何となく思ったことについて。車体選びかな?
今迄。バイク選ぶときの基準って何だったんだろうと。若い時は主にホンダ系。
ヤマハ発動機に入社したてで自宅から29LのRZ250を陸送で新潟から磐田市迄送ったんだけど。直ぐに売っぱらってブーツに消えたんだよね。。。。
ま。既にCB750FB。バリ伝のグンちゃんと同じマシンガンメタを買ってた訳で
一発免許で月一で休み貰って試験場に通ってました。
当然免許も無いので。条件違反?無免許運転って同期からは突っ込まれてる訳でw
事前審査は一発合格だったけどコース覚えて3度位はキッチリ走った覚えはありますが合格は貰えず。参加者から聞くと当時は若いと上手くても5回以上キッチリ走らないとクレナイとか!って噂でした。30超えてる人は五回目位で貰えてましたね。
仕事が慣れてくると中々休みも貰いづらくなって来る訳で結局5回までしか一発試験は行けなかったですね。
CB750FBはチョー楽しかったですが御てんとう様が登る時間には乗りづらくw
朝か夜しか走れず。峠で一度クランクケース擦り過ぎて転倒したのがきっかけかな?
売却でCBR400Fに交換。
当時はツーリング主体。タマに攻めに行く位でしたしね。
で。CBR400Fも事故で130km走行中。脇からぶつけられて廃車。。。。
反対車線の植生の生け垣迄飛ばされて打撲程度。。。マシンは全損。どんだけ運が良いのか?優に身体が10m以上は飛んでました。w
友人は高校時代から通算5人はバイク事故で死んでました。
同期の寮生では右足のつま先巻き込まれて切断なんてのも居たりして。。。。守護霊のパワーに感謝です。
で。CBR400Fも御臨終で暫くはXL200のオフ車でウィリーの練習してたな。
でもバイク屋のオッちゃんにXT250借りてランボーマシンの小さいVr.ですね。
アレは軽くてトルクあって載り易かった。
簡単にウイリー出来ました。借りてる時期が長くて気前悪くなってXL買いました。
丁度彼女も出来た時期でしたのでアマリ峠走る気にもなれず。
乗らない時期が続いてた頃。
同期からRZ250買う?って感じで4Ⅼ3の初期型RZ250へ。通勤バイカーに復活。
朝、通勤時バトルが始まる訳です。で。4t車と喧嘩して廃車でヒザ割って挫傷。三か月ギブス。。。松葉杖生活。
相手の社長さんが良い人でタクシー券くれたので朝晩、タクシー通勤。
松葉杖なので昼飯がいつも会社の食堂で残り物しか、あり付けなかった苦い思い出。
社員数多いので争奪戦ですからね。
で。寮の下に放置してあった部品取り車を頂いてRZ250は350にエンジン交換して静岡から新潟の地元に帰ってきても暫く載ってました。
其の頃から暫くバイクはお休み。結婚って時期に
で。30手前位から2stが無くなるって話でR1-ℤに復活。
2.5万の車体を買いに天理迄往復1500km20時間の弾丸軽トラ引取。
往復の高速代、ガス代の方が高かった旅 3.5万。。。。
R1-zは3台所持したけど足が煮詰まらずに辞めました。ウィリーからのチャタリングが怖すぎて何度も死ぬ思いが有り過ぎ。
で。3MA後方排気が近所の新潟市で5万で買えて。4000km車体 キャブ洗浄でアッサリ掛かりって復活レストア完了。
楽しいコーナリング生活スタートでした。
やっとこの辺で今のスタイルになって来た感じですね。
でも最近画像見直すとスイングアームが89’入ってるので事故車ですね。。。。。
このちょっと前にスクーターレースにハマり出して家に不動のスクーター仰山集めてきてレストアしてました。
で。Nチビの沼に。。。。。サーキットでボアupした89ccNSR80改で転んでた。
ちょうど実家の近所にスピードバーク新潟ってカートコースが出来たのと同じ時期。友人の3歳の子供のポケバイと同じタイムで良く混走で絡んで競ってましたね。
最初はTZR50 4tuがスタイルが良くて乗ってましたが足が酷い。。。。
スタート数周でタイヤが温まる前に転倒はザラでした。。今ツナギの傷はホボコレw
NSR50 Nチビに変更したら恐ろしい程のグリップと車体剛性に驚きましたね。転ぶ気がしない。w
Nチビも何だカンダで5台以上車庫に出入りしました。50から80cc迄。
2台のレースベース車以外は直して売るって感じです。
Nチビに乗り出してから走り方が変わったって言うか乗り方が判った感じかな?
峠にも良く行くようになって膝摺りを教えて貰う様に。wサーキット行ったら黙ってても擦るのでw習う必要無いですけどね
タイヤを潰す温める。って感じかな?
アクセルonブレーキonでトラクション掛けてタイヤを潰す。潰れるとタイヤがバウンドして熱が入る。結果食いつくので転ばない。あとハイグリップタイヤ履く様になって公道での砂とかも余り気にならなく。
路面との感触が判り易いので空転してるのを体感できるし、グリップした感じも判りやすい。ので。滑ったらアクセルをパーシャルに。ハイサイドの時も開けすぎて飛びますが。あれ。パーシャル維持できると多分復活、復旧出来ると思う。
ま。派手に散々飛んでるのが言うのも説得力無いですけどね。w
GSF1200でCBR1000 SⅭ59ブチ抜いた後、ヒザ擦ってるとあれ。。。尻擦ってねー?って 頭の中で。。。。。って事は転んでる?。。。え。コレって?復旧出来ないパターン????って頭の中を駆け巡る訳ですw
案の上。派手に1回転してハイサイドでコースアウトして骨も削れてバイクも廃車
でしたがフレーム交換して復活させました。
後ろを走ってた主将。イチノセレーシングチーム代表。兼社長曰く。ケツから煙はいてたら目と目が合って飛んで行った!!恐ろしく速くコーナリングしてた!!って感じらしいっす。目が合った時はこのママぶつかるのかと怖くなったそうですが、消えてくれてホッとしたそうです。
ま。メーター読み120kは超えてた覚えはあります。
過去最高に載れてたって自覚はありますね。あれがピークかとw
その後。公道で無理はしなくなりました。w
念願の肘擦りはハイサイドで惜しくも反対側の肘をすってツナギが穴開くと言う御粗末な話。
パチ貯金が好調過ぎて年間60万以上勝てて一台直してる最中に部品買い過ぎて、もう一台2号機Sが完成してたっけ。。。。
結局の処。バイクが好きと言うよりも単にコーナリングが好きなんだと思いますw
なので最近の傾向だと車体選びは気持ち良くコーナリングさせてくれる車体。って事ですかね?184cm0.1tを乗せて走ってくれる訳ですから無理を言ってるのは承知の事です。
ニンジャ400でも物足りなくて後方排気に触手が伸びてるのはその辺の穴埋めなのでしょうか?財力が有ればNSR250 MC21で300㏄にして70psオーバー目指したいのは内緒です。
スピードに関しては100㎞以上250㎞未満は体感的に同じなので
250以上は出したいとは思わないし。
興味が無いです。
軽い車体でモアpowerって感じですかね
冒頭の画像は最後に走った耐久の絵。大きすぎるのが乗ると走るマシンも悲鳴を上げます。
上の画像のSL250改292㏄はトルクの塊なので私がカートコースで載っても加速します。只、跨ったら腰を落す、とか全く出来ません。スペース全くないので乗るだけで精いっぱいw
基本公道は怖いし危険なので峠に行くまでの通過点ですので極力安全運転。
山に行っても往復して確認してから流します。
オバちゃんや爺は怖いので用心しないと走れないからサーキットの方がストレス無くて全開行けるのが楽しいです。
長い時間走るのは眠くなるし春時期なんか山入ると凍ってる事も何度も若い頃経験してます。
集中力も持続時間が減ってるので、せいぜい20分持てば良い方です。
ご安全に!