。w
バイトと言う名の練習走行に出かけてきます。

なんとか連休前から在庫のチャンバーや部品をオクで流し資金繰りがついたので一息つけてます。
2stのチャンバーが高値で売れてるので助かってます。もう少し残りがあるので値段の上がり方に期待します。

ドイツから直輸入したアルパインブーツも売れ。ちょっとした小金持ち状態で財布が太ってます。w

先日からCBR250Rの不調で4気筒が一発死に廻りが悪い症状が出てるので電圧が11V切ってる状態なのでレギュを疑ってコレから郵便局に受け取り行き其のままガレージに出社です。

治ればカートコースで子ニンジャとガチでやれるか検証ですね。
ダメなら流しモードで13日復活を目指してラインの研究でもして廻ってきましょう。

先週 秋吉耕佑さんがSPNで走行し48秒というとんでもないラップで廻っていきました。
その前の週で主将が54秒。。。。私が去年の秋で56秒。。。

秋吉さんのラインが大変参考になったのでイメージトレーニングしながらトレースしてみたいと思います。

さて行きましょう



結果w

昨日は回転が14000からが使えず。回転の上りも不安定でタマに1発死に病も炸裂して
タイムどころの話ではなくw
58.4秒がやっとでした。w

去年の秋から確かに思い起こせば回転ムラがあったと記憶します。
今年に入ってから良い時と悪い時の差がはっきりしてきたので電装系リフレッシュですね。
原因究明に取り掛かりましょう!

取り合えずプラグコードとイグナイター交換ですね。

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セカンドシート外したらアッパーカウル外さないで積めました。
トランポ移動は楽で良いですw

Posted at 2018/05/04 06:56:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | CBR250R MC19 | 日記

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