• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月26日

今夜くらべてみました・・・Part8

ある時は音楽ネタだったり、またある時はコーティング剤だったり、ドリンク
だったりとジャンルを問わぬ較べっこをするこちらのコーナーですが、今回は
↓の2つで・・・





そう、最近フルモデルチェンジしたばかりのホンダ・フリード(ハイブリッド)と、
その直接のライバルに当たるだろうシエンタ(ハイブリッド)で較べっこをして
みようかと思います(;´∀`)

まずはエクステリアですが・・・





フリード(ハイブリッド)は、先代からの正常進化ってな具合にちょっとばかり
コンサバティブなのに対し、シエンタ(ハイブリッド)は”スポーツバッグみたい
でしょ?”と言わんばかりに大胆なデザインで、しかも破綻が見られないのは
結構ポイントが高いので、この点はどちらも悪くありません^^

次はインテリアですが・・・





造形としてはどちらも個性的で悪くありませんが、質感についてはシエンタが
トヨタのコンパクトクラスにありがちなプラスティッキーさが目立つのに対し、
フリードは(コストが許す限り)手に触れる部分はできるだけソフトに仕上げて
あるように思え、これはフリードに軍配が上がるでしょう。

それと、フリードのインパネを見ていると・・・

ライフステップバンや初代シビックのインパネとどこか
通ずるものがあって、歴史とちょっと遊んでいる感が
あるのがステキですね♪(*´∀`*)


※ライフステップバンのインパネ



※シビック(初代)のインパネ



ハイブリッドのシステムについてですが・・・

シエンタのそれは2代目のプリウスやアクアなどに搭載されたTHS2がベースに
なっており、いい意味で”枯れている”ので信頼性に富んでいるのに対し・・・

フリードのそれは現行のフィットやグレイスならびにシャトル、あるいはジェイドや
ヴェゼルに搭載されているi-DCDと呼ばれるものですが、短い期間で複数回に
わたってリコールを出したこともあるので、信頼性はトヨタのTHSに及ばないかも
しれません(;´Д`)

※ただしドライバビリティについては、フリードと同じくi-DCDを搭載したグレイス
及びシエンタと同じくTHS2を搭載したアクアに試乗した上での感想となりますが、
グレイスの方が印象が良かったので、多分フリードとシエンタで比較しても同じ
結果になるんじゃないかと思います。


そして価格についてですが・・・

シエンタ ハイブリッドGにナビや自動ブレーキなどを付けると280万円弱になる
のに対し、フリード ハイブリッドG Honda Sensingにナビを付けると290万円弱に
なるので、素の状態で10万円近くフリードの方が高くなりますし、さらにトヨタの
お店ではフリードを競合させたとなれば値引きを頑張ってくると予想され、その
差はさらに広がる可能性があるので、シエンタが有利になるでしょう。

以上、エクステリアデザインの大胆さやハイブリッドシステムの信頼性、及び
価格に於いてはシエンタに、インテリアデザインや質感についてはフリードに
軍配が上がるでしょうが、どちらを選ばれても損はないかもです。

※どちらか一台を買えと言われたら、ボクはフリードをチョイスしますが♪

ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2016/09/28 00:40:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

新型フリードとシエンタを比べてみた From [ プリウスライフなブログ ] 2016年10月14日 12:18
スライドドア車の良い所は何と言っても隣の車に後ドアをぶつける心配が無く、乗降性に優れる所です。個人的に幼児や高齢者の送迎もするのでプリウスはとても使いにくい場面があります。チャイルドシートのベルト固 ...
ブログ人気記事

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

でたっ⑧。
.ξさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2016年9月28日 9:11
ここで気になるのは、10年後の残存率ですね。

ハイブリッドの正味の使用期間がどれくらいなんでしょうか?
あるメーカーだと、10年後には、半分くらいの能力バッテリー能力や蓄電能力と算定しているようですので、その先使えるのか、気になるのです、

って、10年後の選択肢にしかない自分が…残念😅
コメントへの返答
2016年9月28日 10:18
おはようございます♪

初代プリウスに乗っていた経験上でお話しさせて
いただくと、大体10年でHVバッテリーがダメに
なると見ていいと思います。(乗り方次第で前後
するでしょうが)

それからはHVバッテリーの交換ないしは修理に
なりますが、ディーラーですと新品交換でおよそ
15万円程度、HVバッテリーの扱いがある自動車
修理工場ですとリビルト品への交換或いは不良
箇所の修理となり、5万円〜10万円程度かかると
思われます。

話が逸れましたが、長く乗ることもエコですよ♪
2016年10月1日 1:00
新型フリードですが私も気になったのでガソリン車を試乗しました。ホンダの1.5Lってこんなに走るんだと感心するくらいトルクも馬力も元気です。外観は普通ですが質感はシエンタより上でセンシングで自動ブレーキやレーダークルコンも付いてきます。個人的にデジタルメーターが良いですね。
三列目を畳んだ際の荷室と値引きでシエンタ優勢ですが、そこは好みで判断すれば宜しいかと思います。
ハイブリッドは二列目足下のスペースが狭くなってしまうのとSモードやパドルシフトが無いのでガソリンが使いやすそうなんですが燃費が平凡なのでVTECターボも試乗したいところです。

駆動バッテリーに関しては、私の乗っていた先々代プリウスは14年18万キロですが未だに無交換です。100%電気自動車のバッテリーやスマートフォンのバッテリーは蓄電能力を限界まで使うので寿命も短いですが、現在のハイブリッド車のバッテリーは長持ちするように容量の一部しか使わない制御を行っており、相当信頼できる水準だと考えています。
コメントへの返答
2016年10月1日 9:37
おはようございます♪

以前からホンダはエンジンの出来が良いと
言われていますし、1.5Lで130馬力ちょっと
あるから、よく走るかもしれませんね。

シエンタと比べて車両価格が高めなのは
装備内容と内装の質感の差なんだろうと
思いました。

(恐らくは)値引きと、3列目のシート収納に
関してはシエンタ優勢なのは同感です。

ダウンサイジングターボ車も出るなんて話
みたいですが、恐らくはマイナーチェンジ
後の話になりそうな。

それはともかく機会があれば自分も乗って
みたいと思っております(;^ω^)

ペンさんが乗っていた20型はHVバッテリー
無交換で切り抜けられたとは羨ましい・・・

プロフィール

「@宮…>゚)))彡…本 さん

ゴルフのリアフォグはライトスイッチを二段階手前に引くと点く仕組みなので、運転手が必要もない時にそうしたんだろうなと推察します。

いずれにしても迷惑な話ですね😩」
何シテル?   04/24 20:22
紺ウサギです。 ゴルフ5GTI海苔になって11年目に突入しましたが、トラブル無く楽しんでいければイイなと思っております♪ 日頃はバタバタしていること...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
7 8 910111213
1415161718 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

日本に要らない朝日新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 06:38:51
【ジュゴンの死】菱山南帆子氏「百田尚樹、マジ最っっ低! ジュゴンは辺野古周辺を餌場にして生息してたんだよ!あんたも同じ目にあってみろ」  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/27 12:25:20
印集 ガンダム スタンプラリー 行きますぅっ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/23 09:24:04

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) お買い物ゴルフくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2013年4月7日にVW福生認定中古車センターにて購入契約~5月18日に納車され、現在に ...
輸入車その他 内緒 輸入車その他 内緒
公共交通機関及び徒歩、並びにレンタカーでの移動用にw
日産 ノート e-POWER 電動ノート (日産 ノート e-POWER)
1日だけ試しに♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2003年4月10日:納車 2003年4月20日:町田市某所で右直事故(廃車寸前に追い込 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation